木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

迎春準備

2010-12-31 14:58:52 | あんなこと こんなこと
掃除に追われた日々でしたが 今日は大晦日。


   床の間には 天神様と日の出の掛け軸を架け、鏡餅もお供えしました。


   玄関にもお飾りしました。
       

  仕事場にも鏡餅を飾り 今年の感謝 来年の仕事の順調な事をお祈りします。

我が家は 昔からいろいろな神様にお供えをする習慣。
  神棚にも当然鏡餅をお供えしますが 他にお仏壇にも小さな鏡餅・他にも・・・

これは面白いと思ったのは これ


  かまどに 火の神様にお供えはするようです。
   感謝と火事防止をお祈りするのですが、今年 我が家はリフォームをしましたので
                             IH調理器になりました。

それで IH調理器に鏡餅と輪飾り
      ユーモラスではありますが 感謝と無事を祈る気持ちは大切にしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月準備

2010-12-30 20:59:00 | あんなこと こんなこと
正月まであとわずか   その準備に追われていました。


          砥石を洗いました。


        大きなものだけでなく この様な小さな砥石もあります。
                         彫刻屋さんならこそ・・・・


   正月用のお飾りも買ってきました。    玄関飾り。


   輪〆  鏡餅用のウラジロ      
               掃除もほとんど終わり 準備も整ってきました。

         明日は これらを飾り付けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パタパタ 作る

2010-12-29 22:57:52 | 玩具
夜 みんなが集っている中で 親戚の子供に作らせました。


    今では小学5年生になったとの事。   早いものです。
     5年生になれば 定規で寸法を測り 説明書を読んで作ります。


     テレビが鳴っていて 親達の談笑の中でも黙々と作っています。

   工作が好きなのか?。   凝り性なのか?。

「出来た!!。」 と嬉しそうに遊んでいました。

    やはり 動きが面白いから 興味を持つようです。

       来年 来た時には 何を作らせようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パタパタ 工作

2010-12-29 15:43:01 | 玩具
年の瀬 今日は朝から掃除です。


   今晩 遠方から帰宅する親戚がいるとのことで 晩御飯を一緒に・・・との事。
  その子供たちに パタパタを作らせようと準備。
               小学5年生にもなればつくれるだろう。

  
     今までは作ったものを与えていたのですが 今度からは自分で作らせよう。
     材料と作り方説明書それに道具・・・を準備しました。
    
            ・・・さて 作るかな?・・・

私が身近にいるからこそできる事。     感謝すべきだ!!と思うのですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ 竹型2

2010-12-28 19:41:37 | あんなこと こんなこと
貸しゴムはんこのための 竹型を作りました。


   先日作ったものよりは 複雑な形になっています。


   使った竹は同じ大きさです。

どれがどの型なのか分からなくなってしまいますから その型の形を貼りました。

前回作ったものと合わせると十種類になりますから、
                 これで見ただけで判別できます。

本当に 消しゴムはんこのメーカが この様な型を作ってくれないかなァー
    金属で作ると もっとシャープな形で捺せると思うのですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン カタログ

2010-12-27 19:19:50 | あんなこと こんなこと
現在使っているパソコン    8年前に購入したもの。

最近 特に動きが遅い。   それでお店に行き メモリーをアップして欲しい旨相談。

そうしたら 古いから部品があるかどうか??  と言う返事。
  
ホームページを作ってから8年になるので 新しく作り直そうと思っているのですが
これでは パソコン自体も新しくしなければいけないようです。
  
売り場で今の機器を見てみたら メモリーはギガ単位。  こんなになっているのか!!


   店員さんと少し話して パンフレットだけ頂いて来ました。
しばらくは 新しいパソコンも必要ないと思っていたので 興味が無かった。
        売り場を覗く事もしなかったから すっかり浦島太郎状態でした。

ホームページを新しくしようとすると パソコンだけでも15万円前後必要。
現在使っているXPは 数年後にはサポートがなくなりますから 買え時なのだろうか?

        ・・・しばらく悩みそうです。・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観音像 台座

2010-12-26 19:40:40 | 木彫
製作中の観音像   その台座を木取りしました。


   テキストがあるのですが それよりちょっと形を変えました。
       テキストでは 前に作った作品と同じ形になっていまので 
       折角作るのですから 形を変えたほうが良いだろうとの思いからです。


   この様に積み重ねます。
   数が多い分 豪華に見えます。


   仏像を乗せて見ますと この様な感じです。

これに光背が付きます。   光背もテキストとは少し形を変えようと思っています。

しかし 何時になったら出来上がるのでしょうか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2010-12-26 15:23:39 | あんなこと こんなこと
今朝は雪景色でした。


  夜の間にもっと降っているかと思ったのですが 添えほどではありませんでした。
    この写真は早朝5時ぐらいの様子です。


    積雪量は20cmぐらいでしょうか。
   この後 除雪車が通ったようで 大きな音がしていました。

その様子を撮るとよかったのですが 気付いた時には通り過ぎていました。
           夢うつつの中でその音を聞いていました。
     
           ・・・・布団の中が良かった。・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観音像 彫刻再開

2010-12-25 19:19:52 | 木彫
今日は福井でも本格的な雪   積雪は9cmだそうです。
    一面白くなりましたが 生活に困るほどの積雪ではありません。


    製作途中になっていた観音像  彫刻を再開です。
木彫講座の手本用に作っていましたから 何時までにしなければいけないと言う
            事がありませんから ついつい 後回しになってしまいます。


     細かな作品だけに 使う道具も小さなものばかり・・・・
                    肩が凝ってしまいます。

窓から 外の雪景色を見ながら 暖かくしてジッと仏像を彫る。
    外で働く人は大変だろうなァー  と思いつつ
             ラジオと石油ストーブの音だけの部屋で座っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ 手順書

2010-12-24 22:37:22 | あんなこと こんなこと
消しゴムはんこ講座に使う手順書を 新しく作り直しました。


    キャドで説明書に入れる図を描きます。


   それを取り入れた 手順書です。

今までに使っていたものがあるのですが、どうも 今ひとつ説明不足の感がありました。

それで 作り直したわけです。

消しゴムはんこは愛好者が多く 一度体験してみたいと思っている人も多いようです。
これで機会があれば対応できます。   しかも 子供から大人までが対象です。
比較的安価ですし 道具もそれほど多くなく、場所も設備も多くは必要ありません。

一つ 私のレパートリーが増えました。

最近は イベントが多くあります。
        何時もしていることが同じでは あまりに芸が無い。
        これで イベント内容に変化がつけられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加