幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

先輩からのメッセージ その5

2008年07月30日 23時51分00秒 | 勉強法アドバイス

   先輩からのメッセージも最終回の5回目となりました。

 夏休みも始まって10日余り。私立高校見学会も終了し、進路についても本格的に考える時期が近づいてきました。先輩のアドバイスも参考にしながら、自分に合った学習法を探し、進路実現に向けて頑張っていきましょう!

===============================

☆小野沢麗奈☆
 さて、楽しい夏休みがやってきました!海やお祭りに行ったり、花火大会に行ったりと楽しみなこともたくさんありますが、3年生にとってはとても大切な時期です。この夏休みは一番差がつくときなので、涼しいところ(塾や図書館など)を利用して頑張ってみてください。
 勉強に少し疲れたときは、高校のことを調べてみるのもいいと思います。
大切なことはケジメです。遊ぶときは思いっきり楽しむ!遊んだ分、やるときはしっかり集中!!で、充実した夏休みを過ごしてください?Img_2026_edited_3
 
☆長谷川久子☆
いよいよ受験生にとって大切な夏休みを迎えますね。この夏にどれだけ努力するかによって、進路を大きく変えることになると思います。
 3年生のみなさんへアドバイスをするとしたら主に2つです。頭の片隅に置き意識して取り組んでもらえたらと思います。
 1つ目は毎日学習する習慣をつけること。
 当たり前だと思うかもしれませんが、とても大切だと思います。
すでに机に向かうことが習慣となっている人は、さらに学習時間を増やしていくといいです。
 一方、学習習慣が身についていない人は…
 最初は短い時間でも学習に取り組むようにしてみて下さい。また、塾で自習をするのも1つの手だと思います。

 高校生時代、毎日30分以上継続して学習すること!という先生の言葉通り実践したところ、半年、1年と時間をかけてではありますが、偏差値が10以上も上昇した人がいました。結果が目に見えるようになるには、時間を必要とするかもしれませんが、粘り強く取り組むことで、努力は実るものだと思います。

 2つ目は、規則正しい生活をし、体調管理に気をつけること。
 夏休み中、学校に行く必要がないため、生活のリズムを崩しやすくなります。早寝早起き、学習の習慣といい生活習慣作りをして下さい。そして、健康でなければ学習にも集中しにくいと思いますので、夏バテに気をつけ生活して下さい。最後に、自分の将来を考えること。
 時間のある夏休み中に、自分は将来何をしたいか、高校では何をしたいか、どんな学校があるのか、どこの高校に行ってみたいかなど進路に関する情報収集をするといいと思います。
 塾には様々な高校に通うチューター、事務、高校を卒業した先輩がいるので、話を聞いてみるのもいいと思います。

 希望する進路に向け、塾を多いに活用し、実力をつけていって下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

私立高校の見学に行ってきました!

2008年07月29日 23時06分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

 7/28に私立高校見学会を実施しました

 当日は各校の先生方からその学校の特徴や入試制度についての説明、また、花咲徳栄高校と開智高校については、校内見学もさせていただきました

 これから中3の皆さんは進路決定に向けていろいろな学校を見て回ることになると思いますが、今回の見学会も参考にして、自分の個性にあった学校を見つけて欲しいと思います。

 今回御参加いただきまして皆様、ありがとうございました。また、訪問を快くお引き受けいただいた私立高校の先生方、安全運転でバスを運行していただいた運転手さん、その他かかわっていただいた皆様、本当にありがとうございました

花咲徳栄高校335 336

 

 

 

 

 

 

 

昌平高校337 338

 

 

 

 

 

 

 

開智高校340 341

 

 

 

 

 

 

 

浦和学院高校343 342

 


この記事をはてなブックマークに追加

南栗橋の夏 

2008年07月27日 14時11分14秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0018  昨日は地元、南栗橋の夏祭りでした。教室の目の前から上がる花火は、ことしもとてもきれいでした。

 これぞ日本の夏!!ですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習が始まりました

2008年07月26日 16時57分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Img_2047_edited_2 夏期講習が始まって1週間が過ぎようとしています

 教室も夏期講習の真っ只中いつもの3倍の授業時間があるせいもあり、多くの生徒さんが来塾していて、自転車を置くスペースもないくらいの状況になっています。

 また、3年生の中には毎日のように自習に来て学習に励んでいる人もいます。自分で課題を見つけてコツコツと進めていく…この頑張りを塾としても応援していきたい!そう思っています。

  毎日、暑い日がずっと続くようですが、体調に気をつけて、勉強やスポーツなどに打ち込んで、素晴らしい自分だけの夏の思い出を作っていきましょうImg_2048_edited

 


この記事をはてなブックマークに追加

先輩からのメッセージ その4

2008年07月25日 23時26分00秒 | 勉強法アドバイス

 前回に引き続き、先輩からのメッセージをお送りします。

 それにしても…今日はすごい嵐でしたね嵐の中、塾へ来た皆さん、風邪をひかないように十分に気をつけて下さいね

===============================

☆伊藤 桃花☆
 こんにちは!!
今年もこの季節がやってきましたね!
私の中3の夏期講習はとても辛かった思い出があります。
毎日毎日勉強していたのですが、全く覚えられないし、問題を解くスピードもあまり速くなったように思えなくて、毎日勉強している意味が分からなくなったからです…
でも、毎日、先生や友達と交流しながら乗り越えた結果、9月の北辰でぐんと上がりました↑!!
それからどんどんやる気が出て(たぶん)頑張った気がします。
私と言えば「やる気ガンガンUPカード」を思い出す人もいるかと思います。(いないかも)
いらない紙の裏に、今日のノルマや気持ちを書いて目の前に貼っておくと、ふと一息ついた時にとてもやる気が出ると思います!
おすすめするので、よかったらやってみて下さい!
中3生は、夏期講習中に単語、用語をつめこもう☆!

Img_2027_edited ☆藤井 貴絵☆
夏期休暇は、今まで学習してきたことの復習をする時間にぴったりな期間だと思います。ちょっと前期の勉強についていけなかったかなって思った人は取り戻せるチャンスです!また、ついていけていると感じている人は更にステップアップできるチャンスです!

 勉強のポイントとしては、毎日、とにかく&とりあえずやってみることが大切です。まずは『行動』してみましょう。

①時間を決めて取り組む
②範囲を決めて取り組む

 私は、①の時間を決めて取り組むことが多かったです。②の場合は、例えば、今日は現在進行形の肯定文 のところをまとめてみよう→次に問題をやってみようなどです。

 最後に、私は、塾の授業はきっかけにすぎないと思います。塾の授業を受けたから安心するのではなく、そこからの自主学習が大切です。たとえば、今日塾でやったところを家で復習する(今日やったワークは完璧にできるか)ということでもいいと思います。

 とにかくやってみること『行動』が大切だと思います。脳科学者の茂木健一先生がテレビで言っていましたが、机を綺麗にしてから勉強…漫画よんでから勉強…ではなく、とにかくやってしまう!ということが大事なようです。

頑張りましょう☆

☆益田 絵美☆
夏休みは苦手な分野を克服する最大のチャンスです。
1・2年生は、2学期の予習はもちろんですが、1学期に習った単元の復習に時間をかけましょう!
3年生は受験にむけた総復習に入る時間になります。英語、国語は語学なので毎日少しずつ手をつけたほうがいいと思います。理科、社会は復習するチャンスです。普段の勉強では、英語、数学に時間をとられ勉強する暇がないかと思います。夏休みで理科、社会を得意科目に変えることができます。皆さんのやる気次第です!!
夏休み明け、『頑張ったな』と自分を誉めることができることができるくらいの頑張りを期待しています★


この記事をはてなブックマークに追加

先輩からのメッセージ その3

2008年07月24日 13時51分00秒 | 勉強法アドバイス

 夏期講習がはじまりました。長いようで短いこの40日をいかに活用するかが勝負の分かれ道です。

 そしてなんと、夏休みに入ってからの1週間で、ノート1冊分の学習をした人も出てきました!! ∑(゜∀゜) 

 また、毎日のように朝から自習に来て頑張っている人も多く見かけます

 さて、皆さんは順調なスタートを切れましたか?

 今回も前回に引き続き、先輩からのメッセージです。この中にも勉強法のヒントがあるかもしれません。ぜひ一読してみてください!

========================

Img_2029_edited_2 ☆岡田 麻里☆
 みなさん、こんにちは☆
いよいよ夏休みが始まります。もう自分の目標は決まりましたか?
受験生のみなさんはこれからが勝負だと思います!!
きちんと目標を持って取り組んでみて下さい。そして、1日1日を大切にしてどんどん力を上げていってくださいね。
受験生でない人も、学校の授業がストップする夏休みは自分の苦手を克服するチャンスです!!
気合を入れて頑張ってください(*^^)v
私は事務なので直接みなさんに教えるということはありませんが、何かあったら気軽に言って下さい(^^♪

☆上田 聡子☆
 受験生のみなさん!!戦いの夏がやってきました!!
1学期の自分は、どうでしたか?ダメだった・・・と思っている人は、この夏が勝負だと思います。(もちろんよくできた人も!!)
自分の勉強方法を確立させることを目標に1日1日を大切にしていってほしいです。
私自身、いま2度目の受験期を迎えて、改めて本当に1日1日が重要だと思います。中3の皆さんは9月~10月の北辰テストは私立入試に直接関係してくるので、近くの目標としては、それを目標に頑張ってみるのもいいと思います。
苦手教科から頑張ろうと思うより、得意教科をバッチリにすることを先にしてみると、勉強自体にやる気がおきてくると思います。(得意な教科でエンジンをかける作戦を私はとっていました。)あとは、社会理科(暗記教科)からとっつくのもいいと思います。
学校説明会にも出むいて、どんどん頑張る力をつけていって下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

先輩からのメッセージ その2

2008年07月19日 14時19分41秒 | 勉強法アドバイス

 夏休みに入って初日の今日、梅雨明けが発表されました 

 いよいよ夏本番、夏の暑さに負けない熱い志で、自分をさらに大きく成長させていきましょう

 前回に引き続き、先輩たちからのメッセージ第2弾をお届けします

======================

Img_2023_edited ☆鈴木 沙耶香☆
こんにちは☆
夏休みの勉強法について…

◆中1、中2の夏休み…

 まず学校の宿題の半分以上を7月中に終わらせちゃうことです!!塾の夏期講習ではどの教科でも単語や用語を覚えるといいと思います。

◆中3の夏休み…    

自分の苦手教科の克服!!(これはすごく大事!!)去年私は数学が苦手で…数学をたくさんとりました。特にできなかった関数では1つ1つのポイントを重点的にやりました。今では関数を結構好きになりました(。>u<。)

こんな感じの夏休みだったと思います。
『毎日勉強だけ』なんてとても無理です(;ω;)コツコツやっていくのが大切だとおもいます!
夏休みを楽しむのも1つの方法です!!

======================

☆村田 美帆☆
こんにちは($・・)
私は去年の夏期講習、ひたすらe-learningで勉強していました。
北辰の結果などからして社会と理科が全く出来ていなかったので、とにかく基礎を身につけなくてはいけないとおもったからです。英単語もe-learningを利用していました。英単語をきちんと覚えると、英語の勉強がたのしくなります☆
 夏休み、さっぼった分は絶対後悔すると思います。皆さんも後悔しない夏休みにしてください。

======================

☆仁井田歩美☆
私は、去年の夏期講習、理科、社会を中心に勉強していました。
午前中の2時間は、ほとんど毎日授業で、午後は習熟でした。午前に授業がないときには自習にきて、苦手な教科を勉強していました。自習仲間と一緒に勉強しているととってもはかどりましたヽ(・∀・
 夏期講習は勉強を進めるのも大切ですが、苦手な教科をできるようにすることが大切だとおもいます。
もし先に進むのならば、これかれどんどん難しくなってくるので復習を頑張ってください。
応援しています!



この記事をはてなブックマークに追加

先輩からのメッセージ集 その1

2008年07月15日 11時34分27秒 | 勉強法アドバイス

 もうすぐ夏休みですね。今年の夏もどうやら暑そうです熱中症などに気をつけながら、部活に、勉強にと、充実した夏休みを送ってもらえたら嬉しいです

 さて、夏休みといえば、塾としては夏期講習があります。夏期講習に向けて、先輩から皆さんへのメッセージを順番に載せていきますので、ぜひご覧下さい。

(塾通信「夢風船」にも同じ内容で掲載しております。)

Img_2021_edited ☆笠原 葉月☆
皆さん、こんにちは!!もう夏ですね(^^♪
受験生の皆さんは、この夏が勝負です!
1・2年生の皆さんも授業に追いつくチャンスです!
私が中3のときは、夏休みは部活もまだ引退していなくて、部活・部活の毎日で勉強は全然出来ていませんでした。結果として、2学期に入っても相変わらず成績は伸びず…
高校に入って今さら気がついたのですが、テスト前にいくら徹夜しても高得点を狙うのはだいぶ難しくて、結局は日ごろの予習、復習がテストの点数につながるようです。
そこで、この夏少しずつでも予習、復習してみませんか?
するとしないのでは2学期のスタートが違います!
ぜひチャレンジしてみて下さい!

========================

☆鈴木 麻由☆
 こんにちは(^^)/
皆さん、夏休みの計画は立てましたか?
まず、夏休みにすべきことは、
①計画を立てる。(何の教科を何(教材とか)で学習するか)
②苦手な所の復習。
③理科・社会の用語覚え――です。
②は、得意なところを伸ばすのも必要ですが、苦手なところを無くして、まんべんなく出来るようにしましょう!勉強をずっとやるのではなく、休みながら上手く時間を使いましょう。
※宿題は最終日まで残さないこと!!

========================

☆古澤 智子☆
こんにちは!!(。・ω・。)♪
もうすぐ夏期講習ですね☆彡
夏休みは勉強する時間がいつもよりたくさんあるので、ぜひ苦手をつぶす期間として活用してみてください。
 私が中3だったときは、習熟学習のあとに自習をしたりして、塾を活用していました。家では無駄な時間を過ごしてしまうことが多かったので、塾で友達と勉強するのはとても貴重な時間でした。
家で勉強するほうが集中できる人、塾で自習したほうがはかどる人など勉強法は様々ですが、自分に合うものを見つけて効率よくできる工夫をしてみてください。
 遊ぶときは思いきり遊び、勉強するときは集中して取り組んで、楽しく有意義な夏休みを送ってください!

========================

 こうやって今までに受験を経験した人の話を聞くと、メリハリをつけるということがどうやら大切なようです。「やるときはやる」は人生の基本です!頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

より多くの方に知っていただくために

2008年07月10日 15時04分34秒 | お知らせ

 先日もお知らせいたしましたとおり、当塾では今年度初めて「私立高校見学会」を実施いたします。

 当初、中学3年生向けの企画として3年生の生徒・保護者の皆様に向けて御案内を差し上げましたところ、生徒さんはもとより、多くの保護者の方にも御参加いただける運びとなりました。

 皆様の関心の高さを実感するとともに、この機会をより多くの方にご活用いただければと思い、今回、1・2年生の保護者様にも御案内をさせていただくことになりました。

 実施時期が間近になってからのご案内となり誠に恐縮ですが、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

※中学1・2年生につきましては、保護者様のみを対象とさせていただきますのでご注意下さい。

※ご参加の場合は、7/20までに塾へご連絡をお願い致します。

※日程などの詳細は、以下のリンク先を御参照下さい。

 実施日程などは、こちらをクリック


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ…

2008年07月09日 23時43分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 計6回に及んだ漢検対策も今日で終了し、明後日の本番を待つばかりとなりました。準2~7級までは200点満点中140程度が合否の目安になります。過去問などで最終確認をしてみて、苦手分野などがあったら、最後のひと頑張りを心がけてみましょう。

 皆さんの学習の成果が出ることを期待しています。

Img_2032 Img_2042

Img_2043 Img_2044


この記事をはてなブックマークに追加