木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

お香 焚く

2011-03-31 22:46:14 | あんなこと こんなこと
先日 土曜日に作ったお香。     乾きましたので焚いてみました。


    皿の上にマットを置き 火を着けました。


    紫煙がのぼり ほのかに白檀の香りがします。


    しばらく ジッとしていたら まっすぐ煙が上りました。

     やはり お香の香り漂う中でくつろぐのはのんびりする!! 優雅だなぁーーーー。

      ならいいのですが パソコンをいじくっているのでは・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2011-03-31 14:37:13 | あんなこと こんなこと
今日は暖か  良い天気です。
気になっていたタイヤ交換 今日やっとしました。


   いつもの年ですと 3月中旬に済ませるのですが、 今年は何時までも雪が降ったりしました。


   背中に日を浴びてですから あったかです。  タイヤを外して



   洗って乾燥。
   一時間ほどのことなのですが これがなかなか面倒くさい。
                 これで 気にしていた事が 一つ片付きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノミの柄  籐を巻く。

2011-03-30 22:22:30 | 木彫
昨日削って丸くしたノミの柄


    サンドペーパーをかけ仕上げて 塗料を塗りました。
                    今朝には乾燥しています。


    先端部に割れ防止のため 籐を巻きました。
        割り柄の場合は接着しますから その部分から割れる場合があるからです。
        指がかかって 使いやすくもなります。


    籐が巻いてあると 見た目も良い。
    それで 私は面倒ですが なるべく籐を巻くようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春  こんな時に!!

2011-03-30 09:46:13 | あんなこと こんなこと
今朝は春を実感。




          ヒメオドリコソウ  花が咲き始めました。

      まだ 四分の一ぐらいでしょうか。




    沈丁花も咲き始めました。


    これも四分の一ぐらいが咲き始めています。   気を付けると香りも・・・・。

これからは いろんな花が咲きますから 気を付けて探さなければ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小刀 研ぐ。

2011-03-29 15:16:16 | 木彫
昨日 作った小刀。    今日は研ぎました。


    刃を着けました。    研いでいて 鋼が硬いと分かります。
    新しい歯は なかなかうまくつきませんから 明日 もう一度 研ぎ直します。
    試しに木を削ってみますと よく切れます。

    粘りと刃持ちがどうか?   やはり時間をかけないと分かりません。


    柄を付けました。    割柄にしました。  四角い状態。


    カンナで 丸くしました。
   サンドペーパーで磨き ニスを塗ります。

   小刀そのものより 柄を作ることのほうが時間がかかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに春。

2011-03-29 15:03:32 | あんなこと こんなこと
今朝 春を実感できることを見つけた。


   椿の花びらが一杯に落ちていた。
   

   大きな建物の陰  こんなところに椿の木があるとは知らなかった。
   日が射さないのだろう。   雪が残っている。
   一面真っ赤。   椿の花が咲いてきたと喜んでいたのに もう散っている。


   アジサイの新芽が出ている。


   知らない間にこんなに大きくなっていたとは・・・・。

このところ 朝は雪が降った日があり 寒い日々だったのに・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小刀 作る

2011-03-28 19:43:13 | 木彫
過日 京都へ行ったときに お話した職人さん。
     「これは自分で作った刃物だ。」と 見せていただきました。
     金切り鋸をグラインダーで削って 作ったのだそうです。


     それで 私も作ってみました。
       金切り鋸ではなく ジグソーの刃です。


     私も金切り鋸で 小刀を作ったことはありました。
     何かの本で 今は電動工具が発達し それに使う刃物が優れていると知っていました。


    何時か作ってみようと ダメになった刃を残しておいたのです。
    それを小刀にしました。
 
鋸の刃の部分を削り落とすとき グラインダーから飛び散る火花は 細かく硬そうな鋼です。
  全部鋼ですからも両刃にもできます。   
「かなり細くして薄く研いでも 折れることなく使える。」と その職人さんのお話し。

昔から 時計の鋼を刃物にしたりしていましたが 最近の電動工具の刃はどうなのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンイベント

2011-03-27 11:12:28 | あんなこと こんなこと
ラーメンイベントが開催されていました。


      11店舗が集まるとのこと。


      石神秀幸さん ??   ラーメン王   神の舌??

朝なら そんなに人もいないだろうと思って出かけたのですが・・・・






      ブースの前は行列。
      テーブルは一杯。
18日から27日まで開催    この間どれくらいの入場者があったのだろう??

美術展 工芸展では まずこれだけの人は来ていただけません。

       ・・・食欲は 鑑賞欲と問題にならないくらい大きい。・・・・

イべント会場での 急ごしらえのブースと 実際の店とは違うのだろうとは思いますが、
       いつも行っている地元のお店と 大きな違いはないと思うのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お香づくり

2011-03-26 19:15:28 | あんなこと こんなこと
お世話になっている仏具屋さん。
          展示会を開催しているとのことで 出かけました。

同じ会場で 蘭展が開かれていました。


    会場いっぱいの蘭の花の美しさは 見事です。


    どうしてこれだけきれいに咲かせることができるのでしょうか??


    お香の会社さんが体験コーナーを開催。
    自分で材料を練り 好きな香りを付けたお香が作れるとのことです。
                            さっそくお願いしました。


     薄く延ばして クッキーの型で繰り抜き。   たくさんできました。


    白檀の香りのオイルを入れ しかも 立てられる形にしました。

    一週間ぐらい乾かすと 使えるとのことです。     楽しみ!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラス展

2011-03-25 16:31:22 | あんなこと こんなこと
ガラス展を見てきました。


     ご夫婦で作家活動をしているとのことです。

かわいい小物  一輪挿し ペーパーウエイト ペンダント 指輪までありました。

大きな器   皿  ボール  大小 深い浅い いろいろありました。

ガラスの表面に白い色を付けて それを掻き落として 文様にしている作品。
       独特の技術のようで 雰囲気も良かったです。

ガラス作品の制作は窯が必要ですから 燃料の費用だけでも相当な額になるとのこと。

その点 木彫は経費が掛かりませんから 少しは恵まれているのでしょうか。

    不景気な時代 大きな災害もありました。
    皆さん 口説きながらも 創作活動に頑張っているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加