駒子の備忘録

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『王妃の館』東西新公雑感

2017年04月16日 | 観劇記/タイトルあ行
 お友達のおかげで東西で観られましたので、覚え書きを。
 『グランドホテル』もそうだったのですが、東西両方で観ると何故か大劇場のときの方が良く思えるのは、やはりこちら側の心持ちの問題なのでしょうね。こちらが初めて観るという新鮮さもあるし、生徒の体当たり感に感動しちゃうのかもしれません。普通なら東京の方がより上手くなっていて感心するはずですからね。あと大劇場の方がご家族とかが多くて空気が温かいのかもしれません。
 今回の公演も、間が難しいコメディー、かつ本役さんがそれぞれ当て書きかと思えるようなハマりっぷりなのでなかなか大変かと思われましたが、みんな工夫して健闘している感じはあったかな。違いなどおもしろく見ました。でも笑いはやはり東京では少なかった気がします。難しいものですね。最初から空気が動かせてなかった気がしたんだよなあ…本役さんって偉大ですね。

 さて、では主演から。
 右京さんという役は、売れっ子なんだろうしカッコいいんだけどなんかちょっと残念、という愛嬌が必要で、まぁ様がそのあたりが絶妙なだけにあーちゃんはどうかな?とちょっと心配していました。言い方アレかもしれないけれど、わかりやすく美形!ってタイプじゃないから、外見でカバーできないじゃないですか。
 でも、まぁ様とはまた違った残念さや変人さをきちんと出せていたし、より生真面目で一生懸命っぽそうというか、ナルシストとかではなく視野が狭そうな感じというか、ある種の若さとまっすぐさが、このキャラクターを応援してあげたいなと観客に思わせる効果を出していたように思えて、良かったと思います。そういう部分はあーちゃんの個性だし技だと思います。歌もうまいし、そこは安心。
 主演ができてよかったよね、あーちゃん。怪我と休演で試験が受けられなかったのか成績も落ちちゃってたけど、歌えるし踊れるし確実に組の戦力になる生徒です。これまた言い方アレだけど路線かと言われれば正直微妙かなとは思うんですけれど、でも力量がある生徒には新公主演くらいさせておいた方がいいと思うのです。このあとの扱いが全然違ったりしちゃうんだもん、他の組でももったいない例はいくつもあげられますよ…?
 この経験を糧に、さらにおっきくなっていっていただきたいです。

 ららたんは東京では鬘を変えてきていましたよね? そして東京ではより丁寧に歌を歌っている印象で、とても好感を持ちました。もっと自信持てばいいのになー、苦手そうに歌うのはもったいない気がしました。
 大劇場でも私は十分「働いているお姉さん」感が出せていたかなと思っていましたが、東京でさらにシャカリキ感を強く出そうとしたのかな? ちょっとキンキン感じました。
 でも全体に声がいいのは舞台人として武器だと思うんですよね。バウヒロイン来ないかなあ、観たいなあ…

 こってぃは大劇場ではかなり緊張していたとも聞きましたが、ルイの慇懃無礼さとか生きた国や時代が右京さんたちとは違う感じにうまくつながっていて、良かったと思いました。歌声は本当に安心できますね。ただこれまた路線の顔かと言われると微妙な気がする…でも大物感はある生徒なので、上手く育ててほしいです。
 ディアナまどかは、正直しどころのない役なので勉強になっているんだろうかと不安になりました。東京の方がなんとなく感じがよかったかな。
 プティ・ルイは湖々さくらちゃん休演により水音志保ちゃん、可愛かった! ちゃんとした娘役の役も見たいです。
 ムノンのナベさんは上手いよね手堅いよね安心だよね。ご主人様よりおっきい侍従ってのも愛らしくて良かったです。
 アンヌ・ドートリッシュのはる香心ちゃんが美人で怖くていい感じでした。マリー・テレーズの花宮沙羅ちゃんはなんと研一さん、立派なものでした。声がいい! 

 光ツアーでは金沢さんのもえこが出色だったと思いました。主演をしてからまたこういう役に回るとホントいいよね。素の性格としてははっちゃけるタイプじゃないんだろうから大丈夫?と心配していただけにうれしい誤算でした。硬軟自在で楽しそうにやっていて、頼もしかったです。
 ミチルのまいあも芝居が良かった。美脚が素晴らしいってのもありますが、まどかちゃんとは持ち味がそもそも違うので、古風な意味での水商売上がり感があってよかったし、ヘンにきゃいきゃいしていないからこそ金沢さんとは真剣な恋愛なんだろうな…って感じで、「私には一生言わせないつもり?」のくだりはきゅんきゅんしました。次は新公ヒロインをゼヒ!
 下田夫妻はなっつと天瀬はつひちゃん、これまた上手い! 私はなっつの声が好きで、顔も見つけやすいし(^^;)ついつい追っちゃうのですが、お芝居もいい感じのしょぼくれ具合でした。はつひちゃんの疲れた主婦感も素晴らしい。しっとり情感があって、山場に見せてくれました。
 早見さんのさよちゃんは大劇場では場をさらいましたよね。せーことはまた違うノリのキャリアウーマンっぷりと酔っ払い芸、メガネメガネのギャグ、素晴らしかった!
 ピエールの真名瀬みらくんはそらより美形でよりプレイボーイ? なんかすごくキラキラしていて、こちらも良かったです。

