こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

第14回 ジャパンカップダート

2013年12月01日 19時37分48秒 | その他(未分類)

来年からコースとレース名が変わるジャパンカップダート。
この名称で行われる最後のレースとなりましたが、今年は外国馬が何とか1頭出走し、ジャパンカップの体を守った感じですね。
ダートのG1としてみればメンバーは集まったと思いますが、ジャパンカップとして見ると、やっぱ寂しいよなぁと思います。

1番人気はJBCクラシックを勝ったホッコータルマエ。前走圧勝だったのでこの人気は当然なのかな。
2番人気はローマンレジェンド。・・・個人的にはなんでこの馬が2番人気?と思いました。
3番人気はベルシャザール。芝で活躍した馬でしたが1年以上の休養から復帰後はダートに転向し、好走を続けていました。正直、ローマンレジェンドなんかよりこっちのが人気になるかと思った。

レースは昨年同様にエスポワールシチーが引っ張る形で進み、直線では1番人気のホッコータルマエが抜け出し、そのまま押し切ると思いきや、馬群の中からベルシャザールが伸びてきて外からはワンダーアキュートが急追。
最後は外2頭の争いになり、先に仕掛けたベルシャザールがそのまま先頭でゴール。ワンダーアキュートが2着。ワンダーアキュートはこれでジャパンカップダート3年連続2着という珍記録を作ってしまいましたねw ・・・昔ナイスネイチャという馬が有馬記念で3年連続3着という珍記録を作りましたけどw
勝ったベルシャザールはこれでダート3連勝。よほどダートが合うんでしょうね~。父キングカメハメハもダートで強いですね。リーディングサイアー争いしてるディープインパクトとはダートの成績が全然違いますしね。

逃げたエスポワールシチーはこのレースで引退です。数年に渡りダート界を引っ張ってきた馬ですし、お疲れ様と言いたいですね。
しかし、ダート界は息が長い馬が多いですよね。ワンダーアキュートなんかもそうだし、高齢馬ほど安定して走ってる気がするw

さて、ジャパンカップダートという名称での施行は今年で最後になり、来年から左回りの中京競馬場に移り、チャンピオンズカップという名称に変わります。
右回りの阪神よりかはマシだと思います。なんで、左回りの東京から右回りの阪神に変えたのか、JRAの人たちの考えがよく分からないよ。ダートの本場であるアメリカは全て左回りなんだから、右回りにしたら敬遠するに決まってるじゃん。少しでも海外競馬に興味がある人ならそれぐらい分かることなのに、なんでそういうことが分からないのかなぁ。
左回りになることで来年から少しは外国馬が集まればいいなぁと思ってますが・・・日本とアメリカではダートの質が違いますからね~。どうでしょうね~。なんせ、芝のジャパンカップでさえ良い外国馬が集まらないのにね。
完全に香港国際競走に取られたよなぁ~。・・・ぁ、来週ありますね。

コメント