幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

いよいよ7月!

2007年06月30日 23時50分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 期末テストも終わり、皆さんホッと一息ついているところだと思いますが、季節はめぐり、いよいよ7月、夏がやってきました。

 “夏”といえば夏休みですが、塾では夏期講習の時期にもあたります。もちろん夏休みには遊びに行ったり、部活に燃えたり…といろいろな楽しみがあるとは思いますが、勉強も忘れずにやってくださいね。

2007_mini_1  夏期講習は今までの課題を克服するよいチャンスです。人に与えられた時間は皆24時間で同じです。与えられた時間をどう使うか、さあ皆さんの腕の見せどころです。

 塾でも皆さんの学習をバックアップできるように夏期講習を準備しています。充実のコース設定で皆さんの受講をお待ちしています!


この記事をはてなブックマークに追加

テスト対策 終了!

2007年06月28日 23時24分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_35  約2週間にわたるテスト対策が今日で終了しました。皆さん、結果はどうでしたか?連日、自習に来てくれる人が大変多く、人口密度が異常に高くなってしまい、皆さんには狭い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

 今回のテスト対策をやっていく中で、いろいろな改善要望もいただきました。前回の改善要望は、「第2教室にも個別のスペースを作ってほしい」というもので、すでに実行し始めていますが、今回の要望も2学期からは実行できるように準備をしていきたいと思います。Photo_36

 みなさんも、テスト対策にかかわる改善要望があったら、遠慮なくお申し出下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ、巣立つ!

2007年06月21日 23時14分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

 _193

教室の入り口付近にあったツバメの巣から、どうやらヒナが旅立ったようです。数日前から巣がカラッポになって、ヒナの鳴き声も聞こえなくなりました。

 ヒナが孵ってからわずか20日あまり、あっという間の出来事でした。今年初めてツバメの成長を日々見てきましたが、びっくりすることもたくさんありました。あんな狭いところに巣を作ったり、わずか3日間で巣が完成していたり、ヒナがあっという間に巣に入りきれないほど大きくなったり…とびっくりすることばかりでした。やっぱり自然は偉大ですね (^_^)v


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2007年06月15日 12時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 先日、梅雨入りしたはずの関東地方ですが、なぜかとてもいい天気の日々が続いています。晴れるととても暑いですね。 (;´д`)ゞ アチィー!! 

 暑い日々が続くと、体調を崩しやすくなります。皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

Image06000_edited  さて、写真は埼玉県の白岡町で先日撮ったものです。この日は朝から入道雲が発達していて、青い空に白い雲がとてもきれいでした。この日は、午前中に私立高校の説明会があったのですが、その帰りにあまりにもきれいな風景だったので思わず一枚撮ってしましました。日本もまだまだいい風景がたくさん残っていますね。

 写真が趣味の私、以前は撮影旅行などにもよく出かけていましたが、最近めっきりご無沙汰です。でも、よく見れば、身近にもすばらしい風景はたくさんあるようなのでこの機会に撮りためておこうと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

テスト対策 始まる

2007年06月14日 22時41分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 この前、中間テストが終わったと思ったら、早くも期末テストの時期になりました。今日から2週間前、早速自習に来ている人もいました。

 今回のテスト対策では、前回の対策から初めて導入した「映像授業」を引き続き利用できます。利用してみたい人は、チューターの人に声をかけてくださいね。

 さらに、から「過去問」の配布も開始します。何年か前に、実際の中間・期末テストで出された問題を、皆さんのテスト範囲に合わせて配布する予定です。

 まだ数学だけの予定ですが、o(*´д`*)o 他の教科も配布できるようにしていきたいと思います。

 テスト対策で、「こんなことやって見たい」という要望がありましたら、ぜひ聞かせてください。できることから、コツコツ?やっていきたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

英検を実施しました

2007年06月11日 23時35分12秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_34  去る9日(土)に英検を実施しました。「今回は自信がない」と言っている皆さんが多かったように思いますが、さてどうでしたか?結果は1ヶ月ぐらいで出ると思いますが、それまではヤキモキですね ( -人-).。oO(・・・・・・)

 次回は10月、皆さんの受験をお待ちしています!

