2019-7-27 第20節(アウェー)川崎戦 3-1 負け アド日本人トップ9ゴール目 高木古巣凱旋!

2019-07-31 21:59:29 | 大分トリニータ
『(川崎)うますぎ』
試合後、知り合いの女の子が私に言った最初の言葉がこれでした。
おそらくお母さんかお父さんが言った言葉を真似たのだと思いますが、まさにその通り。
上手かった、そして強かった。
プロの選手だから上手いのは当たり前と言われそうですが、パスのスピード、止める、蹴るの正確さ。
さらにボールをコントロールしながら手数をかけずに相手陣内まで侵入してくる迫力。
これは悔しいけれど相手が『うますぎ』ました。
とはいえそんな王者川崎を苦しめた大分の選手たちの頑張りも当然素晴らしいものでした。


//////////////////////////////////////////////
                          
2019年7月25日(木)遠征1日目 天気は曇り  


AM5時15分 自宅を車で出発。
今回も自走車中泊遠征です。

前回の遠征で嫁が『ブログネタになるような失敗はしない』と遠征前に公言しながら、ブログネタを3連発したことはご存知の通り。
(知らない方は第16節アウェー神戸戦をごらんください)

しかし今回は学習したのでしょう。
遠征前は不気味なほど静かでした。

ところが遠征が終わってからよっぽど自信があったのか『今回はブログネタになるような事は何もなかったよ〜』と仲間にドヤ顔をしているようです。

いやいや嫁さま、それは甘い、レインボーパンケーキより甘い。
そんなドヤ顔をするのなら仕方がない(笑)
ということで今回の遠征も嫁の「ブログネタ」からスタートです。


////////////////////////////////////////////////////

「私、眠たくなってきた」
出発して約3時間。
めかりPAを過ぎた車の中の嫁の言葉。
「眠たかったら寝てていいよ」と私。
「でも、私が寝たら道を間違えるかもしれんし・・・」

「大丈夫、そのためにスマホナビがあるじゃん」
「でも、口ナビもいるやろ・・」

「眠たいんじゃないの?」
「でも、道を間違えるかもって思うと寝られん」

「じゃあ、起きとけば」
「だって、眠いし・・・」

皆さん、こういう “でもでもだってちゃん”には良い方法があるのです。
何も喋らないこと。
しばらく黙っていると嫁さま爆睡。
それから20分後。
「あ! 私寝てた?」
「うん」
「いま何時? え!8時30分? 夕方の8時半?」

よく人に「2人でずっと車の中にいて息が詰まらない?」と聞かれますがそんなことは全くありません。
しっかりしている嫁が「エアーポケット」にハマるようにボケてくれる瞬間がたまらなく面白いんです。
遠征はまだまだ始まったばかり、今回も楽しくなりそうです(笑)

/////////////////////////////////////////////



「草津SA 18時到着」
今日はここで車中泊です。
手慣れたもので5分ほどで寝る準備をし、いつもの「タケルくん」でご飯を炊きかけたところで台風の影響なのかゲリラ豪雨。
車の中から一歩も出れず、晩御飯を食べてそのまま朝までぐっすり。


////////////////////////////////////////////////
                      
7月26日(金) 遠征2日目 天気は晴


朝食の準備をします。
ここで熱々のスープを飲むために「ワクヨさん」登場。
(AV電源でお湯を沸かす道具)
これは嫁の担当です。
ワクヨさんに水を入れ、電源を差し込み、はい完了。
水の温度は現在25度。
あとは90度になるのを待つだけ・・・。

待つだけ・・・。
待つだけ・・・。

25度から温度が上がりません。
「もう壊れたんやろか、困ったなぁ」と嫁。

「まさかスイッチを入れていないとか無いやろなぁ」と私。
「まさか・・・そんなこと・・・あ!」

そう、察しのいいそこのあなた。
「ワクヨさん」の本体にあるスイッチを入れていませんでした。
いくら待っても水は水。
お湯にはなりません。
でも、良いんです。
時間はいくらでもあるのです。
明日の川崎戦に間に合えばいくらでも待てるのです(笑)

失敗は成功の元?
いえいえ2度あることは3度も4度もある・・・が正解です。

「湾岸長島PA AM8時50分 到着」
ここは足湯があります。


エアコンで冷えた足には最高のごちそうです。


疲れが取れたところで次のPAに向かいます。

その途中。
突然「♬ブ~ル~ノ♫ メンデス♬」と歌い始めた嫁。
「えええ! どうしたん?」
「この女の子が可愛いから覚えてるのよ」
「覚えてどうするん?」
「歌うのよ」
「どこで? ドームで? よその選手のチャントを?」
「あ! そうか」

それでもセレッソ大阪の某選手のチャント「ブルーノメンデス」を大声で歌う嫁。
ナビは当然聞こえません。
「や・め・て」(笑)

「駿河湾沼津SA 13時50分 到着」
仲間からいただいたドナルド夫婦。

今回の遠征に同行してくれました。
ありがとうございます。



「足柄SA 14時30分 到着」
この日はここで2日目の車中泊です。
他のPAはシャワーが主ですが、ここはお風呂があります。
ゆっくり体を温めて一日の疲れを取ります。
大人1人=680円



この日の夕食は「タケルくん」の炊き込みごはんです。
これがまた美味かった。
お気遣いいただきありがとうございました。



お腹がパンパンに膨れたのでお店の中でお茶を飲んでまったりしていると・・・
「あそこに富士山パンがあるよ、なんか美味しいって評判らしいよ、買う?」とけしかける嫁。


「いやいや、いま炊き込みご飯を食べたばかりじゃん。無理」
と言いつつ2個買う私(笑)

「えへへ、あおったら絶対に買ってくれると思ったわ」と策士がのたまう。
(40年近く一緒にいたらあなたの考えなんかお見通し・・・と心の声がのたまう)

富士山パン、美味かったです。



/////////////////////////////////////////////////////////


「7月27日(土) 遠征3日目 天気 雨」
台風の影響からか雨が振ったりやんだりの不安定な状況。
試合ができるかどうか不安でしたが中止の知らせはありません。
この日は星くんの誕生日。
バースデー勝利といきたいところです。
                             
「AM 7時10分 川崎大師 到着」:

朝が早いこともあって参拝客は私達だけ。


もちろん厄除に絶大な効果があるといわれる、「護摩」も焚いていません。



それでも台風の中「川崎大師」に来れたことは今回の遠征の収穫でした。



///////////////////////////////////////////////////////////

                        
「等々力陸上競技場」 



スタジアムの周りは住宅地ということで付近に大型の駐車場はありません。
観光は川崎大師だけにしてまずは駐車場探しです。
24時間=1000円のコインパーキングが運良く1台空いていてセーフ。



私達夫婦はここ等々力はお初です。

まだ準備でバタバタしているスタッフさんを横目にまずはスタジアム散策です。


「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」とのコラボレーション
~キャラクターブロンズ像の設置~
いつもは「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に住んでいる?!ドラえもん
やパーマン、藤子作品に登場する「なかまたち」。
その彼らが特別にご近所の「等々力陸上競技場」に遊びに来ています。
(ご存知 パーマンですね)



