2023-9-16 第35節(ホーム)徳島戦 3-3 ノム、ペレイラ、 アユの逆襲弾!

2023-09-17 22:31:06 | 大分トリニータ
『なんじゃこの凄まじい猛攻は!!』

久しぶりに降りたピッチサイド。
目の前を猛スピードで走り抜ける選手の姿に何度鳥肌が立ったことか!

1-3から2-3,さらに3-3の同点になったときのドームの地鳴り。

『負けてたまるか!!絶対に勝つぞ!』
そんなトリサポの想いが声援の大きさ手拍子の強さになってピッチサイドにいる私の心に響いてきます。

久しぶりに味わう高揚感。
約1万人が後押しする力はとてつもなく大きく、偉大です。
それに応えた大分の選手。

『トリニータってやっぱりスゲー!!』

そんな気持ちで書いた第35節(ホーム)徳島戦のブログ。
開始です。

/////////////////////////////////////////////////////
   
【かぼすvsすだちの戦い】

大分といえば「かぼす」
徳島は「すだち」

今日は「かぼすvsすだち」の戦いとなります。


あ、ちなみにポカスタには「すだちビール」があるそうです。
(まだ飲んだことがないのでいつか飲んでみたいものです)


//////////////////////////////////////////////////
       
【メガニータン(びっくー)降臨】


今日も福岡からメガニータンが来てくれました。
(ありがとうございます)
ところが今日の天気予報は晴れのち一時雨。


でも、でも・・・。
そんなの関係ねぇ←(古くてゴメン)とばかりに特大の雨合羽(と言う名前のビニール袋)を持ってきてくれたA隊長さん。

あつらえたようにちょうど良い大きさ。
(ありがとうございます)




オープンカーに乗せて持ち主のKさん&大人3人でメガニータン(びっくー)の移動です。
(もう手慣れたもの)



いつもの「もふもふニータンランド」へと急ぎます。
     
(この場所は大分FCさんと相談し場所使用の許可をいただいています)



今日は「マスコットブログ」で超有名な「だじゅうる」さんの圧倒的ちゃんも来ていただきました。
(「だじゅうる」さん、里帰りおつ亀さまでした。1年に何度でも帰ってきてください)


こちらの圧倒的ちゃんは何かな?
と思って聞いたら「大発=ダイハツ」でした(笑)
納得しました(笑)


この場所は待ち合わせに最適です(笑)


いつもお世話なっているYさん親子さん。
今日は息子さんたちとピッチサイドに行きました。
どうでしたか?良い写真が撮れたことでしょう。
ぜひ見せてくださいね。


鹿児島から来てくれた野嶽 惇也サポ母娘さんです。
また来てくださいね、お待ちしています。



左の子は今年スポパで初めて会ってその時クリクリ坊主にしていた元気いっぱいの男の子。
3か月ぶり? 大きくなったね。



ハイ、ということで「もふもふニータンランド」で保護者の皆さんといつもの「勝ち点 3」!!
(みなさん おつ亀さまでした)


///////////////////////////////////////////////////////////////
    
「杵や」さん



「杵や」さん、お久しぶりです。


買いました~。
安定の美味しさ。
「ごちそうさまでした」


「トリつく」


名前がありました~(笑)


天気予報は一時雨。



ということでドームの屋根が閉まりました。
今日は「TKPスぺシャルデー」
小旗をありがとうございました。


こちらは徳島サポさん。
来ていただきありがとうございます。
3連休は大分をゆっくり堪能してください。

   
【今日はピッチサイド」

暗い階段を降りていくと急に明るくなります。
ここを出るとピッチサイドに行けます。
スタンドとは全く違う世界が待っています。
初めての人は一度体験してみるのもありかも(笑)

 

   
【ゲーフラ】

嫁と仲間のゲーフラです。

基本試合中には掲げません。
掲げるのは試合前の選手入場、ハーフタイム(試合中ではありません)、試合後の選手ラウンドです。


ただし例外はあります。
昨日ならばノムがゴールを決めたとき。
ゴール裏ではノムのチャントを歌います。
個人推しですから当然掲げます。
でもそれは長くて1分とか2分。

