ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

チョコレート

2022-01-31 | Weblog
晴れてはいたけれど、風が強かった。
雲が流れてきて、日差しを遮ったりする時間帯も。
風もたまに凪ぐのだが、すぐに強風が戻ってくるの繰り返し。
気温は6度まで上がったけれど、今日も冷風に負けて寒かった。

何もやる気が起きない...が継続中(笑)
風がなければ金柑を収穫して煮付けるか、と考えてはいたのだけどね。
勿論、確定申告など見たくもなくて、足も冷えてしんどかったからおこたで温まっていた。
こんな体たらくではいかんなあ。

1月も最終日。
FMいわきの午前の番組でも月末勝抜き戦をやっていて、今月はチョコがけスイーツ対決。
エクレアvsチョコバナナから始まって、チョコバナナvs柿の種チョコ。
柿の種チョコvsチョコポテチ、チョコポテチvsチョコイチゴ。
最終日の今日はチョコバイvsチョコイチゴで、チョコパイが勝利した。

チョコポテチ、ポテチのチョコがけって美味しいの?と手を出したのだが、これがまたやみつきになるうまさ。
しょっぱさに甘みってくせになるのだろうなあ、
柿の種チョコもそんな感じだし(笑)
チョコイチゴは息子が子供の頃はまってて、六花亭のをよく買わされていた。
最近は飽きたのか、好みが変わったのか、もういらないになっちゃって、ここ数年は食べていない。

お店のバレンタインコーナー、人気なのは開設された翌日には売切れになっててびっくりだ。
で、今年も自分用(といっても半分は娘が食べるのだが)に、猫のチョコを購入。

中身はこんなだが、既に残りわずかになっている。

こちらは既に空っぽになってるが、まあ、10日も経てばそうなるか。

こちらは缶の絵柄の可愛さで選んだ。

フクロウとコウモリがよい。
中身を見ると猫のチョコとデザインが酷似している。

会社が同じなのかな?と確認してみたら、違っていた。
製造元も違ってたし、デザインした人が同じなのかもしれないな。

チョコは寒くなってくると食べたくなる。
暑い時期は見たくもない菓子の一つだったりする。
娘もそうみたいで、私が勝ってきたのを目ざとく見つけて、食べていい?と目を輝かせる。
コンビニで新商品にも手を出すけど、思っていたのと違う味のものもあって今ひとつ。
昔から販売されているのは、長いこと支持されているわけだからおいしいよね。

明日から2月。
今年も一ヶ月が過ぎ去ったわけだが、毎年、早すぎるーとぼやいているような気がする。
義父もおそらく退院してくるだろうし、気が重い2月になりそうだ。
コメント (2)

家で過ごす

2022-01-30 | Weblog
今日も朝からいい天気。
7度まで上がったけれど、風が強くて寒さの方が勝っていたわ。
会津や中通り方面で雪になると、浜の方は風が強くなる傾向にある。
この分だと、明日も強風かなあ??

昨日、一日、動き回ったこともあり、今日は家でのんびりと。
旦那は10時に家を出た。
会津若松に寄ってから帰るとのこと。
いつもながら元気なお人だ。

娘は11時まで爆睡。
起こしに行かなければ、昼を過ぎても寝てたかもしれない。
昼食後はネット小説を延々と読み続けていたが、受験生じゃないわよね(笑)

私は久しぶりにコンデジのカードを抜き取ってチェック。
思っていた以上にファイルがあった。
私が撮影した記憶がないものも多かったので、娘が撮っていたんだろう。

昨日の公園の写真はこれで撮った。
昨日は処理する時間がなかったが、他のと合わせてサイズ調整したので、ここでご紹介。

ポケモンのラッキーは、ふくしま応援ポケモン。
そのため、ポケモン公園ではなくラッキー公園である。

なみえの道の駅内に作られており、福島県では第一号。
今年の春以降、郡山市、柳津町、昭和村に順次オープン予定だそうだ。

ピィとププリンのスイング遊具

ピンプクの砂場

ベロリンガの滑り台

ベンチの脚はピカチュウ

子供達が歓声を上げて遊んでたけど、その気持ちはよく分かるなあ。
私もワクワクしちゃったものね(笑)
他の場所のも同じ構成なのか不明だけど、ちょっとずつ違えば回ってみたいと思うだろう。
観光の呼び水になるといいのだけどね。


1月も明日で終わりって、早すぎる!!
義父がいないのに、全然、楽だったーって感じないのは何故なんだろう?
2日の話が退院がらみだったら、今以上にしんどくなるなあ。
諦めるしかないとはいえ、気の重い2月になりそうだ。

ヒーター周りに集まって猫集会
コメント

南相馬までドライブ

2022-01-29 | Weblog
午前中は晴れていたけれど、午後になって雲が広がってきた。
7度まで上がったようだけど、寒かったなあ。

7時前にトイレに起き出し、クロは台所へ。
居間では娘がまたおこたで寝落ちしていた。
電気は消えていたので、これは確信犯っぽい。
カーテンを開けてヒーターを点け、部屋に戻って着替えてまた台所に。
布団でぬくぬくしながら本を読むかと考えたものの、本は冷えていて指先が悴む。
二度寝する気にはならなかったので起き出した。

新聞を読みながらの朝食。
8時に旦那が起き出してきたので、朝食を用意する。
南相馬まで出かけるから一緒にと言われて連れ出されることに。
娘は卒業文集の表紙を描かねばならないからとお留守番。
それは口実で、はなっから行く気はないのは分かっているよ。

ツタヤでレンタル品を返却し、久しぶりに中央インターから常磐道に乗って北上。
対面通行だったのが、いつのまにやら片側二車線になっていた。
工事をしていたのは知ってたけど、いつできたんだか。
というか、こういう発言が出るほど利用していないというわけだから、それはそれでなあ。

浪江の道の駅で小休止。
ここにポケモンの遊具が置かれた公園が作られた。
前に息子が寄って写メしたのを送ってきていたので、電話をかけて場所を聞く。
道の駅の建物の間にあるよと言われたので、行ってみたらこぢんまりとした公園が。
小さい子が遊具で遊んでいた。

それから旦那の用事を片付け、帰りは海沿いの道を南下。
浪江〜大熊にかけての沿岸部は、ほぼほぼ更地になっていて、ダンプがひっきりなしに行き交っていた。
公園になっている場所もあったけれど、この先ここはどうなるんだろう?
宅地化するとは考えられないのだが、情報がないわ。

移動中に母から電話。
木曜に父が玄関で転倒して、左肘をざっくり切ったんだと!
行きつけの病院は午後休だったし、このくらいは平気だと言われたから様子見。
翌日、出血で服が真っ赤になっていたので、すぐに病院へ行ったようだが、3針縫われたとか。
骨には異常がなかったそうでほっとしたが、本当に勘弁して。
義父に比べたらはるかに頑丈だけど、年が年なんだから少し大人しくしてほしいよ。
ホント、父と義父を足して二で割ったらちょうどいいのになあ(笑)

さて、明日も晴れるようだけど、どうしたものか。
コロナの感染者も急増しているので、家でおとなしくしているのが正解だろうな。
コメント

やる気が起きない

2022-01-28 | Weblog
今日も朝から晴れてはいたものの、風が強くて寒かった。
8度まで上がったらしいが、そんなあったかさななど皆無だったなあ。
明日以降は気温が低い予報になっている。
大寒が過ぎたけれど、まだまだ暖かい日がくるのは先だなあ。

今朝も娘は送り。
今週はとうとう朝は徒歩で行かなかった。
熱のこともあったけれど、風も強いし寒いしで、本人も甘えが出てるのは分かってるみたい。
来週からはちゃんと歩いていくとのたまってるが、実行できるかしら?

朝の家事を済ませたあとは、何もやる気が起きなかった。
眠気もひどいし、手足は冷えるしで、おこたに入って温まっていた。
病院に行くのも面倒だなあ...なんて、膝に乗ってきた麦をもふもふ。

家にいれば暖房費(灯油代)がかかるし、だからといって出かけて風邪をひくのもバカらしい。
大体、体調が今ひとつなのに、商業施設をうろつくのはよろしくないだろう。
そんな調子でうだうだしてたが、家にいて正解であった。
浄化槽点検、配達、来客、新聞の集金と、人が次々とやってきたので。
浄化槽点検は支払いがあるので、いるタイミングで来てくれると本当に助かる。
そうでないと、集金にいつ来るか分からない日々を送ることになるので。

郵便配達も午前中に来た。
とうとう、不動産会社からアパートの収支報告書が届いてしまった。
これが来たら確定申告に手をつけねばならない。
必要な領収書などをまとめなければ...。

13時を過ぎて、まずはホームセンターへ。
予定通り紙おむつと尿パッド、段差解消スロープを購入。
それと、猫たちのカリカリも。
今日も大物だらけだったが、布バッグはカートにぶら下げずに肩にかけて歩いていた。

14時に病院へ。
今日はパジャマ3着と下着の着替えのみ。
看護師が洗濯物の袋を持ってきてくれたが、着替えを渡したら、特に何を言うでもなく引き上げられてしまった。
え、何もないのですか?帰っていいのね、私??
大概、現状こんな感じですよーと、状況説明をしてくれるんだが。
忙しかったのかなぁ?それとも、義父に嫌なことでもされたのか?などと思いつつ、駐車場に戻った。
まあ、何かあれば電話をよこすだろうとエンジンをかけた。

来週2日に、主治医から話があるとのことなので、そろそろ退院話に入るのかなあ。
どれくらい歩けるようになっているのかも不明だし、中途半端で帰されても困るんだが。
まあ、退院日を出されたら、速攻でデイサービスに連絡をして、すぐに通えるように依頼するつもりだけど。
とはいえ、以前のように、一人で玄関を下りて送迎車に行くのは難しいだろう。
朝夕は補助の必要がありそうだから、義父が出かける前に私がいなくなるのはまずそうだ。

何だかんだと今週も金曜まできた。
明日の朝はゆっくりできるといいのだけど。
にしても、本当に何にもやる気が起きない。
どうにかしないと、ダメな人間になりそうだ。
コメント

すごいぞバファリンプレミアム

2022-01-27 | Weblog
今日は朝からいい天気。
日中は8度まで上がったようだけど、風が冷たくて寒かった。
日差しが冷風に負けちゃうほどの強風であった。

起きた時から頭痛がしんどかった。
眠って体を休めているはずなのに、目が覚めて頭痛って本当にがっかりする。
台所に行ってすぐに鎮痛剤を飲んだよ。
空腹時に飲むものではないというが、治ってくれないと何にもできない。
30分ほどで痛みが治まってくれたが、すごいな、バファリンプレミアム。

10時を過ぎてから所用で街中へ。
本屋に寄って帰宅した。
生協の荷物が届いていたが、猫おばさんは既に自分の分は持って行ってくれていた。
残りを全て持ち込むだけなので楽であった。

買ってきた本を読みながらお茶。
手足が冷えてしんどく、おこたで丸くなってたが、足は温まっても手は冷えたまんま。
カップで暖をとったりしてたけど、本が冷えているから如何にもこうにも。
こればっかりは今の季節、泣き所でしかない。

病院から電話が来なかったので、パジャマを汚すことはしなかったと思われる。
明日、洗濯が済んだパジャマ3着を持っていく予定だ。
ついでに、ポイント5倍デーのホームセンターで、オムツとパッドも買っておこう。

後ろの座席にリハビリパンツやパッドが積みっぱなしになっている。
見る人が見れば、介護のためだろうと考えるだろうが、そういうのに無縁だと何で?かも。
使い捨てだけど価格が価格なので、安い時とかポイントつく時とかに買い置きしているだけなんだけどね。
大体、パッドは1日に5〜6枚使っているとか。
4回分対応のを渡しているのだが、いくら頻尿とはいえ1日に20回も排尿はしていないと思う。
回数関係なしに、時間で取り替えているような気がするわ。

明日は旦那が弁護士事務所に呼び出しされているので、午後休で戻ってくるそうだ。
裁判所に呼ばれた先方は、どういう受け答えをしたのやら。
そろそろ、決着をつけてもらいたいよ、本当に。
でも、息子も就労しているか怪しいみたいで、今はともかくそのうち破綻しそうな気がするわ。
コメント

