木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

ボタンホールパズル

2011-06-30 21:52:23 | 知恵の輪
とにかく面白いパズルだ。
    今までにもたくさん作ってきたのですが また作りました。


   今は夏 着てる服は当然夏服   シャツのボタンの穴は小さい。
              今までに作ってあったものでは少しが大きいようです。
それで 少し細めの物を作りました。


   紐を通して完成です。
   そのへんにある端材で 作れるだけ作りますから この数になりました。
   これだけあれば 当分楽しめます。
                 今までに どれだけの数作っただろうか??

  また 被害者を作らなければ・・・・。

小刀 届く。

2011-06-30 19:42:24 | 木彫
依頼しておいた切り出し小刀が届きました。


    4分 切り出し 右刃・左刃
       木彫では最もよく使う刃物です。

担当している木彫講座に 新しく受講される方が入ってきました。
                      若い女性  仏像を彫りたいとのこと。

「仏像ガール」という言葉があるそうですが 現実には 仏像彫刻は中高年男性の趣味の世界。

今までにも若い女性が受講されましたが・・・・。
   仏像を彫ってみたい憧れと 実際に彫る現実との間には 技術のマスターという壁があります。
   どのような世界も技術のマスターは大変でしょうが 木彫技術は段違いに難しいのでは。

阿修羅展が開かれて 仏像ガールが増えたと騒がれてから だいぶ経ちました。
          今ではどうなっているのだろう??             

総会・工房見学

2011-06-29 19:41:34 | あんなこと こんなこと
所属する会の総会が開かれました。
               福井市に在住する職人さんたちの会です。


   総会といっても特別協議することがあるわけでなく 久しぶりの顔合わせの雰囲気。


  普段出かけることのないところで 昼食を取りながらの会議。
  選んだ場所は福井城址の見えるレストラン。
  窓から見えるお堀の雰囲気が実に良かった。
              2階の窓ですから 普段は見ることのできない風景。
              皆で いつも見ているお堀とは違っている・・・・。

総会の後は 近くの会員の方の染物工房を見学しました。

    会員ですからいつもお話はしていても 実際の仕事場は初めて入りました。


   染物屋さんらしく天井に反物を干す綱が張られ 道具・染料がいっぱい。
     どこの職人さんの仕事場はゴチャゴチャ 道具・材料が並んでいます。


   こんなふうにするんだよと 実際に見せてくださいました。

職人は自分の仕事場がすべての世界。
   出かけない場所へ行き 知らない世界を見せていただきました。

シルエットパズル 作る3

2011-06-28 19:56:20 | 知恵の輪
シルエットパズル   何種類か作ってきました。

シルエットパズルと言えば代表的なものは 「タングラム」と「清少納言知恵の板」。


     タングラム   12セット作りました。


     清少納言知恵の板   これも12セット作りました。

同じようなパーツの種類ですが 大きな三角形がある方がタングラムです。

両方とも古くからありますから 作れる例題は豊富にあります。
    これだけの種類作っておけば イベントがあっても大丈夫でしょう。

今までに作ったシルエットパズル
    知り合いに 「やってみたら・・」と見せると結構喜んで挑戦しています。
    「出来た!!」喜んでいます。
                     すぐできそうな簡単なものなのですが・・・
そんなに興味を示すのなら・・・とこの2種類も作ってみました。

シルエットパズルはもっと多くの種類があります。

     

ガーデニング

2011-06-28 19:37:45 | あんなこと こんなこと
ガーデニングが盛んです。
                      思わず見とれることも・・・・


    白い花  どこかで見たような・・・違う種類のような・・・・


    ピンクの花が咲いている。   良く見てみるとそれは葉でした。


    こんな状態です。    これではどうしても花としか見えません。


    トマトを一本だけ栽培しているようです。
    食べるにはあまりに少ない量。    
        思いもかけない色になるトマトかも・・・・

皮革工芸展

2011-06-27 19:10:49 | あんなこと こんなこと
皮工芸展を見てきました。


    その道の専門の方の作品とはいえ あか抜けた仕事がなされています。

女性用のバッグが主ですが いろんな皮作品が展示されてました。

皮で作られたバッグ・ショルダーバッグを長く使っていて 
                こすれ擦れた跡があり 角が丸くなり 所々に傷がある。

   ・・・そんな姿に憧れますが やはり本物の革製のバッグは高価・・・

微笑みの降る星

2011-06-26 19:30:56 | あんなこと こんなこと
今 福井市美術館で開かれている展覧会のタイトルです。


   「ぼくが出会った子供たち」との副題が示すとおり子供たちの写真展です。


   長倉洋海さんの写真展です。


   氏は 40ヵ国以上で写真を撮り続けているそうです。


   その瞳がいつまでも輝いていますように・・・・
紛争地・辺境地など 厳しい環境の中で素敵な笑顔を浮かべる子供たち。

今この子供たちがどうなっているのか??
    今も元気に成長を続けていることを 願わずにはいられません。

防災訓練

2011-06-26 14:02:34 | あんなこと こんなこと
地区の防災訓練がありました。


   小学校の校庭に 地区の住民700余の方達が集まっての訓練です。


     土嚢づくり。


     担架作り。




     資材倉庫の中も見ることができました。
       ヘェーー  毛布・トイレ・土嚢ならぬ水嚢・・・   あるんだ。
     飲料水も 地区の住民一人3リットルが 一日分が確保してあるそうです。


    炊き出し訓練   こんな大きな鍋もあるんだ!!


    お土産に非常食の乾パンを頂きました。
    炊き出しの味噌汁と乾パン  美味しくいただきました。

地区の人たちと久しぶりに合い 挨拶を交わしました。
          このようなときでないと なかなか顔を合わせることができません。

仮名書道展

2011-06-25 19:45:13 | あんなこと こんなこと
県立美術館で知り合いの方の展示会が開かれました。


    仮名書道展。   色彩が綺麗です。
   表具にも気遣いがなされ 楽しい構成になっています。


   この作品は 藤の花が手描きされています。


   この作品も 花が描かれています。

  最近は書道だけでなく 絵も練習なさる方が増えてきました。
  いろんなことを練習して それらを組み合わせることはバリエーションが増えて
                  作品の幅と奥行が出て楽しくなります。


今日の美術館  他に油絵・日本画・写真の展示会が開かれていました。
              いろんな分野の愛好者が増えています。