それと交代時にも掲げます。
昨日ならサブの司が入ればチャントと一緒に司のゲーフラを掲げます。
これも1分とか2分です。

手作りなら製作費は安いですが最近は業者に頼むことが多く中には数万円かかったりします。
それでも多くのサポーターはクラブや選手への熱い思いを込めて、スタジアムでゲーフラを掲げるのです。

それが大分公式から許可されたゴール裏です。
(ちなみに真ん中の飛び跳ねているところだけがゴール裏ではありません)



/////////////////////////////////////////////////////////

    
【試合開始】



この日はケイタの誕生日。
バースデーゴール、バースデー勝利で祝いたいもの。
ケイタゴールを頼むぞ!!


現在4試合連続無失点、6試合負けなしと絶好調の徳島。


逆に大分は前節2点リードからの逆転負けで4試合勝ち無しとチーム状況は厳しい。


大分9位、徳島14位の戦い。


絶対に勝ち点3が必要な大分。
先制点が欲しいところ。



しかし10分、徳島にワンチャンスを決められ0-1 と1点のビハインド。


早く追いつきたい大分。
16分、新太が倒され大分フリーキックのチャンス。


キッカーはノムかケイタか。


新太が細かく指示を出す。


壁を作る選手。
(絶対に怖いだろう)




ノムだ~!
右足から繰り出されたボールは綺麗な弧を描き右隅に吸い込まれた。



ノムのテクニカルゴール!!


ここまで5ゴール6アシストのノム。
下さんに駆け寄る。


19分!
これで今季6ゴール!!



開幕戦で決めたノムが古巣相手にまたも決めた。


それにしてもノムの献身さは本当に凄い!!
私は基本カメラでボール保持の選手を追いかけるのだがピッチ内のあらゆるところにノムがいる。


本当はノムは3人くらいいるのではないのか?とさえ思うときがある(笑)
これぞ10番!
     
『野村選手 今季6ゴール目おめでとうございます!』




大分は攻め込むものの次の1点が遠い。













前半が終わって1-1 ドローで折り返した。


後半!
伊佐から長沢に交代



後半に入っても押し込む大分。








69分。
押し込んでいた大分だったがまたも徳島にワンチャンスを決められ1-2



再びリードされた大分。
残り約20分。


70分 渡邉 新太 → 鮎川 峻に交代


しかしその2分後に追加点を入れられ1-3。
2点のビハインドとなる。

///////////////////////////////////
    
【ここで少しノムさん休憩】

目の前で水を飲み始めたノムさん。


別段、何ということもないいつものノムさん。


次の瞬間思わず「あ!!腰に手を当てているこれは?」
もしかして・・・温泉に行って風呂上りに牛乳を飲むときのポーズ?(笑)
(レアだ、絶対にレアだ(笑))


/////////////////////////////////////
     
【再開します】

この日9741人が入場したレゾナックドーム。
このまま成すすべなく負けてしまうのか。
2連勝、3連勝した時の粘りを見せることができるのか。

76分
藤本 一輝 → 梅崎 司
高畑 奎汰 → 香川 勇気に交代

キャプテンマークを巻いた司が気合いを入れる.
下さんに
「絶対に何とかします」と固い決意を口にした司。



甲府戦、試合後の司の言葉を思い出した。
      
『目の前の1試合、次の1試合。
絶対に勝ちに行くから、応援してくれ!』


司のシュートが相手DFに当たりコーナーキック!
香川の粘り、司のシュートから生まれたCKのチャンス。


キッカーは司。
長沢がニアに走りDFを引きつけたその後ろ。


ペレイラが頭で逸らしたボールはゴール右隅へと吸い込まれた。


78分
ペレイラがゴール!
1点返して2-3!!
ペレイラが何度も両手を挙げて煽る。
    
『ペレイラ選手、今季2ゴール目おめでとうございます!』


1点差。残り12分。時間はある。
香川が「早く、早く」というようにデルランをせかす。



さぁ、反撃開始だ!

