幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

ツイッター更新停止のお知らせ

2015年12月31日 19時56分09秒 | お知らせ

年末のおくつろぎのところ誠に申し訳ございません。

当塾ではこれまで公式アカウントを使い、ツイッターの更新をしてまいりましたが、本日をもちまして諸般の事情により更新を一旦停止させていただきます。

また、当塾塾長個人名のなりすましと思われるアカウントもあるため、当塾としては一切の更新を停止することとしたものです。

これ以降、当塾名および根岸個人名義のツイートは、当塾とは一切関係がありませんので、あらかじめご了承ください。

年末のおくつろぎのところ、まことに申し訳ございませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

人生は紙飛行機 ~年末の挨拶に代えて

2015年12月31日 12時37分51秒 | 日記・エッセイ・コラム
年も差し迫った12月28日、私の耳にふとこんな歌詞の曲が耳に入ってきました。

---------------------
♪人生は紙飛行機  願いを乗せて飛んでいくよ
 風の中を力の限り ただ進むだけ
 その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか
 それが一番 大切なんだ さあ 心のままに 365日

---------------------

この歌詞はAKB48が歌う「365日の紙飛行機」という曲の一節です。
普段はAKBの曲など全く聞かない私ですが、この日はなぜかふとこの曲が耳に入り、涙している自分がいました。

2015年も当塾ではたくさんの新しい出会いがありました。
ステキな笑顔、明るいおしゃべりの声、元気な笑い声、
どの年もとてもステキな年ばかりでしたが、
今年はいつもにも増してさらにステキな1年間を送らせてもらったように思います。

そんなこの1年間を思い出しながらこの曲を聞いたとき、
「あぁ、生徒さんに自分が伝えたかったことは、このことなんだな」
と直感的に思い、自分の伝えたかったこととの不意の一致に、
想いが溢れてきてしまったのかもしれません。

この1年を振り返れば、本当にいろんなことがありました。
想いが伝わることもあれば、伝わらないこともしばしばありました。
自分の指導者としての力不足を実感したことも、一度や二度ではありませんでした。
それでも、不意に生徒さん達が見せてくれるやさしい笑顔、
それが私の支えになったことはいうまでもありません。

そんな純粋な笑顔を向けてくれる生徒さん達に伝えたかったこと、
それはこの歌詞の中にあるように、
「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」
ということです。

小学生高学年から中学生の間は、色々な意味で成長をしていく時期です。
だからこそ、学習も含めていろんな経験をし、成長をしていって欲しい、そのように思っています。

そして、そのうち塾として任されているのは、主に学習における面です。
勉強という経験を通して学べることは、たくさんあると思います。
自分を成長させる喜び、努力の仕方、継続して学び続ける力、
たった1つの勉強という行為だけでも、学べることは実にたくさんあります。

その1つ1つを今年一年で生徒さんにきちんと提供できたかどうか、
そんな反省もあって、この曲の歌詞が私にストレートに染み入ってきたのかもしれません。


来年、当塾は15周年を迎えます。
15周年記念パーティーをやる予定はありませんが(笑)、
それにあわせて、ハード面・ソフト面での見直しをすることを予定しています。

現在の形ができあがったのは12年前ですが、
その頃と比べると、世の中の技術も格段に進歩してきていることもあり、
この15年という節目で一度、リニューアルをしていくことを予定しています。

そしてこのリニューアルを気に、学習面において、
生徒さんにも様々なことを体験・経験してもらえるような、
そんな塾作りをもう一度ゼロから始めてみたいと思っております。

今年もあとわずかとなりました。
たくさんの生徒さんとたくさんの保護者のみなさま、
そしてたくさんのスタッフに恵まれ2015年を終えられることは、
私にとって何よりも嬉しいことです。

皆さんからいただいたステキな笑顔の贈り物を大切に、
来る2016年もたくさんの笑顔とめぐり合えるような塾にして参りたいと思いますので、
今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016年が明けてからすぐに、次の10年に向けた取り組みを始めます。
皆さんの10年後も、ステキな大晦日でありますように。

1年間ありがとうございました。感謝。

2015.12.31
幸彩学習塾 代表 根岸 孝之

この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返る・4

2015年12月30日 20時14分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
「2015年を振り返る」企画の4回目です。

4回目の今回は、中学3年生の皆さんのこの1年の記録です。
この1年間で生徒さん達の成長や取り組みの様子を振り返り、
来年へ向けたメッセージをお届けしたいと思います。

