幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

今日のつぶやき

2011年05月31日 03時10分41秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月30日 03時09分41秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月29日 03時09分10秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月28日 03時08分40秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月27日 03時03分39秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

理社暗記マラソン その2

2011年05月26日 23時32分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

5/15、5/21に行われた「理社暗記マラソン」報告の続きです。

今回参加していただいた皆さんに、感想文を書いていただきました。

以下にその一部を紹介したいと思います。

===========

*今日、初めて体験してみて、自分はいつもワークやプリントを1回で終わらせてしまうことが多かったのですが、今日は何回も同じプリントをやったり、苦手なところをできるまでやって2回、3回とやったら、とてもできるようになりました。復習したりして、自分の苦手なところが分かってとてもよかったです。
次回も絶対参加します! (中3)

Dsc06089_edited

*今日やってみて、自分が全然覚えられていないということが改めてわかりました。でも、やればやるほど覚えられることができるということがよく分かりました。家でやるよりも真剣に取り組むことも出来ました。社会は覚えることが本当にたくさんあるので大変だけどこの調子で頑張りたいです。
あやふやなところは次回までに出来るようにしておきたいと思います。(中2)

 

*理社暗記マラソンをして全く分からなかったこともちゃんと意味まで覚えることが出来ました。私は1枚プリントを分からないところを教科書を見て書き、2枚目からは何も見ずにやるという方法で勉強しました。日にちがたってしまうと忘れてしまうので、今日やったところをテストまでずっと勉強できるように頑張りたいです。(中2)

 

*家でやるよりも、とても頭に入りやすかった気がしました。
時間が3時間とたくさんあり、あせらずに自分のペースでしっかりとできました。同じプリントの1回目と2回目を比べると、大幅に問題が解けるようになっていて驚いたし、嬉しかったです!!!次回の暗記マラソンも頑張りたいです!!! (中3)

 

*今回の暗記マラソンで学校のワークを使いました。テスト範囲のところしか出ないので、プリントも用意してあるし勉強しやすかったです。プリントをやっているうちに、分からないところが早く見つかったのでよかったです。
短い時間だったけど有効に使えたと思います。(中3)

 

*3時間とは長いと思ったが、いざやってみればすぐに終わってしまった。しかし、すごく集中ができ、いつもの自習のような感覚ででき、自分のペースでできて、凄くよかった。実施されるときは積極的に利用したいです。(中3)

 

Dsc06085_edited *今日、暗記マラソンをやってみて、最初は、暗記だけじゃ意味がないと思っていたけれど、そんなことはありませんでした。
なぜなら、私は今日まで、テストまであと少しだというの全く手をつけていなかったからです。しかし今日をきっかけに、勉強を始めるよい機会となりました。そして、もっと勉強を始めるよい機会となりました。そして、もっと勉強をしなきゃと改めて思いました。受験生という自覚をもっと持って、くいのないように頑張りたいと思います。(中3)

 

*私は毎回、テスト勉強のときに理科・社会の勉強法や暗記法に迷っていてそのことを考えるのに時間がかかっていました。なので今回はプリントを繰り返しやり、いつものテスト勉強よりもちゃんと重要語句などを覚えることが出来てよかったです。次は理科・社会どっちともできるように考えてやりたいです。(中2)

 

*今回、初めて理社暗記マラソンをしました。最初は、ちゃんと覚えられるか不安でした。でも、終わってからは、達成した!!という気持ちになりました☆
3時間の中で32ページ分やりました。
私は社会が苦手なので、まず最初はオレンジペンで答えを書き込み赤シートでかくして、暗記しそれから。同じプリントを解きました。
まだまだ、出来ていない部分もあるけれど前よりできるようになったので良かったです!!理社が苦手な私にぴったりだったので、損はしていません。
今後も理社暗記マラソンを開催して欲しいです。(中3)

 

*今回の理社暗記マラソンに参加していつもは挫折してしまうが友達と一緒に勉強したせいかいつもより楽に勉強ができたと思いました。
これからも勉強会があると思うので、次回も積極的に参加しようと思います。
今回はやったプリント数が31枚だったので次回は31枚以上できるように頑張りたいです。(中3)

 

Dsc06096_edited *家でやるよりも、理社暗記マラソンに参加して勉強したほうが、はかどったので参加してよかったと思いました。自分でコピーする必要がないし、プリントを選んで取り組むだけなので、沢山勉強が出来ました。3時間ぶっ続けかと思っていたけれど、休み時間があったので、友達としゃべったりして、楽しく過ごすことができました。次回も参加して、しっかり重要なことを覚えたいです。(中2)

 

*今回、理社暗記マラソンに参加してみて、やっぱり塾で勉強すると集中して出来るなあと思いました。私は家で勉強すると、すぐに飽きて漫画を読み始めたり、携帯で友達とメールしたりで、ほとんどまじめに勉強できたことがありません。それに塾で打ち出してもらったプリントも1時間で5枚できればいいほうだし、10枚以上で来たことなんて正直ありません。でも、塾に来ると同じ学校の人はいるし、負けたくない友達もいるし、そして何より、みんなが集中して勉強しているから、やっぱり自分もやらなくちゃという気持ちになります。それに、塾で勉強していると、時間の進むのが、とても早く感じます。理社暗記マラソンに参加してよかったです。(中3)

 

*今回の理社暗記マラソンでは、ただひたすらプリントと解くだけだったけれどいっぱいやることによって覚えることが出来たのでよかった。また、50分ずつだったので集中が途切れずに、勉強できて良かった。今回の理社暗記マラソンに出てよかったです。次回も行ければ行きたいです。(中2)

 

*解けないところが多かった。もう少し勉強が必要だと思いました。社会はあまりよくなかったので、しっかりと復習したいです。また、理科はよく出来ていたけれどもう少し勉強が必要かな、と思いました。水中の小さな生き物も、名前を覚えたいです。顕微鏡の使い方も覚えたいです。(中1)

 

Dsc06107 *理科と社会がとても勉強できてよかった。次の理社マラソンも出たいと思った。
少しの時間だったけど、ワークなども分かる場所が増えて良かった。テストでも頑張りたいと思いました。(中1)

 

*初めて理社暗記マラソンはプリントが1枚終わったらもう1枚自分が苦手そうなのをやりました。苦手な社会も完璧ではないけれど、大体覚えることは出来ました。次の第2回は、苦手な社会を完璧にして、中間テストでは、100点を取れるような気持ちで励みたいと思います。(中1)

=========

今回の理社暗記マラソンには、2日間で延べ71人の、実に多くの人が参加してくれました。そのため、座席のやりくりに一苦労し、いつもより狭い間隔になってしまい申し訳ありませんでした。

この暗記マラソンは、自分に必要なものを選び学習していく形式を取りました。「ここをやれ!」と強制するのではなく、自分に必要なところを選び取ってもらうことで、自分に必要なところだけを繰り返し学習できる、また、必要なところを見抜く目を養う、そういう思いをこめて実施しました。

その点をうまく活用し、自分の苦手なところを選んだり、覚えるまで繰り返し取り組めた人がいる多くいた反面、何をやっていいかなかなか分からなかったり、偏りが生じたりする生徒さんもいるようで、その点は今回の反省点だと思っています。

次回はその点を改めるために「暗記マラソン記録表(仮)」を作成し、ある程度方向性を示したり、偏りがないようにするための学習シートを作成したいと考えています。

皆さんにとって、より役に立つ学習プログラムの開発と運営に、これからも力を入れていきたいと思います。

参加した皆さんに書いていただいた感想文などを参考に、これから理社暗記マラソンをさらにどのように改良していくかを考えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月26日 03時13分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月25日 03時07分07秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加

理社 暗記マラソン・その1

2011年05月24日 23時59分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

5/15、5/22に行った中間テスト対策の「理社暗記マラソン」の様子です。

今回は、「学校のワークを仕上げよう」ということを目的にしていましたので、学校のワークと同内容のプリントをたくさん用意し、繰り返し練習できるようにしました。

Dsc06078 各自で必要なプリントを取り、それを覚えるまで繰り返して学習するという地道な作業ですが、暗記をしっかりとしてもらうには大切な作業です。

 

 

 

 

 

Dsc06084Dsc06087

暗記という作業を一人でやると挫折してしまいがちですが、時間を決めみんなでやることで、集中して取り組めるようになると思います。

 

 

 

 

Dsc06088Dsc06081_edited 1回3時間という時間設定でしたので、後半は少し疲れ気味の人もいましたが、多くの人は最後まで集中して取り組めていました。最後に「やりきった」そんな表情を見せてくれた人がいてくれたのことが、とても嬉しく思います。 

 

今回初めて行った「理社暗記マラソン」での皆さんの様子や感想を元に、新しい取り組みをさらに充実させていきたいと思います。 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日のつぶやき

2011年05月24日 03時06分40秒 | 日記・エッセイ・コラム



この記事をはてなブックマークに追加