木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

看板 完成

2015-11-30 19:06:37 | 木彫
制作していた 看板   仕上がりました。


  細かな文字も彫り終えました。


  彫った文字  漆を塗るとのことですからサンドペーパーで丸めます。


  仕上がりました。
  これくらい丸めておけば 金箔を押しても目立つことはないでしょう。

  塗師屋さんが下地を塗り それも磨くはずですから・・・・。
                   塗師屋さんにも 頑張っていただきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消費者まつり

2015-11-29 19:42:13 | 玩具
今日は「福井市消費者まつり」が開かれました。


  いろんな商店が商品を持ち寄って ブースを開いて販売しています。


  おもちゃの病院も開かれていました。
      壊れたオモチャを持って来る人が多いようで 忙しそうです。
      修理するグループがあるようで 大勢のスタッフがいます。


  捨てられた自転車を修理し 希望する人に分けるのだそうです。


  こちらはフリーマーケット   
       いろんな方が スペースいっぱいに品物を並べていました。
   どんなものがあるのか??   
   気になったのですが・・・・担当しているブースがありますから・・・・。


  その他に いろんな消費に関係する機関がブースを広げて 啓蒙活動をしています。

私は その一角で手作りおもちゃのブースを担当していました。

  

  歩く恐竜のおもちゃ   じいちゃんとばあちゃんが奮闘しています。
  正月に孫が帰ってくるからお土産にするのだそうです。


  この親子  親は一生懸命に作っています。
  子供が見ているだけでしたから サンドペーパー掛けをするように言ったら
  微笑ましく それなりに 一生懸命仕事をしていました。


  この二人  ばあちゃんと男の子。
   ばあちゃんは 刃物の使い方を説明していました。
  
  最近の子供は刃物を使わない。 
       と話していましたが この子は工作が好きで 厚紙等を残しているんだ。
       とも 話しておられました。

  心配した 刃物による怪我もなく
  皆さん それなりに工作を楽しまれ 喜んで持って帰られました。

    ・・・・よかった!!  よかった!!・・・・・
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板 荒彫り

2015-11-28 19:46:34 | 木彫
看板 文字を写し取り 荒彫りにかかりました。


  打ち込みには 裏丸・幅の狭い平のみを使います。


  小刀で仕上げることを思うと 打ち込んでおいたほうが 深く彫れますし
                             仕上げも楽になります。


  仕上げると こんな感じになります。
                文字の中央部を 丸くして欲しいとの依頼です。

  仕上げも これからもっと丁寧に仕上げます。

  全体を黒漆で塗り 文字の部分にには金箔を押すそうですから
                      丁寧な仕上げが求められています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸魚 完成

2015-11-28 19:38:44 | 木彫
懸魚 出来ました。


   タルの口 六葉の取り付けの折 クサビ止めの穴の位置 調整しました。
     それほど大したこともなく ほぼ予定通りに出来ました。


   

   完成しましたから ホット一息です。

  普通ですと 早速現場へ持って行くのですが・・・・。
  大きな建物ですから かなり入場が厳しいらしく 私はもって行けません。
  内部がどのようになっているのか 興味はあるのですが・・・・。
 建物の裏側などは 工事中にしか見ることができませんから 
                  見ておいたほうが良いのですが 残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸魚

2015-11-27 22:24:56 | 木彫
  製作中の懸魚  部品が揃いました。


    製作中の懸魚  部品 タルの口 六葉 止めるためのクサビが出来ました。


  カブラの中央部に 組み立てるのに必要な穴を開けました。

  これらを組み立てれば完成です。
  いくら計算しても 実際に組み立てると何かと不具合が出てくるもので・・・・。

     ・・・・少しずつ 修正が必要になります。・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板

2015-11-27 22:20:15 | 木彫
看板の刻字を依頼されました。


  細長い縦にかける看板  聯というべきでしょうか??


  原稿には このように文字が書かれています。


  金沢では知らない人がいない 有名な老舗のお店です。

  縁あって 私が文字を彫ることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講義 開始

2015-11-26 19:21:04 | 木彫
大学での講義  後期の実技指導が始まりました。


   前期より難しい内容にする予定だったのですが・・・・。
     後期から受講する学生が多くおり 前期と同じ内容の学生と
     前期に受講した学生には 難しい内容を指導することになりました。


  初めての学生には最初から説明します。


  前期受講した学生は 最初から実技に入ってもらいました。
  木目を読んでの 右刃・左刃の使い分けが必要になります。
  経験があるとはいえ 半年前の事。   戸惑っていることでしょう。


 今日は初日ですから 説明が大半でしたが 次回からは実技指導が中心になります。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸魚 

2015-11-25 18:55:55 | 木彫
今日は寒く 10度になりませんでした。
  ついに重ね着をしました。  今年は遅いように思われます。


  制作していた鬼   完成しました。


  懸魚  仕上げにかかりました。
     この形ですから 仕上げにはどうしても裏丸の道具を多用します。


   樽の口 六葉も大方出来ました。
            これから 細かな仕上げをしなければいけません。

  尾州産の檜ですから彫りやすいく 仕上げも綺麗になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玩具講座 

2015-11-24 19:10:51 | 玩具
県立美術館での玩具講座  今回は体操人形を作りました。


  人形の組立    厚紙で形を作り 針金を使って組み立てます。
       針金の細工が細かな作業になりますから 手こずっていました。


  糸の張り方もそれほど難しくはないのですが 最初は解りにくいかもしれません。

  人形の形を印刷しておきました。
  支柱の竹も加工済みですから 思っていたより早くできました。

  次回は独楽  ブチゴマ 銭独楽 を作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後始末

2015-11-24 18:53:08 | 篆刻
昨日行われた「蔵書印講座」   今日はその後始末です。


  使った歯ブラシ・タオル  印泥が付いていますから洗い落とさなくてはいけません。
     印泥は石鹸をつけないと落ちません。
     手洗いしなければけませんから これが結構面倒です。


  使った印刀  研ぎ直さないと・・・。
    これだけの数があると・・・・ 腰が痛くなるゥーーー


  残った印材  一番無くなったのが6分の印材でした。
         準備した中では大きなものです。  全てなくなりました。
                   もっと沢山準備しなくては・・・・。

  今までですと 5分の印材が多く使われたのですが・・・・どうしてなのでしょうか?
       反対に小さな4分の印材は 一つも使われていません。

  理由は私にも分かりませんが 面白い現象になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加