===============

◆K.K.くん
 難しい問題でも、ヒントを出すと解いていくことができる能力の持ち主だと思います。問題を真剣に解いてるときは、本当に集中して解いてくれています。時折、変なツボにはまって声を出さずに笑いをこらえている姿を見かける、本当は面白い人ですよね。

◆F.S.くん
 素晴らしい能力を持った人だと思いますが、やる気があったりなかったりで気分にムラがあるのが玉にキズ。本来の能力はまだまだ発揮されていない、そんな感じがするので、これからの追い込みでの学習を一緒に頑張りたいと思います。いい意味でノリの良い人で、話題の中心にいることも多いですね。

◆H.N.さん
 小学校のときから通塾している生徒さんで、一番成長したなあと思う生徒さん。昔は算数が苦手で、なかなか進まなかったときもありますが、あれから3年、地道に一歩ずつ努力を重ね成長し、今では大きな成長を成し遂げてました。今は自分で解ける問題もだいぶ増えてきていますね。
 屈託のない笑顔がとても印象的な生徒さんです。

◆O.K.くん
 テストの前などでは、勉強会などでも集中力を発揮して頑張っていました。授業もしっかりと受けてくれていて、一歩ずつ地固めをしていく生徒さん、そんな印象があります。確実にゴールを目指すために、毎日の学習を一緒に頑張れたらと思います

◆T.I.さん
 笑顔がとても似合う生徒さん。志望校が決まってからは、それに向けて努力を始めてきたかなという印象があります。目の前にはまだまだこんななこともありますが、持ち前の明るさと一生懸命さで乗り越えていって欲しいと思います。

◆Y.R.さん
 クラスのリーダーのような存在。頼りがいがある生徒さんのように思います。この前は、過去問を解いていて、誰もが目を見張るような良い結果を出してくれました。今まで頑張ってきた蓄積が、だんだんと花開いてきているように感じます。

◆T.A.さん
 いつも学年トップクラスの学力を維持しながら頑張ってきた生徒さん。勉強を教えていても、「切れ味が鋭いなぁ」と思うこともしばしば。分からない問題は、しっかりと質問をしてくれて、自分の学力を上げていくことに余念のない姿勢は、とても印象的です。

◆K.N.さん
 平日も安定的に自習に来て頑張っている生徒さん。自習に関しては、ある意味一番行動力があるようにも見えます。最近は国語の力がついてきているように思います。苦手な人も多い教科なので、ここでライバルに差をつけて、志望校合格に向かって頑張って欲しいところです。

◆M.H.くん
 いつも明るく元気なムードメーカー的存在。ときどき誰もが思いつかないような、素晴らしい発想をすることもあり、その力には舌を巻くこともあります。これに努力を伴えば、まだまだ伸びると私は確信しています。最近ちょっぴり落ち込んだこともありましたが、それを乗り越えるためにも、今できることをしっかりとやっていこうね!

◆W.A.さん
 とても元気で明るいムードメーカー的存在。教室のどこにいても目立ちますね(笑)でも、人一番上昇志向も強く、分からない問題を聞くためにチューターや講師に質問をしている姿を良く見かけます。私もこの前、質問攻めにあいました。
 その心意気はとても立派です。その気持ち、いつまでも忘れないでくださいね!

◆S.Y.さん
 平日の早い時間に自習に来るなどして頑張っている姿が印象的です。自分の目標を見つければ、それに向かって努力をしっかりとしていける強さもあるように感じます。芯の強さも泡絵持っている生徒さんだと思いますので、コツコツとした努力を大切にして、才能を開花させて欲しいと思います。

◆S.S.さん
 私の中では、将来に海外などで活躍しそうな生徒さんのNo.1。明るく朗らかで、いつも笑顔が絶えません。勉強面でも3年間しっかりと努力をしてきて、その努力は高校の先生方からも認められる実力があります。志望校選定の中で思わぬ受験教科が出てきたので、その対応を一緒にしっかりとやっていきましょう!

◆S.R.くん
 志望校選びでは、迷ったこともあったようですが、それからはその高校の合格を目指して、一生懸命頑張っている姿を見かけます。高校へ行ったら、自分の好きなスポーツでの力を発揮するためにも、今が勝負時。目標実現に向けて、頑張って欲しいと思います。

◆K.A.さん
 いつも朗らかで笑顔がとても似合う生徒さん。彼女の周りにはいつもたくさんの生徒さんがいて、楽しそうな時間が流れているように見えます。志望校が決まってからは、その合格に向けて、しっかりとした努力を始めているように感じます。まだまだ伸び盛り、これからの成長に期待大です。

◆M.S.くん
 一度決めると意志の強いところがあります。その意志の強さで勉強も一生懸命頑張って、志望校合格に向けてさらに力をつけていって欲しいと思います。根拠を考えるクセをつけると、もっと伸びていけると思いますよ!

◆S.Y.くん
 男子の中では自習に来る頻度も多く、学習に対しても意欲的に取り組めているように思います。私から見て人柄もとても良い生徒さん。自習に来て学習をした成果を、今後の入試の中でしっかりと発揮をしていって、良い成果を修めて欲しいと思います。

◆O.T.くん
 学年でも上位の学力をしっかり維持して3年間を過ごしてきました。一時期は、勉強に対してちょっと甘いかなと思うときもありましたが、今は自分なりの目標と学習スタイルを見つけて頑張っているように思います。周囲からも信頼の厚い生徒さんだと思います。

◆N.S.くん
 平日も早い時間に来て自習を頑張っています。高校で自分のやりたいこともあり、志望校なども悩んだ様子ですが、目標とする志望校を見つけることができてからは、頑張って取り組んでくれているようです。あとは、しっかりと自立して学習を積んでいくことが大切です。

◆I.H.くん
 自習などにもよく来て頑張っている生徒さん。目標とするところに向けて、今が一番の踏ん張り時だと思います。自習などで築き上げてきたその実力を、しっかりと花咲かせられるように、最後の踏ん張りを期待していきたいと思います。

◆M.T.くん
 持っている力はしっかりとあるのですが、それを結果として生かしきれていないところが残念なように思います。でも、もともとの力は私も認めるところがあるので、その力を本番に向けて発揮してもらえたらと思います。

◆H.Y.さん
 いつも元気で朗らかな生徒さん。最初に塾に来た頃に比べると、力を確実につけてきているように感じます。数学でも英語でも、一昔前なら解けなかったかなと思う問題が、今は解けるようになっているのを見ると、成長の足跡がうかがえて、とても嬉しいです、

◆A.A.さん
 しっかりとした学習をしてくれている生徒さん。上昇志向も強く、志望校合格に向けて頑張っています…が、おっちょこちょいなミスが多いのが玉にキズ。国語の問題も、読み違えで点数を落としてしまうなど、もったいないところが多いです。
持っている力を出し切るためにも、あとちょっとの余裕を持てるようになって欲しいです。

◆E.T.くん
 最近になって、自分の勉強法を見つけて学習を始めているようです。人の勉強法ではなく、自分で見つけた勉強法というところが、とても良いと思います。1つ1つを丁寧にやっていくことで、まだまだ伸びていけるように思います。

◆Y.Y.くん
 基礎の学力はしっかりとあるのは、教えていると良く分かります。ただ、そこで止まってしまっているのが残念。ちょっと難しい問題を自分の力で解く気持ちをしっかり持つことで、大きな力が身についてくるように感じます。

◆S.Y.くん
 自分でやってみれば、しっかりとできる力をしっかりと持った生徒さんだと思います。自分で学習する機会を作れていないのが残念なところ。ただ、あることをきっかけに、まだまだ学力も伸びていく可能性があることを実感しました。その実力をこれから発揮してくれることを期待しています。

◆U.H.さん
 入塾以来、右肩上がりで成績を上げてきた生徒さん。素直でしっかりと学習を受け止めてくれるので、成果にもしっかりと反映されてきます。やればやるだけ伸びてくる素直さがあるので、まだまだ可能性は十分になると信じています。

===============

4回にわたり、当塾の生徒さんのこの1年間を追ってきました。

当塾には本当にいろんな生徒さんがいることが、改めて分かりました。

大切なのは、その1つ1つの“個性”を上手に生かしていくこと。
もちろん学習には決められた“型”があります。
でもその型の習得方法は、人によって様々であってもいいのではないかと思います。

当塾が個別指導にこだわる理由は、個性を生かした学習を提案できることにあります。
だからこそ、皆さんの個性に合わせた学習を、これからもしっかりと追及し、
来年も皆さんの期待に応えられるような塾作りをしていきたいと思います。

2015年もたくさんの生徒さんにめぐり合えました。
ただ一言でいえば、“感謝”しかありません。
たくさんの生徒さん・スタッフに囲まれて、私はとても幸せです。

来年もたくさんの皆さんに恩返しができるように、
また気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
  

この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返る・3

2015年12月29日 21時35分27秒 | 日記・エッセイ・コラム
「2015年を振り返る」企画の3回目です。

3回目の今回は、中学2年生の皆さんのこの1年の記録です。
この1年間で生徒さん達の成長や取り組みの様子を振り返り、
来年へ向けたメッセージをお届けしたいと思います。

==================

◆S.R.さん
 少しずつじっくりと取り組む姿が印象的です。分からないところも、しっかりと聞いてくれて、粘り強く解いてくれる印象があります。最近は自分の学習スタイルもだんだん分かってきたようで、だんだんとその実績も出てきているように思います。取り組みがよくなってきていますね。

◆C.T.くん
 いつも元気な塾のムードメーカー。いつも話の中心にいて、たくさんの生徒さんと話している様子を見かけます。勉強もがんばってやっていますが、惜しいミスが多いのが毎回残念。この点が来年へ向けての課題ですね。この克服のために、頑張っていきましょう!

