木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

寺紋  下絵描く

2021-06-11 20:30:26 | 木彫
寺紋  下絵を木に描き込みました。

直径が42cmありますから 普通のコンパスでは描き込めません。
使ったのはビームコンパス
   何年ぶりに使ったのだろう??

これは 円弧定規   これも久しぶりに使ったなァーーー

鉛筆では濃く描き込めません。
円弧定規を使って ボールペンで描き込みました。
最近は パソコン キャドで製図しますから 
          この様な製図用具は使わなくなりました。
紙に描くのなら これで良いのですが・・・・
私の様に 木に描き込むためには アナログな道具が無いと
                  描き込むことが出来ません。

欅の板を 丸く切りました。

それに 梅鉢の紋を描き込みました。

昨日頂戴した下絵が 微妙に狂っていましたので・・・・
                キャドで描いたのだろうに・・・・
それをカーボンペーパーで写して 定規・コンパスを使って
                アナログ的方法で修正しました。
     ・・・・どうなっているのだ??・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