木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

消しゴム「印」説明書

2017-08-28 19:09:14 | 消しゴムはんこ
先日(20日)の「消しゴムはんこ」講座
  消しゴムで古代文字の印を作りました。
その時は 消しゴムはんこの説明書を使っていました。
  消しゴムはんこといえば イラストなどを作ることが多いですから
                     それ用に作られています。
これではちょっと具合が悪い!! と思いましたから
      消しゴムで印作りの説明書を作りました。


  消しゴムはんこの説明書と 篆刻の説明書を合わせたような内容です。

今 福井県では白川文字学を盛んに取り上げています。
古代文字に親しんで頂こうと いろいろなイベントが開催されます。
この動きは もっと盛んになることでしょう。
皆さんに 親しんでいただけたらありがたいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ 講習会

2017-08-20 19:59:34 | 消しゴムはんこ
準備してきた県立図書館での「消しゴムはんこ」講習会当日です。


  いつもと同じ風景です。
  今日は消しゴムはんこを作りますから 小学生から年配者まで
    年齢層の幅広く応募していただきました。
  古代文字文字に親しんでいただこうと 企画しましたか
       自分の名前の古代文字印を作っていただきました。
  小学生の付き添いでいらした保護者の方まで 作り始めました。


 持ち手作り  木をノコギリで切っています。  


  ノミを使う方まで出てきて こちらが驚きました。
  サンドペーパーで磨き ワックスも塗って仕上げました。
  

  アイロンで色を定着
  ただ単に 消しゴムを彫るだけの講習会にはしませんでしたから
            子供たちも喜んで作業していました。


  コースター  
    私の作ったスヌーピーと 自分で作った名前の印を捺して作った作品。


  ハンカチ
   こちらはキティちゃん


  古代文様と自分の印の組み合わせ
   これでは 私の作った作品もこの方の作品???

  ご自分の作った名前の印だけでは 作品になりませんから
   今までに私の作った作品と組み合わせてくださいと 勧めたからです。

  自分の名前の古代文字形がどのような形か
  それを使って作品とし お土産に出来たことは良かったと思います。
 いろいろな作業を体験できましたから 楽しかったと喜んでいただきました。
 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムハンコ講座 設営

2017-08-19 19:22:37 | 消しゴムはんこ
明日 県立図書館で消しゴムで 古代文字印を作る講座が開かれます。
今日午後から 会場の設営を行いました。


  室内の机の位置を変え 並べ替えます。
  使う道具なども並べました。


  消しゴムハンコですから 布用にアイロンなども準備しました。
    紙用と布用との両方を準備しますから その分道具が多くなります。

  この後 明日お手伝い頂くアシスタントの方に練習しました。
  大勢の受講者の方を相手にしますから とても一人では指導できません。
  図書館職員の方ですから やはり一度体験して置いて頂かないと・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴム印

2017-08-17 19:33:04 | 消しゴムはんこ
消しゴムで名前の印を作りました。


  消しゴムハンコの材料で作りました。


  持ち手として木を貼り付けましたから かなり立派に見えます。


  印影はこのようになります。
  「ちえこ」 「みつよ}  となります。

大きさは幅が1cmぐらいです。
消しゴムハンコの材料ですから 好きな大きさに切り分けることが出来ます。
インクは色数が多いですから 好きな色で捺すことが出来ます。

今度の日曜日に 県立図書館で消しゴムハンコで 古代文字印を作る講座が開かれます。
その折に お手伝い頂く方の名前印です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッターナイフ

2017-06-14 19:14:19 | 消しゴムはんこ
先日作ったカッターナイフ   もう一度作り直しました。


  折らないカッターナイフの刃  新しく購入しました。
   下の小さな刃は 市販されているカッターナイフの刃です。
 

  新しく作り直すことにしたのは 刃の幅が広いように思えたからです。
   それでかなり幅を狭くしました。
  これで 使いやすくなると思います。


  刃の幅が狭くなりましたから 新しく柄も作り直しました。

  下の小さなカッターナイフの刃  厚さは0.3mm  使っているとぶれるのです。
   購入した刃は 厚さが0.5mmありますから しっかりしています。
  消しゴムはんこで使います。
    硬いゴムの時には役立つことでしょう。

使いやすいと思いますが 研ぐ・幅を変えないといけませんから 
                  一般の方には無理かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッターナイフ

2017-06-07 19:27:02 | 消しゴムはんこ
刃を折らないカッターナイフ   新しいタイプのカッターナイフが出来たとのこと。


  その刃がこれ   
  説明書によれば 普通のカッターナイフより刃の厚みがあるとか。
    普通の刃は0.3ミリ  この刃は0.5ミリとのことです。


  早速買ってみると 刃だけが取り出せました。
    確かに切れ目もなく しっかりしています。


  これなら 消しゴムハンコ用のナイフが出来るのではないか?
    この様に加工しました


  柄を作りました。


  出来ました!!
   ほぼ思っていた通りの物が出来ました。
   研いでみますと 切れ味も良く 市販されている同様のカッターナイフより
                 刃が厚いですからしっかりしています。
  
  新しいカッターナイフが出来 その宣伝を見て これなら出来ると思い試してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ 「康」

2017-03-11 19:16:54 | 消しゴムはんこ
消しゴムはんこで 雅印「康」インを作りました。


  消しゴムはんこのゴム板を 15mm角に切って作りました。
              捺しやすいように 木の部分も付けました。


  このような感じです。
  消しゴムはんこを作るように 彫りました。
  篆刻ですと 石を彫りますから難しいですが それから比べるとずっと楽にできます。
  逆字を印面に写すことは 実に簡単に出来ます。


  消しゴムはんこのインクを使いますから カラフルです。
   もっとインクを使えば 多彩な表現ができます。
  もっと もっと 展開できることが予感できます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-02-09 19:18:08 | 消しゴムはんこ
県立図書館で 白川文字学の交流会が開かれました。
 白川文字学を発信している方達の活動報告・交流のための集まりです。


  高齢者への働きかけ  絵画  書道  グループ活動  などで
                 白川文字学をテーマにしているようです。
  この様なグループがあること 活動されていることを知りませんでした。


  活動内容を発表


  絵画作品の展示  描いた方の発表


  書の作品 描いた方の発表


  工芸の作品  染・ガラス・木工  それぞれの作者の説明がなされました。

  皆さん それなりに活動されてりることが分かり これから交流して
   お互いに協力でき 一層 白川文字学が広まると楽しいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴム印

2016-12-15 18:45:50 | 消しゴムはんこ
消しゴムハンコ用の消しゴムで 印を作りました。
  石で刻しても良いのですが 布・木に捺すことを考えると消しゴム印の方が
                             使いやすいように思えます。


  ちづよ   大きさ 10mmX20mm
  鶴         15mmX22mm
     消しゴムハンコ用のインクを使っていますから この色になっています。


  源  二つとも   大きさ 10mmX10mm




    消しゴムハンコ用の消しゴムを使って作っています。
  印影だけを見ると 石で作ったのと大きな差が無いように思えます。
  ゴムですから 石を叩いて作るような細かな雰囲気を出すことは難しい。

  木に捺すことを思うと 消しゴムハンコを活用することは良いかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消しゴムはんこ講座

2016-12-11 19:33:27 | 消しゴムはんこ
お世話になっている 文化センター   今日一日だけの特別講座
年賀状用の消しゴムはんこ講座  今日開講しました。


  年賀状用ですから女性だけでした。
        皆さん消しゴムはんこは 初めてとのこと。


   最初は手順説明の為 簡単な作品を作って頂きました。
  手順さえわかってしまえば そんなに難しいものではありませんから
     2作目からは準備した図案から 好みの作品を作っていただきました。


  自分で図案を準備してこられた方もあり それを作る人も・・・・。

  初めてのことですから すべてが順調というわけにはゆきませんが
      それなりに 作品が出来てきますと 喜んで作っておられました。

  2時間半の時間でしたが 2・3点は完成させていました。
     最後の感想として面白かったとのことでしたから 私も一安心。

  これをきっかけに 愛好者が増えてくれると嬉しいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加