◆S.S.くん
 最初の頃に比べると、グンと力をつけてきました。細かいところまでしっかりとこだわり、答えを出していく姿が印象的です。ただ、それゆえに時間がかかるのが課題かな。3年生に向けて、そこを意識した取り組みを一緒にしていきましょう!

◆T.T.くん
 最近、じわじわと実力をつけてきています。周りの友だちにも影響を受けたようで、以前よりも勉強会などでも頑張る姿を見かけるようになりました。実際に成果も出てきているようなので、これからの伸びに期待しています!

◆O.Y.くん
 頑張ればしっかりと結果を出せるのですが、ちょっと集中力が続かないのが残念。少しずつでもコツコツと頑張って欲しいなと思います。ときどき見せる笑顔が、とても印象的です。

◆N.H.くん
 常に学年トップクラスの成績を維持して頑張っています。集中力もあり、勉強に取り組む姿勢は本当に立派だと思います。1年生のときからコツコツと積み上げてきた実績が今につながっているのだと思います。今年もその頑張りに期待!

◆U.A.さん
 今年になってジワリと成果を上げてきました。授業もしっかりと取り組んでくれています。頑張って勉強しよう!という意思が見られるので、こちらもその期待に応えたいなと、自然に思わせてくれる力があります。ときどき見せてくれる笑顔がステキです。

◆K.Y.さん
 初めの頃に比べると、できるところが増えてきたように思います。最初のころは、いろんな問題に太刀打ちできなかったようですが、今は、以前より深く考え解ける問題も増えてきたように思います。あとは、定期的な学習、これが大切ですね!

◆K.Y.くん
 塾に入ってから、勉強の習慣がついてきたように思います。勉強が習慣になる・ならないは、とても大切なことだと思います。期末では、中間比+40という教科もありましたが、それも学習を習慣化できた成果だと思います。まずは塾に来ることで、勉強習慣をつけていこう!

◆T.Y.くん
 いろいろな活動との両立が大変そうですが、それでもやるときは、しっかりと気合を入れて学習をしてくれていると思います。進路のことなどについても話したことがありますが、自分なりの目標も持っているように感じました。ON/OFFをしっかりとして、学習を頑張って欲しいと思います。

==================
※ごく最近に入塾された生徒さんは、割愛しています。

今年の2年生(15期生)は、他の学年と比べると人数は少ないのですが、
頑張り屋さんが多いかなという印象があります。

成績的にも学年トップクラスの生徒さんもいて、
その生徒さんに影響を受ける形で、頑張っていこうとする、
そんな好循環も見られるようになって来ました。

集中してしっかりと取り組むことができるのも、
この学年のとても良いところ。

来年は3年生になる学年なので、そこを意識して
基礎固めをしっかりとやっていくようにしましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返る・2

2015年12月28日 20時41分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
今回は、一昨日から始まった「2015年を振り返る」企画の2回目です。

2回目の今回は、中学1年生の皆さんのこの1年の記録です。
この1年間で生徒さん達の成長や取り組みの様子を振り返り、
来年へ向けたメッセージをお届けしたいと思います。

==================

◆S.Y.くん
 部活との両立で大変だった一年間でしたが、何とか乗り切ってここまでやってこれましたね。2年生になる来年は、ONとOFFの切り替えがしっかりできるようになって欲しいと思います。

◆I.S.さん
 いつも明るくて、ハキハキと話す姿が印象的です。いつも話題の中心にて、みんなをリードしていく印象もあります。勉強は好き嫌いがハッキリしてしまっているのが残念。苦手なものにも手をつけていって欲しいですね。

◆K.Y.さん
 テストの前などは、自習などにも来て頑張って取り組んでいる印象があります。来年はテスト前以外にどれだけ取り組めるかが課題。早めの対策でしっかりとした成果を出せるように、一緒に頑張りましょう!

◆K.S.くん
 落ち着いてやればできるのですが、どうしても慌ててしまい、うまくいかないのが残念です。授業のときも自習のときも落ち着いて取り組んで、成果を出せるようになるように、来年も一緒に頑張っていきましょう!

