ほそかわ・かずひこの BLOG

<オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。
この日本をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。

北朝鮮人権法の成立を祝す

2006-06-17 22:07:39 | 国際関係
 北朝鮮人権法が16日、参院本会議で自民・民主・公明3党などの賛成多数で可決し、成立した。同法は、拉致問題などの人権侵害に対して制裁措置を促すものとなる。正式には「北朝鮮人権侵害問題対処法」という。

 私はまだ同法の全文を手にしていない。報じられるところによると、同法は、拉致問題の解決を「国家の責務」と定義付け、日本政府が同問題を徹底的に調べ、日本人拉致被害者の帰国の実現に最大限の努力をすることを明記している。同法は、拉致問題など人権侵害状況に改善がない場合、政府が改正外為法・外国貿易法などによる経済制裁を発動することを求めている。北朝鮮が拉致問題に誠意ある対応を示さない場合、日本政府が経済制裁を行うための根拠法となる。また、脱北者への支援を行う非政府組織(NGO)などへの財政的支援を講じるなどとしているという。

 同法の制定は、アメリカを始めとする諸国が北朝鮮の人権問題の解決に積極的な姿勢を示している中で、わが国が拉致問題等の解決に向け、国際的連携を進めるために、必要なものである。

 アメリカでは、北朝鮮の人権問題に強い態度で臨んでいるブッシュ政権のもと、一昨年の平成16年(2004)10月、北朝鮮の人権侵害状況が改善されない限り、人道支援以外の経済支援をしないとする「北朝鮮人権法」が制定されている。
 ブッシュ大統領は去る4月28日、拉致被害者家族の横田早紀江さんらと会見して支援を約束した。これは同法の主旨に沿ったものだ。同法は拉致問題とともに、北朝鮮脱北者の支援にも多くの規定を設けている。
 横田さんらとの会見の席には、平成14年5月に瀋陽の日本総領事館に駆け込んだ脱北者5人も招かれて同席していた。これは、北朝鮮政府だけでなく、中国共産党政府に対しても、強い意思を伝えようとしたものと見られる。
 今年、7月にロシアのサントペテルブルグで行われるサミットでは、北朝鮮による拉致問題が、日本だけでなく10数カ国に被害者のいる国際問題として取り上げられる予定である。
 こうした国際的な動向の中、わが国の国会で与党及び民主党からそれぞれ法案が出され、与野党一致で北朝鮮人権法の成立を見たことは、喜ばしい。ただし、この法律をどう運用するかは、政府の姿勢による。首相や外相、外務官僚らが本気で外交に当たらないと、この法律は生かされない。

 わが国は、多数の日本人が拉致されている当事者として問題に取り組んでいる。しかし、それだけではなく、独裁政権のもと多くの人々が虐待や飢餓にさらされている北朝鮮の体制の問題として取り組む必要がある。当然一国で解決できることではないので、国際的な連携のもとに進めていかねばならない。
 今後、日本が単に自国民の保護だけでなく、北朝鮮の人道問題を解決しようという姿勢を示すことによって、国際社会の理解と共感を一層得ることができ、拉致問題解決にもさらなる協力を得られるだろう。

 今回の北朝鮮人権法の成立には、特定失踪者問題調査会・拉致被害者家族連絡会など北朝鮮関係6団体が、早期成立に要望を出していた。要望のすべてではないが、経済制裁の明記など一定の反映が見られたことは成果だったと思う。
 以下がその要望書の全文である。

---------------------------------------------------------
●北朝鮮に関する人権法案に対する要望

 北朝鮮では多数の人々がはなはだしく人権を蹂躙されているばかりか、日本、韓国、レバノン、タイ、中国をはじめとする12カ国にも及ぶ人々が拉致されるなど、金正日政権による人権侵害は、世界で最悪のもとなっている。

