many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

猛スピードで母は

2012-01-26 19:56:30 | 読んだ本
長嶋有 2005年 文春文庫版
きのうから芥川賞つながり(?)
あまり新しいもの意欲的に読む私ぢゃないんだけど、なぜか文庫が出たとき手にとった一冊。
「サイドカーに犬」と、受賞作の「猛スピードで母は」の二編が収録されてる。
あらためて、ひさしぶりにザッと読み返したけど、いいですよ、これは。
サラッとした文で、スピーディーに物語が流れてく。非常に読みやすい。
それでいて、重いとまでは言わなくてもいいんだけど、それなりに深刻な事態の成り行きがつづられていく。
うん、おもしろいよ、やっぱ、このふたつの短編。
なんなんだろう、この感じ、と思いつつ読んでたら、ふと、なんとなーく、岡崎京子のマンガにテイストが似てるのかもしれないって気がしてきた。
ちょっと壊れかけた家族?が題材にとりあげられてるしね。
登場人物が、独特のさばけかたしてるしね。登場人物自身のセリフを借りれば、「ハードボイルドな女」って感じ。

「サイドカーに犬」のほうは、国立あたりが舞台なんだけど、登場人物が「今度の散歩のときはキヨシローの家を探そう」と言う一節が出てきて、ちょっとドキッとさせられた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Self‐Reference... | トップ | GO GO 2・3’S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事