◆S.S.くん
 笑顔がいつもステキな生徒さんです。話しかけると、いつも笑顔で接してくれるのがとても嬉しいです。勉強面でも成果を出して、ステキな笑顔がもっと見られるように、来年はしていきたいですね。

◆K.Y.くん
 いつも多くの人から慕われていますね。なんだか遠くから見ていると、とてもほほえましいです。私と同じ趣味を持っているので、その話題でも盛り上がりました。来年は、勉強の話題でも盛り上がり?ましょう!

◆F.F.くん
 テスト前は、クラブチームの練習が終わったあとに自習に来て頑張る頑張り屋さんです。限られた時間をしっかりと使おうとする意気込みが伝わってきます。この気持ちを大切にしていきましょう!

◆U.R.くん
 優しい先生だと甘えてしまうのがちょっと残念かな。でも落ち着いて解けば、しっかりと答えを出していける実力はあるように思います。来年は“自立した大人”へと成長していって欲しいなと思います。

◆A.T.くん
 授業のときにはいつも早めに来て、しっかりと準備をしてくれている印象があります。何かと時間がないことが多いので、ちょっとした時間をうまく活用して、勉強がを習慣化できるようになるといいですね。

◆S.S.くん
 いつも面白い話題をたくさん提供してくれています。話していると楽しくなる話題をたくさん持っていて、話題豊富な生徒さんです。来年に向けては、自分の弱いところとどう向き合うかが勝負。頑張っていきましょう!

◆M.T.くん
 一生懸命頑張っている姿が、とてもカッコイイ生徒さんです。何かをひたむきに追いかけているときの姿は、集中力もあってとてもステキだなと思います。勉強時間を確保していければ、成績もきっと伸ばせると思いますよ。

◆O.C.さん
 いつも笑顔で元気な生徒さん。塾の中にいると、周りの生徒さんまで笑顔にさせてしまう力がありますね。授業をする先生方もとても楽しそうです。その明るい笑顔を、今度は勉強ができた!で、もっと見て行きたいですね。

◆K.K.くん
 いつも先生とは仲良く楽しそうに勉強をしているのが印象的です。あとはしっかりと勉強時間を確保して、落ち着いて学習をすれば、もっともっと力を伸ばしていけると思います!頑張ろう!

◆K.K.くん
 1年生ながら、試験期間以外にも自習に来て頑張っている生徒さんです。1年生の今からこういう習慣がついてくれば、基礎の学力をきちんと身につけられるので、しっかりとした基礎学力がつけられると思います。とても立派な心がけだと思います。

◆O.Y.くん
 いつも真面目に取り組む姿が印象的です。集中して勉強する姿もとてもサマになっています。勉強をしっかりと習慣化していくと、O君の持っている集中力と真面目さなら、きっと大きく力を伸ばせる、そのように思います。

==================

こうやって生徒さん一人ひとりを思い出しながら書いていると、
皆さんの勉強している姿が浮かんできます。

今年の1年生は、まだまだ勉強面での課題はありますが、
逆を言えば、まだまだ伸びしろがあるということにもなります。

1年生の皆さんに勉強をする大切さや楽しさを伝えながら、
来年はさらに学力UPができるように、一緒に頑張っていこうと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

本日は申し訳ございませんでした

2015年12月27日 21時32分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は、朝から夕方まで自習室の解放と、面接試験の練習を予定しておりましたが、
私の体調不良により、どちらも中止をさせていただくことになってしまいました。

皆様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

受験を控えた年末の一番大切な時期に、体調不良という結果になり、
誠に申し訳なく思っております。

今日は、その後の予定を全てキャンセルし、体調回復に努めたところ、今は、だいぶよくなって参りました。

熱もありましたので、好きな音楽を聞きながら横になっていましたが、
いつの間にか眠りに落ちていて、気がついたら、だいぶよくなっておりました。

つい先日も、生徒の皆さんに「体調管理をしっかりと!」といっておきながら、
自分がダウンしてしまったことに、不甲斐なさも感じますが、
日曜日ということもあり、ここで回復に努められたのは、不幸中の幸いかなと思います。

熱を出して寝ているときは、夢にうなされるなどという話もありますが、
それとは真逆の夢を見ました。
だから、もう大丈夫だと思います(笑)

しかし、独り暮しは体調が悪いときは本当に不便ですね。常に元気でいたいものです…

話はそれましたが、
明日からはまたいつも通り、皆さんと頑張って参りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑おかけしましたことを、
改めてお詫びもうしあげます。

