太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

珍しくコメントあり

2018-03-31 09:44:49 | 日記

我がブログに珍しくコメントが2通届いた。ブログ自体が独り言、つぶやき、初老の戯言、ボケ防止であり、一方通行を旨としいるのでコメントを元にやりとりする気は無いが、少々暇だから触れてみる。どちらもSBのサウジでの太陽光200GWに関してである。一つはサウジで発電して液化水素を製造して石油みたいにタンカ-で運ぶのか、水素は液化できるの?というコメントである。おそらくそうはならないだろうと思う。あくまで埋蔵石油を温存するために国内電力は火力でなく太陽電池で賄おうと考えているだろう。サウジで再エネで海水の電気分解で水素を製造しても日本にもってくるメリットはあまり無い。日本にも石油と異なり海水は沢山あるし、再エネだって少し日射量は少ないが日本で水素を作っても輸入品より安くなるだろう。水素の問題は輸送と貯蔵であり、水素は低温で蒸発し、しかも分子が小さくて小さな穴からでも抜けてしまう。日本に着いた時は空のタンカ-になっているかも知れない。さらに大きな問題は液化するためには高圧だけでなく-253℃という極低温が必要である。液化に要するエネルギーが膨大で仕方なく今は高圧ボンベが主に用いられている。勿論他の液体有機物の添加剤として貯槽する方法もあるが貯蔵量は小さい。少し前貯蔵量が膨大ということで水素吸蔵合金がブームになったが実用レベルにない。

実際にサウジが200GWの太陽電池を導入すると言っても必ず現地生産の条件がつくだろう。工場ごと技術移転である。油を売って欲しい物を買っていたため国産技術の乏しい同国では技術の国産化は急務である。そのベースには雇用の確保がある。取引の最初から技術移転の条件がつくだろう。果たしてどこがやるか、中国ならやるだろう。結果残念ながら200GWは日本の市場には成り難い。

もう一つのコメントはブログがSBの偉業を礼賛していると読まれたのだろうか。SBの事業のやり方を批判するようなコメントだったが、ブログは構想の雄大さから大風呂敷だとは言えない、ある意味力のある会社であると言う事を書いた。会社の経営方針を云々するほどの知識は持ちわさせていない。遥か昔、孫さんが通信事業を始めようとした頃、相談に来たという話を本人から聞いたことがある。事業意欲が強すぎてちょっと危ない感じがしたという印象だったとのこと。世の中には常人には計り知れない事業意欲、ある意味才能だが、を持った人が偶に居る。それが今や巨大グループを作りあげた。その経営手法をトヤカク言えるほどこちらは経営の才能は無い。批判の中に、相手のキャッシュフローをあてにして買収をし利ザヤを稼ぐと言っていたが言葉の使い方に少し違和感がある。キャッシュフローは収入と支出から手元に残る預貯金を計算する会計であり、言わば現在の企業の体力を測る(健康診断のようなもの)ものであって「あてにする」という表現はあてにならない。サウジに200GWの投資をして向こう何十年間かのキャッシュフローを計算して投資の善し悪しを判断することはあるが、これはあくまで費用対効果のためであり、あてにするとは言わない。

水素の話が出たがその昔、水素の権威であった横浜国大の故太田時男先生から色々教えて貰ったことを思い出す。また、中国メーカーの買収話にちょい噛みした経験もありM&Aについては多少勉強もし、キャッシュフローが何たるかも分かっているつもりである。今回のコメントは多分私の経験は知らない人だろう。知り合いなら書かないコメントである。ただ、知らない人がブログを読めばこういう感想もあるのだという大いに勉強にはなった。ツイッターじゃなくブログを使っているのは少しでも丁寧に書こうと思ってのことだが、つい端折ってしまう。やはり毎日となると舌足らずは否めない。またブログの話題が四方八方に散らばっているのに良くコメントが書けるものだと感心もする。独り言とは言いながら読者が居るのは有難いことだと思わなければならない。その人の時間をつぶしてしまっているのだから。


朋あり遠方より来たる

2018-03-30 12:40:50 | 日記

亦楽しからずや。モンゴルの古い友人が日本にやって来て東京で夕食を共にした。昨年も4月に彼は日本にやってきて夕食を食べた。友人といっても25年前にモンゴルのあるプロジェクトでカウンターパートの一員であった。当時彼は一番若くある意味下働きをしていたが、ある日自宅に招待された。兎に角プロジェクトに参加できたことが嬉しくて堪らない様子でロシア語は堪能だったが英語は習い始めたところだった。有名なジャーナリストの息子さんだが、年老いたお父さんや小学生の娘、若い奥さんも出て来て歓待された。1年少しで彼は兵役とかでプロジェクトを抜けたが余程印象に残ったのだろう。何年か後にマニラのADBから電話が掛って来て出向しているという。随分英語も上達していtが、仕事が無いからモンゴルには帰らないという。ADBに居るおかげで娘はアメリカに留学している、モンゴルはそのような収入は得られないからとも言っていた。それでも最後はモンゴルに帰り財務省に入った。

今回は仕事ではなくVacationだという。小学1年生の息子さんと奥さん同伴である。奥さんとは実に25年ぶりの再会で、その頃勿論息子さんは生まれていない。今本人は鉱山エネルギー省に勤務し、奥さんは財務省とのこと。ロビーで待っていると3人が出て来た。奥さんを紹介され、覚えてますかと尋ねると勿論ハッキリ覚えてますよと言う。モンゴルの奥さんには珍しく日常英会話は不自由ないようである。ころころとしたモンゴル人らしい可愛い奥さんだ。息子さんも前歯の乳歯が抜けて、ふっくらとした頬っぺの可愛い物おじしない子供である。日本旅行は安いとは思えず、豪華な旅行ですねというと、息子さんを日本の病院に連れていったという。どう見ても健康そうな子供であり、内容には深入りしなかった。夕食何が良いと聞くと間髪入れず焼き肉にしようと言う。フロントで近くの店を尋ねると、高級なのと庶民的のどちらをというので間髪を入れずリーゾナブルの方と私が答えた。地図をコピーして道順を示してくれたが、モンゴル人の方は自分のスマホに道順を入力して貰った。外に出てこちらは紙焼きの地図で確認していると彼はスマホを片手にどんどん私を案内して行く。日本の路地をモンゴル人に案内して貰う無様な日本人になってしまった。

流石庶民的な焼き肉屋であるがちゃんと英語のメニューまである。彼はさっさと注文を繰り返す。昔話に花を咲かせ、奥さんはニコニコしながら合いの手に入ってくる。息子さんはチキンが好きとの事で器用に箸をつかって自分で肉を網に乗せて焼く。ジュースも2杯、アイスクリームまで食べて元気そうでちょっと安心。奥さんは野菜サラダをオーダーする。モンゴル人は昔日本に招聘した時、生野菜を殆ど食べない。習慣がないから(小さなトマトかジャガイモで葉物は殆ど無かった)食べにくいとのことだった。奥さんに珍しいですねと言ったら最近は手に入るし誰でも食べますよという。多分古い人はビタミンは羊の肉から摂っていると言ったでしょと言う。その通りだった。店員のお嬢さんが一生懸命英語でモンゴル人に話しかけて来る。モンゴルの人は初めてだという。慶応大学2年生のアルバイトだった。

2時間くらいがあっと言う間に過ぎて、彼がお土産と言ってウォッカを出した。今モンゴルで一番人気のやつとのこと。確かに高級そうで随分重い。重いねというと、電車で帰るのに申し訳ないという。慌てて、重いのにモンゴルから持ってきてくれてありがとうの意味だよと付け加えた。珍しく最近はモンゴルで板チョコを作りだしたとこれも高級そうなチョコもくれた。25年前、大したこともやって上げられなかったのにこんなに懐いてくるとは思いもしなかった。店を出るとJRの駅まで送って行くという。大丈夫だよとは言ったが前を奥さんと息子さんが手を繋いで楽しそうに歩いている。息子さんは将来日本のことを覚えているだろうかと聞くと、2年前バイカルに旅行したことも覚えているからきっと忘れないと思うと言う。天才だねと言うと将来はエンジニアか役所に入って貰いたいと言う。きっとなれるよ、しかもお父さん以上にと言うと、ありがとうと言って、自分の時代はモンゴルの体制が変わったり大変だった。民間で企業を起こす者や役人に留まる人が居て、上手く行った人は限られているとポツリと言った。東京の夜の公園の桜が少し花びらを落とし始めていた。


