幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

公立高校 入試結果報告

2010年03月16日 00時15分02秒 | 受験・学校
2009年度 公立高校 入試結果
越谷北 2名、 伊奈学園総合 2名、 杉戸、 大宮東、 越谷東、 栗橋北彩 2名、 市立柏
以上13名受験、10名合格 公立合格率77%
本年は新しい入試制度になったこともあり、受験生の皆さんは大変だったと思います。いままで本当に頑張りました。皆さんの頑張りには、本当に頭が下がる思いです。
当塾では、後期で再チャレンジする場合でも、ほとんどの人が志望校のランクを下げずに、前期と同じ学校に再チャレンジをしていきました。
全体の流れとしては、志望校を下げて来る人が多かったため、塾生の皆さんは後期入試でも苦戦を強いられましたが、「後悔だけはしたくない」と前期と同じ高校で通した人が多かったのが印象的でした。
塾全体としての合格率をあげることよりも、「後悔させない受験」を選んだ結果が今年の入試だったと思います。残念だった皆さんも、「後悔はしていない」と言ってくれたことが何よりの誇りです。
来年は、新しい入試の特徴もしっかりとわかってきましたので、目指す志望校に向けて、生徒さんとともにまた頑張っていきたいと思います
★参考 私立高校 23名受験、22名合格 私立合格率95% 
     全体 延べ36名受験 32名合格 全体合格率 89%
★私立高校の結果については、こちらをご参照下さい。 

この記事をはてなブックマークに追加

あと一歩、その先へ

2010年03月01日 22時53分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

2月は高校入試や期末対策、新年度への移行準備とあわただしく、ブログをあまり更新できませんでした。

この間にも、塾ではいろいろな出来事がありました。そちらについては、入試が終わり落ち着きましたら順次ブログを更新しお知らせしていきたいと思います。

いよいよ後期入試目前。あと一歩、その先へ…!


この記事をはてなブックマークに追加