ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

義妹と娘が来る

2024-03-10 | 黄色の花
ミツマタ(三椏/三又)である。
中国原産のジンチョウゲ科の落葉低木。
枝が三つに分枝して伸びるのでこんな名が(下の画像参照)。
樹皮の繊維を製紙として使うため、平安時代頃に渡来したとされる。
これより前は同じジンチョウゲ科のガンピ(雁皮)の樹皮が用いられていた。
安土桃山時代末頃には、ミツマタが製紙として使われていたとされる。
当時は畑で栽培されていたが、それが各地で野生化している。
関東地方以西に分布するとあるが、いわきではそちこちで植えられている。

山手の地区の学校では、卒業生がこれを用いて和紙を製作。
卒業証書に使われており、自作の和紙の証書なので感慨深いだろうなあと羨ましく思う。
この地区では県道沿いに街路樹としても植えている。
花の季節は黄色く染まったモコモコした花が綺麗だ。
画像はフラワーセンターで撮影したもの。
2枚目と下の画像は1月29日に撮影したものだが、ちらほらと花が咲いていた。
他の画像は2月19日に撮影したものだが、この頃には7割くらいが開花していた。
花弁に見えるものは萼であり、先が4つに裂けたもの。
花期は3〜4月。

今日も朝から青空が広がるいい天気に。
気温は9度まで上がったが、昨日に引き続き風が強くて、ちょっと肌寒かった。

今朝も5時頃に目が覚め、トイレに起きたら居間の明かりが点いていた。
やれやれと消しに行ったら、おこたに置いているがタブレット点いていて、音楽が鳴っていた。
娘はおこたで寝落ちしていたが、電気は消せてもこちらは無理なので起こした。
第一声が「何で点きっぱなしなの??」だったが、それはこっちが知りたい。
双方とも消して、自室に戻ろうとしたら、麦がついて来ようとした。
昨日、一昨日と落ち着きがなかったので、今朝はご遠慮いただいた。
私は眠いんだ!

次に目が覚めたのは7時前。
起き出して新聞を回収し、朝食の準備。
8時過ぎに娘が珍しく起き出してきたのだが、食事を取れって言われたとのたまう。
私は何にも言ってないぞ。
ああ、夢の中だったのかもしれないと寝ぼけ顔だったが、用意して出してやった。

旦那もその後、起き出してきて、朝食を取り終えてから居間の片付け。
ソファを動かしての掃除機かけは何ヶ月ぶりだ?
ずれた敷布も直して、ソファを対面にして、テーブルに置いていた本は全て移動。
テーブルの上に何も乗っていないという状態も、何ヶ月ぶりかね(笑)

義妹は娘と一緒に10時頃にやってきた。
仏壇にお線香をあげて、マイナカードのコピーを受取る。
珍しく猫が全く姿を現さず、姪っ子はがっかりしていたわ。
相続に関して、義父の遺言通りに従う旨、確認。
こちらの相続税額を聞いて、目を丸くしてたし、外野にいらんこと吹き込まれても、撤回はしないだろう。

二人が帰宅後、旦那はバイクで走りに行くと出かけ、私は買い出しに。
息子が昨夜、明日、帰ると急に連絡をよこしたので、夕飯の材料の仕入れである。
私は時間に余裕ができても、実家に帰るという選択肢はまずなかった。
息子はそうではないので、猫成分注入のためとはいえ(笑)、家の居心地は悪くないんだろう。

さて、明日は相続に関しての最後の打合せ。
義父が亡くなって9ヶ月近くになるが、長かったよ、ホント。
さあ、高額の相続税の支払い手続きを終わらせて、すっきりするぞ!
コメント