Jリーグ1のプロモーション活動を行っている、川崎フロンターレは、どんな有名な選手だろうとスポンサーのドールさんとのコラボでバナナを被る鉄のおきてがあります。

天野春果さんがその仕掛け人です。
なぜ川崎フロンターレが地域からこれほど愛されているのか?
それは彼が徹底して川崎に目を向けるクラブにしよう、と地域密着の戦略を次々に打ちだし、それが市民に浸透していったからです。
その戦略が素晴らしいのです。
このブログの中で少しづつ紹介していきたいと思います。
トリニータも真似ができるところは真似てほしいものです。



スーパーイケメン発見。



初めてお目にかかったフォロワーさん。
とても感じの良いお嬢さんでした。
よろしくお願いします。



/////////////////////////////////////////////////////////////



こちらは川崎フロンターレのキャラクターとニータンとのコラボ缶バッチ。
1回=300円



全部で10種類あるのですが、欲しいのはニータンとフロンターレのキャラが両方ある缶バッジ。
「亀」という文字の缶バッジ以外なら何でもOKという嫁。
300円の缶バッジは慣れていないのかかなり苦戦。
スタッフさんに手伝ってもらいながらガチャガチャガチャと3回=900円。
3回ガチャして「亀」缶バッジがなんと2個(笑)
いやぁ、持ってるわぁ(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////////


フロンターレサポさんから絶大な人気のニータン。
台車に乗ったニータンを見て「ニータンって歩けなかったんだ」
いえいえちゃんと歩けますよ。


                                     
「足だって長いでしょ。短足ではありませんよ」
   by ニータン





////////////////////////////////////////////////////////////////


こちらは待機列。
久しぶりに会ったKくん。
身長は170cm弱。
いつの間にか嫁を追い越してる(笑)



榎社長と「ラブトリニータ」
「LTポーズ」が上手になった社長。



仲間の皆さんと。






///////////////////////////////////////////////////////////////


「開門」
初めてのスタジアムはワクワクします。
アウェー席は1階と2階。
2階は椅子なので座らなければいけません。
90分間立って応援するのが私のスタイル。
当然1階です。


なぜ川崎フロンターレが地域からこれほど愛されているのか?
その仕掛け人である天野春果さんは最初、川崎市内にあるさまざまな団体の会合や慰安旅行にどんどん参加し酒を酌み交わしながら仲良くなっていきます。



依頼は積極的に川崎市内の業者にお願いをし、川崎市内で買い物をする時には必ず領収書をもらいます。
宛名は?と聞かれると必ず「川崎フロンターレです」と。
次に行くと「ポスターを貼ろうか?」と声をかけてもらえるようになったそうです。



川崎フロンターレの選手はシーズン中であっても、依頼があれば川崎市が推進する事業には「積極的に無償で参加する」ことになっています。
なぜならスポーツ紙以外の一般紙でも取り上げてくれるからです。




さらにフロンターレは、行政が制作するポスターにも「無償で選手を使用」してもらっています。
なぜならスケジュールポスターはスタッフがお願いして貼ってもらうわけですが、行政のポスターなら町会役員さんなどが持って行って貼ってくれるし、長い期間貼ってくれてるということは、気づけば川崎市内が選手の写真であふれていることになるからです。
まだまだありますが、川崎フロンターレの選手が住民に愛されているわけがわかるような気がしました。



////////////////////////////////////////////////////////////

「馬場賢治選手 メッセージ」
「馬場賢治」選手へのメッセージを書いていただいた皆さんありがとうございました。
現在、私達が大事に預からせていただいています。



8月4日のアウェー鳥栖戦でも待機列にてメッセージを書いていただけたら嬉しいです。
(天気次第ですが)
さらにホームのサポさんにも書いていただけるよう8月10日神戸戦でもお願いします。



//////////////////////////////////////////////////////////



発達障害の子どもたちにサッカーを体験してもらう川崎市主催の「えがお共創プロジェクト」です。
大分のゴール裏からは
                        
「よーきちくれた❤ありがとう」




川崎ゴール裏からは
                        
「ようこそカワサキへ、きてくれて、ありがとう!!たのしんでね」




「発達障害にも理解を」
見た目では分かりにくい発達障害について周囲の理解を深めたい。
川崎、大分の両市から招かれた発達障害の子どもたち20人。



あるお母さんは「温かく見守ってくれるとありがたい」と話していました。
                        
                 朝日新聞より




//////////////////////////////////////////////////////////////


この日のオーロラビジョンは子どもたちのために「ひらがな」を使っています。



こういう細やかな気配りを見ていると、川崎フロンターレというチームが地域から愛されているわけがわかってきますね。



////////////////////////////////////////////////////////////////


我らが高木の登場です。
古巣に帰ってきて嬉しそう。


                         
「トリサポ多くておおっ!ってなりました!」 
 高木Twitterより



それにしても高木は川崎サポさんから愛されているなぁ。




コジもこんな良い手本がすぐ近くにいるって幸せなこと。
頑張れ!



/////////////////////////////////////////////////////////////////

さてピッチ内練習にトリニータの選手が出てきました。
先頭はのり。




怪我から復帰の智輝。




新加入のタナタツ。




スタメンに定着したハセ。




緊張した顔の選手の中に笑顔の2人。
トニーと星。



なぜか熱く語っているトニー(笑)



でもこういう選手が必要なんだよね。
真面目とヤンチャ。

そういえばこの日は星の誕生日。
「星くん  誕生日おめでとうございます!」



//////////////////////////////////////////////////////////



選手入場。
台風の影響でビッグフラッグが舞い上がり大変でした。


ニータン、頼むよ!




//////////////////////////////////////////////

何度も書くけどこの日の高木は本当に嬉しそう。
楽しみにしていたんだろうなぁ。



前半風上にエンドを取ったのは川崎。
大分は後半が風上になる。



そのとたん、カメラマンのほとんどは逆方向に移動。



///////////////////////////////////////////////////////////////////



お待たせしました。
ここからが本番。
なんといっても川崎はタレント揃い。
サブでもう1チーム作っても充分優勝を狙えるのでは、と思ってしまうほど選手層が厚い。
そんな川崎に大分がどれだけ迫っていけるのか。



「5分」
長谷川からのサイドチェンジを受けたタナタツが仕掛ける。




DFをかわしカットインからシュート。

惜しくもサイドネットだったが切り返しの早さ、キレの鋭さ、スピード、シュートまでの流れ。
圧倒的な存在感を見せつけた大分デビューだった。
ゴール裏は一斉に「オオっ!」



大分の攻撃は続く。
「8分」
レイのクロスにタナタツがボレーシュート。
これはわずかに枠の外。
「10分」
大分ピンチ。
小林選手のシュートが決まったかに見えたがポストに助けられる。





「17分」
川崎コーナーキックからの流れでレイとタナタツが右サイドに流れる。



レイの横にタナタツがいた。
逆サイドのケアもできるんだ。





「21分」
大分の攻撃。
タナタツがスピードを活かし深いところからニアへクロス。




アドが足を出すもわずかに合わず。
相手GKがクリア。






さらに大分の攻撃は続く。
「25分」
レイがクロスを上げる。




小塚の頭を過ぎて





タナタツが胸で落としてフリーでシュート。
角度はないが枠の中。
GKがきっちりクリア。
これは惜しかった。




片野坂監督は最初から全力で指示を飛ばす。


「28分 飲水タイム」
ここから流れが変わる。

最前線からプレスをかける川崎だったが大分のいなしにピンチを招いていたことで給水タイムに意見交換し、両サイドが突っ込まなくなった。
このため今まで「疑似4バック」で数的有利になっていたタナタツが動きを制限されるようになっていった。


