ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

かったるい

2024-03-07 | 赤・朱の花
ボクハン(卜半)も開花!
畑の西側に木があるが、これも今年は早かった(2月下旬開花)。
昨年、強めに剪定したので、咲かないかもと心配してたけど、開花して安心した。
中央の白い部分は雄蕊が変化したもので、唐子咲きと呼ばれる。
一般に白色だが、赤が混じることもある。
うちのもちょっと赤混じり。
江戸時代からある、ヤブツバキの園芸品種。
泉州貝塚の・卜半によって植えられたことから、こんな名がついたという。
花期は3〜4月。

今日は朝から青空が広がるいい天気に。
朝のうちは冷えたが、日中は8度まで上がり、風もなく過ごしやすい一日であった。

今朝は6時前に目が覚め、トイレに行った後は布団で読書。
気がついたら7時を過ぎていたので起き出した。
昨夜も2階の自室で課題をこなしていたようで、娘の姿は居間になし。
猫たちは台所に集結していた。

生協が来る日なのでシャッターを開けて新聞を回収。
鶏ハムを作った際に生じた鶏出汁があったので、根菜類と肉団子を入れてスープを作った。
食パンに鶏ハムとチーズをのせてトースターで焼いて、熱々のスープで朝食。
冷えた体に沁みたぁ。

10時になっても下りてくる気配がないので起こしに行った。
時間を告げたら、何やら慌てて下りてきた。
友達と一緒に勉強するって言ってたんだぁと、おこたに置いていたスマホを起動。
何やら確認してたが、先方も体調が悪くてダメになったと。
結果的にはよかった?のかと思ったが、事前に話されていないから起こしようがない。

疲れが抜けず、一日、家でグダグダ。
軽い頭痛もあってよろしくない。
おこたで横になってたら、当り前のように麦がやってきて、左肩に顎と前足を乗せてゴロゴロと喉を鳴らす。
もう、私の左肩は麦の枕扱いのようだ。

明日はまた雨の予報。
気温も下がるようなので、温かくして過ごすことにしよう。
コメント