幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

2013/08/30 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月31日 04時39分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



④思います。今回も100%とは行かなかったと思いますが、少しずつ見えてきた変化を大切にして、生徒さんの成長を支援できるようにしていきたいと思います。
これが「私の生きる道である」そう思った3日間、感謝すべきは私のほうかもしれません。
生徒の皆さん、一人一人に感謝(^_^) 終







④し、そして誇りに思っています。
 今回のサマスペの最後には、少しではありますが生徒さんが変わり始めてきたという実感があります。この変化をどう生かしていくのかをさらに考えていきたいと思います。生徒さんの成長を願うだけでなく、こちらから仕掛けていくこと、それも大切だと(続く)







③だと思っています。もちろん上手くいくことも上手くいかないこともありますが、人が変わり始めたその瞬間を見ることができるこの仕事が、私は本当に好きでたまりません。時にはいろいろと悩むこともありますが、生徒さんが成長していく姿を間近かで見られる、そんな自分の仕事に感謝(続く)






②勉強で成果を出すにはやはりメンタル面での支援も大切だと思います。うまく伝えられたかは分かりませんが、少しでも勉強や受験に対する姿勢が変わっていき、結果として成績があがっていくようになれば嬉しいと思います。生徒さんを本気で変えていくということ、それが私のライフワーク(続く)






①3日間に及ぶサマスペが終わりました。いま振り返ってみて伝えたいことは伝わったのか、思い返しています。「自分との対話」「生活習慣」「計画の立て方」「詰めの甘さ」「意識を高く持つ」など、メンタルの面での強化をこのサマスペでは意識して授業(お説教?)をしました。(続く)






長かった3日間も最後の1時間になりました。最後に感想文と決意表明カードを記入しています。 http://t.co/x78HshqQzA






最終日、最後の3時間が始まりました。こちらは英作文講座。公立入試の英作文8点を取るための講座です。 http://t.co/jaPtQZR1sm






こちらでは、数学の図形などを中心とした学習を進めています。 http://t.co/fUYfbKKvfG






熱中症情報(15時45分)危険 運動は原則中止 埼玉県 http://t.co/dnOkVgWI9y #防災速報 アプリ→http://t.co/2sEDmnHRdg






こちらでは、國學院栃木高校の村上先生による学校説明が行われています。 http://t.co/NF02qXjsTC






サマスペ3日目が始まりました。今日は午後からのスタートです。
こちらのクラスでは白鴎大足利高校の松下先生による学校説明が行われています。 http://t.co/mRia8t2ieD







生徒さんに文を書くことを進めた。と言っても難しいことではなく、生活記録ノートをしっかり書くとか、ツイッターを活用してみるとか。身近なものでも文を書く力は磨けるのでは
◆Twitterで磨く! 20代からの「国語力」 http://t.co/W4vjq24Yyz @amazonから







RT @sakuragiken_bot: 思い通りに運ばないのが世の中だ。利益を損なう一番の障害は何だと思う?それはな・・・”人間の感情”だよ。






勉強をさせる側が言うのも何だが、時々こんなに辛い思いをさせていいのかな?とも思う。でも乗り越えていくんですよね、生徒は。そして終わった時にはステキな笑顔を見せてくれるんですよね。この時がこの仕事をやっててよかったなと思う時でもあります。
明日もその笑顔がたくさん見られますように。








この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月30日 04時39分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



サマスペ2日目が終わりました。明日は最終日、午後からスタートです。
最後の一日、頑張っていきましょう!







夜の部が終わりました。今は23時までの自習時間です。この時間まで頑張っている人がいます。 http://t.co/Ri5IqhbGlH






サマスペ2日目の夜の部が始まりました。今日もあとのこり3時間、頑張りましょう!






