木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

チラシ 校正

2021-03-31 19:40:47 | 消しゴムはんこ
6月に行われる イベントのチラシの校正が入って来ました。
   メールで来ますから それを印刷して検討します。
今年も 感染防止対策として 分散開催されるようです。

イベント会社が担当して作りますから 良く出来ています。

参加する内容の一覧     昨年と同じような内容です。
昨年は 私が担当した日に 近くにクマが出現して
              急遽中止になってしまいました。
それで 今年も同じ内容で担当することにしました。

昨年の 残りの材料がありますし お手伝い頂くスタッフも同じ。
 私は 今年は楽に行う頃が出来るようです。

アクセサリー作り体験

2021-03-27 19:04:38 | アクセサリー
アクセサリーを作りたいとの事で 来宅されました。

イヤリングとブローチを作りたいとの希望でした。
いろいろなサンプルを見て・・・・パーツを見比べて・・・


迷った挙句・・・    決まりました。

初めての事でしたでしょうに・・・・出来ました。

ブローチを着けてもらい   撮影
    なかなかいい感じです!!
この様なブローチは まずありませんから 斬新に見えます。

世界に 二つと無いと 喜んで帰られました。
          お手伝いした私としても 嬉しい事です。



市美展  募集案内届く

2021-03-26 21:44:07 | あんなこと こんなこと
今年の市美展の募集要項が 届きました。

昨年は 直前で中止となりました。
今年は いろいろ感染防止策を施しての 開催です。

募集要項 出品表  沢山送られてきました。

細々と 注意事項が書き込まれている書類
全員が集まると問題ですから 一度に 全体会議が開けない。
部門ごとに分散開催となるとの事。
搬入も 時間割を決めての対応にするそうです。

感染防止など 今まで経験したことの無い事柄
         係りの方達は 計画立案 大変だった事でしょう。

大和青田  加工してみました。

2021-03-25 19:16:25 | 篆刻
人工の印材  大和青田  加工してみました。

サイズが 8分  6分  4分 の三種類しかないとの事。
それならば それ以外のサイズを作ってみました。
8分の印材を 半分に切る。   そして それをまた半分に・・・
                       加工出来ました。
「青田石」と同じように加工出来ました。

型に嵌めて作っているためでしょう。  内部に空洞がありました。

それらを 埋め込んで 修正しました。
          これで 十分使えることが分かりました。

1cm角で 印を刻してみました。
    細かな作業には 大和青田は向いているように思えます。

昨日から 五印刻しましたが 使った印刀の刃がほとんど 傷んでいません。

この印材が 滑らかですから 刃が痛まないのでしょう。

新しく作られた 人口の印材「大和青田」ですが
   大きさを加工できることが 分かりました。
   傷があっても 修正できることも分かりました。
        ・・・・十分使えることが 分かりました。・・・・

大和青田  雅印

2021-03-24 19:56:52 | 篆刻
今日も 新しい印材「大和青田」を使って 雅印を刻しました。
       ・・・・ 新しい印材に慣れるため・・・・。

大きさは 24mmX24mm   8分印です。
最近では これだけ大きな雅印を作る事は 珍しくなっています。
     メーカーも 7分で印材を作ればよいのに・・・・。

この様に出来ました。

印面の様子です。
刻してみて やはり印材が 天然の石とは感じが違っています。
柔らかく彫り易い。  印材が均一ですから困ることはありません。

大きな印材ですと 力を入れても深く刃物が入ることはありません。
展覧会作品用には不向きかもしれません。
   もっとも それほど大きな材料は 準備されていないようですが・・・

石を彫った時のような バリバリとした線質は出ないと思います。
その様に表現する 細かなテクニックが必要に思えました。

大和青田  刻しました。

2021-03-23 19:25:54 | 篆刻
新しく手に入れた 新しい人造の印材 「大和青田」
                   使って雅印を刻しました。

使ってみての感想
  柔らかく彫り易い印材でした。
 粘りがかなり強く 一方だけから刃物を入れても 彫れないくらいでした。
 双方から刃物を入れないと 外したい部分が取れてくれません。

印面を見ても その様子が分かるはずがありませんが・・・・。
きめも細かく 刃物が傷みません。
     これは切れ止まなくて 印刀を研ぐ回数は少なくて済みそうです。

ふつうの石で刻したものと 全く変わりの無い作品が出来ました。

これは 講習会でも使えそうです。
さて
  以前刻した「銀河青田」 今回の「大和青田」
どちらを選ぼうか??
    困った!!   新しい疑問が出てきました。



印材 「大和青田」  

2021-03-22 19:07:11 | 篆刻
人造の印材です。
最近は青田石の質が悪くなり 堅い部分が多くみられるようになり
                       皆さん困っています。
それで 日本のメーカーが人造の印材を作ったようです。

人造であれば 品質は一定ですから 使う我々としては助かります。
8分  6分  4分 の三種類あるとのことです。
              長さは5cmです。

気になるのは 頭部に「大和青田」と型押しされている事。

それで その部分を削り落としました。
                   これで使えます。

角も使いやすく面取り 角取りしました。
      ずっと使いやすくなりました。
四角な型で圧縮しているのでしょうから 
   初めからこの様に使いやすい型で 作くればよいのに・・・・。

    ・・・・一度 使ってみない事には・・・・。

体験 イヤリング作り

2021-03-21 19:19:12 | アクセサリー
体験で イヤリングを作りたいとの方達が 来宅しました。

刃物で形を整え・・・・と言っても 刃物を使うの中学生以来だとか。
   職業の成績は良かったのよ  との事でした。
この方達は 女生徒も男子と同じ内容を習ったのでしょう。

サンドペーパーで磨いて・・・

サンドペーパーを 如何持つと良いのか   そんなことまで話して・・・

金具を取り付け・・・・
イヤリングの金具は特別小さいですから・・・  これは苦労するでしょう。

ワックスを塗って 作業を終わります。

ご覧の様に すてきなイヤリングが完成しました。
この様な木のイヤリングは 他では手に入りませんから
      皆さん 嬉しそうに 喜んで持って帰られました。

春になりましたから 観光にも出かけるのでしょうか?
   体験の申し込みが多くなってきています。

イベント広告

2021-03-19 19:45:05 | あんなこと こんなこと
そろそろ本格的な春になります。
春のイベントの広告が 目に付くようになりました。

二日前の新聞  関係する文化センターの 募集広告が掲載されていました。
コロナ禍の折 センターでは受講者募集の広告が出来ませんでした。
昨年3月から 募集は控えていたようです。

四月から 講座の内容も 少し変更して欲しいとの事なので
楽しい木彫りとタイトルも変更
今迄は 仏像中心だったのですが・・・・これからは 親しみ易い様に
簡単にできる物も作れる様にしました。
      どうしても 仏像は一般の方達には難しすぎたようです。
これで 女性にも喜んで頂けることでしょう。

これは 今日配られてきた福井市の広報誌
市美展ふくいの作品募集の案内が 掲載されていました。
昨年は中止となってしまいましたから 
              今年は感染防止対策をしての開催です。

準備で 忙しくなりそうです。


もうこれ以上 コロナが暴れない様に願うばかりです。

デングリカー ウサギ

2021-03-18 19:49:36 | 玩具
依頼があり ウサギのデングリカーを作りました。

木取りは出来ていますから 準備はすぐ出来ました。
それらを加工して 完成です。

順調に回転してくれました。

私の物を見て これが欲しいと 思って下さった方がいたというだけで
                         嬉しくなります。
本当はもっと沢山の種類がありのですが・・・・・。
そのうち デングリカーを作ろうというイベントが出来ると楽しい。

コロナの問題が解決して・・・・自由に集まり ワイワイ騒げる・・・・。
          そんな日の早く来ることを・・・・・。