こばとの独り言

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「ブレイブリーデフォルト」 その3

2012年10月18日 19時41分52秒 | 一般ゲーム

とりあえず、クリアはしました。

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この作品のサブタイトル「FLYING FAIRY」にネタバレがあることに気が付いたのは、アレの正体が分かったときですねぇ。ぁ~なるほどなぁと思ったw
ところで、クリア特典として巫女の祈祷衣が装備できるようになったんだけど、ラスダンで手に入るロードオブロードの方が能力高いんで着る機会がなさそうw 何か特殊な能力があれば別だったんだけど・・・。
クリアレベルはこんな感じです。

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クリアタイムは40時間でした。終盤は色々ジョブを試してました。一発のダメージが大きくなったので試行錯誤してたんですよねぇ。ぃぇ、吸血鬼のところに出る犬ッコロがとんでもない攻撃力でしかもカウンターしてくるのでそれに対抗する術を探そうとしてたんですよ。
・・・まぁ、逃げるか全体攻撃か魔法主体でいけばカウンター喰らわないで済むんだけどねヽ(´ー`)ノ

それはともかく。

終盤は一発で死亡することも珍しくなくなったので、ナイトとかで防御力の高い装備してみたんですけど、大して変わらなかったのでやり方を変更してみました。
このゲーム、ダメージ計算が攻撃回数に依存されてるので、攻撃回数の少ない序盤こそ数値1の上下で結構違ってたのに、後半は防御力100違っても重装備してるとまともにダメージ受けてしまってそんなに大差ないという・・・。むしろ回避率上げる方がダメージ少ないです。
・・・と、いうわけで、パーティ編成をやり直してみました。

回避といったら忍者です。物理攻撃を1回だけ回避できる「空蝉之術」です。でも、これだけではただ回避するだけです。それじゃー倒せないので攻撃も必要になってきます。
そこで出てくるのが同じく忍者のアビリティ「光陰流水」です。これは攻撃を回避するとカウンターするアビリティ。ただし、全体攻撃へはカウンターは発動しません。
更にこれを補助するのがこれまた忍者のアビリティ「起死回生」(回避すると攻撃力アップ&魔法攻撃力アップ)と、赤魔のアビリティ「ターンチェンジ」(回避するとBP1アップ)と「アドレナリン」(敵を倒すとBP1アップ)です。
こんな感じですね~。

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両手持ちで更に攻撃力アップしてる例です。

「空蝉之術」は結構・・・ぃゃ、かなり優秀です。
ブレス系などだけじゃなくチャウグナルやエスターが使う強力な全体攻撃「エナジーバースト」なども回避可能です。ようするに魔法属性の攻撃以外はほぼ回避できますね。ただ、なんでも回避してしまうので余計なものまで回避して肝心な攻撃は回避ができなかったっていうこともたまにありますw
ヴァンパイアのイベントで戦うドラゴン6体の全体攻撃は全て回避可能なんで、それらのボスはかなり楽になりますねヽ(´ー`)ノ

装備品ですが、防具に「ブレイブスーツ」というBPが+1される防具がストーリー上攻略するダンジョンにて2個ほど入手できるのでそれを装備させます。

攻撃方法は、最初のターンに「空蝉之術」。ブレイブスーツを装備してる場合は、ブレイブして「空蝉之術」+攻撃です。
あとは「空蝉之術」で回避するたびにBPが1プラスされるので、「空蝉之術」→攻撃を繰り返すだけでOK。これでザコ戦でのノーダメージ撃破率が高くなります。弊害は必ず最初に「空蝉之術」を使うことになるので1ターン撃破が少なくなったことですねぇ。まぁ気にすることではないけどw
ボス戦も同様です。ボス戦の場合は長期戦になるのでここで活きてくるのが「起死回生」ですね。勝手に攻撃力が上がるのは便利です。

この戦法に切り替えてからは先制攻撃されない限りは安定して戦えるようになりました。ほとんどの攻撃を回避できるようになるのでw
あとはアクセサリに「アラームピアス」や「疾風のかんざし」を装備させるとダンジョン攻略はさらに安定します。ボス戦のときだけ能力アップや状態異常防止のアクセサリを装備させればOKです。

終盤(というかラスボス戦)のパーティ編成ですが、こんな感じが良いと思います。

【ティズ】
ジョブ:狩人
ジョブコマンド:忍術
サポートアビリティ:光陰流水、起死回生、ターンチェンジ、アドレナリン(ボス戦時は物攻10%アップ)、BPアップ
ダメージ源なのでブレイブスーツを優先的に装備させます。

【アニエス】
ジョブ:導師
ジョブコマンド:白魔法Lv6
サポートアビリティ:そのまま全体化、聖者
パーティの要の回復役。ラスダンで入手できるリボンは優先して装備、武器は復活の杖(レイズ)、祝福の盾(ケアルラ)を装備させればMP消費を抑えることが出来ます。
実はケアルダさえ使えれば「そのまま全体化」(白魔Lv12)だけでも十分なんですが、「聖者」(導師Lv9)を付けることで「祝福の盾(ケアルラ)」だけでも充分回復が出来ます。あと、終盤は属性のある全体攻撃が増えるためパーティ全員を全属性無効化する「大精霊の加護」(導師Lv10)まで覚えれば防御面も完璧です。
そして、「空蝉之術」もなく防御力とかも大したことないのに、死亡率が1番低くかったりするw

【リングアベル】
ジョブ:聖騎士
ジョブコマンド:忍術
サポートアビリティ:光陰流水、起死回生、ターンチェンジ、アドレナリン(ボス戦時は物攻10%アップ)、両手持ち
対ボス戦用ですね。「シャインブラスト」(聖騎士Lv9)は強力なんで。ただ、消費MPが高いので「金の髪飾り」を装備させると良いかも。

【イデア】
ジョブ:海賊
ジョブコマンド:忍術
サポートアビリティ:光陰流水、起死回生、ターンチェンジ、アドレナリン(ボス戦時は物攻10%アップかBPアップ)、両手持ち
同じく対ボス戦用。攻撃力を下げる「牙折り」(海賊Lv10)や防御力を下げる「甲羅割り」(海賊Lv3)はラスボスすら有効なんで4ターンに1回ずつ使っていけばOK、あとは「倍撃」(海賊Lv1)で攻撃します。魔法攻撃主体の敵には魔法攻撃力を下げる「脳天落とし」(海賊Lv11)も使うといいかも。

このパーティの弱点は全体攻撃が乏しいことですね。
ダンジョン攻略時はアニエスを召喚士(MP転化で召喚魔法による消費はプラマイ0になるため)、リングアベルやイデアはヴァルキリー(クレセントムーン)などを使うといいかも。

ラスボス戦は2連戦です。1戦目はここまで来たパーティなら問題なく倒せると思います。
2戦目は空蝉之術では回避不可能な各種属性の全体魔法攻撃を使ってくる上、全属性弱体化の攻撃もあるので、導師の「大精霊の加護」はあったほうがいいです。
全体攻撃+デスペル+全属性弱体化の攻撃は、喰らったらすぐ導師の「大精霊の加護」で全属性を無効化します。
あとは全体攻撃+魅了の攻撃があるので、「リボン」や「ロケット」や「ラミアのティアラ」は忘れずに装備させます。まぁ「空蝉之術」でも回避できるんですが、かかってないときに受けちゃうと大変なんで。
まぁそれぐらいですね。導師のBPを溜めていけば特に問題ないかと。

正直、ラスボスよりレスター卿の方が強かったかなぁ。グラビガって割合ダメージじゃないんですね。何故か戦闘不能になったし。
まぁ正確にはここのダンジョンに出てくる犬ッコロですね。これが3体出てきてさらに先制攻撃受けたらかなり厳しいです。コイツに3回くらい全滅させられたかなぁ・・・。いずれも先制攻撃を受けたときですが。
それでも何とかヴァンパイアを入手できました。

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ジョブは残り1つですねぇ~。過去のボスを全て倒す必要があるのかな?面倒なんで放置してたんですがw
久しぶりにちゃんと最後までやってみようかなと思ってます。

クリアしての感想
ここ10年くらいのスクエニ作品の中で1番面白かったです。少なくともFF6以前のFFが好きな人にはオススメです。
ジョブ&アビリティシステムやクリスタルを巡るストーリーとかは昔のFFっぽくって良かったです。ただ、もう少し武具の種類を増やしたり、サブシナリオを増やしてくれると良かったなぁ。
戦闘面は終盤のダメージバランスがいい加減なんで、その点はどうにかならなかったのかなぁ・・・。それとコマンド入力がだんだん面倒になってくるかな。コマンド登録してそれをやれば自動でやってくれるっていうのを入れてほしかった気がします。
あとは、ボス戦では入手するのがJPのみで経験値は入らなければ尚良かったですが、FF3みたいな低レベル攻略なら出来そうです。どうしてもレベルが上がってしまうんでFF5みたいにはいきません。3人パーティでクリアというのなら可能かもしれませんが。
まぁ、トータルでは良作だと思いますよ。3DS持っててRPG好きなら是非やってみてください。

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