 


この記事をはてなブックマークに追加

2007年06月08日 23時53分56秒 | 音楽

Photo_33  今日は皆さんに「虹」という曲を紹介したいと思います。

 この曲は昨年度のNHK全国学校音楽コンクールで中学校の部の課題曲になった曲です。作詞と作曲を森山直太朗が手がけていることでも話題になりました。

 6月のこれからの梅雨の合間に、そして私たちの心にもきっとおおきな「虹」が架かってくることと思います。

「虹」を聴いてみる(外部のホームページへのリンクです)

 

「虹」 NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 課題曲Photo_32

      森山直太朗・御徒町 凧/作詞・作曲 

 

 広がる空に 僕は今 思い馳せ  

 肌の温もりと 汚れたスニーカー

 ただ雲は流れ

 

 きらめく日々に 君はまた 指を立て

 波のさざめきと うらぶれた言葉

 遠い空を探したPhoto_26 

 

 喜びと悲しみの間に 束の間という時があり 

 色のない世界

  不確かな物を壊れないように隠し持っている

 

 僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ   

 雨上がりの坂道

 僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ

 時は過ぎいつか

  知らない街で 君のことを想っている   

 

 

 風になった日々の空白を 空々しい歌に乗せて     

 未来を目指した旅人は笑う 

  アスファルトに芽吹くヒナゲシのように

 

 僕らの喜びを 誰かが悲しみと呼んだ      

 風に揺れるブランコ

 僕らの悲しみを 誰かが喜びと呼んだ

 明日へと続く不安気な空に

  色鮮やかな虹が架かっているPhoto_31 

 

 僕らの出会いを 誰かが別れと呼んでも

 徒に時は流れていった 君と僕に光を残して

Photo_29

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

入試情報フォーラム

2007年06月07日 17時44分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

 Photo_21 昨日、NPO埼玉教育ネットが主催する「埼玉入試情報フォーラム」に参加してきました。

 このフォーラムでは、今年度の入試についてのまとめやこれからの入試の予想される変化などについて講演があり、昨日版のこのブログでも報告の通り、平成22年度(現・中1)から始まる埼玉県の公立高校入試の新制度についての解説などもありました。

 今後このフォーラムで学んだ入試情報については、皆さんにも詳細な内容についての説明を塾通信やこのブログで説明をさせていただきたいと思います。

 「入試は情報戦」でもあります。知らないということが、時には自分にとって大変に不利になることがあります。常に最新の情報に触れることは、勉強を頑張ることと同じくらい重要なのだということを意識して、これからの受験勉強にも励んでもらえたらと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

緊急入試情報!!

2007年06月06日 17時08分00秒 | 受験・学校

 埼玉県公立高校入試制度の改正ですが、当初言われていた平成21年度ではなく、平成22年度(現・中1)から実施されることに決まりました。改正内容についての概要は埼玉県教育委員会のホームページに掲載されています。(概要はこちら)詳しい内容の解説などについては、今後の幸彩日記または塾通信「夢風船」に掲載しますので御確認下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

授業方法研究セミナー

2007年06月05日 23時35分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_15  先日、東京の御茶ノ水で行われた「授業方法についての研究セミナー」に参加してきました。

 「塾の数だけ授業の方法がある」と言われますが、自分のやり方だけがすべてではないもの事実です。いろいろな塾のやり方を参考にしながら、この塾に合ったやり方を研究しようと思い、参加してみました。

 参加してみて、今回も私にとっては大いに勉強になりました。今回、講演をしてくださった塾の先生は、開塾から30年以上というベテランの先生でした。しかし、ここまで来るまでには、さまざまな苦労があったようで、そのたびにその苦難をどのように乗り越えてきたのか、そのエピソードを講演してくださいました。

 

 

 

  • 「ひとつの方法が仮にだめだとしても、考えればいろいろな方法がある」
  • 「何かに失敗したら、その方法がだめだということを発見したと考えればいい」

 今回の講演を聞いて、そんなことを教えられたような気がしました。講演会で聞いた言葉の一つ一つが、今の私にとっては今後の皆さんの授業などを考えていく上での大いに参考になりました。

 

 御茶ノ水といえば東京医科歯科大学や明治大学、日本大学などが並ぶ学生街ですね。私も昔はよく来たものですが、最近はさっぱりです。久しぶりに来ると人が多くて目が回りそうでしたΣ(・ε・;) この日は日曜でこれでも人は少なかったようですが… ( >Д<;)

Photo_16

 

 

 ←日本大学

 

 

 

Photo_19

 

←明治大学

 

  

  


この記事をはてなブックマークに追加