ギリギリの原発

2018-03-29 08:41:13 | 社会観察

四国電力の伊方原発1号機の廃炉が決定される見通しと報じられた。同社によれば新しい安全対策にコストがかかり採算に合わないとのこと。同原発資料によれば1982年に稼働開始、2022年に40年を迎えるという。40年経過しても新しい安全基準を満たせば20年の延長は可能な筈である。原発の発電コストは安いという話だったと思うが、殆ど設備償却を終えている原発でも追加安全対策を施すと20年運転しても採算に合わないことになる。このコスト試算を公開すれば単機の採算の計算方法が明らかになり、他の原発の参考になると思うが。コストを総括原価で求める今の方式から2020年の電力改革以降は単機ベースでの採算が重要になるのだろう。今後は高い原発(採算がとれない)と安い原発の仕分けが始まるだろう。勿論電力会社内での試算を終わっているだろうが、エネルギー基本計画見直しは微調整程度で2030年の原発は40基程度の稼働が必要である。ラフには100万KW×稼働率(点検含む)70%×24h×365日×40基≒2450億KWHでほぼ消費の25%だがそろそろ電力会社は候補原発を列挙すべきと思う。偉い先生方が40基と言って後で梯子を外されては面目丸潰れである。勿論原発には伊方のように小型のものも含まれるから100万KWは具体的個別容量でなければならない。再エネについても同じ事が言える。エネルギーの世界で2030年は既に夢や理想あるいは意気込みで捉える年ではない。限りなく実現性可能性が求められ、プロセスまでも提示しなければならない。意気込みだけなら愚生にも語る事ができる。

再エネの記事で驚いたのはソフトバンクGがサウジに200GWの太陽光発電所に投資とのこと。投資額が21兆円、設備容量は2億KWで現在の日本全体の電源設備容量の7割くらいに相当する。日射量が多いことを考慮すれば設備利用率は15%を超えるだろう。発電量は2億KW×15%×24×365=年間2,628億KWHで日本の消費電力量の30%に近くなる。とてつもない数字ではあるが業界が策定したビジョンでは2050年に200GWだからとてつもない計画である。同国の電力消費見通しは2030年で3300~4500億kWHとうい予測もあるからほぼ石油は輸出に振り向けられることになる。制御可能かとか、バックアップ調整電源はとか細かい話もあるが、200GWという規模や投資額があながち夢物語りといえないところはソフトバンクGだからである。これまでの投資やM&A規模からみれば小さい方だろう。太陽光発電をGW(100万KW)を単位にして語るなどとはこの仕事に就いた45年前には夢や理想を遥かに超えた所である。こちらが時代遅れになるのは無理からぬところである。モンゴル人の古い友人が日本に来ている。お誘いがあり出掛けるが、彼と設置に回ったゲルの電化の太陽電池は200Wである。サウジの話題の何分の一か俄かに計算もできない。


トカゲの尻尾にもならなかった男

2018-03-28 09:20:59 | 社会観察

TVの朝のワイドショーでは昨日の証人喚問を微に入り細に入り解説している。想像を膨らませると次のようか。

喚問後野党共同声明

国民の皆さん、をTVでご覧になってそれぞれ想像を逞しくしたと思います。我々があれほど求めてきた証人喚問では真相カ究明に限界があることはおわかり頂けたと思います。我々野党一同は一旦ここで追及の手を休め、真相究明は司直に手に委ねたいと思います。勿論今後籠池氏が異常に長い拘留を終えて新しい事実が出てくるようなこととか内部告発などがあれば再び活動を始めたいと思います。国民の皆さんは消化不良の不満が溜まっていることは承知しています。実は新しい戦略としてガンジー的抵抗を試みたいと思います。要は皆さんの未消化の部分を次の選挙までは持ち越すことを期待しています。我々の積極的行動が成果を上げれれないため捨て身の戦略です。幸いと言っても良いかも知れませんが、南北対話が始まり、米朝会談も予定されており、昨日は北朝鮮の金委員長が習主席と会談しました。南北会談の後米朝会談まで予定されています。日本が置き去りにされていることは否めません。ロシアも英国での元スパイ暗殺に端を発し、多くの国がロシア外交官の国外退去を命じられる渦中にあり、ロシアとの平和条約締結に向けての交渉など持ち出せる雰囲気にはありません。このことは国内問題の度にトランプやプーチン大統領に会うといった外交消化剤で点数を稼いできた過去の手法が通じない状況と言えます。外交の最大課題である拉致問題解決の逆転ホームランでもない限り皆さまの消化を助ける手立てはありません。その時は皆さんも未消化を素直にに消化して頂ければと、鼎の軽重問題です。

喚問後政権(与党)声明

国民の皆さん、TVで証人喚問を見て頂いたと思いますが、我々が関与していなかったことは明らかになったと思います。言わば無実の証明ができた訳ですから野党がしつこく要求していた証人喚問を何故早く実現しなかったか、場合によっては自ら喚問要求を発議しなかったかの後悔まであります。今後のことは司直に委ね、国民生活に密着した憲法改正に全力で取り組んでまいりたいと思います。勿論憲法改正をしないと明日からの国民生活がたちどころに行き詰るというものではありませんが、長い目で見ると大いに関係します。何よりも憲法改正は森友のように一部の利権でもなく、減税のように選挙の票獲得にも大きくは貢献しないものであります。場合によっては政権にダメージが与えられるかも知れないリスクを覚悟したものであり目先ではなくより高尚な目的を持ったものであることを是非ご理解賜りたいと思います。勿論、今後森友で新しい事実が出てくれば対応を拒むものではありませんが、いつまでも野党に引きずられ付き合うことは責任ある与党のあるべき姿では無いと思います。

さてどちらが国民が納得する声明だろうか。それにしても刑事訴追の恐れがあるからと証言拒否するのは訴追されたら困るような事が何かあるのだろうか。それとも証言により訴追される可能性があるという事だろうか。佐川さんは喚問前はトカゲの尻尾切りとか揶揄されて同情票まであったが、これで完全に強靭な尻尾であることが分かってしまいました。喚問で何を得たのでしょう。今後天下りの道は閉ざされ、局内に責任を止めるというなら省内では犠牲者と評価されるかも知れないが局内では大罪人となるでしょう。ご近所の方とすれ違っても挨拶すら窮屈な今後です。唯一アドバイスできるとしたら籠池さんが出てきたらタッグを組んで再び小学校建設に取り組まれたらいかがでしょう。鈍いほどのクソ度胸と厚顔が緻密な官僚の頭脳を持てば最強のタッグです。政も官もきっと怖れると思います。


証人喚問が終わって

2018-03-27 16:44:34 | 社会観察

今日は朝から天気も良く近所の桜も満開になったのに1日中、家でTVを見てしまった。森友問題での佐川氏の国会での証人喚問である。意外なことに結構民放も中継した。結果は想定内だったが50回くらい刑事訴追の可能性を挙げて証言拒否があり結局何も分からなかった。質問側の資質やら粗が目立ったが各党がどのように質問者を選んだか甚だ疑問である。トップバッターの丸川女史には呆れるやら可哀そうやら、総理や官邸および夫人が本件に関与していないですよね、と誘導して関与はありませんという答弁を引き出すことだけに終始した。事前にそういう役割が与えられたのだろうが、才媛と呼ばれていたのに気の毒である。与党は政権の関与が無かったことを引きだすだけが目的で改竄や値引取引についての追及は極甘だった。

野党も細切れ質問ばかりで、2の矢3の矢を放ち追い詰めて行く時間は無かった。証言拒否の多さから何も新しいことは無かったが、どんな質問を拒否したかによって何を隠そうとしているかは浮き彫りにされた。感心したのは、土地取引については前任の理財局長時代の事なのに何故それを庇うのかといったような質問の時佐川氏は、理財局長という立場で物を言うのが役人であって、決して前任とかの人の問題にはしないと言う主旨の答えだった。言い変えれば仕事の連綿性が重要で、前政権の時にはとかの逃げを打たないのである。役人の辛さが垣間見えた。まあこれで今後の国会で与党は、偽証罪を問われる証人喚問で政権の関与が無かったことが明らかになったので後は大阪地検に委ねる、で逃げ切れるだろう。

果たしてそうだろうか。地検の捜査結果に続いて多分籠池さんも出て来る。多少の波風は立つだろう。理財局は改竄したことを認めているのなら何故行き過ぎた忖度があったことまで言って終止符を打たないのかも不思議である。忖度では済まない何かがあるのだろうか。証言拒否は問題を長引かせるだけと思うが。明日は桜でも見に出掛けよう。エリートでないだけに気楽である。