80分デルランのシュート。

82分 。
羽田 健人 → 保田 堅心に交代。

84分長沢のヘディング。
大分コーナキックチャンス。


デルランのヘディング!
再び大分コーナーキック。

そしてついに追いついた。
85分、
    
「出場機会に恵まれない悔しさもあったが、普段通りを心掛けた」
香川からのクロス。



長沢が前で潰れ飛び込んだのが前日が誕生日だったアユ。
右膝辺りで押し込んだ見事なゴール。
まさにここしかないピンポイントゴール。


86分、土壇場で同点に追いついた。


勢いは大分。


もう1点がほしい。


アディショナルタイム5分。


長い笛が鳴った。

スタッツを確認した。
大分シュート「16本」
徳島「5本」
大分コーナキック『12本』
徳島『1本』

少ないチャンスを活かし3点取った徳島。


猛攻撃をかけ最後は同点にし、あわや逆転かというところまで追い詰めた大分。


かたや昇格、かたや残留という立場の違いはあっても勝ちたかった想いは一緒。


ただ相手も大分を倒す為に準備をし対策を練って勝ちに来ている以上簡単に勝ち点を奪えるわけではない。


勝つか負けるかは本当に紙一重。


簡単に勝てる相手などどこにもない。


『勝ちたい』
『勝たなければいけない』
試合中は勝つことしか考えていなかった。


でも試合が終わって選手の悔しそうな顔を見たとき、頑張って同点まで持っていった選手に力一杯拍手をした。


わかってる。
選手のみんなが一生懸命に頑張ってることはわかってる。


サポーターが真剣に応援していることも分かってる・・はず。


お互い分かってる。

だからもどかしい。
勝てないことが辛い。



負けなかったことでホッとしている半面、勝てなかったことの悔しさがジワジワと心を占めてくる。



選手が去った後、隣のサポさん(女性)が目を真っ赤にしていた。


顔見知りだけに声をかけようかどうか迷ったけれど結局声はかけられなかった。


///////////////////////////////////////////////////

『私はなぁ、もうプレーオフとか昇格とかはひとまずいいんよ。勝ちたいんよ、勝って選手と一緒に喜びたいんよ』
試合後、ドームから出たところでバッタリ出会った友人の最初のひと言でした。



勝ち点ももちろん大事。


ただそれ以上に選手と喜びたい、選手の笑顔を見たい。


今はそっちの方が最優先。


試合前にピッチサイドで見たサブの選手の楽しそうな笑顔。


1枚、1枚が宝物のように愛しく感じます。


勝てなかったけど最後まで諦めなかった!!


その気持ちと選手の笑顔に私自身の心が満たされていくのを感じています。


次こそ最高の笑顔を見たい!










    
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!



声をかけていただいた皆さん
席まで来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました。















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023 今季最後のトリニータ日程ポスター貼り (私はトリニータが嫌いでした)

2023-09-14 18:23:47 | 大分トリニータ
『実は私はトリニータが大嫌いでした』

レゾナックドームがまだビックアイと呼ばれていた頃、私は大分トリニータというプロサッカーチームが嫌いでした。

『なぁ、なんでパークプレイスに行く道がこんなに混んでるの?』
一向に進まない車にイライラしながら助手席の嫁に聞くと『今日はトリニータの試合があるからじゃない?』
『あ~、トリニータかぁ、もう~本当に勘弁してほしいよなぁ』

渋滞が何よりも嫌いな私。

渋滞=トリニータ=大嫌い・・・という図式でした。

それが『トリニータ=大好き』と180度変わったのが『ジョイフルのSS席招待券』
(正式な名前は忘れましたが要は軽食やフリードリンク付きの指定席付の招待券)

券をいただいた手前、「1回行ってみるか」くらいの軽い気持ちで行ったドームではすでにサッカーが始まっていました。
なんとなく見ていた試合でしたが目に止まったのがゴール裏。

『何あれ、メチャクチャ楽しそう』

歌ったり飛び跳ねたりしているゴール裏の姿に一瞬で心が動かされました。
『次は絶対にあのゴール裏に行こう』と私も嫁もそこからトリニータにハマっていったのです。

『トリニータ=大好き=生活の中心』への始まりでした。

私たちの琴線に触れたのは応援するゴール裏の姿でしたが、本物のニータン の可愛さに魅了され熱心なトリサポになった方もいます。
何が琴線に触れるのかは人それぞれ。
本人でさえ分からないのです。
分かっていることはまずはドームに来てもらうこと。
そこから始まるその第一歩がこの「トリニータ日程ポスター」からという人もきっといるはず、と信じてご紹介をしたいと思います。

