木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

総会

2015-04-30 21:49:21 | あんなこと こんなこと
所属する団体  福井工芸産業振興協議会の総会が行われました。


  福井市を中心の職人の団体です。  30年以上の歴史があります。
            職人の集まりですから 高齢化・会員数の減少に悩まされています。
   総会といっても報告・計画・・・・例年通りの内容です。


  それだけでは面白くありませんから 毎年 いろいろ違った計画で行っています。
   今年は 昼食後 名物女将の落語を聞かせて頂きました。


  その後 近くの名勝 養浩館庭園を見学   福井藩主の別邸です。
   そこは職人の集まり  皆さん自分の仕事に関係する部分を見て 
      これは材料は・・・・技術が・・・・これはあの人がした仕事・・・・

        案内の人が呆れるほど云々して  案内の方が勉強になったというほど・・・・
                                
    
   今年もいろんなイベントが計画されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅印

2015-04-29 21:44:53 | 篆刻
依頼を受けた雅印   刻しました。


    大きさは 20mmX20mm


   光を透す印材は魅力的です。

     線を細くし 赤い溜まりを作りました。
                           一種の雰囲気は出たと思えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙トンボ

2015-04-29 21:38:22 | 玩具
知り合いの方から 古い年賀状を頂きました。


   業務用に使った年賀状   余った分だそうです。


   こんなに沢山!!    
       大勢の会社ですとちょっと余分に印刷すると これくらいの残りは出るのでしょう。


   年賀状一枚で これだけで来ました。    一枚でこれだけの数。
     頂いた分ですと・・・・どれくらい出来るのだろう・・・??

     相当回数 講習会を開いても材料に困ることは無くなりました。・・・・
                                    ・・・・ありがたい・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァングリヲン展

2015-04-28 20:01:19 | あんなこと こんなこと
今 福井市郷土歴史博物館で開催されている「エヴァングリヲンと日本刀」展 を見てきました。


  この様なキャラクターがあること自体 知りませんでした。


  ガンダムみたいなキャラクターが 刀を持って動いています。


  形は日本刀ですが 柄の部分が・・・・ 超近代的な形になっています。


  これらは実際に現代の刀匠が新しく作ったようです。

  日本刀のイメージをすっかり変えてしまう形 色使い   この様な試みも必要なのでしょう。

  日本刀の展示会といえば 年配の方達ばかりなのですが 今回は若い女性が一杯。
   伝統の日本刀の世界では 考えられないイベントだったでしょう。
  
   計画立案した人  賛同して協力した刀匠   すごいなぁーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹

2015-04-28 19:56:22 | あんなこと こんなこと
初夏  牡丹の花が咲いていました。


   今が見頃!!    薄い花びらですから すぐに醜い姿になってしまいます。
           この綺麗な姿で見られるのは わずかな一時です。   ・・・・百花の王・・・


   ふんわりと 軟らかくふっくら   つぼみはおいしそう!!

            ・・・・ 思いがけない所で ボタンを見ました。・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-04-27 21:43:43 | 玩具
散歩中に切った枝が積まれている所を見つけました。
               お願いして その中から適当な枝を頂いてきました。


   長さ 1mぐらい


   太さは 太い場所で5cm  細いところでは3cmぐらいでしょうか。
     なるべく丸いものを選びました。

   ブチゴマの材料です。
    丸く成形した丸棒はホームセンターで購入出来ますが 枝はなかなか手に入りません。
    面白さは やはり木の枝で作ったほうが ずっと良い!!

   しかし この木 何の木??   名前が分かりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機雲

2015-04-27 08:09:14 | あんなこと こんなこと
朝の散歩   夜明けが早くなりましたから いつもより早い時間。


   朝焼けの空に キラルと光る飛行機雲。
     時折見かける飛行機雲  早い時間でしたから 飛んでいる時間に間に合ったようです。


  見たときは 朝日が当たってキラキラ光っていたのですが・・・・。
     デジカメは撮影するまでに時間がかかりますから その瞬間を逃がしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染色展

2015-04-26 21:43:53 | あんなこと こんなこと
織り・染 をしている知り合いの方の展示会に出かけました。


   草木染め マーブル染め・・・・いろんな染め方に挑戦しているようで
                  バラエティーに富んだ作品が展示されていました。


   織りの作品は今回は無かったように見かけました。
                                 既製の布を染めたようです。

  ショール・ハンカチ・染の作品を額作品に仕立てたもの。
     
  女性のかた好みの作品展でした。
        5月17日まで   ふくい工芸舎ギャラリーで開催されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸置き

2015-04-25 19:18:53 | 木彫
昨日作ったイチョウの葉の箸置き   
    皆さんに見せたら好評でしたから たくさん作りました。


   残っていたイチョウの材料  これだけ出来ました。


   仕上げたのは5個
   
  枝を頂いた神社の神主さんにも お礼・報告としてプレゼント   喜んでいただきました。

    ・・・・氏神様ですから きっと何か良いことが・・・・。

   イベントの体験用に作ったのですが・・・・これだけ消化するにはどれくらいかかるのだろう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑仕事

2015-04-25 19:13:07 | あんなこと こんなこと
今日も暖かくなりました。
   田の農作業が始まっています。   畑も忙しくなっているようです。


   朝早くから畑仕事に励んでおられる御夫婦でしょうか。
         二人の手前に並んでいる緑の列   きっとじゃがいもの芽だろう。

   近くに有る小型の耕運機   畑仕事も近代化しているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加