ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

またかぶれる T^T

2024-03-15 | 赤・朱の花
我が家のジャングル地帯で咲いている赤い椿である。
木はかなり大きいのだが、花つきは毎年、今一つ。
周囲を高木に囲まれているので、日当たりが悪いせいもあるのかもしれない。
今年は割と早い時期からポツポツ咲き始めた。
見上げると、日が当たっている所では、それなりの花数。
やはり日当たりか?
今年はジャングル地帯の椿の花つきが、全体的に悪い。
いつもだと枝がしな垂れるほどの花を咲かせる八重咲きのも数えるくらい。
枯れ枝が増えたので、剪定したのがまずかったのかなあ??
この赤い椿も、周囲の木を切って日当たりよくすればもっと咲くかもしれない。
やはり、チェーンソーの使い方を旦那に学ぼう。

今日も朝から青空が広がるいい天気に。
気温も17度まで上がり、暖かな一日となった。

昨夜は久しぶりに震度4の揺れ。
揺れる前に目が覚めて、あ、揺れるなと思った途端、ぐらっときた。
揺れ出してから携帯が騒ぎ出してやかましかった。

震源地の確認をしないとと起き出したら、娘がテレビを点けて眺めていた。
浜通りが5弱と表示されていたが、4くらいだな、どこがそんなに揺れた?と画面を見る。
しばらくして、楢葉町と川俣町で5弱と表示された(ここは予想通り4)。

楢葉町はいわきの北にある町だが、割とここより震度が大きいことが多い。
それより、内陸の川俣町でこの震度かと驚いた。
福島市の南東、飯館村の西に位置する中通りの町。
震源の深さが50kmだったが、深い位置だと離れた場所で揺れが大きくなることも多い。
地下構造の不思議である。

津波の心配はないなと、欠伸をしながら自室に戻った。
そうそう、いつもは地震にびびって逃げ出すクロだが、今回は猫ベッドで丸まったままだったよ。
眠気の方が強かったのかしら?まさか、腰を抜かしていたとか??

今朝、旦那から電話がかかってきて、どうだった?と聞かれた。
只見はゆっくりした横揺れだったそうだ。
能登半島地震の時にこれを経験したが、気持ち悪い揺れだったな。
旦那も同様の感想だったが、お互い被害なしでよかったわ。


午前中は自室の片付け、午後からは庭木の剪定をしていた。
枯れ枝をノコギリで切り落とし、そちこちの木に絡みついているスイカズラの蔓を切って取り除いたり。
手入れをしていない松は、枯れ枝が目立ち始めた。
裏側の枝を何本か切り落として、枯れて積もっている葉を取り除く。
正直、根元から切ってしまいたいが、さすがにノコギリでは難しい。

そうこうしているうちに、手袋の下の手の甲がピリピリしてきた。
作業を終えてから手袋をとったら、また湿疹が出て、全体に赤くなっていた。
それが、手の甲から肘にかけてと広範囲。
しっかり防御して作業をしていたはずなんだけど、これでもダメか、松アレルギー。
やはりチェーンソーの使い方を覚えて、根元から切ってしまおう。

明日も晴れて暖かくなりそうだ。
旦那は休日出勤で今回は来れないが、課外もないし問題はない。
19日が終業式だから、登校もあと2日。
春休みが始まるな。
休み中、友達と遊びに行く計画もあるようだし、有意義に過ごしてほしいものだ。
コメント