2日目も夕飯タイムに入りました。今日も残り3時間、ちょうど疲れもピークの頃。休む時にしっかり休んで、メリハリをつけて頑張りましょう(^_^)






こちらのクラスではリスニング対策講座が始まりました。 http://t.co/g6oJDC73Ga






この時間は漢字コンテスト。
15分間でいくつの漢字が書けるかに挑戦です。 http://t.co/ydkG5aH5He







こちらでは、小松原高校の石渡先生による学校説明が行われています。 http://t.co/Xa1BVipUwP






午後は昨日に引き続き学校説明会を行っています。
こちらでは、小松原女子高校の佐藤先生にお越し頂いて説明をしていただいています。 http://t.co/mmFXhbgeSP







午前中は英単語の暗記や作文など「決められた時間にこなす勉強」をやりました。集中力を使うので、きっと疲れたことと思います。 http://t.co/URJysT3fKq






サマスペ2日目がスタートしました。最初はテストの過去問から。今の自分の力を確かめておきましょう。 http://t.co/BL1MvdsIJJ







この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月29日 04時39分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



サマスペの1日目、23時までの自習も含めて終了しました。長い時間の勉強でしたが最後まで頑張りぬくことができました。この達成感を自信に変えていって欲しいと思います。
明日も朝は9時30分からです。疲れを癒してまた明日の朝、元気で会いましょう!
生徒の皆さん・講師の皆さん、お疲れ様!







こちらのクラスは主に暗記事項の確認を行っています。 http://t.co/VkDcvEoEzf






この時間は講師による指導と同時に「学び合い」の手法も導入して、生徒同士で教え合う姿も見られます。 http://t.co/x3qiV8JcKR






夜の部がスタートしました。こちらのクラスは数学の授業です。 http://t.co/1MiozpgZpK






こちらは英語に引き続いて数学の授業です。正直少し難しいレベルですが、だからこそ学べるものがあると思います。メモをどんどんとって、食らいついていくつもりで取り組んでいこう! http://t.co/aCNAgMXltK






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/hyP1gDLXPI







今からでも出来ることはたくさんあります。諦めずに努力する姿勢はとても素敵です。 http://t.co/vfpGX7aMvm






こちらは個別形式で基礎の確認をするクラスです。わからないところは講師に聞いて、疑問点を解決して行きます。 http://t.co/ebAblEIrXc






午後に入り、本格的に授業が始まりました。こちらは、普段の個別とは違う一斉授業のクラスです。今の自分の力がどのくらいなのかを、この一斉授業で確認していって欲しいと思います。 http://t.co/2RqRY0uPL1






こちらは浦和学院の小川先生による学校説明です。 http://t.co/mP52O6eHuX






午後は高校の先生においでいただいて、ミニ説明会を実施しています。
こちらでは、佐野日大高校の高原先生による学校説明が行われています。 http://t.co/nFNlwMPhXm







最初はテストの過去問をやって、これまでの学習の成果を確認します。 http://t.co/8tGQ0Aj8aN






気持ちの良い天気の下、3日間にわたる通い合宿「サマスペ」がスタートしました。 http://t.co/aMlxxwHmyl







この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月28日 04時38分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



「自分を知る、見つめなおす、チャレンジする」そんな3日間になることを期待して、最終準備をしました。あとは明日を迎えるのみ。生徒さんにとって実りある3日間になるようにしていきたいと思います。






当塾は個別指導の塾なので、全員が一堂に会する機会があまりありません。明日からの3日間で勉強だけでなく、今まであまり交流のなかった生徒同士・講師と生徒などで新しい交流が生まれてくることも期待したいと思います。受験をみんなで乗り越える、そういう雰囲気をつくっていけたらと思います。






明日からの通い合宿「サマスペ」の準備も一通り終了しました。明日からの3日間、生徒さんによっては今までにないぐらいの勉強をすることになると思いますが、しっかりとこれを乗り越えて、勉強体力をつけていって欲しいと思います。教えるほうも長時間で大変ですが、気合を入れて頑張ろうと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月27日 04時38分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日の最後の時間、自習に来ていた生徒さんと志望校の決め方についての話を。高校のこともさらに研究をして欲しいとも思いましたが、自分のことをもっと知ることも大切だと思いました。偏差値だけで決めてしまうのではなく、自分の学習スタイルや目標などを見すえた高校選びをして欲しいと思います。






明日で夏期講習も終了。長かったような短かったような6週間でした。夏期講習は明日までですが、明後日からは3年生の通い合宿「サマスペ」がはじまります。夏休みの総仕上げの学習をし、夏の最後に大きな飛躍ができるようにしていきたいと思います。






【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/JtuXPgvb2O くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。







この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/25 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月26日 04時38分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



.@MAROCKs さんの「為末大さん@daijapanの「【フィクション化する教育】について 教育に本当に必要なのはお花畑でしか生きていけない人と作るのではなく、泥中に花を見つける人、泥中で花を咲かせようとする人を.. http://t.co/7403Y5XrWX