ここから川崎の攻撃が続く。
「33分」
齋藤学選手のクロスに小林選手シュート。
これは高木がセーブ。

さらに大分ピンチ。
「37分」
齋藤学選手がPA内で阿部選手につなぐ。
阿部選手からヒールで受けた小林選手が反転してシュート。
これは智輝の股の間を抜く難しいボール。
これを右手1本で止めた神セーブ。
「それを止めるか」という小林選手の顔が印象的だった。

「45分」
のりが3枚目のイエロカードをもらった。
これは厳しい。



/////////////////////////////////////////////////////////////

「ハーフタイム」
                              
「HIDEKI NIGHT 2019コロッケハーフタイムY.M.C.Aショー」 





「川崎を盛り上げたい」という想いで2000年からほとんど毎年出演していた西城秀樹さん。


今年も西城秀樹さんへの感謝の気持ちを持って、コロッケさんと共に川崎夏の風物詩ハーフタイムY.M.C.Aショーが開催されました。




大分のG裏も全員で「Y.M.C.A」を歌い踊りました。
楽しかったです。
ありがとうございました。



///////////////////////////////////////////////////////////////

「0-0」で迎えた後半。


「51分」
川崎 先制ゴール!

狭いところを精度の高いワンタッチパスで繋ぐ川崎。
最後は齋藤学選手が決めた。
さすがの高木も止めることはできなかった。

川崎先制 1-0 
これで大分は厳しくなってきた。




「51分」
片野坂監督が動いた。

小手川 宏基 → 藤本 憲明に交代。




この交代がきっちりはまった。
失点から3分後。
「54分」
長谷川がループパスを出す。




フジモンが裏を抜け深いところからマイナスのグランダーをアドに。




アドがきっちりゴール左に突き刺した。




これで「1-1」
振り出しに戻した。





長谷川の素晴らしいループパスに反応したフジモン。
それをワンタッチで決めたアド。





アドは今季通算9得点。
日本人単独トップとなる。


                          
「アド 同点ゴール おめでとうございます」 





この1点で「やれる!」と思ったのだが・・・



//////////////////////////////////////////////////////////////////


同点になってから川崎がその力を発揮してくる。
「60分」
小林選手がシュート。




これは高木がスーパーセーブで魅せる。




それにしても最短でボールを繋ぎ攻めてくるスピードが正確で早すぎて見ている私も追いついていかない。



この川崎に勝つチームがあるのだろうか?
(この時点でガンバの1敗のみ)


///////////////////////////////////////////////////////////////////



「61分」
川崎がプレスに来なくなった分、大分がゆっくりボールを回し始めた。
プレスに来ないという油断、その瞬間を川崎は狙っていた。
アドのバックパスが乱れる。
前田の体が止まる。
中村選手が小林選手にやさしいパスを出す。




のりが止める・・はずだったが鋭く切り返されかわされた。



ボールはそのまま高木の横を抜けていった。

「2-1」 川崎再びリード。




「66分」
前田 凌佑 → ティティパンに交代。




「69分」
タナタツがファール。



これに猛抗議したのが片野坂監督。




必死に止めるコーチ。

ただ問題はそこではなく足元にある「スクイズボトル」
監督の足元から3番目にある○で囲んだボトルに注目。



○で囲んだボトルは同じもの。
これは監督が抗議の後すぐに立てたもの。

何が言いたいのかというと、どれだけ怒っていても監督は冷静なんだということ。
おそらく感情とは別に第3者の目で自分を見つめることができる人なのだと思う。
実はこの特徴はAB型に多い。
だが監督はAB型ではないので参考までに。


//////////////////////////////////////////////////////////


「77分」
長谷川 雄志 → 星 雄次に交代。


試合終了
結果は「3-1」





////////////////////////////////////////////////////////////



キャプテンのりを先頭に選手が挨拶にやってきた。




私も私の周りも選手を拍手で迎えた。
2年前、大分は「J2残留」を目標に戦ってきた。
川崎はその年、J1優勝。
昨季、大分はJ2で2位。
川崎は昨季もJ1優勝で2連覇。




同じ舞台で戦えることは夢であって現実ではなかった。
相手はあまりにも高いところにいた。



しかし今日、その相手を苦しめた。
先制されても追いついた。
川崎から得点をするのは至難の業。
リーグ最少失点の相手なのだ。




「上位対決」と言われた。
「難敵大分」と言われた。
暫定ではあるが現在5位。




20試合を消化して今の成績を誰も予想していなかった。




ホーム大分では最小失点の「0-1」で敗けたけれど、その力の差は点差以上にあった。
何もさせてもらえなかった。




この日は「3-1」と3失点したけれど、充分に苦しめることができた。





今節も一つのプレーに感動したり落ち込んだり、喜んだりした。




王者川崎が3点目を入れたところで大分の選手に元気がなくなったように感じた。



相手の圧倒的な強さや上手さは見ている私達が感じるほどだから実際にプレーをしている選手は余計に肌で感じていたことだろう。



それでも最後までファイティングポーズを取り続けた選手。



最後の数分、なんとか1点を取り返そうともがいている選手。



その背中を押してあげたいと潰れた声を振り絞ったサポ。 


一歩を踏み出す力をなんとか声にして届けたいと飛び跳ねたサポ。



勢いよく攻め込んでいったけれど力強く受けられ跳ね返された。




川崎さんには3連覇してほしい。
大分は必ず残留して来季、この等々力スタジアムにもう一度来る、そして3連覇した王者川崎さんを倒したい。

敗けたけれど見応えのある良い試合だった。



///////////////////////////////////////////////////////////////


ゴール裏の言葉に反応したタナタツが胸のエンブレムを拳で叩いた。
大分デビューでその存在感を示したものの何度かあった得点のチャンスを活かせなかった悔しさがあるのだろう。

頑張れ!  タナタツ!





///////////////////////////////////////////////////////////////////

さて今回の遠征も沢山の方々から支えられた3泊4日でした。
無茶はしません。
遠征に行ったら安全に帰ってくることを第一に心がけています。
1時間走ったら15分休みますし、疲れたら30分間昼寝をするようにしています。
走行距離「2309.7km」
出発から帰宅までご心配とエールをいただきました。
本当にありがとうございました。


次節は九州ダービー。
残留争いをしている鳥栖です。
当然 全力で牙をむいて大分を倒しに来ることでしょう。
                             
戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!! 


/////////////////////////////////////

なにか忘れていませんかって?
そうそう忘れていました、帰りの車の中のこと。
スマホを見ていた嫁が突然言いました。
『うちもパーキングエリアは気をつけんとなぁ』
『そりぁそうよ、訳の分からん停め方をするとやられるけんなぁ』

『どうしても止めないとけんときもあるけど、要は止め方なんよなぁ』と嫁。
『そうそう、要は安全な停め方なんよ』と私。

『岐阜もなぁ、もったいない。パーキングエリアは気をつけんと』
『え!? サッカーの話?』

『そうで!なんと思ってたん?』
『だったらそれパーキングエリアじゃなくてペナルティエリアじゃないの』

『でもPAって書いてあるよ』
『いや、だからペナルティだって』

『まぁ、どっちも似てるやん』

(一字も似てねえよ)


































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臼杵 キス釣りと平鯛釣りと!

