木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

童仏像 完成

2008-04-30 19:58:00 | 木彫
童の形で作る仏像
私は 「佛童」(ぶつどう)と名付けました。

これは 数年前に作った作品を見た方が もう少し大きくして
作って欲しいとの 依頼で作ったものです。



木取り   下絵が写されています。



荒彫りの状態です。



小作り  大分 形になって来ました。



完成しました。

これは 阿弥陀如来を 童の形にした作品です。
「慈童」 (じどう) と名付けました。

佛童は シリーズで作りました。
私のホームページに いくつか紹介してあります。  ご覧下さい。

http://www9.ocn.ne.jp/~jun.k/mokutyou/4-butudou.html

原型の仏像を記してあります。  どうしてこのような形にしたのか?
考えてみてください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新芽

2008-04-30 07:46:14 | あんなこと こんなこと
新芽にも いろいろな形 出方があるようです。

一見 花が咲いているのかと思って見ました。
新芽なのです。



拡大すると 新しい葉であると分かります。



色も枯葉のようですし だらしなく垂れ下がっています。

「新芽なら 勢い良く上を向いて出て来い。」と言いたくなります。

白い花が一面に咲き



20日に 紹介した芽も かなり大きくなってきています。
http://blog.goo.ne.jp/junk0520311/d/20080420



風も 頬に心地好く よい気候になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の印

2008-04-29 13:35:42 | 篆刻
知り合いの女性のために 印をつくりました。

名前で刻しました。   「まり」
      大きさは 12ミリX6ミリ 可愛い大きさです。

近頃の女性名は いろいろあって作っていて楽しい。



篆刻の本を見ても このような作例は ほとんど無いと思います。
ひらがなを 組合せてあります。

私のホームページには 女性の印をもっと多く紹介してあります。
独特の書体 形のものがありますから ご覧下さい。

http://www9.ocn.ne.jp/~jun.k/tenkoku/1-zyoseino-inn.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井市営球場

2008-04-29 07:58:51 | あんなこと こんなこと
近くに 福井市営球場がある。
歩いて 5分とかからない距離。



出来てから 50年近くになるのではないだろうか。
子供の頃には 出来ていて 外の広場で遊んだ記憶がある。

今では 県営の球場があり プロ野球・高校野球はそちらで開かれている。
市営の球場も新しく出来るそうだから 
この球場は 近いうちに無くなるのでしょう。

気になるのは その跡地の利用。
どうなるのでしょうか?
           広い土地ですから 気になります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雉 ツツジ  田植え

2008-04-28 07:33:42 | あんなこと こんなこと
福井は 早場米地帯 田植えも早い。
ゴールデンウィークは 田植えウィークなのです。

なのに すでに田植えの済んだ田んぼも 見られます。



ツツジの花も咲きました。



先日から 雉の姿も見受けたのですが 写真を撮る前に
何処かへ行ってしまい 写真が撮れずにいました。
今日 泣き声を聞き その方向を探しましたら いました。



草むらの中にいますと 分かりにくいのですが、 上手い具合に
川面をバックに撮影できましたから はっきりとシルエットが出て、
雉だと 分かっていただけると思います。

田植え ツツジ 雉の声  初夏 間近・・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンペーン応募

2008-04-27 22:36:17 | あんなこと こんなこと
gooブログ たのしい仲間100万人  
100万人突破とか。すごい数だナァーー。

運良く キーワードもゲット
応募しなければ・・・・。



コンパクトのデジカメがあれば ブログの記録に
便利    当たればよいのですが
私は 極めて籤運が悪いからナァーー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘクソカズラ

2008-04-27 16:37:00 | あんなこと こんなこと
道の横に 植物の名前が標記されていました。
その名が 「ヘクソカズラ」



何という名前なんだ。   
いくら物言わぬ植物とはいえ あまりにかわいそう。

調べてみましたら 漢字では 「屁糞蔓」と書くそうです。
その様な臭いがするらしいのですが 試す気にもなりません。
花は 可愛いらしいのですがねー。

6~8月に花が咲くとのこと。   楽しみが一つ増えました。

興味のある方は 「ヘクソカズラ」で検索すると
                 写真が一杯出てきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水門

2008-04-27 07:32:09 | あんなこと こんなこと
いつも 堤防の上から見下ろしているだけだった水門。
降りてみました。



河川敷を公園にする計画とのこと。
きれいに整地され 水門も階段状に作られていました。
芝も植えられていて 公園にするべく 整地されています。



ペットボトル ビニールの袋 ガラス瓶 ゴミもありました。
そこは 画像処理で・・・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵 鬼瓦

2008-04-26 13:41:20 | あんなこと こんなこと
4月15日に紹介した蔵  久しぶりに行きました。
足場が外され すっきり見えるようになりました。



後は 白壁を塗れば 蔵らしく見えてきます。
気候も良くなりますから 漆喰を塗るには最適です。

先だっては 胴板を紹介しました。 
瓦 鬼も立派です。



鬼面もつけられていて これだけのものはめったにありません。

私は これから窓に取り付ける 力板を彫ります。



欅 厚さ2寸  雲と波を彫ります。
最近では 力板まで取り付ける建物は 少なくなりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川護岸工事

2008-04-26 07:40:58 | あんなこと こんなこと
近くの川 足羽川は 現在護岸工事中です。

親水の為 川の中に コンクリート製の岩が
置かれていると 紹介しました。
                     その続きです。

河川敷には バーべキュウー用の設備があります。



かなり立派な作りです。



これだけの設備があれば グループで バーベキューが出来ます。
川で遊べるようにもなっていますから 家族連れで来ても 
大丈夫です。

近くに大きな岩がありました。



何処から運んできたのか分かりませんが かなりな大きさです。

何に使うのだろう?    川の中に置くのでしょうか?

これは気になる。         ・・・・木になる・・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加