幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

こころのあり方

2013年03月31日 16時22分50秒 | 日記・エッセイ・コラム

当塾では年度末・年度始めを迎え、いま三者面談を実施しています。

三者面談では学習指導をしていて気づいたことを中心にお話をしていますが、その中でも今回中心に話しているのは、勉強に対する「こころのあり方」です。

「人は好き嫌いに左右される感情の生き物だ」という言葉を聞いたことがあります。自分の好きな人がする行動は何でもよく見え、嫌いな人がとる行動は何でも悪く見える、そんな経験があるかもしれませんね。この場合の他人の行動の評価は、実は自分が決めているということが言えると思いますが、勉強に対しても同じことが言えるのではないかと思います。

勉強を好きでやっていると言う人はあまり多くはないと思いますが、いやいややっていたり、めんどくさいと思いながらやっていたりする人は多いのではないかと思います。全てに当てはまるわけではないと思いますが、こういう「心のあり方」が勉強に対する成果にもつながってくるのではないかと思います。

私が見るに、生徒の皆さんは実にもったいない時間の使い方をしていると思います。せっかく塾や家で勉強しているのに、その時の気持ちが「いやいや」だったり「めんどくさい」と思いながらやっているからです。これでは時間をかけた割には成果が出にくくなってくるのではないかと思います。

だからといって「勉強するのが楽しい」とか「わくわくする」というのもなかなか難しいと思います。なので、目標を決めてその目標に向かってやってみるのはどうかという話をしています。とは言っても壮大な目標である必要はありません。「この2ページを10分で終わらせる」でも「復習だから正解率90%を目指す」でもいいと思います。そういう目標を「意識」して学習するのと、ただなんとなく勉強するのでは集中力なども違ってくるように思います。

かつて「集中力は自分で作るもの」という言葉を聞いたことがあります。「どうやったら集中力がつきますか?」という質問もよくある話ですが、目標を持たずにして集中しろと言うのも酷な話だと思います。

これからの勉強では「目標を決めて学習」することで「集中して取り組む意識を持つ」という「こころのあり方」で学習に臨んでいって欲しいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/30 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月31日 04時35分05秒 | 日記・エッセイ・コラム




入試でも何でもそうですが、大切なのは『己を知り敵を知る』ことだと思います。入試問題という最終的に目指すもがどのようなものか、それに対していま自分はどんな位置にいるのか、それをしっかりと知っていって欲しいと思います。






入試問題をやるというと難しそうですが、当塾では過去問の中からセレクトした、その名もズバリ『今からでも解ける入試問題』というオリジナルテキストを使っています。1・2年生で習ったものだけを取り上げているのですが、実際は・・・
こういう経験を今からしておくことは大切なことだと思います。







当塾の理社国一斉授業では春休み中から過去問を実施しています。ただ入試にむかって頑張ろう!というだけでは目標が見つけにくいと思いますので、過去問を実際にやってみて『これが解けるようになることが目標』と具体的に提示しています。入試に対する意識を変えること、今それにチャレンジ中です。






今日の三者面談が終わりました。今日の面談では主に『イメージをする力』『心的態度』『小学校と中学校のシステムの違い』についてお話をさせていただくことが多かったと思います。この面談を通して、何か気づきを得ていただけたら幸いです。






【本日の予定 3/30 自動更新】
〇本日は平常通り授業があります。
〇本日は理社国授業があります。理社国授業を受講している皆さんは忘れずにお越し下さい。
〇自習は15時から18時30分です。
〇春期講習4日目。土曜日なので習熟はお休みです。







先月に塾を卒業した元講師の方にお会いしました。4月からは念願かない教壇に立つことに。緊張した面持ちでしたが、あこがれの仕事に就けるという嬉しさもあったように見えました。今まで厳しいことも言いましたが、それでもめげずにやりぬき、新しい舞台立つことになったあなたにエールを送ります。






ある講師に生徒さんの心配な点を話しておいたら、先回りをして解決に向けた努力をしている姿を見ました。生徒さんの心配な点を管理者だけではなく、講師がきちんと見守ろとする姿勢がとても嬉しかったです。こういうちょっとした連携ができたことが、生徒さんの成長に繋がっていく気がします。






RT @botokinir:
本気でがんばってる人は
いつも絶対誰かが
それを知っている。








この記事をはてなブックマークに追加

新しい学年を迎える準備・4

2013年03月30日 23時46分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

015_3 先日、新採用者研修の一環として、座学による研修が行われました。これは管理者から講師として勤務するにあたっての心構えや、学習指導の流れなどを一通り学ぶために行われるものです。当日は新採用になった講師3名が参加して研修が行われました。

