幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

新年度からの新システム

2007年01月12日 23時26分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

 下の動画は、ビットキャンパスに代わり、この3月より本格的に導入する予定の「映像配信授業」の様子です。

(携帯電話を利用して撮影しているので、画質が劣化していますが、本当はもっときれいな画面ですよ!(≧∇≦)b )

皆さんにはもうお話したかもしれませんが、今の中1から入試制度が変更される予定です。ここで重視されてくるのが理科と社会。塾では、それに対応できるシステムとして、この「映像配信授業」を導入することにしました。

  <script src="http://www.flipclip.net/js/53c6740cf56fc2e3baefbbb69b386909" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>

詳しい内容については、決まりしだいお知らせしていきますので、もうしばらくお待ちくださいね!(^-^)!!

 ↑↓中学で学習する5教科の授業の内容のほとんどが用意されています。

<script src="http://www.flipclip.net/js/0e3766263adc2134e0c6991f1c36acfe" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>
<script src="http://www.flipclip.net/js/036fb6d6260e5fe7667888b773ee3452" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>

この記事をはてなブックマークに追加

冬期講習、終了!

2007年01月11日 17時12分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

 去る1月8日、冬期講習が終了しました。期間的には年末・年始もあったため、それほど長くはなかったのですが、受験を控えた中学3年生の皆さんが、授業に習熟に自習にと、大勢来塾されていたので、大変に密度の濃い日々になりました。

 3年生の中には朝9時30分の授業開始の時刻とともに来塾し、夜の授業終了の9時までずっと自習をしている人もいました。昼休みに休憩をしているとはいえ、ほぼ半日、本当に頑張っていたなぁと思います。

 写真はある日の「習熟報告書」と「授業報告書」のヤマです。1日にこの報告書の分だけ生徒さんが来塾されることになるので、相当な人数です。本当に多い日には「来ていない人がいないんと違う?」と思うほど、多くの生徒さんが来塾されます。それに加えて、自習の3年生もいましたので、皆さんには少し窮屈な思いをさせたかも知れません。

↑ある1日分の習熟報告書

↓ある1日分の授業報告書。あわせて延べ30人以上が1日に来塾される計算に。

 皆さんのこの冬の頑張りは、これからの結果となって現れてきます。3年生の皆さんはこれからが本番。3学期も毎日自習に来る生徒さんもいるようですが、くれぐれも体調には気をつけてくださいね!

by ねぎ


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2007年01月03日 15時35分07秒 | 旅行記

(ノ ^ ▽ ^ )ノ 明けましておめでとうございます!

皆さんにとって2007年が素晴らしい1年になりますように!

 皆さんはお正月をどんなふうにすごしましたか?私は、鉄道マニアの間では有名な「正月パス」を使って、元旦に福島~新潟へ旅に出かけてきました。普段あまり見ることのない一面の銀世界に少し戸惑いながらも、なかなか楽しい1日でした。

 今回乗ってのは只見線という、日本でも有数の山岳・豪雪地帯を行く路線です。でも、今年は雪が少ないんだとか。温暖化のせいでしょうか?ちなみに去年は大雪に見舞われたそうで、只見線も運休があったそうです。

 車窓からの景色は、一言で言うと真っ白でした。夕日が沈む頃は、湖面に夕日が映え、とてもきれいでした。この地域は尾瀬にも近いところなので、夏場は観光客も多いそうです。自然が豊かなところなので、今度は夏場にぜひきてみたいと思いました。

 皆さんはどんな1年の始まりでしたか?私の場合は、元旦は普段とは違った1日で、ゆっくりとした時間の流れを感じることができました。列車も最高時速が40Kmぐらいと普段の半分以下のスピードでゆっくり駆けていく様子は、いつも時間に流されそうな自分とは対照的な感じでした。

 さあ2007年もいよいよ始まりました。今年1年が皆さんにとって、素晴らしい1年でありますように!   

 ヽ(^。^)ノ by ねぎ


この記事をはてなブックマークに追加