さてそんなトリニータの日程ポスターの紹介も早いもので今季はこれが最後、となります。
(ホーム残り4試合分です)
   
*なお今回紹介する企業やお店は仲間の皆さん自身が貼ってくださり、スマホ等で撮った画像を送っていただいたものです。


///////////////////////////////////////////

まずは
「理容 ほり」様
住所 大分市大字森 910-1  
TEL 097-527-3871

   
金の手(かねのて)交差点
のすぐそばにある理容店です。
お近くの方は是非!!
宜しくお願いします。



「理容 ほり」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



///////////////////////////////////////

                          
「 The ☆工場(ザコウバ)」様

〒870-0308
住所    大分県大分市坂ノ市南4-7-10
電話番号   097-592-5589


このお店の口コミを紹介します。
「大将は、元気で感じがよい」


「外観は居酒屋っぽくなくシンプル…窓がなく中がみえないので、入りにくいが知り合いに連れて行かれ気にはなっていたので行って来ました。
中は落ち着いた和風な雰囲気。テーブル席ふたつ、5.6人座れるカウンター、L字の座敷4卓」


お近くの方は是非!!
The ☆工場(ザコウバ)様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////

「ホワイト急便 生協下郡店」様
住所 大分市大字下郡3160番地の13コープ下郡地内
TEL 097-568-6761
伊佐選手を好きな店長さんが「今回は耕平くんが載ってる」と喜んでいたそうです←(貼ってくれた方からの一口メモ)


クリーニングのことなら是非!!
「ホワイト急便 生協下郡店」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。


///////////////////////////////////////////////

             
「アクアクララ大分」様  

〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788


「アクアクララ」に行ったら待っててくれて「楽しみにしていました、頑張ってね」と励ましてくださいました。←(貼ってくれた方からの一口メモ)

「アクアクララ」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



///////////////////////////////////////////

「鶴崎海陸運輸(株)マイセルフまきSS 」様    
住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060


お近くにお越しの際は是非!!

「鶴崎海陸運輸(株)マイセルフまきSS 」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////

「鶴崎海陸運輸(株)三佐SS」様
住所 大分市三佐1032
TEL 097-521-6128


お近くにお越しの際は是非!!

「鶴崎海陸運輸(株)三佐SS」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



////////////////////////////////////////

「コインランドリーエムズドリーム 猪野」様
〒 870-0134
住所 大分市大字猪野1244
営業時間 7時~23時
定休日 無休
駐車場 あり


クリーニングのことなら是非!!

「コインランドリーエムズドリーム 猪野」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。


/////////////////////////////////////

ここまでは大分ですが福岡在住のトリサポ仲間にもお願いをしました。
「Utility(ユーティリティ)」様     
住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-5-19 山内パークアベニュー 3F
営業時間19:00~夜中
定休日 不定休(要問い合わせ)
予約・問い合わせ 080-5260-0018



「オーナーさんはサッカーを始めスポーツをするのも観戦するのも両方好きな方です。
さらにお酒に合う料理を考案するのが大好きな方です」←(貼ってくれた方からの一口メモ)

お近くにお越しの際は是非!!
「Utility(ユーティリティ)」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。


///////////////////////////////////////////

ここからは別府になります。
「secretbase髪の家」様
〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658
営業時間9~19時
定休日 月曜日


このブログでも何度もご紹介してきたので今更感があるのですが「元トリニータ」のコテ選手の従兄弟さんのお店です。
予約が必要ですので行く際は必ずTELをお願いします。
(ブログに書くことはコテ選手ご本人に承諾を得ています)


「secretbase髪の家」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////////


「笑堂 わらいどう」様     
住所 大分県別府市駅前町13-14
〒874-0000
TEL 0977-26-5859
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~13:3018:00~22:00
定休日:不定休


口コミを紹介します。
「日本一の湯量を誇る別府温泉の、温泉を利用して牡蠣を地獄蒸しにしたものなど、別府・大分の地の物をリーズナブルに食べることができる、駅前通りにある居酒屋さん」


お近くにお越しの際は是非!!

「笑堂 わらいどう」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////

「ファミリーマート別府末広町店」様      
住所 大分県別府市末広町3-7
TEL  0977-73-5806


お近くにお越しの際は是非!!

「ファミリーマート別府末広町店」様,日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////

「キムラ薬局トキワ別府店」様
住所 別府市北浜2丁目9-1
TEL 0977-21-3633


お近くにお越しの際は是非!!


「キムラ薬局トキワ別府店」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。


/////////////////////////////////////////

      
 「セブンイレブン 別府 立田町店」様

 住所 別府市立田町5-27
TEL 0977-23-4577


お近くにお越しの際は是非!!

「セブンイレブン 別府 立田町店」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////

「お好み焼き・焼きそば・もんじゃ焼きのお店 バリバリ」様
住所 別府市石垣東7丁目6-26
TEL 0977-22-6410
営業時間:月曜日~土曜日 11:00~14:00 17:00~21:00
店休日 日曜日


このバリバリさんは数日前、ポスター掲示のお礼を兼ねてランチをいただきに行きました。
関西風お好み焼き、広島風お好み焼き、もんじゃ焼きのどれにしようか迷ったのですが、まずは関西風お好み焼きをいただきました。
美味しくて即完食!!
「ごちそうさまでした」


陽気な奥様と無口な旦那様と(まるで我が家のような)お二人でした(笑)


「バリバリ」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



///////////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜


ここ「茶房 たかさき」さんもバリバリさん同様ポスター掲示のお礼を兼ねてお邪魔しました。
いただいたのが「生のオレンジジュースと手作りケーキセット」


スリムなご主人とお話をしていると私と同じ臼杵小学校、中学の出身でした。


そんなご縁を感じながらの時間はとても貴重で楽しく、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいました。
(食事をすると無料でお風呂に入れますよ)


この画像はその時の写真になります。
(好きに使っていいよと優しい言葉も嬉しかったです)


「茶房 たかさき」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



/////////////////////////////////////////////

最後は
「おひげのぱんやさん」様
別府市石垣西3丁目5-11
TEL 0977-25-8832
営業時間 6時~21時
定休日 日曜日     


このパン屋さんも同じくポスターのお礼を兼ねて邪魔しました。


美味しいパンがズラリと並んでどれを選んでいいのか迷ってしまいます。
イケメンの店長さんにお礼を言うとこの方も「バリバリ」さんや「茶房 たかさき」さん同様、神対応でビックリしました。


「おひげのぱんやさん」様、日程ポスターの掲示ありがとうございます。



さてホームの試合も残り4試合となりました。
今季は「レゾド1万人」を目標にしてきましたが、ここまで17試合(仙台戦)が終わった 1試合平均の観客数は
『9,091人』
昨季の1試合平均『6,600人』よりは多いものの「1万人達成」には厳しいものがあります。

1人でも多くの友人、知人に声をかけてトリニータの試合を観ていただきたいと思っています。

ポスターを貼っていただいた企業並びにお店の皆さんお忙しいところを本当にありがとうございました。
残り4試合、引き続き大分トリニータをよろしくお願いいたします。

仲間の皆さん、
     
「大分トリニータ日程ポスター貼り、おつ亀さまでした!!」























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-9-3 第33節(アウェー)長崎戦 2-2 もぎ取った勝ち点1!

2023-09-05 18:24:54 | 大分トリニータ
九州ダービー長崎戦。
行ってきました。
今回で5回目となる長崎。
最初に行ったのが9年前の2014年4月29日(第10節)
アウェーの洗礼「角煮まん事件」←(そんな大げさなものでもありませんが(笑))

開門してすぐにビジターにあるお店に買いに行ったものの、すでに売り切れ。
「すぐに追加が来ますよ」という言葉を信じて待つことに。
待てど暮らせど来ません。
待つこと1時間、まだ来ません。
どうしてこんなに来ないのか電話で聞いてもらうと、工場から来た角煮まんは優先的にホーム側に持っていくとの返事。

