幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

ミニ夏祭り写真集ver.2

2007年08月31日 23時36分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 ミニ夏祭りの写真集ver.2が出来上がりましたので、こちらもぜひご覧下さい。ver.1と重複するものもありますが、内容も新しくリメイクしてありますので、こちらもぜひご覧下さい。

 

ミニ夏祭り写真集ver.2はこちらから

 

 また、’07合宿写真集は現在作成中です。近日(9/2頃)公開予定ですので、今しばらくお待ち下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの思い出

2007年08月25日 20時48分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

 夏休みも残すところあとわずかになりました。皆さんは良い思いでが作れましたか?Photo_70

 私は先週のお盆休みの最中の16日に、東京都現代美術館(http://www.mot-art-museum.jp/)で開かれている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」(http://www.ntv.co.jp/oga/)を見に行ってきました。「男鹿和雄」と聞いてもピンと来ない人も多いと思いますが、「となりのトトロ」「紅の豚」「もののけ姫」などの背景画を描いた人、として有名な方です。

 1 実際に見てみると、繊細そのもの。どんな作業でも細かい仕事は付き物ですが、背景画しだいで登場人物が引き立つかどうかが決まると考えれば、1枚描くのにも相当なエネルギーが必要なのではないかなぁと思います。実際作品を目の前にすると、ぐっと引き寄せられるものを感じます。

 私が行ったときは、入場に90分待ちという大盛況でした。この日は、熊谷で40.9℃という猛烈な暑さを記録した日で、並ぶのは屋内だったのですが、それでも90分並んで待つのは大変でした。でも、見るだけの価値は十分にあったように思います。

 本来は絵や音楽映画などが大好きな私ですが、最近なかなか見る機会もなく遠ざかっていました。でも、この展覧会で改めて絵のすばらしさを知った気がします。

※ちなみにこの展覧会は9/30までだそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

ミニ夏祭り

2007年08月18日 20時49分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Dsc_0014_edited

≪ 「ミニ夏祭り」写真集はこちら

 本日、当塾の隣のJOYパソコンスクールさんと共同で、「ミニ夏祭り」を開催いたしました。かき氷に焼きそば・たこ焼きなどをJOYパソコンスクールさんで、また当塾の方はチョコバナナを担当し、あわせてみると、屋台で出そうなものは一通りそろっていました。全て無料だったこともあり、来ていただいた皆さんはきっと大いに楽しんでもらえたことと思います。

 また、パソコン教室でオリジナルうちわ作成の無料体験があり、オリジナルのうちわの作成を楽しんでいる人もいました。

 夏休みも後半、今日の夏祭りが皆さんにとって楽しい思い出の1ページになれば幸いです。

 ≪「ミニ夏祭り」写真集はこちら

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも折り返し

2007年08月11日 21時29分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_68  早いもので夏休みも折り返し地点を迎え、今日で夏期講習も前半が終了しました。日程の変更などに御協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。明日から塾もお盆休みです。(一部の振り替えと自習はありますが…)3年生の皆さんは連日の塾通いで、体も疲れてきていることと思いますのでお盆休み中はゆっくりと体を休めるとともに、今までの分の復習を忘れずにしてくださいね!

 一般的に塾や学校での授業3に対して復習は2の割合で必要だといわれています。その場ではわかっているつもりでも忘れてしまうのが人間の本能?です。学習に当てた時間の60%ぐらいを費やすぐらい復習を丁寧にやることで、本当の学力を身につけていくこともできると思います。お盆休みはその絶好のチャンスです。ぜひチャレンジしてみてください。

 連日、猛暑が続いていますが、皆さんも体調には十分に気をつけてくださいね!


この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習の風景 その1

2007年08月09日 22時10分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

 夏期講習も始まってはや2週間、3年生は毎日のように塾へ来て学習に励んでいます。塾での学習もとても大切ですが、それを復習することも忘れずに!

Photo_62Photo_63

 

 

 

 

 

 

《臨時自習室・開設情報》

 お盆休み期間中も塾で自習をしたいという人の御要望におこたえして、下記の期間に臨時の自習室を開設します。ぜひ利用してみてください。

 開設日時⇒ 12~14日 PM2:00~PM7:00

Elearnig Photo_67 


この記事をはてなブックマークに追加

入試情報説明会

2007年08月07日 23時09分20秒 | 受験・学校

 去る8月4日(土)にイリスで「入試情報説明会」を開催いたしました。当日は、生徒・保護者あわせて約20名の方に御来場をいただきくことができ、会のほうも滞りなく無事に終えることができました。当日はお忙しい中、また、35℃を越える酷暑の中、御来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 当日は、杉戸町にある昌平高校の進路指導部長の村田貴Photo_56也先生をゲストとしてお招きし、高校の現場から見た入試についてお話をいただきました。「高校選びのポイント」「私立高校と公立高校の違い」など、長年、入試の実務に携わってこられた先生ならではの貴重なお話をお聞きすることができました。

 その後、根岸のほうから入試制度の概要について御説明をさせていただきました。時間的な制約もあり、皆様に十分な説明ができたか自信がありませんが、これからの皆様の進路選びに、少しでもお役に立てば幸いです。

 今回の説明会からいよいよ本格的な入試シーズンに突入していきます。日々の学習はもちろん、学校見学や検定対策などこれからは日程的にもかなりつらくなってきます。体調に気をつけて学習をしっかりこなしていけるようにしていきましょう!

Photo_58

Photo_60

Photo_59 


この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新 (^_^;)

2007年08月05日 21時13分22秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_51  かなり久々の更新になってしまいました… (^^ゞ

 夏期講習の準備や調整、「入試情報説明会」の準備と立て続けに追われてしまったため、更新ができずに久々になってしまいました…言い訳です、ハイ (-_-;)

 少し落ち着いたところで、これからはまたマメに更新もしていきたいと思います。更新できなかった期間にあったいろいろな出来事も、少しずつ後追いながら載せていきたいと思いますので、時々このブログものぞいて頂ければと思います。

 昨日の「入試情報説明会」に御参加いただいた皆様、暑い中、お越しいただきありがとうございました。少しでも皆さんの進路決定に際しての参考になれば幸いです。進路などに関して御質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 それにしても、梅雨明けしてから暑い日々が続いています。昨日・今日といずれの日も35℃を越え、うだるような暑さでしたね。体調を崩さないようにお互いに気をつけて勉強に励んでいきましょう!


この記事をはてなブックマークに追加