@ryuta0526
授業ばかりしています(笑)
もともと教えることが好きなので。








口内炎が出来て痛い(+。+)
喋る職業にとって、口内炎は天敵(>_<)







今日は水曜日から始まる通い合宿「サマスペ」の準備をしました。
3年生にとっては総仕上げとなるこの行事。みなさんの役に立つものになるよう、準備を進めていきたいと思います。 http://t.co/Hqs4splZiv








この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月25日 04時38分33秒 | 日記・エッセイ・コラム



UPテストのほうが受験者全体の平均は低いにもかかわらず、当塾の上位の生徒はUPテストのほうが良い成績が出やすいようです。UPテストは県立入試の模試なので、県立入試に強い生徒さんが育っているのかも知れません。県立はもちろん私立にも合格できる力がついてくれればと思っています。






UPテストの過去問をやらせてみて気づいたのは、努力をしている生徒さんは比較的素直に結果が出るということ。実施したときの平均が28点という難しいテストをやらせてみても、勉強している生徒さんは80点以上を取ります。本当の学力が素直に反映されるテストだと改めて思いました。






明日は本年度最初のUPテスト、生徒さんがどんな結果を出してくるのか楽しみでもあり心配でもあります。事前に過去問をやらせてみると、やはり記述の曖昧さが目立ちました。県立の入試では記述が要になりますので、UPテストで記述力をしっかりとつけてきて欲しいと思います。






今日は数検を実施しました。一次試験はノーマルな問題ですが、二次試験は数検独特の問題です。普段はあまり見にしない傾向の問題だったので、数学が得意な生徒さんもちょっと苦戦しているように見えました。
真に得意と言えるように頑張って欲しいと思います。








この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/23 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月24日 04時38分06秒 | 日記・エッセイ・コラム



今日もまたお土産をいただきました。
ほんとに皆さん、ありがとうございます(⌒‐⌒) http://t.co/blPjuu1SSZ







来週行われる通い合宿「サマスペ」に向けて、講師の先生方がオリジナルのテキストを作っています。それぞれの先生方の、いま受験生に伝えたい思いが詰まったテキストだと思います。 http://t.co/sZ7kLCUc7W






夏休みも終盤、初めのころと変わってきたなぁと思う生徒さんがいます。以前より取り組み方が目に見えて違う、質問の内容が変わってきた、長い時間勉強ができる、いろいろな変化を感じることができます。それだけ成長した生徒さんたちをしっかりと支えていきたい、そんなことを思った一日でした。








この記事をはてなブックマークに追加

塾からのお知らせ

2013年08月23日 17時38分40秒 | お知らせ

========
≪9/1までの予定≫
◇8/24(土) ◎数検実施日(13:30集合予定、15:50頃終了予定)△9月からの「授業時間・希望調査票」提出〆切◎理社国授業(2年生⇒19:00-20:30、3年生⇒20:40-22:10) 
◇8/25(日) ☆UPテスト実施日(申込みをした皆さんは忘れずに)
◇8/26(月) 
◇8/27(火) ◆夏期講習・終了
◇8/28(水) ◇3年・サマスペ(9:30-22:00) 
◇8/29(木) ◇3年・サマスペ(9:30-22:00)
◇8/30(金) ◇3年・サマスペ(13:30-22:00)
◇8/31(土) ◎理社国授業(2年生⇒19:00-20:30、3年生⇒20:40-22:10) 
◇9/1(日) ☆北辰テスト実施日(終了後に自己採点あり、詳細は後日連絡)
※予定はやむを得ない理由により変更をする場合があります。その際は、メールなどでお知らせいたします。
=========
≪申込み・提出など≫
◇【全員】9月からの授業時間・希望調査(明日まで)
◇【3年】9月UPテスト・北辰テスト申込み(9/7まで)
◇【希望者】第2回英検・申込み(9/17まで)

≪3年及び希望者*私立高校ミニ説明会・個別相談会開催≫
当塾ではサマスペ内において、私立高校の先生にお越しいただいてのミニ説明会を予定しております。3年生の生徒の皆さんはサマスペの一環として参加して頂きますが、3年生の保護者および1・2年生の生徒・保護者の皆様でもご関心のある皆様には、各学校の説明をお聞きいただいたり、個別相談に参加していただくことができます。各日とも入試担当の先生方にご来塾いただき直接ご説明をして頂く予定です。ぜひこの機会をご利用下さい。