選手のピッチ内練習の時間が迫ってきたので食べるのを諦め列から離れました。
「事件」と書きましたが、アウェーの洗礼はどこにでもある話。
なので今では懐かしい思い出の一つとなっています(笑)

/////////////////////////////////

さてこの長崎遠征も岡山遠征同様、車中泊を諦めホテル泊(2泊)としました。
理由は簡単、暑いから(笑)
自宅からホテルに直行しようか、とも思ったのですが幸いこの日は薄曇り。
風もあって過ごしやすそうなので数時間観光をすることにしました。


「ガラスの砂浜」
今回の最初の観光地である「ガラスの砂浜」 
暑さをものともせず我が子(おーちゃん)を背中に歩き出した姐さん(母は強しです(笑))


長崎空港のすぐ近くにある森園公園のそばにある「ガラスの砂浜」に到着。
(おーちゃんとちっち)
2016年に長崎県が大村湾の水質改善のため、廃ガラス再生砂を用いて造成した浅場です。


砂の粒を大きくしてアサリの赤ちゃんを育てるのが目的。


当然ですがガラスは持ち帰ってはいけません。


なおガラスの角は丸く削られておりますが、安全のため素足での立ち入りはやめましょう。


//////////////////////////////////////////

「千綿(ちわた)駅」

次に向かったのが昭和の面影を残す「千綿駅」
かつて青春18きっぷのポスターにも登場しました。


日本で一番海に近い駅として有名です。(無人駅)


タイミングよく列車が入ってきました。


カーブに面していることから安全のためホームには傾斜がつけられていて、停車している列車は海側に少し傾いた状態になります。
風光明媚でユニークな駅舎は、日本でもここにしかない珍しい駅と言われています。


////////////////////////////////
   
「大村湾に沈む夕陽」


ホテルのすぐ近くから観た「夕陽」
祖父が漁師だったこともあって、漁港の中の小さな船を観ると無性に懐かしく胸が熱くなってきます。
特に夕景はたまりません。



///////////////////////////////////////

2023年9月3日(日)
さぁ今日は第33節V・ファーレン長崎との九州ダービーです。
車を駐車場に置き「圧倒的ちゃん」を連れて保護者の皆さんと「トラスタ」へと急ぎます。


   
「ヴィヴィくん 発見!!」

おっとヴィヴィくんがいました。


すぐに我が子と一緒に「パチリ!」
ポーズはいつもの「勝ち点3」


「トラスタ」の正面まで行くと別の圧倒的保護者さんと合流。
ここでもいつもの「勝ち点3」
(撮影していただいた方、ありがとうございました)


////////////////////////////////////////

          
【まるまるコンビできゃいきゃいもふもふの会】


さて今日は長崎サポさんが企画してくれた「まるまるコンビできゃいきゃいもふもふの会」があります。
特大ヴィヴィくんと圧倒的ニータン・リッジーが大集合するというもの。
時間が過ぎているので急ぎます。
到着するとすでに特大ヴィヴィくんがズラリと並んでいるではありませんか。
私たちもさっそく入れていただくことに。
「おじゃましま~す」
(でも左の特大ヴィヴィくん3体が良く見えません)


そこで3人が持ち上げてくれました。
(後ろから見るとこんな感じ)



横から見るとこんな感じです。
(暑い中 お疲れさまでした)


正面から見ると先ほどより特大ヴィヴィくんがよく見えるようになりました。
え!? 前にある大旗ですか? そうなんですよ。
私もビックリしました。
なんと! 騎士(ナイト)さんが持ってきてくれたんです。



大旗がなびいてカッコイイ!


で、前に置いてくれたのですが、この会がより華やかになり本当に嬉しいです。
ありがとうございました。



こちらは「長崎サポ」さん。



こちらは「大分サポ」


そして「長崎・大分」両サポ大集合の写真です。
「あつあげ」さんを始め、こんな素晴らしいイベントを企画実行していただいた皆さん本当にありがとうございました。

    
【サプライズ】


何と何と、こんな嬉しいサプライズが待っているとは・・・
本物の「ヴィヴィくん」と「ニータン」がこちらにやってくるではないですか!