この記事をはてなブックマークに追加

2015年を振り返る・1

2015年12月26日 20時23分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
クリスマスも終わり、あと今年もわずか。
今日から数回にわたって、2015年を振り返る企画を行っていきたいと思います。

最初の今回は、小学生の皆さんのこの1年の記録です。
この1年間で生徒さん達の成長や取り組みの様子を振り返って見たいと思います。

==================

◆K.Y.くん 
 6年生の途中で中1の英語のテキストを終了しましたね。この調子で頑張って、中学に入ってからは英語が得意になれるといいですね。

◆I.A.さん
 学校ですでに学習したところは、ほとんど説明をしなくても、どんどん進めることができるようになりました。学校で授業をしっかりと聞いている証拠だと思います。

◆A.Y.さん
 難しい問題もしっかりと考えて解くことができました。分からないところがあると、しっかりと聞こうとする姿勢が立派ですね。これからもこの姿勢を大切に!

◆N.I.さん
 この1年で最も成長した生徒さんの一人だと思います。1年前は学校の授業より遅れていた時もありましたが、1年後の今は、今年の6年生で一番早く中学の内容に入ることができました。この成長ぶり、とても嬉しいですね。

◆K.M.さん
 国語の演習問題などで少し難しめの問題をやっても、落ち着いて解くことができますね。復習をやってみても、忘れたりしているところが少ないのが立派です。

◆O.M.さん
 算数は苦手なところもたくさんあるようですが、それでも一歩ずつ前へと進んでいる様子が見えます。ときどき授業で教えると、とても良い反応をしてくれるようになりました。

◆S.N.さん
 いつも明るく元気で、一緒に授業をしていると楽しいですね。英語では、説明した内容をしっかりとノートにまとめることができるようになりました。とても立派ですね。

◆S.Y.さん
 ちょっと勉強が手につかなくなった時期もあったようですが、またしっかりと学習にも取り組めるようになりました。先生は、これから伸びしろが期待できる一人だと思っていますよ。

◆U.N.くん
 U君もこの一年で最も伸びた生徒さんの一人。最初は国語なども解答にかなり時間がかかっていましたが、今は解くのも早くなり正解率も上がってきました。目を見張る成長ぶりだと思います。

◆S.R.さん
 わからないところ・できるところをはっきりと教えてくれるのが、とてもいいところだと思います。苦手な「速さ・道のり・時間」の単元も、粘り強く取り組むことができましたね。

◆M.M.さん
 最初はちょっと集中力が切れ気味でしたが、最近は少しずつコツをつかんできたように思います。とても丁寧に字を書いてくれ、漢字の練習などもしっかりとやってくれるのが印象的です。

◆M.R.くん
 集中して取り組めれば、しっかりと答えを導くことができますね。伸びしろのある生徒さんだと思いますので、丁寧にしっかりと取り組んでくれることを期待しています。

◆S.Y.さん
 いつもK先生と楽しそうに授業をしているのが印象的です。最初は塾に来るのも緊張気味だった印象がありますが、今は楽しそうに授業をやれるようになって、それにつれて勉強も理解が深まっていくように思います。

◆K.K.さん
 しっかりと取り組むことができる生徒さんだと思います。先生からの指示をしっかりとこなしてくれる姿が印象的です。この基本をしっかりと守る力は、次への基礎力になると思います。

==================

こうやって見てみると、この1年間で生徒の皆さんが
大きく成長してきたことを改めて思い出します。

毎日・そして毎週ののように生徒さんと接していると、
小さな変化を見落としがちですが、
1年前と比べてみて、1年間という単位で見てみると、
こんなにも変わったんだというところがたくさん見つかります。

日々の変化は多少であっても、その積み重ねは大きな力になります。
直前と比べると小さな変化にしか見えなくても、
1年という単位で見てみると、大きな変化・成長になっていることが
実はたくさんあるのではないかと思います。

「本当に大切なものは、なくしてから初めて気づく」
という言葉がありますが、それと同じで、
「本当の変化は、少し前と比べていると良く分かる」
ということができると思います。

この1年の成長が次の1年の成長につながることを
心から期待して2016年へとつなげていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

星降る夜に君に会えたら

2015年12月25日 22時04分23秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日はクリスマスですね。
塾は今日から冬期講習に入ったので、いつもどおり授業がありましたが、
クリスマスという日だからこその楽しみがあった人も
いるのではないかと思います。

クリスマスといえば、思い出す曲ということで、
昨日は Dreams Come True の「winter song」を紹介しましたが、
今日はもう1曲、クリスマスといえば思い出す曲を紹介しながら、
塾のことについてもお話をしていきたと思います。

私がこの時期に思い出す曲に、
近藤名奈さんの「星降る夜に君に会えたら」という曲があります。
1994年の作品ですから、もうだいぶ前の曲ですが、
この曲の詩の世界観と、バラード曲としてのメロディーが印象に残っていて、
歌おうと思えれば歌えるくらい、今でも鮮明に覚えています。

※詩の全文ついてはこちら



この曲を聞いていた1994年当時、私には大切な人がいました。
自分がこの曲を歌う近藤名奈さんのファン(いま思えば、一番最初に好きになった歌手でもあります。)だったこともあり、
大切な人とも一緒に聞き、一緒に近藤名奈さんのコンサートにも行ったことがあります。

結構長い間のお付き合いでしたので、クリスマスやお正月なども
何回か過ごしたと思うのですが、
今のように携帯やSNSがあった時代ではないので、
もう記憶としては、残念ながらぼやけてしまっているというのが正直なところです。

ただ、その人とも聞いたであろうこの曲だけは、今でも鮮明に覚えており、
とても私の心の中に深く浸透している曲でもあります。

「音楽を聴くと、その音楽を聴いていたときのことを思い出す」
という言葉をよく耳にしますが、
私にとってこの曲は、そんな当時の記憶を思い出させてくれる曲でもあります。

長い付き合いの中でいろんなことがありましたが、
残念ながらその人とはお別れをしてしまいました。
以来ずっと独身のまま2015年も終わりを迎えようとしています。

ただ、この曲を聞いていて思うのは、
もしあの時「別れ」という選択を取らなかったら、
塾を作るという“冒険”をすることができずに、
この塾は今はないかもしれない、そんなことを思います。

どちらが自分にとって幸せだったのかは、今となっては分かりませんが、
少なくとも、今、この塾を自分の力で作り、ここまで皆さんに大きくしていただいたことに、
後悔というか、悔いはありません。

むしろ、たくさんの生徒さんと出会い、たくさんのスタッフに恵まれ、
私は私なりの道を歩んでくることができました。
今はそれが私の誇りでもあります。

この一年間、皆さんの周りにもいろんなできごとがあったと思います。
そのときは悲しいと思えるできごとも、
きっといろんな意味をあとから持つことがあると思います。
だから、今年起こったマイナスなできごとは、今年のうちに清算して
2016年に向けて、新たなスタートを切ってもらえたら、
そのように思っています。

クリスマスの楽しい日に、こんな話で申し訳ないのですが、
クリスマスというと、この曲とともに懐かしい時代を思い出します。

皆さんにとって、笑顔あふれる日々が続きますように。

Merry Christmas!!


この記事をはてなブックマークに追加

The greatest gift I ever had was you.

2015年12月24日 22時35分36秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日はクリスマスイブ。
街には、たくさんのクリスマスソングが流れていますね。

山下達郎の「クリスマスイブ」とか、
Wham!の「Last Christmas」とか、
最近では、back number の「クリスマスソング」などなど、
クリスマスといえば、いろんな名曲が古今東西にあります。

そんな中、私の印象に残っている曲に
DREAMS COME TRUE の「winter song」という曲があります。

この曲の一節に、表題にも書いた
「The greatest gift I ever had was you.」という歌詞があります。
直訳すれば、
「私が今までにもらった一番ステキな贈り物は、あなただった」
というような意味になると思います。



クリスマスにはきっといろんな贈り物がされると思います。
サンタクロースが来るのを楽しみに待っているチビッ子から、
大切な人がくれるプレゼントを待つ人まで、
いろんな贈り物がされる日でもあると思います。

プレゼントは、親から子ども、
大切な人から大切な人へと、
その人の気持ちを形にして送っているのだと思います。

だからこそ本来は、金額だったり、中身だったりはあんまり関係ないはず、
贈ってくれる人がいる、それだけでも本当は十分に尊いはず、
私はそのように思います。

そして、仮に自分の大切な人への贈り物を形にできなくても、
一言でも書いた手紙やメール、そして「ありがとう」の一言があれば、
本当はそれだけでも、とても尊い大切なものになるのではないかと思います。

今年一年に、皆さんはどんな人からどんなものをもらいましたか?
大好きな人からもらったものは、何よりも皆さんにとって大切なもののはずです。

そしてこの塾にとっての一番のプレゼントは、やはり生徒の皆さんの笑顔です。
今年もたくさんの笑顔に出会うことができました。
ときにはしかめっ面をしたり、生意気な?ことを言ったりした顔も見てきましたが、
それでも、ふとした瞬間に皆さんが見せる笑顔ほど、大切なものはなかったように思います。