 

今回は下記の日程で以下の私立高校の先生方にご来塾頂く予定です。皆様の中で説明をお聞きになりたい方は、8/27までに塾へご連絡をお願い致します。

 

◇今回参加していただく高校(変更になった場合はご了承下さい)
◎8/28(水):浦和学院高校、佐野日大高校

◎8/29(木):小松原高校、小松原女子高校

◎8/30(金):國學院栃木高校、白鴎大足利高校※説明会場は当塾の第1または第2教室となります。

※説明をお聞きいただく時間は14:10から14:40です。個別相談はその後になります。(ただし、小松原・小松原女子のみ13:30-14:00になります。)

≪全員*希望時間帯調査票の提出について≫
2学期からの授業・習熟の希望時間を調査したいと思いますので、明日までに提出をお願い致します。
なお、7月までと変更しない場合も確認のためご提出をお願い致します。
※明日までに提出がなかった場合は、7月までと同様としてお取り扱いいたします。ただし、満席などの場合は他の日への移動などをお願いする場合があります。
※希望時間が満席で移動をお願いする皆様には、9/1までに塾からご連絡をさせて頂きます。特に連絡がなかった場合は、希望していただいた時間に9/2からご来塾下さい。

≪申込者*数検の実施について≫
明日は数検の受検日です。各級とも13:30集合⇒15:50頃終了予定です。三角定規・コンパス・電卓・筆記用具が必要となりますので、準備をお願い致します。
なお、受検者の皆さんには実施要領をハガキにて送付いたしましたので、ご確認下さい。

≪3年*8/25はUPテストの受験日です≫
8/25は第1回目のUPテストの受験日です。試験会場・集合時間などの確認をお願い致します。

≪3年*サマスペについて≫
8/28-8/30に3年生を対象にサマスペを行います。くわしい日程・持ち物については、日曜日までに改めてメールにてご連絡をさせていただきます。
※サマスペ・一昨年の様子⇒ http://kousai.blog.ocn.ne.jp/official/2011/09/post_fab7.html
⇒ http://kousai.blog.ocn.ne.jp/official/2011/09/post_c892.html
⇒ http://kousai.blog.ocn.ne.jp/official/2011/09/post_80ef.html

========
≪空席状況≫
9月からの空席状況はお電話にてお問い合わせ下さい

≪9/1までの自習時間≫
◇8/24(土) 9:30-22:00
◇8/25(日) お休み
◇8/26(月) 9:30-22:00
◇8/27(火) 9:30-22:00
◇8/28(水) サマスペ実施のため自習はできません 
◇8/29(木) サマスペ実施のため自習はできません 
◇8/30(金) サマスペ実施のため自習はできません 
◇8/31(土) 15:00-22:00
◇9/1(日) 3年・北辰自己採点

========


この記事をはてなブックマークに追加

2013/08/22 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年08月23日 04時38分06秒 | 日記・エッセイ・コラム



最近、生徒さんを見ているとだいぶ変わってきたことに気づきます。自習に来るようになったことはもちろん、分からないところはまずは自分で調べる、長い時間勉強を続けられるようになるなど、良い兆しが見えるようになってきました。焦らず、慌てず、怠らず。ここからの積み上げを大切に。






RT @dj_kamitake: 人生はテストの繰り返し。

仮説A→試験→失敗
仮説B→試験→失敗
仮説C→試験→失敗

仮説X→試験→ちょびっと成功
仮説Y→試験→失敗

これを辛いと思うか、楽しいと思うか。

僕は楽しくて仕方ないっす。... http://t.co/d







周りにライバルがいるのは良いこと。でも競争することだけを意識して、自分が見えなくなってしまわないようにして欲しい。うらやんだりしても何も変わらない。現状を変えられるのは自分の努力しかない、それを忘れないで欲しい。ライバルの成績があがったら喜ぼう。そして次は自分が喜んでもらおう。






この時期ふと心配になる「今まで勉強してきたけれど本当に結果が出るのかな?」と。正直に言えば結果が出るまでは時間がかかるし、すぐに急上昇というのは難しい。けれど歩みを止めなければ、誰にでもチャンスはあると思う。ここは良い意味で自己中心で行こう。周りに流されず、自分を信じて。







この記事をはてなブックマークに追加