ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【だいすぎカフェブログ:サバイバルギター/音楽物語・向き不向き】

2017-10-29 06:18:52 | Weblog
皆さんおはようさん。
昨晩久しぶりに駒川商店街のほうへ
遊びに出かけようかとユウタロウからも誘われていたんですが
やはり都合で行けませんでした。
都合なので仕方ないんですが、こういうのって
あれですなあ~便秘状態でトイレに入っても
2度3度も通ったのにアレが出なかった状態と似てますなあ。
ああ、たとえがよくなかったですねえ。朝から失礼しました。


改めまして律儀なブロガー業界のトランプこと
音楽イベンターの顔も持つマエストロ・だいすぎです(^^).
今日は皆さんを悩まさないような
1週間の便秘がすっかり解消できたような||
そんな見事なブログを書きたいとは考えておりますがはい。

本日はそんな『音楽物語』です。


このカフェブログでは音楽の話題を中心に書いています。



       ≪すばらしい音楽家たちを紹介するプロジェクトシリーズ≫




     〈人間のアマとプロの違い〉


アマチュアでもプロの真似事を。
今回もライブを形にします。


   《適正》



{ライブを形にするって言ったやないかあ!}


けどプロには向かないんだからしゃあないわなあ。
と言うこっちゃが。

だいすぎは時々『天分』とか『性分』とか言う言葉を使います。
分かりやすく言えば『適正』という現代語になるのかなと思うわけですが。
だけどそちらのほうが抽象的な感覚を覚えるのはなんでやろか?
探してみてもなかなか出てきません。
つまり昔の人たちが使っていた言葉のほうが
言いえて妙ということでしょう。


{若いときは試行錯誤}


よほどの天才なら最初からその天分にめぐり合う環境ができていますから
進むべき方向もおおよそ決まるのが
一つの人生のパターンでしょうが
だいたい凡人の場合最初身の居所が分からないのが通常パターンです。
「自分は何が向いているのか?」。
ですからいろんな人と会い
いろんな仕事や経験をして
適当にほめてもらって
いろんなことでこっぴどい目に遭い(汗)。
人に裏切られたり期待を外されるということになります。
結局そういう経験を人は重ねて
自身の居所と言うかポジションを見つけます。


{音楽とは音を楽しむ}


素直に考えてみる。
「何もプロになるだけが能やない」と言うことです。
私の知る人の中に
「僕はプロになりたい」と頑張っている人が何人かいますが
「まあこの人はプロにはなれないやろな」
とだいすぎはお気の毒ですが思う人がいるわけです。

積極的に楽しめていないということもありますが
人脈がないとか
その必要性がまったく理解できていないとか
正直具体的で分かりやすい努力もしていないとか?


{好きなら続ければそれで十分}


結局プロでなくてもライブをやっている人は結構いますし
中にはCDなどを製作して売っているアマチュアミュージシャンもいるわけです。
まさにだいすぎが言うところの
「アマチュアであってもプロの真似事を」の類の連中です。
「真似事」と言ってもカッコだけではありません。
彼らは考え方~つまり思考法がプロと言うことです。
そんなやつがだいすぎの後輩に
何名かおりますが
今回はそんな一人のミュージシャンの文章をご紹介します。
彼も正業をちゃんと持っている一人です。
以下彼のフェイスブックにアップされた文章です。
今回はこのくらいで終わりとします。ここから引用--


【荒川 明浩】
♪あらちゃんカラオケ情報♪
僕の楽曲「見えない星」が、カラオケに入りました。
各カラオケ店のジョイ機種、もしくはカラオケジョイサウンドにて
歌唱いただけます。
キー変更のみ対応しています。
心の眼を開いて、見えない星を描きながら、歌ってくださーい。
よろしくお願いいたします♪

10月24日 12:15
荒川 明浩
今後のライブスケジュールです。

11月1日 水、茨木 時代屋、7周年記念。
11月2日 木、奈良 ビリー。
11月15日 水、総持寺 チェンノガット、あらちゃんと遊びませんか?。
11月18日 土、福井 森のめぐみ、ワンマンライブ。
皆様のお越しを、お待ちしております♪
23時間前
Twitter
友達
18人
いいね!


【以下は私のブログです】
こちらでもいろいろ書いています。

あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街
(鳳にはすでにおりませんが)
東洋的生き方研究に関しましては
東洋医学のお話も含めてこちらで一気にどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/asunarosiatu

あすなろジャーナル
こちらは『理不尽』をテーマにした編集方針で書いています。
政治や社会の動きを『理不尽』という視点から捉えています。
http://blog.goo.ne.jp/jaanaruaoi
リンクは張ってませんがお時間ありましたらご覧ください。


だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しています。

『尼崎かよううたう会』は
【イベント専用カフェブログ:第82回/11.7(火)  かよううたう会のお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/416573a02cabaebaacd7aecc94afd3d0

【イベント特集カフェブログ:第3回/ポンカンワンマンクリスマスコンサート
  12.16(土)】
『リクエストコーナー』や『あなたのために作曲しますコーナー』などなど
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/cf944c9ad4efa450a3d6683164285472

だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
何かありましたらワンコールちょうだい。
待ってるよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする