木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

毘沙門天 下調べ

2015-02-28 19:07:46 | 木彫
毘沙門天を作ることになり 下調べを始めました。


    毘沙門天は人気の仏像ですから 作例も多く資料は多く見つかります。


   それこそ 素朴な作品から手の込んだ作品まで・・・・。


   ポーズも工夫されていて 迷ってしまいます。

そんなに大きな作品は作れませんから 材料の大きさに合うように考えてみましょう。

  甲冑を着けていますから どれくらい時間がかかることか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画展

2015-02-27 22:29:47 | あんなこと こんなこと
いま 福井県立美術館で開かれている展覧会   出かけました。


   「信州ゆかりの作家たち」   メインは 東山魁夷氏の作品。
       知事ネットワークによる美術館交流事業 とのことです。
                  長野県信濃美術館の作品が 展示されているそうです。


   福井県では見ることのできない作品が 展示されていました。
      交流事業で 他の美術館の作品が拝見できることは 嬉しいことです。


   地元では知られていても ほかの土地では知られない作家の作品が魅力的です。

   長野県には 知られていなくても 良い作品を残された方が大勢いらした。
               どこの土地でも同じでしょうが・・・・

   絵画だけでなく ほかの分野の作品も紹介して欲しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実習 材料

2015-02-26 19:11:19 | 木彫
担当している学校での木彫実習講座     その材料が少なくなりましたから 準備しました。


   虹梁で使われる若葉の文様     これを実習で作っています。


   同じ大きさで作りました。


   適当な端材で これだけ準備しました。

       これだけ作っておけばしばらく・・・4年ぐらいかな・・・は間に合うことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンナ刃 取替

2015-02-25 19:18:02 | 木彫
使ってる電動カンナ  刃が傷んできましたから取り替えました。


   使っているのは 最も小さな種類です。    私の仕事ではこれで十分です。
    ハンナの口を大きく広げて カンナの刃を取り替える準備


   金具を外し 刃を取り外しました。
       研ぎの機械もありませんから 取り替え式の刃です。


   自動カンナの刃も取り替えます。

   いつものことながら 二枚の刃をピッタリ合わせることが・・・・。
        試してみました・・・・明日 もう一度調整が必要なようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリ展

2015-02-24 19:00:27 | あんなこと こんなこと
福井市立美術館で開催されている「ダリ展」を見てきました。


   奇才と形容されるほどですから 一風変わった作品を描くことは知られています。


   この写真も知られています。   ヒゲが印象的!!
                     ヒゲの先で描いている写真も 展示されていました。


   ゆがんだ時計  良く知られた作品ですが 今回は版画展ですから 油彩の作品は展示されていませんでした。


   フォトリトグラフ エッチング  いろんな版画テクニックで作られています。
     どこまでが本人で どこからが技術者の作かはわかりませんが 発想は多彩です。

 案内チラシには版画展と記載されていますが 教科書などで見る作品を期待してきた方には・・・・・
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩 再開

2015-02-23 18:50:04 | あんなこと こんなこと
年末から 積雪と寒さのため中止していた早朝散歩  再開しました。


  久し振りに見る川の様子  雪解け・雨のためでしょうか?  水量が多い。
                                     河川敷には雪は全くありません。


   遠くに見える山は 白い部分が多く残っています。
  歩いている人はほとんど無く やっと二人の方とすれ違っただけでした。


  除雪のために積み上げられたのでしょう ここだけに多くの雪が残っていました。

  歩いていると暖かくなりますから 寒さはそれほど億劫ではないのですが、 明るくなるのが遅く
                           道路が凍っていると滑りますから そのことが怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告 2

2015-02-22 18:36:47 | あんなこと こんなこと
確定申告 一応作業を終えました。


  これで計算を終えました。     これで良いはずです・・・ 多分??

   いつものことながら 多分 どこか間違っていることでしょう。
   後は 税務署職員の適切で親切な指導を受け 修正することでしょう。 

    多少なりとも納税できることを ありがたいこととしましょう。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告1

2015-02-21 19:14:25 | あんなこと こんなこと
今年も確定申告の受付が始まりました。


  私は やっと伝票の整理を始めました。
     毎年のことですから 日頃から少しずつでも生理しておけば良いことは重々わかっていますが・・・・。


  項目ごとに分け ホッチキスで止め 電卓で計算して・・・・。
     普段は 電卓を使うこともありませんから いつまでたっても上手くは打てません。
    毎年の事と言っても 一年前のこと。   忘れてしまって・・・・。

         ・・・・頑張りましょう。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八大童子 作品完成

2015-02-20 22:32:55 | 消しゴムはんこ
制作を続けていた「八大童子」   作品が完成しました。


   バックにも それ用に制作したハンコを押し 完成です。
   アーチ型に並べ 額に入れますと こんな感じになりました。

   大体 イメージ通りになりました。
    何しろ このような雰囲気の作品は初めて作りました。    作品例も見たことがありません。

   評価はいろいろでしょうが 興味を持って見ていただけば 嬉しいことです。


   これで 消しゴムはんこ展の作品は準備できました。
                             ・・・ホット ひと安心・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八大童子

2015-02-19 18:43:14 | 消しゴムはんこ
消しゴムはんこ作品展  作品の一つとして 八大童子をまとめ始めました。


   以前に作っておいた 八大童子   捺してそれを切り抜きました。


  これら八枚を並べてみましたら 今までに見たことのない不思議な世界が・・・・。

  この様なグラデーションの彩色は 消しゴムはんこ用のインクパッドでしか出来ません。
              これに 手彩色を加えて・・・ 楽しい作品となりました。

  バックを加工すると・・・・。
                  一応  計画は出来ているのですが・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加