保険の手続きをする

2022-01-26 | Weblog
予報では朝、雪だったんだけど、降ったのかなあ??
地面は濡れてはいたけれど、6時の段階では雨がぱらついていた。
降ったとしても短時間だったのかもしれない。
気温もマイナスにはならず、凍結話もあったけど平地ではなかったと思われる。
日中は昨日と同じくらいで6度。
風がちょっと冷たかった。

今朝も娘は雨がぱらついていたこともあり送り。
朝は平熱だけど、夜になると発熱するという日が続いている。
昨日は一時37.9度まで上がったものねえ。
たまたま電話をよこしていた息子に、どうせ出席停止になるんだから休めばいいのに、と言われてたよ。
一応、娘は中学校は皆勤できてる。
出席停止は欠席扱いにはならないけれど、それでも休むというのは嫌なのかもしれない。
息子と違って真面目で偉いなあ(笑)

私はといえば、本当に何もやる気が起きないでぐだぐだ。
だからといって全てを放棄というわけにもいかず、やることをひとつひとつやっつけてかねばならない。
病院が頭に浮かんだが、さすがに昨日の今日でパジャマを汚しはしないだろうと、行くのはやめた。
その代わり、義父の保険の手続きの問合せを済ませた。

ひとつは入院日数など関係なしに、決まった金額が払われる怪我保険。
これは、証書と同封されていたハガキの記載でおしまい。
二つ目は電話をかけて問合せ、必要書類を送ってもらう手続きを済ませた。
三つ目のかんぽが面倒。
本人が電話をかけるとか書かれているので、いやいや退院してきても無理だよと突っ込む。
そういえば、窓口でも手続き取れるなあと、当選した年賀はがきの切手交換も兼ねて出かけてきた。

年賀はがき、今年は義父宛にきたので4枚、末等だけど当たっていた。
昨年は義父宛のは0で、うちに来たのが何枚か当たってた。
まあ、合わせても50枚程度なので、1枚でも当たれば結構な確率だと思う。

で、保険の方は手術なし、入院日数が一ヶ月を超えると診断書が必要とのこと。
最初の病院は既に頼んできたが、今いる所のはいつ退院するかで不要になるわけだ。
2月12日までに退院できれば診断書がいらないので、退院後に必要書類をもらいにくることにした。
電話よりも窓口の方が話が通じてよかったな。

帰宅後、やわらかくなってきたリンゴを煮た。
金柑もぼちぼち煮れそうな色合いになってきたが、こっちは週末だな。
リンゴも気になっていたので、作れてよかった。
砂糖控えめにした割には甘みが強かったのが残念だったが、ヨーグルトに入れて食べるにはちょうどいいかも。

明日は乾いたパジャマを病院に届けに行かねばならない。
が、近くにあるホームセンター、ポイント5倍が金曜なので、明後日にしたいのが本音だ。
何かあれば電話がかかってくるだろうから、明後日でもいいかなあ。
市役所にも用事があるが、反対方向なので、あっちもこっちもは疲れるから嫌だわ(笑)


代わり映えしない写真だけど、ピアノの上に乗るクロ。

最近はピアノの上に誰も乗らなくなったなあ。
敷布を撤去しようかなあ、なんて考えてたら、どん兵衛やクロが乗るようになった。
どん兵衛はピアノの上まで一気に飛び乗れるが、クロは蓋に乗っての二段飛び。
でも、降りる時はどん兵衛もまずは蓋におりる。
その時に、結構な音がするもので、蓋に歪みが生じているような気がしてならない。
コメント

病院から電話が来る

2022-01-25 | Weblog
今日も朝からいい天気。
風もほぼ凪いで、気温は6度だったけれど、日差しは暖かだった。

昨夜も37度台の熱が出ていた娘。
宿題を終わらせたら、風呂に入ってとっとと寝なさいと、先に休む私(笑)
すいません、21時を過ぎると起きていられないのです。

薬を飲んで早寝した娘だが、今朝も平熱。
休ませた方がいいのか悩むが、娘は行く気満々。
但し、送って行ってねと、徒歩での登校はなしという前提で、である。
はい、送って行きましたよ、甘い母なので(笑)

隔週のペットボトル・缶・ビンの日だったので、集積所に先々週出しそびれた袋を二つ置いてきた。
勝手口に置いている灯油がなくなったので、物置から運ぶ(腰が痛い)。
洗濯物を干して、掃除機をかけて、朝のバタバタは10時に終了。
今朝は旦那からの電話の対応もあったので、色々とずれ込んだ。

12時前に病院から電話がきた。
着替えがなくなったので持ってきてほしいとのこと。
肌着か?と聞いたら、パジャマもだと。
ストックを使い切って、病院のを着てるんですと言われた。

先週の金曜、新しいパジャマを持って行ったので、その時点で着ていたものを含めて3着あったはず。
その時は洗濯物はなかった。
昨日までに3着のパジャマを汚すなんて、何をやらかしてくれたんだ??
遠回しに聞いてみたけど、いつもの看護師さんじゃなかったせいか、詳細は不明とのこと。
オムツとパッドもそろそろなくなるのでとも言われたため、午後から行きますと応えて電話を切った。

朝の時点で、病院に行く気ではあった。
でも、だんだん気力がなくなってきて、明日にしようと思ってたんだよね。
まさか、パジャマ全滅になるなんて想像もしてなかったし。
オムツも先週、リハビリパンツなんて言われてたから、もうテープタイプは不要かと考えていた。
が、電話で頼まれたのはテープタイプのオムツ。
車にパッドとリハビリパンツは積んであるだが、それはない。
ちょっと早めに家を出て、近くのホームセンターで買って持って行った。

洗濯物を受け取り帰宅。
小分けされたのが5袋、大きなビニール袋に入れてあった。
このサイズ、市のゴミ袋の規格より大きいので、使い道がないんだよ...。
前の病院でもそうだったけど、持ち帰った後のことを考えて、30ℓの袋にしてもらえないものかねえ...。

で、洗濯機に放り込んだわけだけど、特に妙な臭いがしているでもなく、何故に洗濯になった?であった。
勿論、確認すべく匂いを嗅いだりなんてことはしなかったよ。
看護師さんが洗濯が必要と判断したんだから、何かしら汚れてるんだろう。
さすがに漏らした、が原因なら、予洗いくらいはしてくれてるはず。
広げて確認するなんて絶対にしたくないので、あとは洗濯機任せだ。
知らぬが仏で構わない!


息子からこんなアドレスが送信されてきた。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2201/24/news095.html
たまに、妙なサイトや、私が喜びそうなサイトを見つけると、アドレスを送ってくれる。
早速、開いてみて、ああ、なんとタイミングのいいことと苦笑した。
疲れた心を癒しに、ここに行って私も食われたい...(笑)


さて、明日も乾いた洗濯物を持って病院行きかなあ?
まさか、今日、持って行ったパジャマを早速、汚したりはしないよね。
でもなあ、義父だからなあ...。

そうそう、つなぎパジャマも置いてきてるので、それを着るのはダメなのか聞いた。
そしたら、ここの病院では虐待案件になるので、同意書を書いてもらう必要があるんだって。
何が虐待なのかよく分からないが、そういう決まりなら仕方ないのか?
何れにしても、義父が汚さなければいいだけなので、それを期待するしかないか。
コメント

熱はどうしたものやら...

2022-01-24 | Weblog
今日も朝からいい天気。
明け方にかけて強風が吹いていたけれど、日中は落ち着いた。
8度まで上がって、日差しが暖かかったが、風が出ると身震いする冷たさを感じたわ。

娘は朝の時点で平熱。
送って行ったが、学校で調子が少しでもおかしければ買えるように言っておいた。
でも、息子と違って娘はそういうことは余程のことでなければしない。
案の定、きっちり一日、学校で過ごして、いつもの時間に帰ってきた。
で、夕食後に熱を計れば37.5度。
どうしたらいいのだ!!

積立の集金日だったが、11時になっても来なかったので出かけた。
ある程度、時間が決まっていればそれに合わせられるのだが、午前だったり午後だったり。
いざとなれば、店舗に持っていけばいいので、待つことに固執はしていない。

古書店、ツタヤでレンタル品の返却、スーパーで買い物。
いつものルートである。
夕飯は鍋にしようと、スーパーはうどんを買うのが目的だった。
が、気がつくと色々とカゴに放り込んでいる(笑)
でも、しらたきや鳥つくね(生)は材料の一つだからいいのか。

帰宅して花壇に水やり。
このところ、花壇の植物の活きが悪いのだが、水不足なのか寒さのせいなのか分からない。
雨、全然降らないものなあ。
鉢植えのがくたっているのは明らかに乾燥のせいだろうが、花壇のは寒さかなあ。
メダカも餌を撒いても水面に上がってくるのは数匹。
12匹いたはずなんだが、息絶えてるのもいるのかもしれない。

明日からまた寒くなるようだが、夕方の天気予報を見て「うわあ」と声が出た。
明日の最低気温、奥会津の檜枝岐で-13度、只見が-11度、南会津が−10度である。
積雪よりも路面凍結の方が恐ろしい。
旦那、事故らないでよ!!
コメント

午後からまた発熱

2022-01-23 | Weblog
今日も朝からいい天気。
風も凪いで、9度まで上がり暖かな一日であった。

今朝は久々、ゆっくり眠れた。
いつもだと、起きがけはあくびが多発するのだけど、それがなかった。
こういった満足のいく眠りは年に何回もない。
いつもこうだと、日中もそれなりに動けるのだろうか?

旦那は10時半を過ぎて出発。
途中、どこに寄り道してるんだ?の画像が届いたりで、相変わらず自由な人だ。
そういった遠回りをしても平気なんだから羨ましくもある。

娘は午前中は平熱だったけれど、午後になってまた熱が上がった。
おとなしく布団で寝てればいいのに、熱以外は何の症状もないのでそういう気にならないみたい。
でも、夕方になっておこたで寝落ち。
おこたで寝るのもあまり良くない気がするんだが、熟睡しているので放っている。

明日には下がるかな?
現在、熱がある場合は学校を休ませるようにとのお触れ(プリント)が出ている。
この場合は出席停止扱いになるので、欠席にはならないようだ。
でも、三日連続ともなると、PCR検査を受けるように言われそうだなあ。

かかりつけ医がないので、その場合は問合せの電話を入れねばならないだろう。
で、私も検査を受けることになるのかしら?
仮に陽性が出たら、入院先にも行けなくなるし、どうしたらいいのだろうね。
まいったなあ。

ま、悩んでてもしょうがないので、今夜は薬を飲んで早寝するように娘に言っておこう。
勿論、私もだ(熱は出てないけどね)。
体をゆっくり休めるのがいちばんだものね。
コメント

娘、発熱

2022-01-22 | Weblog
今日も朝からいい天気。
その分、冷え込んだようで−3度。
隠居の洗濯機の水道は完全に凍りついている。
年明けまでは動かしていたので、どうにか凍るに至らなかったんだけどね。
使わないならと蛇口を閉めようとしたらビクともしなかったよ。
日中も冷風が吹き荒れていて寒かった。

朝にそちらに着くようにする。
電話で旦那にそう言われたような気がする。
7時半に起き出したが、帰った気配はなく、娘はおこたで寝落ちしていた。
そのせいでか風邪をひいたらしく、微熱が出てしまってまいってるよ。

10時半を過ぎて旦那が帰ってきた。
うーん、この時間は朝じゃないなあ。
娘は午前中だからというが、私の感覚の朝は9時頃まで。
旦那は19時を夜中と言ったりするので、○時と言わない場合、何時になるのか見当がつかない。

昼食をとってから、ホームセンターに行くという旦那の車に便乗して出かけた。
その前にツタヤに寄って、コミックをレンタル。
面積が狭いため、読みたいものがなかなか入ってくれないが、致し方なし。

コロナの感染者が急増しているため、来月のサンシャインマラソンは中止になったみたい。
市内の学校のそちこちで感染者が出て、学校閉鎖、学級閉鎖、学童閉鎖が相次いでいる。
でも、こうなるのは暮れには予想できていたはず。
感染者が減少したからと、県内でも宿泊などの割引を始めてたけど、悪循環でしかない。
うちもだけど受験者がいる家庭では、落ち着かない日が続いているだろうな。
さて、娘だけど、風邪の発熱で、明日には下がってるといいのだけど。


おこた布団の上で熟睡中のクロさん
コメント (2)