2019-07-17 18:03:43 | 釣り
約1ヶ月ぶりにキス釣りに行ってきました。
今日の臼杵の満潮はAM07:22分。

私の釣る時間帯はAM6時~10時の4時間。
キスは満潮の前後2時間が一番活発にエサを喰うと言われています
つまり潮が満ちる時間と潮が引く時間を釣ることが出来る今日は絶好の日。
さらに天気が曇りで暑くなく、風もなければ波もないという、1年でもこんな日はなかなか無いほどの好条件に恵まれました。




いつもの場所にアンカーを入れ、ボートを固定します。
深さは2~3mほどで底の砂地が見えています。
針は2本バリのオモリは5号。
ゴカイを付けて第1投。
そんなに遠くへは投げません。
底に着くとリールを巻きます。
釣りの本などを見るとリールを巻く早さは「アリが動くスピード」と書いてあるのを見ますが、私は魚にアピールするために少し早く巻いたり止めたりを繰り返すようにしています。


1投目から強烈な引きを見せて上がってきたのは「平鯛(ヘダイ)」
刺し身はもちろん塩焼き、煮魚、ムニエル、蒸し物となんでもOKの美味しい魚です。
あちこちで魚が跳ねています。

こんな日は「釣れる」

そう確信し2本竿にしたところ、両方の竿に同時に当たり。
スマホで写真を撮りながら1人パニック状態。
2本とも「平鯛」でした。



嬉しい半面、今日私が釣りに来たのは「キス」
「キス」以外はどんな魚が釣れたとしてもすべて「外道(げどう)」扱いされるのが釣り師の世界(笑)



何匹かピンギス(小さいキス)を釣り上げたあと、竿が「グイーン」と極限まで曲がり「つの字」状態に。
ボートの近くで何度か下に突っ込んだキスはデカギス。
いわゆる「肘たたき」と言われるビッグサイズ。
綾鷹のペットボトルと大きさを比べてみると分かるかと思います。
それからは最後にエサが無くなるまで4時間ずっと釣れ続け、朝ごはんのパンを食べる時間もありませんでした。



4時間の釣果は以下の通り。
ペットボトルサイズのキスが12匹。
それ以下のキスが19匹。
平鯛(ヘダイ)が10匹。
合計41匹となんと「トニー」の背番号と同じ数だけ釣れました。



昼はビールとキスの刺し身と吸い物をいただき嫁さんは大満足。
近くに海があって釣り場まで5分。

キス釣り最高です!















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-7-13 第19節(ホーム)大分vs札幌 パパアド ゴラッソ2発! 2-1 逆転勝利

2019-07-15 18:20:58 | 大分トリニータ
「札幌を撃破」と大きく書かれた号外。
何度見ても嬉しい。
この日は「大分合同新聞社サンクスデー」
試合後、すぐにいただきました。


ということで、強豪札幌を2-1と破った「パパアド」のゴールを中心に振り返っていこうと思います。




今日のニータンは大分合同新聞社様のキャラクター「ぶんぶん」のコスプレ。
福岡からニータンに会いに来てくれたお姉さんと。
(顔出しは許可済みです)



もちろん知ってますよね?
「ハローキティ」ちゃんです。



可愛さでは負けていないちびっこ2人。
(顔出しは許可済みです)



/////////////////////////////////////////////////////////


伊佐スタの中で「こんなに遅くまでお疲れ様です」とレイくんが伊佐くんにねぎらいの言葉をかけていましたが、本当にいつもありがとうございます。
大変だと思いますがトリサポは楽しみにしています。
これからも「伊佐スタ」をよろしくお願いします。



////////////////////////////////////////////////////////



「(ゴールを)アゴで決めた高木」
の伊佐のツッコミが頭の中をループしています(笑)



こちらは札幌サポさん。



800人ほどでしょうか、遠く大分までありがとうございました。


////////////////////////////////////////////////////////

「試合開始」

札幌の指揮官「ミシャ」と片野坂監督とは師弟関係にあるのはご存知のとうり。

今季アウェー第6節では大分が1-2と勝利を収めている。
片野坂監督はなにか手を打ってくるだろうということは考えていたが、まさかのフジモンがサブスタート。
ということでスタメンにコテ。
ワントップにアド。
シャドーにコヅとコテ。
ワイドには左がレイ、右に星(ここがいつもと逆)
最終ラインは三竿、キャプテンのり、島川。



開始早々大分はCKを得るが「2分」にロペス選手にミドルを打たれる。



前線からプレスをかけてくる札幌。



成り行きを見守る両監督。



「20分」
18番チャナティップ選手が得意のドリブルでうまく持ち込み、白井選手がカットインからシュート。
ポストに跳ね返ったボールが運悪く高木に当たり「オウンゴール」となった。
このとき嫌な予感がしたが、3分後には私の予感など蹴散らしてしまうスーパーゴールが待っていた。



札幌 先制 「0-1」



「23分」
三竿がクロスを上げる。
ジャンプするアド。
一瞬、飛ぶのが早すぎると思ったがなぜか空中で停止するアド(笑)
(目がおかしくなったのかと思ったほど素晴らしいジャンプ力だった)



そこからが体操の白井健三選手ばりに異次元のひねり。
「グイーン!」
GKが取れないコースに「ズドン!」




まさにゴラッソ。
札幌が先制して「さぁ行くぞ」という出鼻をくじく同点ゴール。
ガッツポーズからの・・・




指輪にキス。




「ゆりかごダンスをしよう」とコテ(たぶん)




そこに高木がやってきた。




そして「ゆりかごダンス」
誰の赤ちゃんが誕生したの?




GKの高木がわざわざセンターラインを超えてくることはないので「高木の赤ちゃんが誕生したんだ」とこのときは思った。



慌てて戻る高木=パパ木。


                                 
「アド 同点ゴール  今季7得点目 おめでとうございます」

後でわかったが
 
「パパアド  赤ちゃん(女の子)誕生 おめでとうございます」
「パパ木  赤ちゃん(男の子)誕生 おめでとうございます」
 

「1-1 同点」
ふりだしに戻した価値ある同点。






/////////////////////////////////////////////////////////////


「後半開始」

いつも動きの大きい片野坂監督だがこの日はいつも以上に気持ちが入っているのを感じる。




この日、島川の位置が高いと感じたサポも多かったのではないかと思うが後でそれが今節の島川の課題だったと知って納得した。



高山とフジモンが呼ばれた。




「56分」
星が体を張って深井選手を防いだ場面。
深井選手は勢いのままポストに激突(打撲で済んで良かった)





「57分」
大分2枚替え。
小手川 宏基 → 藤本 憲明に交代

星 雄次 → 高山 薫に交代



/////////////////////////////////////////////////////


「59分」
高山が白井選手を倒したとしてイエローカード。
これを受けてなのかどうか4分後の「63分」にレイと高山の位置を入れ替える。
右サイドにレイ、左に高山。




「62分」
レイがクロスを上げるもシュートまでいけず。




やはり高山は左のほうが活き活きしている、と思う。



//////////////////////////////////////////////////////

1-1の同点のまま、残り15分となった。
ここからアドと前田の2人でボールを奪い、逆転ゴールを決める。




アドがフジモンにスルーパスを出す。




フジモンがそのまま持ち上がり・・・




右に並走するアドにパスを出すがカットされる。




GKまでボールが返りチャンスは消えたかに見えたがアドがGKにプレス。
さらにサイドのDFにレイがプレス。




自陣でボールをつなぐ札幌。
コヅが一瞬を見逃さなかった。
ボールを奪い、


シュートを打つかと思ったが・・・・



後ろにいるアドにヒールパス。




これがオシャレというか、華麗というか、エロいというか、コヅらしいというか・・・



アドがフリーで受け右足で振り抜いたボールは・・



破れるのではないかという勢いでゴールネットに突き刺さった。




アド、同点ゴールに逆転ゴールの2発!




フジモンに並ぶ今季 8得点目のゴール。




ポープが祝福に来た。
頭を「ガシガシ」




アドが雄叫びを上げた!




高山が祝福に来た。
ポープはアドの頭を「ガシガシ」



涼太郎も祝福に来てアドの頭を「ガシガシ」



負けじとポープも「ガシガシ」




サブ組が戻っても「ガシガシ」


逃してたまるか「ガシガシ」



ここでついに諦めたポープ。


のりが遅れて祝福にやってきた。


                       
「うそ~」

ポープが戻ってきた(笑)




さっきの続きで「ガシガシ」を・・・




する間もなく主審に怒られちゃった(笑)


ということで、何度でも言うよ。
                       
「パパアド 逆転ゴール 赤ちゃん誕生 おめでとうございます!」






//////////////////////////////////////////////////////////



「78分」
小塚 和季 → ティティパンに交代。




「試合終了」
アディショナルタイムはかなり札幌に押し込まれたが集中して守り「2-1」の勝利。



これで札幌戦はアウェー、ホームの2戦2勝。



////////////////////////////////////////////////////////

試合が終わりスタッフ、選手と握手した後・・


片野坂監督はミシャ監督の元へ走る。



お互いの健闘を称えた。



////////////////////////////////////////////////////////

試合が終わって両チームの選手が並んで挨拶を交わすとき、札幌のGKク ソンユン選手が大分のサポーターに挨拶をした。
この選手はどの試合でもするのか、それとも大分の試合のときだけしたのかはわからないが、個人的に応援したくなった。

「頑張れ ク ソンユン選手!」


////////////////////////////////////////////////////////

こちらはニューと札幌のチェナティップ選手。




ユニの交換をした




チェナティップ選手はドリブルの速さ、上手さ、切り返しと素晴らしい選手だった。


/////////////////////////////////////////////////////

片野坂監督とアドがしっかりハグ。


//////////////////////////////////////////////////////


高木がのりのことを「よしのりはシュートブロックがめちゃくちゃ凄い」と言って褒めていた。
もちろんそれも凄いけど、その前の段階で相手にシュートを打たせないDF力も凄い。
私の中では毎試合、MOMはのりだ。



58分にフジモンが交代で入ったとき、ドームの雰囲気が変わった。
札幌の選手の緊張感が伝わってきて身震いがした。
そんなことを感じたのは私だけかと思っていたら仲間も嫁も同じことを感じたらしい。
大分にとっては頼もしいフジモンだが、後半に出てくるフジモンは相手にとったら驚異だろう。

片さんから「もう少しおとなしくするように」と言われたこの2人(笑)




何をするかと思えばニータンのコスプレをめくってる高木(コラコラ)




本日2ゴールを決めたパパアドがインタビューが終わってゴール裏に。




待っていた高木。
声は聞こえないけど高木の「アドリブ」で。



「アドが2回ゴールを決めた」



「俺もゴールを決めたので合計3ゴール。でも結果は2-1」



                
「あれぇ~?」





というのは冗談。
パパ木は試合当日の7月13日に「男の子」
パパアドは7月10日に「女の子」



                                            
「2人共 赤ちゃん誕生 おめでとうございます」



「アド 同点・逆転ゴール おめでとうございます」




///////////////////////////////////////////////////


試合終了直後のゲーフラ。
皆さん おめでとうございます。




真ん中の帽子をかぶった男性は「タイ」の方です。
タイから来て、3日間九州3県を観光してこの日は「ニュー」と「チェナティップ選手」を応援にドーム来たそうです。
名前は「うーたん」さん。
お声をかけていただきありがとうございました。



半分が過ぎて現在5位のトリニータ。
勝ち点は32。
目標勝ち点45-32=「13」

もう少しで手が届くところまできました。
今季のシーズン前に、「半分過ぎてもトリニータは5位にいるよ」と言ったら笑われていたかもしれません。
それくらい私も含めてほとんどの人が大分を残留ラインギリギリだと思っていたはずです。

良い意味で多くの人の予想を裏切り続けていくトリニータ。

次節はリーグ戦14試合負け無しの王者川崎です。

行くかどうか迷っていましたが行くことにしました。
というのも私達夫婦は今季行ったアウェーのリーグ戦では負けていないのです。

もちろんそれが何だと言われればそれまでですが、「担げる縁起はなんでも担ぎたい」
J3のときにU23の関西チームに負けて落ち込んでいた私に、帰りのフェリーの中で声をかけてくれた女性のシニアサポさんの言葉です。

川崎は強いだけでなく勝つことの術を知っているチームです。

「担げる縁起はなんでも担ぎたい」

遠征は自走車中泊で行きます。
現地に行かれる皆さん、よろしくお願いします。

共に戦いましょう!!

                     
戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!!



今節も声をかけていただいた皆さん
挨拶を頂いた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ブログに一つ一つUPしたいくらい嬉しかったです。

本当にありがとうございました。




//////////////////////////////////////////////


なお、現地に行かれないサポさんは津久見市で川崎戦のパブリックビューイングがありますので行かれてはどうでしょうか?
無料駐車場も2ヶ所用意されています。



「問い合わせ先」
                  
「090-3609-1373」 

北山氏まで














  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ(中期)日程ポスター貼り 仲間の皆さん、お店の皆さんありがとうございました!

2019-07-14 21:30:30 | 大分トリニータ
大分トリニータ日程ポスター(中期)を仲間の皆さんに貼っていただきましたのでご紹介します。

「髪の家」様
〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658


小手川選手の従兄弟さんのお店です。
(ブログ掲載は小手川選手本人にも許可をいただきました)



お店は「完全予約制」で「マンツーマン対応」
おしゃれなパーテンションで区切られた半個室空間です。



別府にお住まいの皆さん一度行かれてみてはどうでしょうか。




////////////////////////////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜



別府に行く機会があれば是非!



///////////////////////////////////////////////////////


「ダイハツショップ別府 光陽自動車有限会社」様
〒874-0919
住所 別府市石垣東2丁目10-24
TEL 0977-23-5411




スタッフの方の対応が元気で気持ちが良いとの評判です。
お近くに立ち寄られたときは是非!



