アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ハナミズキも開花!

2024-04-16 14:55:08 | Weblog
 昨日のような暑さは一段落しましたが16日も東京は晴天で気温も上がってます。夜中も暖かく最低気温が都心も練馬も15度台と5月中旬から下旬の頃の気温で、午前中には練馬は24.5度と夏日に迫る気温になってます。風がやや強く強風注意報が出るほどですが、気温が高いのでこれまでのように寒いことはありません。サクラ前線は青森県まで届いているようですがこちらのサクラはもう葉桜で、代わりにハナミズキやフジの花が咲き出しています。

 ハナミズキは北アメリカ原産のミズキ科の植物で、同じ仲間のヤマボウシに花が似ておりアメリカヤマボウシの別名があります。アメリカに贈られたサクラの返礼として大正4年にアメリカから贈られ、その後全国に普及した花です。散歩道には白い花をはじめピンク、赤の花の木がありますが、ワタシは白が一番好きかな。今日のような青空にはよく似合う花ですね。ミズキより花が奇麗なためハナミズキの名がつけられたそうです。その花ですが、花弁のように見えるのは葉が変化した「総苞片」で本当の花は中央の小さい部分です。

 花も素敵ですが秋の紅葉もいいですね。日米友好のシンボルとして親しまれているハナミズキの花言葉は「返礼」「永続性」「想いを受け取ってください」だそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アハハ 春はどこへ行った!? | トップ | クラブアップル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいですね^^b (non2926)
2024-04-17 10:22:00
アルさん、おはよ~♪
お久しぶりですが、体調は如何でしょうか?
急に暖かくなって、ビックリですね。
今日は仕事を休みました。
朝から足場の解体をしていて外へ出られないので、兜を飾って見ました。

春の花が次々開花してまぶしい季節です。
丁度良い季節が長く続くと良いですね。
ウォーキングで会えると嬉しいです!!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-04-17 16:33:30
 暖かいを通り越して一気に夏が来たようなこの頃ですね。夜中も暑く、戸を開けてもちっとも涼しくないものね。
 まさに百花繚乱の季節で、至る所で「私を見て!」とばかりに花が咲いていて、一年で一番エネルギーにあふれたきれいな季節ですね!!その割には近頃すぐ疲れるようになり、トシを感じてます(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事