29Lib 分館

図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。

フューチャージャズ路線の頂点

2012-01-04 10:33:06 | 音盤ノート
Nils Petter Molvaer "ER" Emarcy, 2005.

  モルヴェルのオリジナルとしては4作目。ダークなエスニック・アンビエント・エレクトロニカ・ジャズと単語を並べてもわかったようなわからないような。最初と最後の曲だけパーカッシブかつ速い展開のある曲で、あとは環境音楽的だったり、暗めのファンクだったり、実験的だったりする曲という構成。

  アルバム全体に緊張感はあるのだが、中盤は盛り上がらず聴き通すのが辛い。このアルバムに特徴的なリズムに対するこだわりも、上にかぶせる他楽器が冴えなくて活きていないという印象。ギターのEivind Aarsetにソロのスペースをもっと与えても良かったと思う。そうすればよりメロディ的にキレのある内容になっただろう。御大モルヴェルがいつも通りゆっくりうねうねと吹いているので。

  とはいえ最後の曲"Dancer"はモルヴェルのキャリアの中でも屈指の名演。幻想的なシンセのレイヤーに始まって、途中からアフリカ風のドラムサウンドになり、中盤でテクノになるという展開。速度のある曲の方が、モルヴェルのソロの孤独感が映えることがよくわかる。

  エレクトロニカ路線はこれを頂点にして、モルヴェルはその後ジャズロックに進んでしまった。そう思って聴くと感慨深い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本における社会教育と図書... | トップ | 「図書館を知的自由と結びつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音盤ノート」カテゴリの最新記事