アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

だるまさんが転んだ ^^)

2024-03-30 14:35:55 | Weblog
 いきなり来ましたねっ、季節外れのバカ陽気。30日の日本列島は高気圧に覆われ暖かい空気が流れ込み、各地で気温がぐんと上がってます。静岡県では27度に迫る所も出ており関東では夏日の所も多く、春というよりは初夏のような天気になってます。東京も午後2時には都心も練馬も24度を超え今年一番の暖かさを記録してます。シャツ一枚と久しぶりの軽装で出ましたが、5月並みの気温ですから暖かいというより暑いくらいでした。これまでは陽の当たる所を歩いていたのに、今日は日陰を選んで(笑)。

 久しぶりにツグミを見ました。秋にやってくる冬鳥ですが、間もなく北へ帰る頃でしょうか。以前はよく見かけたものですが、近ごろはそれほど見なくなりました。姿を見るのが少なくなったのはツグミだけではなく、冬鳥ではないのでいつでもいたシジュウカラも見なくなったなぁ。あれもこれもと、結構ありますので小鳥の数が減ってるんでしょうか。ツグミは木の上で見るより地面で見ることの多い鳥で、他の小鳥とは違った特徴があります。

 地面をちょんちょんと跳ねるように歩き(?)、止まってぐいと胸をそらせるような恰好がまるで「だるまさんが転んだ!」をして遊んでいる子供のように見え、可愛いいんです。鳴かずに口をつぐんでいることから「ツグミ」という名になったそうですが、そういえばあまり聞いたことありませんね、さえずりは。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐が過ぎたら春が来た! | トップ | 夏が来た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言でましたね^^/ (non2926)
2024-03-30 19:36:10
アルさん、こんばんは~♪
やっと暖かくなりましたね。
桜も開花して春本番です!!

本当に!近頃野鳥を見かける機会が減りました。
シジュウカラの声を聴くと嬉しくなりますね。
石神井公園へ通っていた頃は、白子川沿いで春の早朝ウグイスの初音を毎年聞いていたのですが、
今年は聴けずに残念です。
 
ウォーキング中に会えると嬉しいです!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-03-31 09:59:19
いきなり暑くなるのも困りますね。ホントに以前はシジュウカラのさえずりなんてうるさいくらいに聞こえたのに、近ごろはさっぱり。今年はまだホーホコチョも聞いてません。カーソン女史のサイレントスプリングを思い出しますが、静かなのは決して良いことではありません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事