木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

輪ゴム転がし 説明書

2018-05-31 19:14:55 | 玩具
輪ゴム転がし  作った物を知り合いに分けてしまいました。


  無くなってしまったので またこれだけ作りました。


  作り方の説明書  出来ました。
  これで いつでも作るイベントを開くことが出来ます。
  やはり寸法・手順が書かれた物が手元にあると 作り易いようです。
  細かく一つずつ説明するより 見ていて間違ったら指摘する方が、 
                       大勢の方が一緒に作ることが出来ます。

  輪ゴムを飛ばす 転がす と二通りの遊び方が出来ました。
          もう一つ 何か遊ぶ方法があると楽しくなるのですが・・・・・

イベント 準備

2018-05-30 19:14:05 | 玩具
今週末 2~3日は天気予報ですと ありがたいことに お天気は良いようです。


  木のオルゴールも作ります。   
  これも もっと沢山作ってあったと思うのですが・・・・
      知り合いの子供にあげてしまったのでしょう。   これだけしかありません。
  これだけあれば サンプルとしては十分です。


  ビー玉  釘  金槌   道具も準備しました。


  段ボール箱には 側板・底板の材料も準備しました。

  これで 大体の物は準備出来ました。
  他には 接着剤・作業台・・・・・これらの準備は前日で良いでしょう。

イベント準備

2018-05-29 19:04:47 | 玩具
福井市の美術展 市美展ふくいが終わりました。   オトナ博も終わりました。
大きな行事が終わったので ほっと一安心なのですが・・・・

次のイベントに向かっての準備が始まります。




  子供を対象にした体験イベントです。
  50余の体験ブースが並び  参加者は15000人以上となる大きなイベントです。


  ガリガリトンボ ヘリコプター型を作るブースを担当します。
  完成品が沢山あると思っていたのですが 無い!!
            知り合いの子供に あげてしまったのでしょう。

  それで 急いでサンプルを作らないといけません。


 部品としてヘリコプターも作りました。


  これだけあれば サンプルとしては十分でしょう。

搬出日

2018-05-28 19:34:12 | あんなこと こんなこと
昨日まで開催されていた 市美展ふくい    今日が搬出日です。


  担当している工芸部門の部屋   壁面の作品が床に下ろされています。


  写真部門の部屋   こちらは全ての作品が下ろされていました。
  写真は 現像しパネル張りする業者の方搬出されます。
  出品した方は 搬出に来ません。




  洋画の部門   こちらは出展した方が搬出に来られます。
  大きなキャンバスを包んで重そうに運び出す姿は見ているだけでも大変だろうなァーー

  展示されていた壁から外され 床に並べられている作品を見ると 
               お祭りの後の寂しさを感ずるのは 私だけでしょうか??

表彰式・講演会

2018-05-27 19:54:48 | あんなこと こんなこと
市美点ふくい 十日間開催されました。 今日は表彰式です。


  表彰式と記念の講演会が行われました。


  受賞された皆さんが 会場いっぱいになりました。
    市民美術展ですから なるべく多くの方達に喜んで頂こうと 受賞者も多くなります。




  授賞式の後は 恒例の記念公演が行われます。
   今年は 拓本に関する専門の方に講演をお願いしました。
   漢時代の拓本を たくさん展示して頂いてのお話でした。
  書道ですと文字に関するお話になるのですが 拓本ですから古代文字はもちろん
      絵画的なお話もあり 珍しい内容になりました。
  基本的な拓本の採り方として 500円玉を例にとってのお話が面白かった。

オトナ博 開催

2018-05-26 19:53:31 | あんなこと こんなこと
いよいよ 今日からオトナ博が開催されました。


  3日前 4日前の新聞の広告


  これが2日前の広告


  昨日の広告   なにも記載してない紙面   詳細は明日の紙面で・・・・
  

  そして 今日の紙面  確かに細かなことが記載されています。
  いくら 新聞社が主催するイベントとは言え ちょっと行き過ぎの感があります。
  白い紙面など 広告料を払っていたら出来ないことです。


  今朝 皆さん準備に懸命です。


  ステージの設営   イスを並べるだけでも大変な作業だったことでしょう。


  参加する会社の方達も準備に大わらわ・・・・
  ・・・・                  ・・・・後 一時間ですよ・・・・ 

  大勢の方が 開館と同時に入場して頂きました。
  いろんな方とお話しする機会があり これからの参考にしなくてはいけません。

輪ゴム転がし 木製

2018-05-25 23:15:25 | 玩具
輪ゴム転がし  やはり 私としては木で作らないといけません。


  木で作りました。   作り方は厚紙で作るのと同じです。


  木で作ってあると 見た目にずっと値打ちがあります。


  経木で作りました。
  最近では 経木が手に入らなくなっていますから 貴重品です。
 
  厚紙と違いハサミが使えませんから 加工技術はずっと難しくなります。
  カッターナイフ・小刀を使いました。

輪ゴム 転がし

2018-05-24 22:01:43 | 玩具
作っている輪ゴム転がし   


  いろいろ作ったのですが・・・・
  細かなことを改良したのですが 大きな変化はありませんでした。


  これだけ作ったことになりました。
               一応 これで完成としておきましょう。


  輪ゴム  色だけでも10種類あることは知りませんでした。

  普段出回っているのは ゴムの色をした輪ゴムが多いですが 最近はカラフルな物も見る様になりました。
  こんな色の物もあるのか!!  
  おもちゃですから いろんな色があった方が楽しいことです。
           子供達も喜ぶことでしょう。

春の院展

2018-05-23 19:21:09 | あんなこと こんなこと
デパートで開催中の 「春の院展」を鑑賞してきました。


  春の院展   本展より小さな作品が展示されています。


  やはり 院展ですから 落ち着いて鑑賞できる日本画。


  丁寧に描き込まれています。  


  催事場で開催されていました。   その一階下の階にある美術画廊では小品展が開かれています。
  その会場で 作品集を頂きました。
  今 注目の作家 村上裕二氏    
    色に付いて 氏の短文が紹介されていました。
          白  胡粉の事を書かれた文が 参考になりました。

  しかし 一般の方には何の事だか分らないだろうなァーー
  

当番日

2018-05-22 19:05:17 | あんなこと こんなこと
開催中の 福井市の美術展「市美展ふくい」
   今日は私の会場当番日  会場に居りました。


  午前中から 三々五々鑑賞に来ていただきました。


  私も会場を見て回るのは初めてのこと。
  総合展ですから 日本画・洋画・写真・デザイン・書道・彫刻 そして担当の工芸  7部門
  じっくり見て回ると かなりな量です。


  平日の午前中ですと 来場する方は やはり 年配の方が多い。
  知り合いの方もあり 久しぶりの再会と しばらくの世間話を楽しみました。

  何かと役割が有り まだ2回ほど来場しなくてはいけません。