 一昨年、米国では北朝鮮人権法が制定され、昨年はブッシュ大統領が脱北者姜哲煥氏と面会し、北朝鮮の収容所の実態と脱北者救出の要請を受け、12月には国連総会本会議で北朝鮮の人権侵害に対する批判決議が採択された。今年4月にはブッシュ大統領
が横田早紀江さんなど拉致被害者家族と脱北者に面会し、拉致問題へも強い関心を表明した。また、米国のレフコウィッツ北朝鮮人権担当特使は、中国が脱北者を「不法入国者」として強制送還していることを「深刻な人権侵害」と批判し、脱北者を「難民」として実際に受け入れることを表明した。韓国においても、金英男さんのDNA鑑定を契機に拉致被害が再認識されつつあり、金正日政権の人権侵害に対する国際的な批判が高まっている。
 北朝鮮に大勢の人を拉致された私たちは、拉致がわが国民に対してなされた許しがたい人権侵害であると同時に、国民生活の安全を脅かすわが国への重大な主権侵害であることを自覚しなければならない。さらに私たちは、帰還事業で北朝鮮に渡っていった
在日朝鮮人とその日本人配偶者の迫害など、北朝鮮の特異な独裁体制に起因する深刻な人権問題を抱えていることを忘れてはならない。
 近年、生活苦と迫害によって北朝鮮を脱出した人々が救助を求め、すでに8000人近い人が韓国に入国し、日本にも100人ほどが入国していると思われる。今後、金正日政権の政権維持能力によっては、政権の崩壊も予想される。そのような場合、一時
的に大量の難民の発生も想定されるが、そのような事態の発生にも万全の体制を整え、一定の難民の保護を引き受ける覚悟をもって事に当たらねばならない。
 何よりも大切なことは、東アジアで拉致、誘拐、難民への虐待、強制収容所などの人権侵害を起こさせない国際関係を作りあげることが、東アジアの平和と民主主義と発展の基礎になるという認識を持つことである。
 私たちは、このような時に自由民主党と民主党からそれぞれ「北朝鮮人権法案」が国会に提出されたことを心から歓迎すると同時に、直接これらの課題に取り組んでいる者として下記の要望を提出し、必要かつ十分な、実効ある一つの最終案が形成されることを強く要望する次第である。
 具体的には、問題解決のこれ以上の引き延ばしを許さず、
(1)金正日政権の国家犯罪に対する制裁を時期を失せず課することができるよう明記すること、
(2)北朝鮮に拉致された疑いがある人たちの調査を積極的に行い、拉致認定の業務を迅速に行うこと、
(3)日本に関係する北朝鮮難民(脱北者)を速やかに保護すること、
(4)日本に戻った拉致被害者と脱北者について、心身の健康回復と新しい環境におけるメンタルケアに充分配慮し、社会生活の再建、自立を支援すること、
(5)人道的立場から北朝鮮難民の保護に、国際的な連携を図りつつ、日本政府が積極的な役割を果たすこと、
以上の5点を北朝鮮人権法の中に盛り込み、実施していくことを強く求める。
           2006年5月12日

特定失踪者問題調査会 代表 荒木和博
北朝鮮難民救援基金 事務局長 加藤 博
北朝鮮による拉致と人権問題にとりくむ法律家の会 代表 木村晋介・藤野義昭
北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 代表 山田文明
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会 会長 佐藤勝巳
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 会長 横田 滋
(順不同)
---------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご高見に感銘しております (博士の独り言)
2006-06-17 23:14:07
 お邪魔致します。初めてコメントさせていただきます。いつも理路整然としたご高見を拝し、ご視点の豊かさに感銘いたしております。



 なお、拙ブログをブックマークに加えていただき大変に有難うございます。こちらでも早速リンクさせていただきます。



 益々のご健筆をお祈り致しております。



博士の独り言 島津
Unknown (hiroo777)
2006-06-18 02:00:12
今更、テポドン発射という恫喝外交を展開しても、日米から譲歩は得られないと思うのですが。

むしろ、北朝鮮に対する日米の圧力が強まるだけではないでしょうか。



金正日政権は何を考えているのでしょう?



Unknown (Unknown)
2006-06-18 17:12:51
日本の安全保障、治安や風紀の維持を

考えるならば、北朝鮮人難民を日本が

引き受ける必要は、無いと思います。

難民の中に工作員が紛れ込む可能性も

否定できません。

国費を使って、定住促進や生活保護費支給の

生活支援などもってのほか。

日本人が朝鮮人と関わっても、ろくな事が

ありません。



経済制裁以外の項目で、北朝鮮人権法に賛同

できるものなどありません。
>博士の独り言の島津さん (ほそかわ)
2006-06-19 12:53:08
こちらこそ貴君のご意見に共感すること多く、勉強させていただいています。よろしくお願いします。
>hiroo777 (ほそかわ)
2006-06-19 13:09:51
>今更、テポドン発射という恫喝外交を展開しても、<



 金正日政権が今回のテポドンで国際社会に抵抗と挑戦の意思を表しているのでしょう。経済制裁は最も有効だと思いますが、独裁政権は追い詰められると「窮鼠猫を噛む」ということわざのごとく、活路を開かんとして捨て身の攻撃をしてくる可能性はあると思います。また毒ガスの使用、原発の占拠等によるテロ攻撃もあり得ます。

 北朝鮮人権法は人権問題ではありますが、根本的にはわが国の国防の問題、安全保障の問題です。憲法の改正、スパイ防止法の制定などを早急に進める必要があると思います。
>Unknownさん (ほそかわ)
2006-06-19 13:38:39
>経済制裁以外の項目で、北朝鮮人権法に賛同できるものなどありません<



 北朝鮮の金正日政権をどのようにして、平和的で民主的な政権に変えるか。いろいろなシナリオが考えられると思いますが、極東有事となった場合は、最も劇的な影響をわが国はこうむります。

 当然、わが国は当事者となるわけですが、難民と言う部分だけ考えても、仮に2200万人の人口の約10分の1となる200万人が難民となって国外に出国し、その10分の1となる20万人が一挙にわが国に押し寄せてきたら、その対応は大変です。またこういう事態だと難民にまぎれて工作員が多数、上陸してくる可能性もあります。朝鮮戦争の時は、これで苦戦したわけです。国内にいる北国籍の者やこれに連携する左翼等がテロ活動や武装蜂起したりする可能性も想定しておかなければならないでしょう。



 こういうシナリオになるよりは、日米を中心とした諸国が経済制裁を加えて、政権が内部から崩壊する方向に進めたほうが、わが国への影響はあるにしても、その度合いを小さくできるでしょう。脱北者が続出・増大し、わが国に保護を求める難民が来るでしょうが、極東有事による最悪のシナリオよりは、対応の仕様があると思います。

 そういう意味で私は、今回の北朝鮮人権法の制定は、一歩前進だと思っています。



 ただし、北朝鮮人権法は人権問題ではありますが、根本的にはわが国の国防の問題です。拉致被害者数百人の救出の問題にとどまらず、1億2千万日本国民の安全保障の問題です。

 根本課題は、憲法の改正です。また刑法の削除条項の復活をはじめ、スパイ防止法の制定などを早急に進める必要があると思います。

 これをやらずに人権擁護法案を成立させる方向に進んだら、今回の人権法は逆効果になる可能性もあると思います。
>Unknownさん(つづき) (ほそかわ)
2006-06-19 13:40:31
 北朝鮮の金正日政権をどのようにして、平和的で民主的な政権に変えるか。いろいろなシナリオが考えられると思いますが、極東有事となった場合は、最も劇的な影響をわが国はこうむります。

 当然、わが国は当事者となるわけですが、難民と言う部分だけ考えても、仮に2200万人の人口の約10分の1となる200万人が難民となって国外に出国し、その10分の1となる20万人が一挙にわが国に押し寄せてきたら、その対応は大変です。またこういう事態だと難民にまぎれて工作員が多数、上陸してくる可能性もあります。朝鮮戦争の時は、これで苦戦したわけです。国内にいる北国籍の者やこれに連携する左翼等がテロ活動や武装蜂起したりする可能性も想定しておかなければならないでしょう。



 こういうシナリオになるよりは、日米を中心とした諸国が経済制裁を加えて、政権が内部から崩壊する方向に進めたほうが、わが国への影響はあるにしても、その度合いを小さくできるでしょう。脱北者が続出・増大し、わが国に保護を求める難民が来るでしょうが、極東有事による最悪のシナリオよりは、対応の仕様があると思います。

 そういう意味で私は、今回の北朝鮮人権法の制定は、一歩前進だと思っています。



 ただし、北朝鮮人権法は人権問題ではありますが、根本的にはわが国の国防の問題です。拉致被害者数百人の救出の問題にとどまらず、1億2千万日本国民の安全保障の問題です。

 根本課題は、憲法の改正です。また刑法の削除条項の復活をはじめ、スパイ防止法の制定などを早急に進める必要があると思います。

 これをやらずに人権擁護法案を成立させる方向に進んだら、今回の人権法は逆効果になる可能性もあると思います。
Unknown (gg)
2006-06-20 20:48:29
土井たか子→李高順(帰化前の本名)北朝鮮に親族多数

五島昌子(土井の秘書)本名、渡辺昌子は通名、つまり、在日朝鮮人(元社青同活動家の話より)

辻元清美(帰化人、赤軍派)

筑紫哲也(→朴 三寿:元朝日記者、共産キャスター)

本多勝一(→崔 泰英:「南京大虐殺」虚報の中共工作員記者)

佐高信 (→韓 吉竜:極左評論家)

福島瑞穂(→趙 春花、帰化前の本名:中核派)

永六輔(帰化人。反日活動、言動多し)

池田大作(→父:ソンジャンチョク、帰化人)  (在日への選挙権推進、韓国での反日活動の実績)



●麻原彰晃 →オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺。ちなみにオウムの幹部には在日が多数。

●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害 15人が重軽傷。朝鮮人出身

●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人

●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人

●和田真一郎→早稲田大学レイプサークルスーフリ代表レイプ魔

●池田大作 →創価学会(公明党) 両親が在日朝鮮人

●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か

●金保容疑者→キリスト教系宗教法人の代表を務める金保牧師は信者の少女に性的暴行を繰り返していた

●織原城二(金聖鐘) →神奈川 帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人

●関根 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す

●文鮮明 →統一協会 韓国人の拉致強姦略奪教祖/日本人被害者多数

●金原加代子 →遺伝子情報スパイ

●金弥生 →韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影

●張今朝 →韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ

●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人

●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷

●李東逸 →檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦

●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦

●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡

●李昇一 →韓国人 日本テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ

●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦

●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し、女子小学生14人をレイプ

●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19強姦

●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦

●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり

●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦

●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見

●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは得られず

●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループ
re: Unknown (ほそかわ)
2006-06-21 10:26:25
 以前からネット上にコピペされている情報ですね。



 私は政治家については、本名・帰化歴・前国籍等の公開を義務づけるべきと思います。日本国民としての自覚を持ち、日本の国益や公共の利益のために、行動してもらわないとならない立場だからです。国民は政治を負託するにあたり、情報公開を求める権利があると思います。



 犯罪については、近年、親子・夫婦・兄弟の間の殺人や10代の少年による凶悪犯罪等が続出し、わが国の道徳の低下、社会の荒廃を嘆いている人が多いと思います。確かに日本人自身が混迷に陥っています。

 ところが、ここに一つ見逃せないことは、在日韓国・朝鮮人とその帰化人による件が少なくないことです。



 オウム真理教による地下鉄サリン事件、神戸市小学生連続殺傷事件、和歌山毒入りカレー事件、神奈川県イギリス女性強姦殺人事件、大阪教育大付属池田小学校乱入殺傷事件等。



 大多数の国民は、それが日本人による犯罪だと思っています。在日韓国・朝鮮人とその帰化人による犯罪である場合、報道は通名で行なわれることが多く、一部の週刊誌を除けば、大新聞やテレビでは一種のタブーとされています。特に影響力の大きいテレビの場合、ニュースのレポーターも解説をする評論家や弁護士も、犯人が在日や帰化人であることにほとんど触れません。そのことが社会の実態を見えにくくしています。



 私は通名のみの報道を改め、本名を併記すべきと思います。またその犯罪が在日または帰化人としての出自がその人間の人格形成とかかわっていると見られる場合は、その点も報道すべきと思います。麻原彰晃、林泰男、東慎一郎(現姓・西田)、林真須美、織原城二、宅間守等の犯罪がその民族的な出自とまったく無関係とは思えません。



 もちろん日本人にも善良な人間もいれば、悪辣な人間もいます。オウム真理教事件を除くと、日本人による類似の事件は存在します。また私は在日や帰化人の友人・知人がいますが、彼らの多くは日本国民としての自覚を持ち、公共の利益のために、行動する善良な人間です。在日や帰化人だというだけで、反日的・反社会的と見るのは偏見です。そこは、しっかり分けて考えるべきだと思います。
Unknown (Unknown)
2006-06-22 22:45:00
在日朝鮮人とは、強制連行されたなどと嘘を

流布し、日本国内に不法に居座る口実として

使い、外国人参政権など日本の主権乗っ取りを

画策する民族。重犯罪を犯さなくても、その

動向には注意が必要。

知人に在日がいるからと、情でもって在日問題

を語る事は疑問。

コメントを投稿