木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

消しゴムハンコ サル

2015-08-31 19:15:28 | 消しゴムはんこ
11月に消しゴムハンコの講習会が開かれます。
               その広報・展示のための作品を作りました。


   来年の干支 サルの作品です。


   11月に実施される講習会ですから やはり年賀状用の「サル」がよいのでは・・・。


   市民対象の講習会ですから 簡単で見栄えの良い作品!!
      それで 一つでたくさん並べることを考え こんな作品。


   そして こんな作品も・・・・。

  ・・・・広報のためとは言え 二か月前では気分が乗らない・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜 新芽

2015-08-30 19:17:34 | あんなこと こんなこと
趣味で野菜作りをしている方    これから植える野菜の芽を手入れしていた。


   白菜の新芽だそうです。


   実生から育てているようで これだけ育てています。
  


  これは キャベツなのだそうです。   キャベツは白菜に比べて面長のようです。


   これだけ育てています。

最近はホームセンターで苗が販売されています。
               実生から育てる人は珍しいのかも・・・・??

初冬には大きくなって食べごろを迎えますから もうじき畑に植えるのでしょう。
  野菜作りは3か月ぐらいで成果がはっきり出てきますから 楽しみなことでしょう。

  私のように家の中に閉じこもり じっとして手だけが動いているよりは
                     健康的なことは間違いないことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹とんぼ・紙トンボ

2015-08-29 16:54:19 | 玩具
10月に開催されるイベント   竹とんぼ・紙トンボ。


   準備が出来ましたから まとめて図書館へ持って行きます。


    竹とんぼ 作り方説明書


    紙トンボ 作り方説明書


    糸引き軸の説明書

  いろいろな 説明書 実物  これらを届けました。
  広報・募集に使うためには 2か月ぐらい前には届けませんと 間に合わなくなります。


  紙トンボの用紙を印刷しました。
   牛乳パック・はがき これだけあれば十分でしょう。

    余ったら 別なイベントでも使えますから 作る時には多めに作っておきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2015-08-29 16:49:25 | 木彫
やはり 少し パソコンの調子がおかしいようです。
               昨日は どうしても投稿できませんでした。

昨日は 鯉を作っていました。


  過日作ったのですが それが無くなってしまったとのこと。


  お客様に喜んでいただけたのであれば うれしいことです。

  それで 再度 これだけの依頼を受け作りました。

    大きな龍を作っていますから 小さな仕事が気分転換に・・・・。
    この時代 仕事に追われることはありがたいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍 頭部

2015-08-27 19:41:22 | 木彫
龍 頭部 荒彫りにかかっています。


  大きな頭ですから 荒彫りも一苦労です。
    板が薄く見えますから 数か所板を付け足して厚みを持たせました。


   考えてみれば 誰も見たことのない想像の動物。
     誰が このように彫るように考えたのでしょうか??
       うまく考えたものです。

数多くの写真を見ますが 彫った方の個性が出て 見比べると・・・・。
                   皆さん工夫をして彫っておられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙トンボ 印刷

2015-08-26 19:27:16 | 玩具
紙トンボ 作り方の説明書 作り直しました。


   おもりの部分の形を変えましたから 修正しました。




  手捻りトンボですから はがきに印刷しました。

  知り合いの方から頂いた古い年賀状・余った案内状。  
     子ども相手のイベントですから ボランティア活動ですから
                          当然 無料で提供いただきました。

               ・・・・ありがたい!!・・・・

   今日はパソコンの調子がよく 順調に更新できました。
    ブログ お休み中には ご心配をおかけしたようで 恐縮です。
    お電話をいただいた方もあり ありがたくお礼申し上げます。
 
                       調子が悪かったのは パソコンです。
                       私は元気に日々の仕事に励んでおりました。
                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍 尾

2015-08-26 19:23:06 | 木彫
製作中の龍  尾の部分の彫刻を終えました。


   この後 鱗を彫らないといけないのですが 
                全体の様子を見てからでないと 大きさを決められません。


   大きなものですから トゲの部分がチクチクと痛く 仕事を進めにくい。

  この後は 頭部の仕上げにかかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍 脚

2015-08-25 19:23:30 | 木彫
パソコンの調子が悪くて ブログの更新は出来ませんでしたが、仕事は順調に進んでいます。


  龍の脚   仕上げを続けています。


  何しろ 長さ二間の大きさの龍ですから 脚も大きい。


  板の厚さだけでは どうしても薄く見えますから 板を貼り付けての作業。


  まだまだ 鱗を彫らなくては・・・・。火炎も付けなくては・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼ

2015-08-25 19:19:37 | あんなこと こんなこと
お盆過ぎになると 稲刈りが始まりました。


  刈り取られた田んぼ  もう黄色く色づいた田んぼ  まだ緑色の田んぼ
    

緑色のグラデーションがきれいだ。


   緑色の稲


   黄色くなった稲 
     
  刈り取りの時間差が色になって表れていて 見ていて楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸引き 説明書

2015-08-23 19:52:42 | 玩具
竹とんぼのイベントが開かれます。    実際開催されるのは10月なのですが・・・・。
2か月前には準備しておかないと 広報・展示に間に合わないから 今日手を付けました。


   糸引きにするサンプルは以前に作っておきました。
   今日 再度確認 手直しして・・・・   これでほぼ完成しました。


  それをもとに 作り方説明書が出来上がりました。
  木トンボ・竹とんぼ・紙トンボ・指トンボ。
   いろいろ作りましたから 3種類の大きさが必要になりました。

  それらの作り方説明書は出来ていますから これで準備完了。
   あとは 紙トンボの大きさを 紙に印刷するだけになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加