J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

バスケットボールリーグについて19

2013-10-11 00:04:57 | バスケ(Bリーグ・代表等)

 事例紹介コラムです。
 知り合いの同級生が、お隣広島のバスケクラブ新設に関わっているという情報を耳にし、少し調べてみると、広島県バスケ界の思わぬ構造がわかってしまいました。面白いですね。今現在、日本のバスケ界は長い低迷の時代が続いています。日本協会系のNBL(旧JBL)、独立系プロリーグのbjリーグです。広島にNBLチームが次のシーズン参戦予定だそうですが、実はもう一つbjリーグのチームも参戦するとか。複雑な状態ですね。以下、抜粋して紹介。
   
【広島ドラゴンフライズ】(NBL)
 広島県を本拠地として活動予定の男子プロバスケットボールクラブチーム。2013年創設。2014-15シーズンからNBLに参加。ホームタウンは広島県。広島にはJ1広島などプロスポーツやトップリーグ所属チームがいくつかあるが、バスケットボールに関してはプロチームどころか2003年W1リーグに参加していた広島銀行ブルーフレイムズが廃部して以降、全国的なリーグに参加するチーム自体存在していなかったそうです。中国地方でもプロバスケチームはbjリーグの島根スサノオマジックのみ。
 広島県バスケットボール協会では地元開催の2006年バスケットボール世界選手権以降のバスケ熱を活かそうと模索。今年NBLが発足すると、「トップリーグNBLに所属するプロチームを広島に立ち上げる会」が発足。5月に県バスケ協会に了承されサポートを受けることが決定、7月にNBL理事会に参入を届け出て、8月認可を受け正式参加が決定し、チーム名も決定。
広島ドラゴンフライズ公式FBページ:https://www.facebook.com/hiroshimadragonflies

【広島プロバスケットボール㈱】(bjリーグ)
 中国新聞によると、bjリーグは7月、広島市内でbjリーグ下部組織にあたる新リーグを創設し、来年8月に開幕させると発表。広島市の1チームの参戦が決定。bjリーグ東取締役によると、下部リーグは中国・四国や九州など4か5のブロック内で数チームによるリーグ戦を実施。中国・四国ブロックでは広島市や山口、岡山両県など最大6チームの参加を見込んでいるとか。
 広島市のチームは、バスケットボール教室などを運営する「広島プロバスケットボール株式会社」が持つクラブチームが母体。子供たちへのバスケ普及を目的に「bjリーグアカデミー広島」を設立し、選手らが指導。6歳程度から高校生までの男女200人を予定し、広島市内の体育館を中心に活動。事業が軌道に乗り、スポンサーが集まって十分な資金が確保できれば、将来的にbjのトップリーグへの参入も目指す模様。
広島プロバスケットボール㈱:公式FBページ

 広島は熱いですね。bjで島根の次はどこか、岡山かと思っていたところへの突然の情報。bjリーグも2014-2015シーズンは22チームで開催するとか。宮崎はNBLに行ってしまうようですが、入れ替わりに福島から新規参入があるとか。観ると、その22チームの中には青森や奈良というチームもあるようです。そして、気になるのがbjでの岡山県からの参加見込みの部分。まずは広島のようにbjリーグアカデミーの形なのでしょうが、全く情報がないですが。個人的にはbjチームができるなら、倉敷にできて欲しいと思っています。
 今年、バスケ日本代表はW杯予選敗退したようですが、原因はこの分裂性だと思います。早く統一すればいいのにと思いますが、もう長い事分裂状態は続いています。詳しくは下記のバックナンバーをご覧下さい。サッカー界とは違いますね。
 岡山にも今度bjリーグが開催されるようですが、実は2007年の記事にあるとおり、当ブログも桃アリにbjリーグプレシーズンマッチ観戦に行っております。また行ってみたいものですね。
バスケットボールリーグ関連:21 /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする