木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

書道展

2016-01-30 19:18:59 | あんなこと こんなこと
知り合いの方が所属しておられる書道会。  その展覧会の案内を頂きましたから 出かけました。


  今回の展示会の目玉でしょうか。
   会員皆さんが一部分ずつ臨書して こんなに大きな作品としたようです。
   臨書とは言え 大きさを揃えることは大変だったことでしょう。


  大変さでは この作品も力作です。
    お聞きすれば 相当な年配の方だとか・・・・
            3年かかってまとめたとのことです。


   仮名作品




   それぞれの書体で頑張っておられます。

   知り合いの方も大勢おられたのですが 
   皆さん年配となられ なかなかお顔を拝見できなくなったことは 寂しい事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリトンボ 枠型

2016-01-29 22:38:13 | 玩具
ガリガリトンボ  枠型を作ってみました。


  四角 星 ハート 丸   形はかわいい!!


   今までに無かった ガリガリトンボが出来ました。
     どれも よく回り それなりに面白い。
                 枠と 中の物   回転方向はどうなると思いますか??


  鳥かごの形  中に鳥を入れました。  鳥は回らないように接着してあります。
    鳥かごが回ると 鳥かごの雰囲気が出ています。   ほぼ 思った通りになりました。

  使っているピンが虫ピンですから これ以上は大きくできません。
  この大きさでもかわいいのですが ちょっと小さく思えます。

  もう少し長いピンが手に入ると 枠を大きくでき 見栄えが良くなるのですが・・・・。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹中大工道具館

2016-01-28 23:26:54 | 木彫
新神戸駅すぐ近くに 竹中大工道具館があります。
大阪へ行く用事がありましたから 一度行かなくてはと思っていましたから 
                          足を伸ばして 出かけました。

日本建築の落ち着いたたたずまいの建物です。


  常設されている展示品の図録
       建物 展示内容からすると 斬新に思える表紙です。


   カンナの形の入場券    他にも何種類かあるようです。


   建物に入って 驚く 見上げるほどの建築組物の展示。
      これだけ大きいと 実際に作った大工さんは 大変な目にあったことでしょう。


   壁一面に展示されている大工道具。


  今までの建物にはなかった施設として 木工室が作られていました。
  ワークショップが開かれているようです。


  ちょこっと木工  12種類の木工体験ができるそうです。
    希望したのですが 土・日曜日・祝日が開催日で 今日はできないとのこと。
      残念でした。

最近の施設は ワークショップの機会を設け 大勢の方たちに利用して頂けるように
       いろんなことを計画しているようです。

  今日も韓国語を話す学生たち 建築科の学生でしょうか?
     大勢来館していました。
  その方面の方は 一度は尋ねる価値があるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリトンボ 

2016-01-27 19:35:20 | 玩具
ガリガリトンボ 先端に取り付ける枠を作りました。


    四角   長方形 正方形
         この中へ 円形 四角形を入れ 両方が回ると楽しくなる。


    ハート  星
        これらの中に 小さなハート・星形を入れてみるとどうなるのか?


   鳥かご  小鳥
    鳥かごが回転して 中に鳥が居る。   楽しいのでは? と思い作ってみました。


  これだけ作ったので 試してみなくては・・・。

 この様な物を見たことがありませんから 上手くできると 楽しい作品になるのでは・・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリトンボ

2016-01-26 19:10:33 | 玩具
ガリガリトンボ   プラスチックの羽 材料を作りました。


  集めたプラスチック板   それを幅10mmに切りました。
    いろんな色 厚さ  10余種類になっていました。


  先端部に取り付ける ドーナツ型の物を作ってみました。
    取り付け 擦り棒で振動させますと 期待以上によく回ってくれました。

  丸い輪は既成の物でもあるのですが 全て円柱を丸めた形。
                     細すぎて ピンを通す穴を開けられません。

  幅は2mmにして 厚さは3~5mmは必要です。 
            そのような輪はありませんから 作るしかありませんでした。

  これで 作れることが分かり 回ることも確認できました。
      輪だけでなく ハート型 楕円形 四角・・・ いろんな形が作れそうです。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組木

2016-01-25 19:24:55 | 玩具
昨日に続き 組木を作りました。
       寒いときは家に引きこもり 外出しないことが一番です。


   一見 組むことは不可能と思える組み方です。


  昨日 一組作りました。      本日 もう一組作りました。

  作る要領が分かってきますから 精度も上がりピッタリ組めるようになりました。

   しかし 最初にこの組み方を考えた人   すごいなー!!
   
    昔から いろいろな組み方が考えられていましたが この組み方は初めてでした。
       木工関係の方たちは 知らないことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2016-01-25 19:20:20 | あんなこと こんなこと
昨晩 そして 今朝    冷え込みました。


   積雪もグーンと増えました。


   

  積雪量は40センチを超えたようです。
   パウダースノー  冷え込んだ証拠   スコップに着いてしまい扱い難い。
  フワフワですから ちょっと暖かくなれば 積雪は少なくなるでしょう。

  路面は凍結   通勤している方たちは苦労したことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組木

2016-01-24 19:14:36 | 玩具
先日の研究会で パズル好きの方から 面白いものを借りてきました。


  プラスチックで出来ていますが 組木です。
    この様に組み合わせるには どのようにしたらよいのか???


     外して それを見て木を加工 考えて手をコツコツ動かしていました。
     寒い一日でしたから 家の中で作るには 格好の材料です。
   
    一応 それらしいものは出来ましたが・・・・。  
                精度が悪く 隙間ができてしまいました。

   この様な幾何学的で 精度を要するものは やはり機械が上手です。
3Dプリンターが普及して 
     データが出回ると プラスチックで 簡単にできるようになるでしょう。

  木で手作りしたものは ずっと値打ちがある!!   と思って試みたのですが・・・・
   NCマシーンで作り 手で仕上げることになるのか・・・・??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2016-01-24 19:06:52 | あんなこと こんなこと
今日は寒かった。   全国的に強烈な寒波に襲われたようで 
                   奄美でも100余年ぶりの雪とのニュースです。


     福井では 寒かったことは寒かったのですが・・・・。
        積雪は10cm以下  


   前回の積雪より少ない。


   道路にも積雪は少ないのですが・・・・。
     寒い分凍っているようですから スリップが怖い。

   こんな日は外出せず 暖かくしているのが一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前衛書道展

2016-01-23 20:34:38 | あんなこと こんなこと
仲良くして頂いている 書道団体の展示会が開かれていますから 出かけました。


   作品の展示方法もユニークです。    天井からつるしたり・・・
                      床に這わせたり・・・・。




   前衛書道を追及する団体ですから 作品は独特です。




   書道というより絵画に近い・・・。
     いろいろ工夫して 独特の作品を作っています。

  久しぶりに見る顔が・・・・。
                      長々話して 会場を後にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加