太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

冷たい雨の中

2020-10-20 07:38:36 | 日記
 昨日はマイナンバーカード作成のため市役所に行った。特に緊急を要するものとか、必要性に迫られた訳ではない。申請してから2週間後くらいに市役所から連絡があり、作成しますので来てくださいとのこと。窓口が混雑しているからと時間予約が必要だった。驚いたことに暗証番号の設定が必要で6文字以上16文字以下とのこと。今は何をするにも暗証番号が必要でとても覚え切れるものではない。どうせ覚えないならと最大の16文字で設定した。カードが今後どんな場面で役立つかは知らないが今は官公庁での手続きに使えることが主で便利なツールとも思えない。カードを受け取って驚いたが住所、生年月日、個人ナンバーまで印字してある。今後マイナンバーカードを使って何かサービスを受けるような事が有れば相手に全て分かってしまう。クレジットカードのようにマイナンバーは伏字になっているのかと思っていたらそうではない。基本的にはユニフォームの背番号のようなもので誰にも分る身分証明書のようなものだった。えらく交付までにはセキュリティに注意が払われているがカード自体にセキュリティはない。まさか都度16桁の暗証番号が必要なのではあるまい。それならいっそ水戸黄門の印籠のようにこれ1枚で何でもというカードはできないのだろうか。役所での交付手続きは30分くらいかかった。 
 ポイントを貯める個別店のカードは何枚もあるがポイントは直ぐ現金化するので失っても特に惜しいとは思わない。それでも店によっては現金払いのとき、端数はポイントから引きましょうかと親切に聞いてくれるので有難い。クロダイの釣針などは百数十円なのでポイントだけで買える場合が多い。もう少し出世したらGoToのポイントを使える身分になろう。
 市役所に行く前に古本屋に寄った。10何冊か読み終えたものがあり引き取って貰った。この店で買ったものですがと断りを入れるが、「勿論結構です」との返事がある。毎回同じ事を聞き、同じ答えだがこの「勿論」とくっつけてくれるところは実に気持ちが良い。下取りは買った時のほぼ10分の一である。今回は著名な作家の単行本で上下巻の2冊を買った。最初は面白いと思った作家だが文章表現の捏ね繰り回し方がそれこそ芸術的だが鼻につくところがある。しかし殆どの著作を読んでおり最新の本で装丁も新品同様で綺麗だったのでつい手が出た。勿論価格優先だが定価1800円が370円と格安である。ノーベル賞が取れなかったので古本屋に売り飛ばす人が多かったのか書店の在庫だろうか何冊も積んであった。こうなると著者は少し気の毒な感じがしないでもない。いや財布の中にアメックスのセンチュリオン(通称ブラック)カードとかJCBのザ・クラスを普段から入れているような金持ちだろうから気の毒でもないか。こちらは財布を探し回って古本屋のポイントカードをどうだとばかりに差し出した。凡夫の矜持ここに至り。