場所はここです。





////////////////////////////////////////////////////



「エネオス流川みずほSS」様
〒874-0919
住所 別府市中島町15-19
TEL 0977-21-0070


スタッフの方が仲間の車を見て「トリニータ頑張っちょんなぁ」と笑顔で声をかけてくれたそうです。
嬉しいですね。



近くを通ったときはぜひ声をかけてください。







////////////////////////////////////////////////


「ホワイト急便天満町」様
〒874-0919
住所 別府市天満町15-15



店長さんによると・・・
トリニータのポスターを貼っているとお客さんが「私もトリニータのサポーターで!」と声をかけてくれたそうです。


快く貼らせていただけました。


/////////////////////////////////////////////////////

「なにわや&お肉とおかずの店 和鈴(にこり)」様

住所 別府市石垣東6丁目5-3
TEL 050-5596-5520
店休日 火曜日


別府の老舗焼肉店「なにわ家」さん。
焼肉店横に、新たに【お肉とおかずの和鈴(にこり)】さんがオープン。



店内に入ると、お弁当&お惣菜コーナー&精肉コーナーがあります。



焼肉屋&お肉屋さんのお弁当だけあって、間違いのない味。



さすがお肉屋さん!チキンも美味しいと評判です。



大小宴会や家族パーティの相談にのってくれますよ。






/////////////////////////////////////////////////


「『bro`s工房』就労継続支援B型事業所」様

住所 別府市東荘園6組-1
TEL 0977-76-9557



アットホームな雰囲気で楽しく作業しています。
一般就労が困難な障害者の方の作業場です。



いつでも見学&相談を受け付けています。






////////////////////////////////////////////////



「キムラ薬局トキワ別府店」様

住所 別府市北浜2丁目9-1
TEL 0977-21-3633



お近くに寄られたときはぜひ!


//////////////////////////////////////////////////////


「ヘアサロン リュッカ(Lycka)」様

住所 大分市森435-2
TEL 097-574-7565



1階が駐車場となっていますが、狭い所に停めるのが不安な方はナフコさんへお願いしてくれるそうです。
NET予約がいっぱいの時でも多少ゆとりがありますので、電話で確認ください。
近くの方はぜひ!




お忙しい中ご無理を言って貼っていただいた会社、お店の皆さん本当にありがとうございました。
また仲間の皆さん本当にお疲れ様でした。

ご存知のように大分トリニータは現在6位と厳しいJ1の中で大健闘しています。
これも皆様の後押しのおかげだと感謝しています。

引き続き大分トリニータをよろしくお願いします。
トリニータポスターの掲示をありがとうございました。


////////////////////////////////////////////////////

後日 ポスターを追加で貼っていただきましたのでご紹介します。


「ホワイト急便 生協下郡店」様

住所 大分市下郡
   (生協下郡店敷地内)
TEL 097-568-6761


お近くの方はぜひお越しください。





///////////////////////////////////////////////////////


「お好み焼き・焼きそば・もんじゃ焼きのお店 バリバリ」様

住所 別府市石垣東7丁目6-26
TEL 0977-22-6410
営業時間:月曜日~土曜日 11:00~14:00 17:00~21:00
店休日 日曜日


とても気さくなご夫婦でやっています。
お店はもちろん、電話で注文して持ち帰りもできます。



もんじゃ焼きが仲間の方のオススメだそうです。
(めっちゃウマい!!)と一押しでした。
今度お邪魔させていただきます。




お店の皆様、快く貼っていただきありがとうございます。
2019年7月8日現在、大分トリニータは5位という素晴らしい位置にいます。
これも皆様のおかげです。

お店の皆様、仲間の皆さん、ありがとうございました。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


「九州電力 労働組合 大分支部 委員長室」様



ドアの前に貼らせていただきました。





ありがとうございました。















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-7-11 スポパへ 田中達也選手!ようこそ大分へ!

2019-07-11 19:55:18 | 大分トリニータ
2019年7月10日 公式よりリリースがありました。
「田中達也選手 ガンバ大阪より完全移籍加入のお知らせ」 

この度、ガンバ大阪より田中達也選手が大分トリニータへ完全移籍加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
◆田中 達也(たなか たつや)選手

【背番号】   50
【ポジション】 MF
【出身地】   福岡県
【生年月日】  1992年6月9日(27歳)
【身長・体重】 172cm / 69kg
【経歴】Y-EASTフットボールクラブ→アビスパ福岡U-15→東福岡高校→九州産業大学(2011-2013年JFA・Jリーグ特別指定選手/ロアッソ熊本)→ ロアッソ熊本→FC岐阜→ロアッソ熊本→ガンバ大阪



田中選手【コメント】
                               
「大分トリニータのファン、サポーターのみなさん、初めまして田中達也です。大分トリニータの力になれるように、自分の持っているものを出せるように頑張ります。応援をよろしくお願いします」



/////////////////////////////////////////////////


仲間からの「凄い」、「やったね」、「本当に来たね」というDMに返事を書きながら、私の中ではまだまだ半信半疑でした。


「明日 田中選手に会いにスポパに行くけん」
驚く嫁にそう告げてまずはビールで祝杯。


7月11日 AM9時 スポパに到着。
長いミーティングが終わってピッチに現れたのはそれから30分後のAM9時半。
(以下、田中達也選手を愛情を込めて「タナタツ」と呼ばせていただきます)

最初は笑顔もあったタナタツの顔が(緊張からか)だんだん厳しい顔になったその時。



やっぱりこの人。
さんぺーが話しかけます。



内容は分かりませんがタナタツにとっては緊張をほぐしてくれる救いの神・・・(たぶん)



さらに関西の「ノリ」で話しかけたのがフジモン。



もちろん話す内容は分かりませんが・・・



大笑いのタナタツ。



///////////////////////////////////////////



ところでタナタツに一言。

大分の選手のノリはなんというか学生のノリに近いかもしれません。
試合前も試合後も、自由というかフリーというかそんな選手がいることはいます(笑)




しかし、まぁ、何だかんだ言ったところで結局はお釈迦様の掌の平で暴れる孫悟空のように、片野坂監督の掌の中で自由に動いているだけなような気もします(笑)

そんな片野坂監督を頂点とする大分のサッカーは厳しさの中に楽しさがあり、選手は気さくで温かい先輩ばかりです。
のりくん、フック、星くんたちと同い年なんですね。
巷の噂では星くんと似ているとか、ジャルジャルに似ているとか言われていますから、ぜひ先輩の選手からいじられてコミュニケーションをとってください。




特にさんぺーちゃんや伊佐くん、



フジモンは独特の感性で(笑)田中選手を可愛がってくれると思います。
忘れてた!
伊佐くんの後輩メシには要注意(笑)




それと丸ちゃんの『丸谷会』にもお世話になると思います。



その他には・・・
あ!
ジャニちゃんにはゴルゴ13のように背中を見せてはいけません。

(特にお風呂場での熱湯)



お気をつけください(笑)




一度でも大分のユニを着た選手は大分の子。
この気持ちは殆どの大分サポが持っているものです。




今いる選手、来てくれた選手には感謝しかありません。



今日は平日にも関わらず30人ほどのサポーターがスポパに来ていました。



その中の一人は『用事があったけどこっち(練習場)を優先して来た。トリニータに来てくれた田中選手に大分のサポーターが歓迎していると伝えたかった』と言っていました。



大分は本当にど田舎で何もないところですが、サポーターの選手への熱さと心の温かさは日本一だと思っています。
『大分に行きたい』
そう思ってくれるだけでもありがたいのに現実に大分に来てくれたタナタツ。

今日から全力で応援します。


                                         
田中達也選手、いやタナタツようこそ大分へ!

