木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

霧となって・・・。

2014-08-31 19:38:13 | あんなこと こんなこと
今日 本を読み終えました。


   医師・登山家 今井通子さんの本   文春文庫です。
     何度かお話しする機会がありました。
                       一番覚えているのは 「登山も医師も両方とも趣味です。」

霧となって・・・は マッターホルンの山小屋のトイレでのことだそうです。
    断崖での山小屋 トイレの場所もないのでしょう   空中に張り出したトイレだそうで・・・・
     水分はそのまま落下し 霧となってしまうのだそうです。


   著者がカメラで撮り 紹介されています。


   これは 雪山でテント設営時自ら作った専用のトイレだとか。
                 氷のトイレだそうで  リアルな説明がありました。

山登りをしていた頃は トイレンは苦労しました。
    雉撃ち・お花摘み   このことが分かる人は 登山に詳しい人。
    いろんな思い出がありますが とにかく汚かった。
                               あれでは出るものも出なくなります。

トイレの思い出では 中国旅行での思い出も・・・・
                  とても他人に話せるような内容ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉盆 荒彫り

2014-08-30 19:54:51 | 木彫
昨日木取りした葉盆   荒ぼりしました。


   荒彫り用のノミ 木槌
      初めて彫る「キハダ」  特に匂いはありません。 粘っこい感じがします。


   荒彫り終了   表側


   裏側  もっと薄くしたいのですが 表を彫ってありますから薄くなっています。
       割るかと思い これ以上薄くはできません。

   後は 仕上げノミでコツコツ削ることにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄墨桜

2014-08-30 19:32:42 | あんなこと こんなこと
福井県今立町 にある公園に薄墨桜が生えています。
   以前から知ってはいたのですが 出かける機会がありませんでした。
その近くの寺院の修理を依頼されましたから せっかくの機会と思い行きました。


   駐車場に案内版  900メートルだそうです。
      地図上の距離? 道のり?  まさか高度差?


   約30分  登ると説明板。  
        この地に植えられてから 500年以上になるそうです。


  その場所から見上げた姿。
               何本もの支柱に支えられています。


   近づいてみると デコボコの姿 コケが生え長い生命力を感じます。


  見上げると 幹が折れてしまっていて 空洞となってしまっているようです。
    この時期ですから訪れる人もないのでしょう。
                 桜の咲く時期にも 訪ねてみたくなります。


     途中で 樹木の伐採している様子を見ることができました。
               倒れそうになり危険だからでしょうか?
    四人がかり 一人は監督 三人が作業員のようです。


   上に登った人がチェンソーで切り ロープで釣り下ろす。
     少しずつ切り落として行くのでしょう。
   フーン このようにして切り倒すのか!!

   根のところで一気に切り倒すのでは無いようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉盆

2014-08-29 19:45:22 | 木彫
久しぶりに葉盆を作ります。


   作るのは 蓮の葉盆   菓子盆にします。


   下絵を木に写します。    材料は「キハダ」
       キハダで作るのは初めてになります。   何でもためしてみなくては・・


  糸鋸で切り取りました。
               明日から 荒彫りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴開け

2014-08-28 21:15:18 | 玩具
昨日でヤレヤレと思ったのですが・・・。
   

   歩行玩具の脚に穴を開けておかないといけないことに 気付きました。


   治具を作り 作業にかかりました。


   とは いってもこれだけの数。

    本当は もっとしなければいけないのですが・・・。
        ・・・・必要に迫られた時にすれば・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーマキューブ

2014-08-27 19:05:22 | 玩具
ソーマキューブのコマを作りました。


   15mmの立方体  正確に作りました。
    まず板にして それを15ミリの厚さに削り その板を15ミリの幅にして
    それを15ミリの長さに切る。


   これだけ作りました。
   何しろ一つ作るのに27個必要ですから 20人の人が作ると540個必要です。
   一回のイベントがあると・・・・たくさん必要なのです・・・・。

秋になるとイベントが多く計画されていますから とにかく準備しておかなくては・・・・。

     これで 一通り準備は終わり。・・・・ホッとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姓名印

2014-08-26 19:12:22 | 篆刻
姓名印を刻しました。


   「増永光宏」  25mmX10mm

  蔵書・書類などに捺すのに適当と思います。

  この大きさで この文字数   文字の大きさのバランス 目を凝らし 印刀を研ぎ・・・・。

       ・・・これは 疲れた!!・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雅印

2014-08-25 19:20:14 | 篆刻
雅印を刻しました。


    「隆」        大きさは 10mmX10mm

    いろんなことに使えますから 愛用してくださると作った甲斐があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞記事

2014-08-25 19:11:20 | 玩具
今朝の新聞に歩行玩具冊子の紹介記事が掲載されました。


   新聞記事だけで 内容が全て分かって頂けるとは思えませんが 
                        関心を持つ方に 活用していただけると嬉しい。
イベントなどで展示し 体験として作っていただくと 興味を持ち喜ばれます。
しかし イベントなどに来場する方はどんなに沢山の方が来場しても 全体から見れば極わずかです。

新聞に掲載して頂けることは 皆さんに知って頂けるから助かります。

     私は いろんなイベントで展示・体験を行わなくては・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字イベント

2014-08-24 19:39:31 | あんなこと こんなこと
県立図書館で漢字のイベントが開かれました。


   歌で漢字の成り立ちを知ってもらおう。
     替え歌にして「稲」関係する文字の説明をします。 委・年・季・・・
     小学校の教師だとのこと  先生も歌って替え歌を作る・・・
                 古代文字に関心を持ってもらうために・・・・大変です。


   漢字に関係するクイズ   篇・旁を組み合わせる・・・。


   漢字を並べてビンゴにする・・・・??
      実際に試してみると理解出来るのでしょうが・・・・??


   私が担当したのは古代文字パズル。




    興味は持って頂けたようで 手に取って考えています。




   頑張って作られています。
     作った後 解かなければいけません。

   古代文字に興味を持ってもらえれば・・・・嬉しいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加