新採用講師の全員が当塾の元生徒ですので、ある程度流れは覚えていたようです。しかし、教える側となると見る視点が大きく変わってきます。個別指導の塾ですので、どのあたりで生徒さんに声をかけていくか、どのあたりまで一度に解かせていくのか、生徒さんの学力に応じた問題の取捨選択はどのようにしていくのか…など、教える側の視点から見るべきことはたくさんあります。

もちろん今回の研修だけではなくOJTなども通じて学んでいくのですが、先だって見るべき視点、身に付けるべき視点を話しておくことで、ただOJTに参加するのとは大きく違った成果を得られると思います。

020 講師としての仕事は、一言でいえば「勉強を教えること」ですが、その一言では言い表せないものがたくさんあります。それを頭で理解することは学習指導をしていくうえでの始まりにすぎません。新人の皆さんは今回学んだことを頭だけではなくOJTで実際に現場に立ち、また一人立ちした後も常に実践を重ねて行く必要があります。そんな心構えもお話させて頂きました。

頭で理解をしたらOJTなどを通じていよいよ実践です。今回の研修で学んだことをこれから生かしてもらいたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月30日 04時35分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



私も新人と一緒に考えています。
RT @GlobalJuku: 自分の新人教師の頃を振り返ると、ガツンとやれずにクラス崩壊、あるいは、ガツンとやりすぎソッポを向かれるのどちらか。もちろん今は大丈夫だが、この対処法を講師に伝えるのは難しい。自分で体得してもらうしかない。







かつての教え子が講師として塾に戻ってきてくれることに。これで今年度は4名の元・生徒と講師として再会することに。塾業界は講師集めに苦労しているところが多いと聞く中で、このように集まってきてくれることを嬉しく思います。昔を思い出してビシバシ鍛えようと思います(笑)






応用問題を解いている時に難しく考えてしまう生徒さんが多いように思います。安易にテクニックに走るのは…と思いますが、テクニックを有効に活用することは大切だと思います。問題を解いていく中でそういう「気づき」を得ていくこと、気づかせていくことが大切だと思う1日になりました。






今日は中1の生徒さんの百マス計算を実施。見た瞬間に「これは絶対クリアできる!!」と直感できるほどのスピード感。決して数学が得意ではないのですが、しっかりと訓練すればできるようになる、そんなことを感じました。目標クリアを告げた時の嬉しそうな笑顔が印象的でした。






今日で新人研修終了。4月からはひとり立ちして仕事にあたることになります。研修中は生徒さんにご協力をいただき、ありがとうございました。行き届かないところも多々あったと思いますが、新人はその分をこれから取り戻せるようにしたいと思っていると思いますので、これからもよろしくお願いします。






只今春期講習の習熟中〓
みんな頑張ってます☆
http://t.co/8PdDtMWspU









この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月29日 04時35分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



三者面談では「気づき」についてもお話をしていきました。勉強をとおして生徒さんを見ていると、その生徒さんの特徴が見えてくることがあります。それは時に本人も気づいていないことがあります。それらを気づきとして伝えることで、今後の学習などの参考にしてもらえたらと思います。






授業と三者面談では、イメージすることの大切さをお話した1日でした。いまの自分の状況はどんな状況なのか、いまの自分からどのように変わりたいか、それらをイメージすることから全てははじまるように思います。そして思い描いたイメージに向けて行動する、そのようにつながっていくのだと思います。






今回のOJTで教わる側の成長も嬉しいことですが、教える側の成長も見られたことが嬉しいことでした。普段当たり前のようにやっていることですが、それをもう一度改めて見直すことに役立ったようにも思います。自分が仕事をすることの意味を改めて意識してもらえたらと思いました。






今日は新人OJTのピークでした。世の中的には4月1日が新年度の始まりですが、塾は3月が新年度なので研修のピークも今の時期になります。OJTでは先輩が後輩に1つ1つを丁寧に教えている様子があちこちで見受けられました。仕事の緊張感の中にもアットホーム的な雰囲気もあるそんなOJTでした







昨日から三者面談を実施しています。今回のテーマは『気づき』です。皆さんの学習などを見ていて気づいたことをお話しさせて頂こうと思います。また、お話を聞くことでこちらも気づくことがあるかもしれません。双方にとって気づきとなる三者面談にしていきたいと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月28日 04時34分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



生徒さんのみならず、講師をはじめとするスタッフの成長、それが私の目標であり喜びとするところです。この塾を通して、少しでも皆さんの成長のお役に立てたらと思います。そのためには時に叱ることもあるかもしれませんが(>_<)






反面、課題もいくつか見つかってきました。年度の切り替わりのこの時期、慣れないからこその課題が生徒にもスタッフにもあります。これらを1つ1つ丹念にみて、しっかりと克服できるようにしていきたいと思います。年度の初めのこの時期にしっかりとしたスタイルを作っていこうと思います。






先輩の講師が後輩にアドバイスをしっかりしている、、、そんな光景を見ることができました。先輩といってもまだ2年目。でもそのアドバイスには自分がここまで歩んできたからこその凝縮した何かが詰まっているように感じました。1年でここまで言えるようになる、成長したなぁと本当に思います。






一日を終えてみるといろんなことが分かります。よかったことも課題だと思うことも、いろいろなことが一日の中でおこります。それは塾の中でも同じです。今日も良い点と課題をそれぞれ発見した日でした。それを踏まえて明日からどうしていくのかを、真剣に考えていきたいと思います。








この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ【3/22版】

2013年03月27日 13時06分50秒 | お知らせ

========
≪3/31までの予定≫
◇3/23(土) ◎理社国一斉(新2年⇒18:40-20:10、新3年⇒20:30-22:00)
◇3/24(日) 休塾日
◇3/25(月) 講習準備などのためお休み
◇3/26(火) 講習準備などのためお休み
◇3/27(水) ■春期講習スタート
◇3/28(木) 
◇3/29(金) 
◇3/30(土) ◎理社国一斉(新2年⇒18:40-20:10、新3年⇒20:30-22:00)
◇3/31(日) 休塾日
========
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
【申込み・提出など】
◇新中3:高校入試ガイダンス出欠確認…3/29まで
◇新中3:4月分北辰テストの申込み…4/8まで
◇教材費の集金
◇期末テスト結果報告書、やり直しシート

≪春期講習について≫
当塾では3/27-4/6を春期講習期間とさせていただきます。
この期間の授業・習熟の時間割は、皆様にご提出頂いた時間割の通りとなります。ただし、満席などで授業・習熟が入れなかった時間については振替をお願いすることになりますので、あらかじめご了承下さい。
※講習の申込み控えを生徒さんのお渡し、または郵送にて送付いたします。申込み控えを受け取られましたら、満席では入れなかった時間がないかご確認下さい。満席では入れなかった時間については、振替日を受付係などとご相談下さい。

≪4月分の授業料のお支払いについて≫
銀行または郵便局の口座から授業料などの引き落としをさせていただいておりますが、4月分の授業料につきましては、現金での持参をお願いいたします。
これは、今月末に第3教室の運営終了にともなう電話回線の移転などのため、一時的に電話回線が使用できなくなるためです。
皆様には大変お手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

≪新中3:4月の北辰テストについて≫
4月に実施される北辰テストの申込書を郵送にて送付いたします。今回は必修ではありませんが、新中3できるだけお申込みをいただけますようお願い致します。
※申込みは4/8までです。申込書に費用を添えて塾までご持参下さい。

≪電話回線の移動に伴う不通期間について≫
電話回線の移転工事のため、3/25は固定電話が不通になる時間がございます。固定電話が不通の場合は、塾の携帯電話へメールまたはお電話を頂きますよう、お願い申し上げます。

≪3/25、26は休塾日となります≫
3/25、26は講習準備などのため休塾日とさせて頂きます。この2日間は受付業務なども終日お休みとさせて頂きますので、あらかじめご了承下さい。急用の場合は、携帯電話へご連絡をお願い致します。

========
≪空席状況≫
春期講習期間中の空席状況は、ビットキャンパスの掲示板をご参照下さい。

≪3/31までの自習時間≫
◇3/23(土) 16:00-22:00
◇3/24(日) 休塾日
◇3/25(月) 休塾日
◇3/26(火) 休塾日
◇3/27(水) 15:00-22:00
◇3/28(木) 15:00-22:00
◇3/29(金) 15:00-22:00
◇3/30(土) 15:00-20:00
◇3/31(日) 休塾日


この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月27日 04時34分36秒 | 日記・エッセイ・コラム



そして明日からは春期講習がスタート。あわせて三者う面談もスタートします。年度の切り替えのこの時期は、“新しい自分”になるチャンスです。今までより“進化”した自分になれるように、春期講習をそういう意識を大切にして受講していきましょう。