共に戦いましょう!


なお、写真記載は田中達也選手本人に承諾をいただきました。





























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 パブリックビューイング津久見『川崎vs大分(2019-7-27)』 開催のお知らせ!

2019-07-10 16:39:39 | 大分トリニータ
パブリックビューイング津久見『川崎vs大分(2019-7-27)』 開催のお知らせです。

7月27日(アウェー)川崎vs大分のパブリックビューイングが津久見市の大分銀行津久見支店前の歩行者天国で行われます。
昨季、津久見市で第1回パブリックビューイングが開催されたくさんのファン、サポーターの方々が津久見に応援に来てくれました。


この写真は昨季のパブリックビューイングの様子です。



今季は開催場所が変更になっています。
といっても昨季の開催場所である「つくみん公園」のすぐ近くですから心配はいりません。
無料駐車場も2ヶ所あります。

(1)つくみん公園駐車場(無料)

大分方面から来て津久見市内に入ったら左手に「ホテル AZ」さんが見えます。
そのホテルを過ぎると「マルショク津久見」さんがあります。
そこにある信号機。
それを左に曲がると「つくみん公園の駐車場」に行きます。
もしそこが満車だったら・・・

(2)先程の信号機を(つくみん公園から来たら直進)(大分から来たら右折)して突き当りの「津久見駅」まで来てください。
その津久見駅の左手に「駅ヨコ市営駐車場(無料開放)」があります。

そこから会場まで歩いて数分です。
駅を背に海に向かって数分の距離。
大分銀行津久見支店さんを目指してください。

土曜夜市も開催していますし、18時からは成尾佳代さんのMCでトリニータ情報があります。
さらに試合が終了すると花火の打ち上げも予定されているようです。

なお雨天時は「宮本中央公民館」で開催されます。



詳しい問い合わせ先は「津久見商業協同組合」の責任者・北山氏まで。
                           
TEL 「090-3609-1373」


現地に行かれない方は津久見のパブリックビューイングで応援しませんか?
私は現地(等々力スタジアム)に行くか、津久見(パビリックビューイング)に行くかで思案中です。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019-6-30 第17節(ホーム)大分vs浦和 2-0 フジモン(8号)成豪(2号) 完封勝利!

2019-07-02 17:52:56 | 大分トリニータ
2枚のうちわ。
これは「RINO」という文字からサッシーのことだと思います。



ニータンパークで「ニラ豚丼」を食べたときにいただいたものです。
(一度食べたらクセになります)



「なないろ食堂」の社長さん、うちわを持っていただきありがとうございました。
(ニラ豚丼美味しすぎです)


本日の公式入場者数「14,519人」
(大雨警報の心配もあって来れなかった人も多かったからなぁ)
2万人を超えたのは5月4日の鳥栖戦のみ。
あとは11,000人台が4試合。
ここ3試合は14,000人台と横ばい状態が続いています。



J1でこれだけ素晴らしい結果と内容なのにもっとファン、サポーターに来てほしいですね。
その起爆剤となってほしいのがサッシーです。
HKT48も卒業したしトリニータの試合に手弁当で来てくれないかなぁ。
ぜひお願いします。




///////////////////////////////////////////////////////


大雨が心配されたこの日の「昭和電工ドーム大分」でしたが試合後もそんなに降ることはありませんでした。



「エシカルカー」
この小さい車はなに?って思ったあなた「超小型電気自動車」です。
リブサル株式会社様から大分トリニータに贈呈されました。
ありがとうございます。
凄いのは「車検」や「車庫証明」が不要なこと。
最高速度は時速60km。
家庭用の電源(100v)から充電できて走行距離100kmなんです。
(当然ガソリン 不要)
シートベルトも不要ですが安全のためにお願いします。



今日のニータン。
福岡から来てくれたニータン大好きなお姉さんと。
ところで頭の「お皿」が気になりませんか?
どうみてもカッパの頭にあるお皿ですよね。
どうしてそれがニータンの頭にあるのか?



ピーン!
そうかニータンが着ているのがレインコート=雨ガッパ
そこで雨ガッパ=カッパの頭なんだ。
でもこれって親父ギャグ?
そこでニータンに確認しました。

でも事実は違ったんです(笑)
ニータンから「違う、違う」とジェスチャーをされました。
では事実は?
残念ながらニータンは真相を教えてくれませんでした(笑)




ドームの屋根が閉まっていることもあってじっとしていても汗が出てきます。
湿度90%という蒸し暑いドームの中でプレーをする選手。
90分走る続けることが厳しい状況の中でどのように攻撃のスイッチを入れていくのでしょうか。
そのキーマンとなる高木。


対してご存知、日本を代表する名GK「西川周作」選手。
(以下、西川選手を愛情と尊敬を込めて「周作」と書かせていただきます)

と同時に私が愛してやまない元大分トリニータ選手の周作。
周作がこのドームのピッチに立っている、それだけで身震いがしてくるのです。
私がJ1に帰りたかった一番の理由。
それは周作とガチの戦いができること。
相手は浦和、そのゴールを守る守護神・周作。


1点を争うバチバチのゲーム。
それは3年前までは夢物語でした。
いま現実にそこに周作がいる。
それだけで鳥肌が立ってくるのです。





///////////////////////////////////////


「試合開始」

17節という折返しの試合。
監督が変わってリーグ戦負けがない浦和。
対して5試合勝利がない大分。
智輝がコパから戻り復帰。
アドは浦和からのレンタルのため出場できない状況の中ごっちゃんがスタメン。
2000人ほどの浦和サポさん。
その声援が閉じられたドームに響いて、隣りにいる嫁の声が聞こえないほど。



あまり前からプレスに来ない浦和。
最初のチャンスは大分。
「6分」
大分のカウンター。
フジモンがワンタッチで落としてごっちゃんがドリブルで持ち上がり右足でシュート。
ポストに当たり外。
「13分」
レイのクロスが流れ、高山が走り込んでシュート。
しかしこれは相手DFに当たり枠の外。


大分に決定機が訪れる。
「15分」
高木からのボールをフジモンがレイにあずけ、オーバーラップした智輝がニアにグランダーを入れる。
受けたフジモンがおしゃれにヒールで流すが周作がブロック。
DFがクリアし、流れたところを高山がシュート。
しかし相手DFに当たりネットを揺らすことはできなかった。
「35分」
レイのクロスに飛び込んだ前田。
わずかに合わず。積極的なプレーが続く。



両監督の選手への指示。
どちらも激しいジェスチャーをしているが、この日のドームは声援が大きく声が届かないだろう。



「39分」
大分ピンチ。
杉山選手のシュートは智輝が足を出してクリア。
ここは危なかった。
しかしほとんど攻めてこない浦和、
ガンバ戦のように後半怒涛のプレスでギアを上げてくるかも、と不安もあった。