アウェーに来てはしゃぎすぎているのか、いつもより足が長く見えるニータンが可愛い(笑)


手前に「ヴィヴィくん」、向こうに「ニータン」が立って、これ以上ない豪華イベントに!!






「正面から」
この写真は日付を入れ印刷して額に入れることにします。


「ヴィヴィくん」、「ニータン」ありがとう!!
長崎公式さん、こんな素晴らしいサプライズをありがとうございました。
とても楽しい特別な時間でした。

改めて「あつあげ」さんを始め、こんな素晴らしいイベントを企画実行していただいた皆さん本当にありがとうございました。
(特大ヴィヴィくんと圧倒的ニータン・リッジーの保護者の皆さんお疲れ様でした、感謝!!)


///////////////////////////////////////////

そして「だっふぃ」くんも!!


おーちゃん、ちっちと一緒に「ハイ、パチリ」
「だっふぃ先生」ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
(DAZNにもバッチリと(笑))


私たち夫婦のTwitterやブログを見てくださりご挨拶いただいたCさん。
お手紙やお土産もありがとうございました。
(ご家族で大分、長崎サポさんだそうです)
ホームでお待ちしております。
その時はお知らせください。



刀根選手のご縁で長年仲良くしていただいているサポさん。
なんと今日はトニーがサブに入って帯同してくれていました。
持ってますねぇ。


お土産もありがとうございました。
またホームに遊びに来てください。
みんなでお待ちしています。


いつもの美人3姉妹の皆さんです(笑)



私たちは「圧倒的ちゃん」を連れて3階の指定席へ。


この席は声出しやゲーフラはOKですが、立つことは禁止されいます。


姐さん(嫁のこと)のゲーフラです。
花は選手がゴールをするたびに背番号と共にチクチクしています(笑)
このゲーフラの完成はすべての試合が終わったとき・・・なるほど。


この画像は知り合いの長崎サポさんからいただいたものです。
「ありがとうございました」


私の席(3階)から見たゴール裏(2階)
始まってすぐ、何人かのサポが熱中症になっていたようでした。
ご自身の体はご自身しか知りません。
みなさん、十分にご自愛ください。



さてビックリしたのがGk。
なんといつもの西川ではなく「テイシェイラ」
この試合が「Jデビュー」


シュートストップは大分のGKの中でナンバー1。
「頑張れ テイシェイラ!!」


「下さん お願いします。勝ちが見たい!!」


「司 チーム一丸となって勝ってくれ!」


現在5位の長崎vs6位の大分の戦い。
6ポイントマッチ。
大分が勝てば長崎と順位が入れ替わる。



そんな痺れるほどの緊張マックスの中、隣にいた嫁が小声で私に言った。
「旗を見て! トリニータだけまくれてなくて綺麗でしょ! これは勝つよ」
自信満々に言う嫁。
旗と勝利のどこに関連があるのか分からないが気持ちは分かる・・・しかしなぜに小声なのか(笑)


しばらくするとスタッフさんが4枚ともまくれた旗を綺麗にしていた。
「あ~あ」とうなだれる嫁。
いやいや・・・まぁ気持ちは分かるけどね(笑)


////////////////////////////////////
     
【試合開始】



3階にいる私に2階のゴール裏の応援が地響きのように突き上げてくる。


その声量の大きさ、迫力には聞きなれているはずの私でさえ圧倒されそうになった。


試合後に司もコメントしている
「アップ前のゴール裏への挨拶の時、サポーターの応援、声量に身震いしました」と。
その応援は90分間途切れることはなかった。
改めて思った「大分サポすげ~!」


前半の入りこそ悪かったものの攻撃の形としては悪くない。
中を通してからサイドに展開し、深い位置からのクロス。
クロスの精度も良い。
あとは決めるだけ(とはいえこれが一番難しい)


残り試合を考えると今は勝ち点3という結果が欲しいしそれには何としても先制点が欲しい。
しかしそこに立ちはだかったのが「ファンマ」選手だった。
身長188cm体重80kgの力強さに加えてボールさばきもうまい。


