ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【月曜鳳カフェブログ:時代と真相を 問う  世界と日本】

2024-03-25 12:02:06 | Weblog


       ≪時代と真相を 問う/
       世界と日本≫


4月9日(火)
午後1時から3時15分まで
尼崎小田北プラザでの
『尼崎かよううたう会』
今回のゲストは
農業をしながら
歌手活動をする
原田よしお(文字が分からないのではい)さん。

5月8日(水)
午後1時~3時まで
『大阪歌うサークルの会』
今回もゲストはありません(涙)。

リンク 【鳳カフェブログ:歌うサークル/一様  シティバス専用ページ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1881e8e78e85896e5f0507858e23e5ef
年度替わりでもありますので
念のためダイアをご確認ください。
大阪からでもバスですと
10分程度で
御幣島駅へ着くようです。
阪急をご利用の皆さんは

十三からどうぞ。

【本通りネット担当者】
090-8237-0985
何かありましたらワンクリック
しておいてください。
落語会の件は
まだあきらめてませんのでね。


皆さん こんにちわ。
今週もよろしくお願いします。

今日は一つのある団体から
私退くことになっておりましてね。
この後 退団届を出します。

これは 嫌でやめる
というものでは ありません。
以前から考えていたことを
今日 実行に移すだけのことです。

むしろ今後私が
この団体から
離れることで
今から私が始めることと
その団体が持っているノウハウを
お互いに提供できるなどの
分担の構造を考えました。

うちのプロジェクトは
あまりにもでかいので
集中したいこともあり
私からその団体から離れる決心をつけました。

要するに新しい本通りネットメンバーとして
新たな形で
両者はこれからお付き合いを
お願いしたいということです。



     〈時代と真相を問う/
     世界と日本〉


   《アジアと  トランプ》

今回から少し足を進めます。
前回は-
リンク 【月曜鳳カフェブログ:時代と真相を問う+世界の動き】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/4705892eb872c34b32d68fd86a99c254
リンク 2024-03-18 11:59:33
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/4705892eb872c34b32d68fd86a99c254

よろしければご覧ください。


〔どうする  アメリカ  その1〕
本日いつもの
月曜コンテンツですがはい。


  <対中国政策】
トランプ復活を意識しまして
しばらくアメリカを取り巻く
私たちの国も含めた
未来についても考えをめぐらしてみたいと思います。




 {まずは中東政策}
アメリカはおそらく今後は
中東から少しづつ
離れていくことが考えられますが
付かず離れずで
その関係は
継続されるのではと思っています。
理由は二つ-
一つはイスラエルの存在と
二つ目は自国のためにも
気になる化石燃料です。


 {アメリカは温暖化対策
 やってるんとちゃうのん}?
確かに地球規模で
主導権を取りながら
やっていますよね。

アメリカにも国内には
石油は埋蔵されてますが
やっぱり賢い国だから
「いざというとき」
のためもあるのでね。
話には必ず
「裏と表」があります。


 {トランプさんは信じていない地球の温暖化現象}
彼はそういう考え方ですよね。
確かに彼は言ってますが
だいすぎは良いとか悪いということは
書いていません。
「そういう考え方の人もいるんだよ」
という話です。

リンク トランプ米大統領、米政府の気候変動報告「信じない」 - BBC
https://www.bbc.com/japanese/46354080

実はこの話は
18年11月の者です。
前回 現職大統領としては
まったく政府とは
別の立場を取っています。

おそらく彼は
その当時とは 変わっていないはずです。

あらためて上記サイトを
読んでいますが
彼の言い分は-
「特に近年のアメリカは
清潔な国だし
何も悪いものは出していない。
きれいな空気や水は大切だが
削減するとしたら
にほんも含めて
ほかの国々だ」とのことです。

温暖化に関しては
記事を見る限り
特に彼は
否定していませんね。


 {アメリカ第1主義とすれば}?
彼の思想は
あくまでも「アメリカ大事」だということで
一貫しているようです。
それは変わらないでしょうね。

「協調」
「グローバル」
「同盟」という発想も
これまでの米政権ほどは
おそらく強くないような気がします。

それは最終的には
アメリカはアジアから手を引く。
アメリカ本土のために
軍備や人員なども
ハワイやグアムに
戦力を集中させる
ということになりそうです。


 {日本には笑えるほどの
 あえて法外な思いやり予算を吹っかける}
そして「自分の国は
自分で守りなはれ」
と言うことに。


 {結果的にはこの国もそのほうが}
私はいいと思いますし
地政学的に見ても
中露と仲良くして
この極東付近の
平和と発展を
築いていくほうがよろしいなと思います。
この続きは次回で。



       ≪編集後記≫


今 だいすぎは
年度内の処理案件に
集中しながら
新年度の準備を
しているのが実情です。

自分のライブなどの件は
今のところ考えていません。
必ずやりますけどね。

当面ライブは6月7日の
神戸で『鳳凰』だけです。
ゲリラ的には やるかもしれません。
ここでは書かないものも(笑)。

「だって   人間だもの」


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日曜カフェブログで資料の... | トップ | 【木曜鳳ふれあいカフェブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事