越谷にある埜口義塾の赤井先生が、以前に言っていた言葉に、
「生徒のこの笑顔を守る、それが俺達の仕事だ!」
というのがありますが、まさにその通りだと、私も今なら胸を張って言うことができます。

皆さんにとって一番の贈り物は何だったでしょうか。
この塾にとってはまさに、
「The greatest gift I ever had was you.」だったといえます。

今年ももうすぐ終わりですが、来年もたくさんの笑顔に出会えることを楽しみに、
残り少なくなった2015年を楽しんでいこうと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ【12/24版】

2015年12月24日 22時10分34秒 | お知らせ
=========
年内の「塾からのお知らせ」は今号で最後となります。12/31(木)の分の配信は、1/3(日)に行います。
本年も一年間、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
そして、Merry Christmas!!

=========
県立入試まであと70日
埼玉・東京私立入試まであと29日

県立入試まであと9週
strong>埼玉・東京私立入試まであと4週
=========
≪1/3までの予定≫
◇12/25(金) ◎冬期講習期間・スタート(1/6まで)
◇12/26(土) 
◆12/27(日) ▽休塾日
◇12/28(月) 
◇12/29(火) 
◇12/30(水) 
◆12/31(木) ▽年末年始休業(全休)
◆1/1(金) ▽年末年始休業(全休)

◇1/2(土) ▼自習のみあり(16:20-21:40)
◆1/3(日) ◎中3・理社国授業(14:40-17:50)、自習(14:40-21:40)のみあり
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
=========

≪明日から冬期講習期間です≫
明日から1/6まで冬期講習期間になります。この期間の時間割は、皆さんにご提出いただいた時間割の通りとなります。申し込んだ時間をご確認のうえ、ご来塾をお願い致します。
※満席などで入れなかった時間がある皆様は、空席状況をお確かめの上、空いている時間に振替をお願い致します。
※空席状況については、後日メールにてお知らせいたします。

≪冬期講習期間の受付時間≫
冬期講習期間の受付時間は、下記の自習時間と同じとなります。お電話やご来塾の際は、お時間をお確かめの上、ご連絡をお願い致します。
なお、昼休みに当たる12:40-14:40は不在となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【当塾ブログ記事の紹介】
◎第3回 高校入試ガイダンスを実施しました
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/a42a4e42da109830e76987be8b42689d
◎試されるのはメンタル力
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/594bed55641e03f9a41598f2e1b24dd2
◎10年後には忘れられる存在でありたい
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/4f322d39a4463b925ae8aad9764d75dd
◎変わりつつある志望校の選び方
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/cf64c4cf50d78134abe8cc36c5e68c33

【UPテスト理事長・梅野先生のブログから】
◎努力するプロセスが大事なんだ
http://uptest-blog.com/blog-entry-968.html
◎いつもよりたくさんの「ありがとう」で締めくくる
http://uptest-blog.com/blog-entry-967.html
◎さっさと答えを見てしまったほうがいい場合もある
http://uptest-blog.com/blog-entry-965.html
◎失敗してからが本当のスタート
http://uptest-blog.com/blog-entry-962.html

※梅野先生のブログは、受験勉強のしかたや心構えなどについても触れられています。ぜひお時間のある時に、お読みいただけたらと思います。
==========
≪空席状況≫
【授業】【習熟】
この期間の空席状況は、後日、別メールにて送信いたしますのでご確認ください。

≪1/3までの自習時間≫
◇12/25(金) 14:00-21:40
◇12/26(土) 9:30-21:40
◇12/27(日) お休み
◇12/28(月) 9:30-21:40
◇12/29(火) 9:30-21:40
◇12/30(水) 9:30-21:40
◇12/31(木) お休み
◇1/1(金) お休み
◇1/2(土) 16:20-21:40
◇1/3(日) 14:40-21:40

≪進路・学習のご相談の受付≫
お電話にてお問い合わせください。

========
メール作成★根岸 孝之
========
【幸彩学習塾】
◇電話
0480-52-3486
080-3395-4119
◇メール
⇒kousai-4119@softbank.ne.jp
◇公式ブログ
⇒http://blog.goo.ne.jp/kousai_g
◇公式ツイッター
⇒http://twitter.com/kousai_g
◇受付時間
上記の自習時間に準じます。
※一部電話に出られない時間があります。その際は、恐れ入りますが、改めてご連絡をお願い致します。
※時間外に急用の場合は、携帯電話へメール又はへお電話ください。
=======

この記事をはてなブックマークに追加