前半21分、フアンマ選手からゴールをこじ開けられた。
振り返ると2017年5月17日のアウェー長崎戦でこのファンマ選手のPKから逆転負けしているし
同じ年の9月16日、大分のホームでもファンマ選手から2ゴールを奪われて負けている。
いやぁ、本当に苦手な選手だよ。


前半を終わって0-1 
大分1点のビハインドで後半を迎えた。


まずは同点ゴールを狙う大分だったが、66分長崎に追加点を許し「0-2」
ついに2点差をつけられた。
残り時間24分。
まだまだ諦める時間ではない。


68分
渡邉 新太 → 町田 也真人
伊佐 耕平 → サムエルに交代。
大分2枚替え。



70分 
大分が反撃の狼煙を上げた。
ヤマトからパスを受けた惇也が深い位置からクロス。
これを長沢がスルー。


流れたボールに反応したのはわれらがノム。


右足を振り抜くと目にも止まらぬ速さでゴールネットに突き刺さった。
ついにこじ開けた。
後ろを信じてスルーした長沢。
それにゴールという結果で応えたノム。
1-2。
長崎との点差「1」
      
「野村選手 今シーズン5得点目 おめでとうございます!!」



堅心が静かに闘志を燃やす。


テイシェイラにとってこの試合が「Jデビュー戦」
負けたくないという気持ちは誰よりも強かったはず。


77分
攻勢をかけたい大分はさらに2枚替える。
羽田 健人 → 梅崎 司


野嶽 惇也 → 上夷 克典に交代


大分コーナーキックのチャンス。
キッカーは交代したばかりの司。


GKのパンチングで大分スローイン。



スローインからのパス交換で上夷 が精度の高いクロスを上げる。


身長192cmの長沢が待ち構えジャンプ。



得意な頭で合わせたボールは


GKの右を抜けネットに吸い込まれていった。


「俺が点を取るから上げてくれ~」とずっと言っていた長沢。


決めきった。
ケガから復帰後、2試合連続のゴール!


「たくさんの人が支えてくれたおかげで蘇ることができた」
試合後のインタビューで涙ながらに語った長沢。



指輪にキスをした。
おそらく奥様への感謝、家族への感謝が込められていたのだろう。
    
「長沢 駿 完全復活おめでとうございます!!」



残り10分。
こうなると押せ押せの大分。
逆転を信じてさらに大きくなる声。



しかし逆転まではいかなかった。
「2-2」ドロー。



「今日、試合が終わった瞬間に神に感謝した」
と語っていたテイシェイラ。

ここから一緒に戦っていこう。


お互いJ1昇格を狙うチーム同士。
5位と6位の九州ダービー。
勝ちたかったし勝たなければいけなかった試合だった。


ただあの状況から引き分けまで持って行けたのは本当に大きい。


残り9試合で勝ち点差が「4」に離されれば2試合が必要になってくる。


暫定とはいえ現在PO圏内の「6位」


とはいえとても安心できる状況ではない。
5位長崎から11位の千葉までの7チームが勝ち点差「3」の中にひしめき合っている。
1試合で順位は大きく入れ替わる。
特に大分は5位とはいえ得失点が「-2」とダントツに少ない。
つまり勝ち点で並んでも得失点で順番が下になってしまうことになる。


とにかく正念場。
いわゆる「胸突き八丁」と呼ばれる難関。
最後の一番険しい道となる。

ただそれはどこのチームも同じ。
どこのチームも苦しいのだ。


考え方は十人十色。
逆に考えるとその苦しさを味わえるのはこの7チームのみ。


最後の9試合。
90分間の1分1秒を目を離さず神経をすり減らし選手の一挙手一投足に喜怒哀楽を感じる。
これこそサポーター冥利に尽きると思いませんか?


人生の縮図である90分間。


私は楽しみたい。


     
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!



【最後に】

改めて「あつあげ」さんを始め、こんな素晴らしいイベントを企画実行していただいた皆さん本当にありがとうございました。
長崎公式さん、サプライズをありがとうございました。
特大ヴィヴィくんと圧倒的ニータン・リッジーの保護者の皆さんお疲れ様でした。
                      
【まるまるコンビできゃいきゃいもふもふの会】最高でした。


声をかけていただいた皆さん
席まで来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする