幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

英検二次試験対策

2008年06月25日 15時38分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1964_edited 英検凖2級・3級受験者を対象にした二次試験(面接)対策がはじまりました今回の二次試験対策は、チューターの笠原が試験官役を務め、生徒さんへのアドバイスなどを行っています。

 チューターの笠原は、むかし英語圏に住んでいたこともあり、今回の試験官役はまさにはまり役もちろん発音はまさに本場もので、そばで聞いていたほかの生徒さんが、その英語の発音のよさに興味津々。中には「あこがれる~」という生徒さんもいました 

ジャパニーズ・イングリッシュな私の発音とは、えらい違い

 Img_1968_edited

英語で話すという機会がなかなかないだけに、みなさん少し苦戦気味のようでした。二次試験対策はあと2回、有効に活用して英検凖2級・3級をGETしよう


この記事をはてなブックマークに追加

期末対策勉強会 1・2日目

2008年06月24日 20時18分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Img_1944_edited 去る21・22日に期末対策勉強会の1・2日目が行われました。当初の予定を上回る皆さんが来塾され、勉強に取り組んでいました。

 映像配信授業や補習、e-learningなど、思い思いの方法で学習に取り組んでいました。

 今回の勉強会の中で聞かれた言葉の1つに、「勉強すればするほど、やりたいことが増えてくる」と話している生徒さんがいました。

 私もその通りだと思います。

Img_1936_edited  勉強とは奥の深いもの。覗き込んでその中に足を踏み入れてみると、実にいろいろなことが分かります。そして、やればやるほど、「あれもやってみたい」「こっちもやってみたい」と思うようになってくるのだと思います。

 「勉強はやってところで将来役にたつのか?」という話がありますが、勉強をやってみて1つの物事の奥深さを知れたことだけでも、勉強をやった価値はあるように思います。

Img_1946_edited  

勉強をあまりやらないで、その奥深さを知らないまま過ごしてしまうことは、ある意味もったいない、そんな気がします。

 「表面だけでなく、奥まで覗き込んでみる」

 その心意気が人を大きくしていくのだと思います。Img_1948_edited_2


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空が続き…

2008年06月19日 19時25分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 初めのころは晴れ間の多く、もしかしたら空梅雨か?と思っていましたが、最近梅雨空が続いています

 天気の悪いわりには気温も高く、湿気もあって、体調を崩しやすい時期でもありますここ何日か、やはり体調不調で欠席されている方もいますので、体調管理には十分にご注意下さい

 期末テストも近づいてきました。ベストコンディションでテストにのぞめるよう、休むときはゆっくり休んで、メリハリのある生活を心がけてください


この記事をはてなブックマークに追加

英検の準備はできましたか?

2008年06月10日 14時51分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1911_edited_2 14日に実施される英検まであと4日、皆さん英検の受験準備はできていますか?

 先日から行われている英検対策の勉強会にも多くの人が参加してくれています。もちろん勉強会だけで十分とはいえませんが、ここでもらったプリントや過去問などをきちんと学習することによって、少しでも合格へ近づけるものと思います。ぜひ最後の最後まで諦めずに粘り強く頑張っていきましょう

 

 

Img_1925_edited Img_1928_edited

Img_1929_edited_2

リスニング対策として、過去問のリスニングCDの貸し出しも行っていますので、活用してください。

 

 

 

 

英検の時間割につきましては、受験する皆さんにすでにお知らせしてあります。いま一度、自分の級の受験時間をお確かめ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

「みんなの学習ひろば」を刊行

2008年06月03日 16時50分00秒 | お知らせ

このたび中学3年生向けに「みんなの学習ひろば」を刊行いたしました。

 これは、受験生の皆さんの学習をサポートするために刊行したもので、受験に向けた学習方法などについて掲載しています。今回は「勉強の基礎体力をつけよう」というテーマを中心に作成してみました。

 「漢字」「単語・熟語」「計算」「用語」…

 これらは、勉強で学力を向上させるためには必ず必要不可欠な勉強における基礎体力です。この基礎体力をこの時期に養っておくことの大切さについて、今回は特集してみました。ここでは、勉強をスポーツにたとえて話を進めていますが、基本的にスポーツでも勉強でも上達する道はただひとつしかないように思います。

 それは、努力をすることです。

 勉強は何も特殊なものではなく、スポーツと同じだと思います。努力が大切だということは、どの分野においても共通したものだと思っています。

 これからの高校受験、「受験」といっても、初めて体験する皆さんにはどんな方法が良いのか分からないことがあるかもしれません。そのようなときに、この冊子が皆さんの学習のサポートになればいいなぁと考えています。

 これから年に数回、その時々に一番やっておいてほしい勉強法を紹介していきたいと思います。

 もちろん、自分で考え自分なりのやり方でやっていくことはとても大切です。でももし勉強の仕方に迷ったときには、この冊子も参考にしながら、さらに学習を深めていってほしいと思います。

この冊子は、中学3年生向けに郵送で配布をいたしました。

本誌は今年初めて刊行した冊子のため、内容についてはまだまだ未熟な点も多々あることと思います。紙面の充実を図って参りたいと思いますので、内容についてのご感想などございましたら、ぜひお聞かせ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加