模様替え2日目終了。一時は終わるのか?と危ぶまれましたが、事務スタッフの皆さんのご協力を得てほぼ終了しました。あれをここに、これをあっちにといつもとは違う頭の使い方をしたり、荷物整理で動いたりしたので結構疲れました。でもおいしいご飯が食べられそうです。






先ほどの二度目のほうの地震。
◆防災速報 地震発生(20時55分):茨城県北部 茨城県南部 最大震度:震度3以上 http://t.co/ylj0Q8FAJS #防災速報 アプリ→http://t.co/2sEDmnHRdg







連続して地震のようです。
あまり揺れたわけではありませんが、なんだか心配です。







【自動】明日まで休塾日です。お問い合わせは明日の15:00-22:00にお願い致します。






RT @Denshisyosekiad: 渡辺 和子 置かれた場所で咲きなさい http://t.co/NdGzhw53 Bloom where God has planted you. 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 咲けない時は、根を下へ下へと降ろ ...






RT @nakoshiyasufumi: 正しさを見つけた者は勇気を与えられ、その力で見る間に人を威嚇し始める。しかしその威嚇は正しさの仮面越しで、なかなか本人にだけは見え難い。つまり正しさは、弱さを髄から知る者によってようやく有効に使われる。覚書。






埼玉の秩父が舞台。あとからDVDでみたが、泣けた(T^T)
◆劇場版「あの花」のキービジュアルが公開! 最終回から1年後の超平和バスターズ - トゥギャッチ http://t.co/2kF9miKsbP








この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月26日 04時34分36秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日、ある生徒さんが期末テストのやり直しシートを持ってきてくれました。早く出すようにとは話していましたが、わざわざ休塾日の日のしかも雨の中届けてくれるなんて、立派だなあと思いました(^-^)/
ただ、本来の提出期限は過ぎているので、もう少し早めに持ってきね(´ω`)







今日は先日卒業した生徒さんと保護者の方がお礼に来てくださいました。わざわざ来てくださるなんて本当にありがたいです。高校へ行ってもしっかりと頑張って欲しいと思います。
ちなみに教室が模様替えの最中だったので、かなりゴタゴタだったのでちょっと恥ずかしかったです、ハイ(^_^;)







教室の模様替え1日目を終了。ほぼ予定通り進んでいますが、さて、明日できちんと終わるのかやや不安でもあります。
明日のうちにしっかりと模様替えを完了するようにして、新しい配置の教室で生徒さんを迎えたいと思います。







今日と明日は春季講習の準備と、新年度へ向けて教室の模様替えを実施するためお休みです。来年度の生徒さんの学習環境にあった教室にするには?と知恵を絞って改装中です。
昼のうちに大きなものを動かし、夜は小さなものを動かしいます。これから夕飯をとって小さなものを動かして行きたいと思います







【自動】3/26まで休塾日です。お問い合わせは3/27にお願い致します。






.@k2mt0287 さんの「ベジータ氏の新社会人に送るアドバイス」をお気に入りにしました。 http://t.co/rYm5vR58ii






RT @disneybot90: 【PHOTO】ミニチュアゴンドラ @ヴェネツィアン・ゴンドラ http://t.co/jyny4WC5DX






RT @botokinir: あの日描いた夢はいつだって 僕たちを待ってる
向かい風に吹かれたって そこで待っているのに
夢から遠ざかっていたのは 僕たちのほうだろう
さあ追いかけて追いかけて 今から迎えに行こう
走り出せその先へ








この記事をはてなブックマークに追加

2013/03/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月25日 04時34分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



RT @mi_dorino: 運とチャンスが回って来ない人の特徴は笑顔がないこと。






【自動】本日より3/26まで休塾日です。お問い合わせは3/27にお願い致します。






RT @botokinir: 逃げることじたいは全く悪くない。問題は逃げるときの方向にある。自分が本当にやりたいことのほうに逃げるか、今の自分を維持するほうに逃げるかで全く意味が変わってくる。やりたいことをやるかやりたくないことの言い訳を考えるか。






RT @meigennavi13: ベストを尽くせばいいんだ。それ以上のことは誰にもできはしない。(トインビー)  【名言ナビ】 http://t.co/IcDVhzA2mX #教育 #勉強 #学び






RT @j_twi: 運命は、快く受ける者を導き、しぶしぶな者を引きずる。_ セネカ






RT @botokinir: 心には隙間があったり欠けたりしてるほうがいいの。
そんなんじゃなきゃいけないの。

だって隙間があるからそこにはまる運命の人がいて、
欠けているから他人を受け入れてあげられる。

完璧じゃなくて良かったね








この記事をはてなブックマークに追加