木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

椿の木の印

2021-06-15 20:17:54 | 篆刻
先日手元に届いた椿の木   早速「印」を作ってみました。

さすがに 樹齢500年の木です。
細かな年輪 落ち着いた木肌 色もしっとりしています。

「恵正」  大きさは15mmX15mm
一番使い易い大きさで作ってみました。

印面の様子
刃物の入り方もしっとりしていて 彫り易かったです。
今迄 椿の木は彫ったことがありませんでしたから 良い経験になりました。
樹齢500年のだからでしょうか?
椿の木だからでしょうか?

桜の木では沢山作っていますが・・・・ 
    ツバキの木の彫り易さに 取りつかれてしまいそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (掛川の父)
2022-01-24 09:00:11
はじめまして突然申し訳ありません。
今回こちらのブログを見させていただき、今現在、椿の木でできた印鑑を探しておりますが、もう2年ぐらい探しておりますがどの印鑑屋さんもございません。
インターネットで調べても椿の木でできた印鑑は、取り扱い店舗いまだに見つからず。
こちらの投稿を見させていただき、少しの可能性をかけて連絡させていただきました。
私には子供が3人いまして、1人ずつ木の名前が付いております。
数年前、長男が学校を卒業する時、卒業祝いのプレゼントで楓の木のハンコをプレゼントしました。
そして今回次男の椿と言う男の子が卒業する時にも、どうしても椿の木で作った印鑑が欲しく、
こちらの情報を見て連絡いたしました。
唐突ですが椿の木で作っていただく事は可能なのでしょうか?
掛川の父 様 (Kazuko)
2022-03-10 23:05:14
はじめまして。私は岸下順一の姉です。
コメント拝見させていただきました。ありがとうございました。
残念ながら、弟は3月8日に亡くなりました。
今改めてブログを見返していて、掛川の父 様のコメントに気が付いた次第です。もっと早く気付いて、本人に伝えることができていたら、どんなに励みになっただろうととても悔やまれます。
ご期待に添えず申し訳ございません。
お返事が遅くなりましたこともお詫び申し上げます。

コメントを投稿