 影ツアーでは戸川くんわんたが大劇場と少し台詞や芝居を変えてきたようでした。上手いし、舞台度胸を感じるなあ。わりとでっかく見える方なだけに、ちっちゃくなっておたおたしていて寝癖つけてるだけでおもしろい…というのは得だったかもしれません。この先が楽しみ。
 岩波夫妻はせりちゃんとりらちゃん。せりちゃんができる子なのは知っていましたが、りらちゃんには驚きましたよね。可愛いけど役が全然つかないし、何もできないタイプなのかと思っていましたが(失礼)、お芝居いいじゃん!と思いました。
 丹野夫妻はりりこと雪乃かさりちゃん。りりこのうさん臭さはれいか様とはまた違っていて、妙な色気もあって、でもなんかドジっ子そうなところがよかったです。かさりちゃんもクールビューティーをきっちり演じてくれていました。
 そしてわれらがこんクレはきよちゃんとあられちゃん。あられちゃんのハイヒールがりくのと違うのはわかったんだけれど、きよちゃんのお衣装は本役のものママなのかなあ。上着がものすごくダボついて見えるんですよね。きよちゃんも小柄な方だとは思うけれどあっきーだってペラッペラなワケで、あんなに差が出るかな?と不思議なのですが、補正の年季は学年分あるからな…あのダボダボさはきよまこちゃんのダサさにつながっていてよかったと思います。パンツの丈は詰めてそう(^^;)。
 ただやはり、あられクレヨンだと普通の女性に見えちゃうんですよね。だから登場だけで客席が笑う、ということはない。りくが今、喉がしんどそうなのは本当に心配なのですが、男役の声ができていて、その上で高い女声を出してちゃんとオカマを演じているからこそちゃんとオカマに見えるんであって、そこはやはりあられちゃんではまだ弱いんですよね。男役になりきっていない下級生だから、難しいのはあたりまえなんですけれどね。クレヨンには、むしろこういう可愛らしいタイプの男役さんを配さなかった方がよかったのかもしれません。いっそきよと逆とかね。
 でも同期ゆえのこんクレの喧嘩しつつもイチャイチャと仲良し、って空気はよく出ていて、やっぱり微笑ましいカップルでした。東京ではあきりくもより身長差をつけているんだけれど(りくのヒールが高くなり、あっきーはスニーカーのインソールを抜いた?)、きよあられも身長差がかなりあって、きよまこちゃんのチューされたらやり返チューがかなり下から唇とんがらして迫る、中学生感あふれるものになっていましたね。あれもダサいきよまこちゃんだからいいのです。
 ここは、東京ではあきまこちゃんもちょっとそっちにシフトしているように私には見えるのですが、私はここはまこちゃんにしてはスマートすぎる!ってくらいスマートなキスでもいいんじゃないかと思っている派なので、この先も注視したいです。だってあきまこちゃんだから。あっきーのまこちゃんは、まこちゃんにしては無駄に美形でスマートなところがいいんだと私は思っているからです。
 大劇場前半で、下田夫妻を見ていてふと寂しくなっちゃったクレヨンを追うまこちゃんが、クレヨンの背中に手を当てるのはまこちゃんとしてはスマートすぎる!と私は思っていて、ここが途中からただクレヨンの隣にドラえもん立ち(いわゆる仁王立ちのこと。手をグーにして脇を開いて立つ、まこちゃんのあのポーズのことです)するように変わったのはよかったと思っていたんですよね。その開いた脇にクレヨンが腕を組んでこないのが寂しい…みたいな。
 でも、チューされたらやり返チューは、スマートでいいと思うんですよね。だってドリームだから。どんな自主練を!?とか彼女いない歴30年とか詐称では?くらい、カッコいいキスでいいんだと思うんだよなあ。ここにおもしろさは求めていないのです。そもそも状況がおもしろすぎるからこそ、ドリームがあった方がいいと思うんだよなあ…ま、あくまで私のごく個人的な要望ですが。

 東京公演は今日が中日かな? 後半の盛り上がり、仕上がりがますます楽しみです。堅い企業の貸し切り公演のアウェイ感に翻弄されつつも(笑)、必死で頑張る組子たちを尊敬せずにはいられません。暖かになってきましたし、健康に気を付けて、よく笑ってよく食べてよく眠って、元気にがんばっていただきたいです。
 







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