前半 0-0 スコアレスドロー。

//////////////////////////////////////////////



「後半開始」
ここで片野坂監督はシャドーのごっちゃんと小塚の位置を左右入れ替えてきた。
右にごっちゃん、左に小塚。




周作のルーティーン?
周作から見て左のポストに触り・・・



右のポスト・・・



そして最後に真ん中のバーに触った。



ACLの関係で7人が入れ替わった浦和。
選手それぞれのプレスに温度差がありチームとしての連動制を感じなかった。



前半何度か得意な形になりながら決めきれなかった大分に決定機が訪れる。
「51分」
長谷川から受けた小塚がDFを避けながら回転し、フジモンを見る。



フジモンはその瞬間まで動かず「静」のまま。
小塚が蹴った瞬間、2人のDFの間を斜めに抜ける。
フジモンの前にいるDFにはフジモンの姿は見えていない。
見えているのはフジモンの後ろにいる5番の選手だがポジション取りが上手いのと瞬間のスピードが速いので気がついたときは遅かったという状況なんだと思う。




小塚からのパスの精度も素晴らしかったがフジモンの右足のトラップが上手かった。
と書いたところで・・・
                                           
「訂正がありまして、藤本選手いわく(これは)トラップではなく「シュートミス」。
ここでイメージ通り合わせられなかったけれどいいところにこぼれたので冷静に決めた、そうです。
それはそれでまた見事です。

朝日新聞大分総局の公式アカウント「湯吉」より




フジモン6試合ぶりのゴール。
自身J通算100試合目の出場となるメモリアルゴールが浦和との先制点。



縦パス1本で決めた。
日本人トップとなる8得点目。
家族が見守る中でのゴール。
「フジモンパパ、持ってるね」




待ってました「LTポーズ」



ところがピッチ内で待つ智輝とジャニ。
腕時計(付けていないけど(笑))を指差し「おせーよ」
前田の目が怖い(笑)



半分本気、半分ギャグ・・・かな?


フジモンを拍手で迎え入れ・・・



5人でガッチリ祝福のハグ。


                                         
「フジモン 100試合目のメモリアルゴール 通算8得点目 おめでとうございます!」




///////////////////////////////////////////////////


動き出した試合の流れは大分に傾く。
「54分」
再び小塚からの素晴らしいパスがフリーランのごっちゃんに入りそのまま持ち込みシュート。
GKが弾いたところを高山がシュートも相手DFのブロックにあう。
さらに大分のチャンスは続く。

「61分」
ごっちゃんが高いところからボールを奪いそのまま持ち込む。


シュート体制に入ったところを相手DFからクリアされた。





タラレバになるが横に並走していたフジモンがフリーだったことを考えるとパスの選択肢もあったかなと。
しかし「自分で決める」という気持ちはFWにとって一番大事な気持ち。
これからもブレずにシュートを打ってほしい。



「65分」
後藤 優介 → 小林 成豪に交代。



/////////////////////////////////////////////////


前節、交代した直後にゴールを決めた成豪。
「73分」
ホノヤが足を出し成豪にパス。



細かくステップしてからのSPシュート。



アウトにかかったボールはGKから一番遠い位置に決まった。
実はこのシュートはピッチ内練習のときに成豪が見せたシュートそのままだった。
ぼんやり見ていたピッチ内練習で目の醒めるようなシュートに度肝を抜かれ「今のシュートを打ったの誰だった?成豪?」と嫁に確認したほど。



成豪は高山に先導されサブ組の待つ場所に。




頭を叩かれ祝福される成豪。
これは大分のいつもの景色。
何も問題は無い。




ここに前田が「拍手をしながら」来た。
問題は無いが「違和感」がある。
さっきのフジモンのときも拍手だけだった。
(ハグはしたけど)



のりが来て成豪とハグ。
前田は拍手。




小塚がやってきて成豪と握手。



殆どの選手が祝福を終えた後でも前田は「拍手をし続けた」(笑)




結局、成豪に一度も触ることなく拍手しかしなかった前田。
なぜ?
神戸戦で成豪がゴールを決めた後に「首投げをした前田」
主審から注意を受けていたがそれだけではないだろう。
もしかしてだけど試合後に片野坂監督から「大目玉」を喰らったのではなかろうか・・・(笑)
                                            
「成豪 2試合連続のスーパーゴール おめでとうございます!」
さらに
「DAZN 週間スーパーゴール おめでとうございます!」





//////////////////////////////////////////////////////////////



「試合終了」

2-0 大分完封勝利。

いつもの大分の試合。
決して攻め急がないでボールを回し、相手陣内まで攻めてもスペースを見つけられなければGKまでボールを返して何度でもやり直すという丁寧さ。
この暑さの中、相手はどうしてもボールを追わざるを得なくなり、後半足が止まってしまう。
そこにスピードと裏抜けの上手いフジモンとごっちゃんに加え、小塚の精度の高いクロス。
サイドもスピードがあるし、最終ラインは得点を与えず無失点。
大分らしさが発揮できた試合だった。


///////////////////////////////////////////////////


試合後。
コテの肩を抱く周作。



右と左に分かれる各選手。
真ん中を歩くコテと周作。
どんな話をしているのだろう。
こういう光景に「グッと」きてしまう。



////////////////////////////////////////////////////


周作が大分に凱旋した。

最初に大分のピッチに出てきたとき、トリニータ側に向かって両手を上げ拍手をした。
勝ったときも負けたときもその笑顔で私たちを温かい気持ちにさせてくれたあの時と同じ笑顔が今、私たちの目の前にある。
そう思うと鳥肌が立ち、一気に時がさかのぼった。





まるで引き裂かれた恋人に会ったように、懐かしくそれでいて切ない・・・。
この瞬間だけはレッズの周作ではなく、トリニータの周作であってほしいと思う。





2009年14連敗しJ1からJ2に降格したことで借金が明るみになった。
10億を超える額にクラブ自体の存続が危ぶまれ、たくさんの選手が出て行かざるをえなかった。




大分に残ることは許されなかった。
周作もその一人だった。






2009年12月30日大晦日の前日。
一人荷物をまとめた彼は大分を去る時、自分の想いを書いた。

『今までありがとうございました。
これからも日本代表を目指してがんばります。
またいつか大分に戻ってこれるよう成長してきます。 
いってきます。 
西川周作 2009.12.30」






誰よりも大分が好きだった。
誰よりもトリニータを愛していた。
それでも大分を離れなければならなかった。


『いってきます』

その言葉に泣いた。
お金がないということはこういうことなのだと思いしった。



試合前、借金完済報告が榎社長からあった。
試合後、その借金で出て行かざるを得なかった周作が挨拶に来た。

これは偶然なんだろうか?
大きな時の流れ。
縁というものの不思議さを感じた。



周作は背を向けた。
大分の周作から浦和の周作へと戻る時間が来たのだ。




次に埼スタで会うときは強敵、西川周作として再びゴールをこじ開けたい!
頑張れ! 周作!

俺たちも絶対に残留するから!



                           
戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!!
   



今節も挨拶をいただいた皆さん
声をかけていただいた皆さん
嫁にお気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました。







































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする