日々の覚書

MFCオーナーのブログ

4/19 WWRU3.5@夜想

2008年04月20日 22時08分08秒 | あれこれレポート

いきなり余談だが、今日の夕方ちょっと外出して戻ってくると、マンションの入り口に見知らぬ男が二人いた。どちらも、僕同年齢と思しき中年で、スタジャンにジーンズという、ごくフツーの格好、見るからに一般市民という風体で、怪しいとか危ないという雰囲気は全くなかった。ただ、そのうちの一人が電話をかけていたのだが、その内容は十分怪しかった。「○○さんですか? ××と申しますが、お兄さんの事でちょっと伺いたいんですが、そちらにいらっしゃいます? はぁ、いらっしゃらない。そうですか、困りましたねぇ...」これ以上聞いてると、危険に巻き込まれるような気がしたので、すぐにエレベーターに乗って部屋へ戻ったのだが、どう聞いても、借金取りが行方をくらました負債者の家族に電話しているように聞こえる。もしかすると、電話をかけた相手は、僕と同じマンションにいるのかもしれない。最初は穏やかに電話してたけど、徐々に恫喝するような感じになるのだろうな。怖い。気をつけなければ。

と、全く関係ない話で申し訳ない(笑) しかも、オチないし(爆)

という訳で、WWRU3.5である。これは、お馴染みjazzさんが毎年札幌で開催しているWWRUの京都版だ。そう、久々にクイーン・セッションを京都でやろう、という事で行なわれたのである。場所は、さすがに今回はお馴染みBBAではなく、夜想である。jazzさんをはじめとする札幌組に東京組、名古屋組、と遠方からの参加者に、いつもの京都組を加えてのセッション。公式発表では、50人程集ったらしい。いつも言ってるけど、ほんとクイーン・セッションって、たくさん集るのだ。そして、その度にクイーン人気の凄さを実感するというわけ(笑)

今回は、僕も時々出入りしているクイーンのファンサイト「K&K QUEEN FAN CLUB」の管理人Sweetさんをはじめ、K&Kの常連さんたちが、わざわざ京都までやってきてくれた。東京組と言ってるのは、この人たちのことだ。中には、MFCでもお馴染みの人もいる。クイーン・セッションに参加する為に京都まで...有り難い事だ。こうしてファンの輪は広がっていくのだと思う。K&Kの皆さん、本当にありがとうございました(って、主催者ではないけど...^^;)

はてさて、当日だが、その東京組の皆さんと、11:00に京都駅で落ち合い、K&K関西支部(?)の方々、及びセッションに参加する忍者さん、ドロたんも合流して、皆でランチなどしてから、スタジオへ。そう、セッション初参加の人が多いので、本番前に音出しをしておきたいというのと、今回は“難曲”に挑戦するので、ぶっつけ本番は怖いという訳で、事前リハをする事になったのだ。その“難曲”に参加する陰陽師@やっさんも事前リハから参加。

東京組の皆さんは、この日のために先月から東京でリハを重ねてきたそうで、きっちりと仕上げていた。曲だけでなく、ネタも(笑) 例の“難曲”の方は、2~3回合わせてみて、まぁ大丈夫でしょう、という感じ。あとは適当に遊んだりしながら(笑)スタジオで過ごし、その後は夜想へ。

この夜想という店、僕は初めてである。地下鉄御池駅から徒歩数分の所にあり、しかも夜になると人通りが途絶える、というライブバーとしては申し分ない環境だ(笑) 店内に入ってみると、予想したより狭かったけど、ステージはきっちりとスペースが取ってあり、演奏する側からすると有り難い。PAもちゃんとしてて、なかなかであった。

で、定刻になってセッション・スタート。毎度の事ながら、オープニングから、いや始まる前から盛り上っている(笑) 気になる今回のセットリストは下記の通り。

We Will Rock You(Fast)
Doing All Right
Hammer To Fall
Under Pressure
Need Your Loving Tonight
I Want To Break Free
Dear Friends

You And I
Son And Daughter
You're My Best Friend
'39
Let Me Entertain You
The Show Must Go On
Lazing On A Sunday Afternoon

Spread Your Wings
Seven Seas Of Rhye
Orge Battle
Save Me
It's Late
The Fairy-Feller's Master Stroke~Nevermore

Keep Youeself Alive
Dead On Time
See What A Fool I've Been
Bohemian Rhapsody

Tie Your Mother Down
We Will Rock You
We Are The Champions

(アフターセッション)
Blockbuster~Hell Raiser(Sweet)
You Give Love A Bad Name(Bon Jovi)
Child's Anthem~I'll Supply The Love(TOTO)
Burn(Deep Purple)

相変わらず、凄い選曲だ(笑) ベテランも初心者も、一緒になって↑のような曲を演奏してしまうのが、これまた凄い。クイーン恐るべし(爆)

所で、先程から言ってる“難曲”とはどの曲か、お分かりになりましたね。そう、「The Fairy-Feller's Master Stroke」である。東京組の皆さんがボーカル&コーラスを担当、演奏隊は、忍者さん=G、やっさん=Bs、ドロたん=Key、MFCオーナー=Ds、という布陣。リハの成果もあり、大崩れする事なく演奏出来たのではなかろうか。いや、この曲に関しては、何と言っても東京組の皆さんによるコーラスでしょう。厳しい練習を積んできただけあって、実に見事でした。拍手。

もちろん、その他の皆さんも熱演、時間が経つにつれ、会場もヒートアップし、実に楽しい夜となったのは言うまでもない。

という訳で、一時期あまりにもクイーン・セッションをやり過ぎた反動か、最近はあまり食指が動かなくなっていた(苦笑)のだが、やはり参加してみると、結局我を忘れて楽しんでしまう。特に、今回は東京組、札幌組等、京都でのセッションに初参加の人も大勢いたので、新鮮でもあったし。でも、やっぱクイーン・セッションは楽しい、という事かな(爆)

今回も、企画・準備・進行等々に大活躍だったjazzさん、そして久々に会った(笑)Jun Greenさん、お二人ともお疲れさまでした&ありがとうございました。そして、夜想のスタッフにも感謝!

あぁ、明日からまた“日常”に戻らねば...(爆)

20080419wwru

写真は陰陽師@やっさんから、無断で頂きました(爆) ありがとうございました。

コメント (25)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする