幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

英検対策講座 

2010年09月27日 19時36分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

10月の英検にむけた「英検対策講座」がスタートしました。

今回は、前回の勉強会方式から改めて、一斉授業形式で対策を行なっています。

この講座では…

Dsc03108_edited_3①単語テストの実施Dsc03103_edited

②過去問を実際に解いてみる

③リスニング

④解いた過去問の解説

という順番で行なわれています。

前回の英検の結果を担当者が分析し、皆さんが苦手とする分野や内容を中心に授業を構成しました。特に、自分の学年より上位に当たる級を受験する皆さんには、まだ学習していないであろう文法などを手厚く解説することによって、皆さんが合格へ一歩でも近づけるように工夫をしています。

もちろん、この英検対策講座だけで十分というわけではありません。英検3級レベルでも覚えるべき英単語・熟語は1000語以上に上りますから、普段からの自分なりの努力は絶対に不可欠です。

ただ、この講座をうまく活用することで「自分の弱点・苦手なところ」知り、「まだ習っていない文法事項」などを学ぶことがことができると考えています。

この英検対策が皆さんの学習のサポートになれば幸いです。


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのできごと~その3

2010年09月18日 15時54分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

だいぶ遅くなってしましたが、夏休みのできごとの最終回をお届けいたします。

=========

Dsc02947 去る8/25~8/27にサマスペを実施しました。

これは一昨年まで夏期合宿として実施していたものを、通い合宿の形に改めて昨年から行なっているものです。

このサマスペでは、学習状況別に3クラスにわけ学習を進めました。用語や単語・熟語などの基本をしっかり押さえて学習するクラスや、実際の模擬試験などを解きながら学習を深めていくクラスなど、それぞれの学習状況に合わせた内容で学習を進めていきました。

生徒のみなさんは、3日で延べ20時間以上の学習をしたことになります。初めは長い時間の学習ということに抵抗のあった生徒さんもいたように思います。しかし、やってみれば意外にできるものだということを生徒さん自身も知ることができたのではないかと思います。

勉強でも何でもそうですが、最初に動き出すのが難しい、でも動き出してしまえば意外に楽なもの、そのように思います。昌平高校の村田先生や開智高校の関根先生が、「まずは机に向かってみる」「夕食前に勉強をしてみる」などと皆さんに話していたのは、とにかくやり始めることを大切にしてほしかったからだと思います。

Dsc02857 サマスペは夏休みの学習のまとめという位置づけで皆さんに案内をしましたが、それ以外にも、「勉強は始めてしまえば後が楽」ということを伝えようと企画したものでもあります。

サマスペの後から少しずつですが、自習に定期的に通ってくれる生徒さんが増えてきたように思います。サマスペを通して、そのようなことも学んでもらえたなら、とても嬉しく思います。

 

-------------当日の様子------------

Dsc02770 サマスペ最初の1時間は3年生全員を集めての「サマスペガイダンス」を行ないました。

ここでは、開智高校の関根校長先生が書かれた「学びのサプリ」を参考に、皆さんの学習状況についての確認などを行ないました。

 

 

 

 

Dsc02774 次に北辰テストの過去問をとき、夏休みの学習の成果を確認していきます。偏差値が夏前に比べてどのようになったのか、ここで一度確認をして、本番につなげていきます。

 

 

 

 

Dsc02818

  北辰テストの過去問を翌日までに返すために、裏舞台では事務担当者が中心になって、採点や弱点分析を行ないました。

 

 

 

 

 

北辰テスト終了後は、クラスごとに時間割に沿って学習を進めていきます。サマスペでは主に暗記事項がしっかりと覚えられているかどうか、そのあたりを重点的にチェックしていく方針で授業を組んでいます。

Dsc02824 Dsc02829

 

 

 

 

 

 

 

暗記をチェックする授業では、チェックテストで覚えたかどうかを確認していきます。採点は講師・チューターが担当して行いました。

Dsc02929_2 Dsc02914   

 

 

 

Dsc02979_2 Dsc02988

 

 

 

 

 

 

 

クラスによっては、一斉授業やグループ学習なども取り入れた授業を行ないました。普段とは違う授業の雰囲気が刺激にもなったようです。

Dsc02834 Dsc03003  

 

 

 

 

Dsc03007   Dsc02923_3

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの最後に実施したサマスペ、みなさんいかがだったでしょうか?

長い時間の学習お疲れ様でした!受験まであと半年、精一杯頑張っていきましょう!

Dsc02805 Dsc02874_edited


この記事をはてなブックマークに追加

2学期がはじまり…

2010年09月04日 18時06分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

2学期が始まり、明日は北辰テストの日となりました。

3年生にとってこの時期の北辰テストは、結果が入試に直結するだけに、とても重要な試験といえます。 そんなことを意識してか、3年生は以前より自習に来る人も増え、また一人ひとりの自習時間が少しずつ長くなってきたように思います。

8月最後の日曜日も、そして先日の休塾日も、私の予想を上回る生徒さんが自習に来てくれていました。

ただ、勉強に対しては『終わり』というものは存在しません。この夏休みに3年生の皆さんも少しずつ意識は変わってきたように思いますが、まだまだ足りない部分もあるのではないでしょうか? ただやるだけではなく『徹底的にやる』そんな思いを持ってやっていくことが大切だと思います。

明日のテストなどを通じて、自分の今の学力と、これからの勉強姿勢をしっかりと考えていってもらえたらと思います。


この記事をはてなブックマークに追加