2021-6-23 第19節(ホーム)大分vs鹿島戦 0-0 ドロー ヤマトJ通算200試合出場!

2021-06-25 17:38:11 | 大分トリニータ
               

今日は「城島高原スペシャルデー」


ということで楽しみにしていたこの「うちわ」をゲットしました。
この「うちわ」の凄いところは片手に持って手首を動かすと爽やかな風が来るという画期的なアイテムで(笑)
特に暑い日には・・・(だ・か・ら、おふざけは無しね)


「ゴホン」 
なんとこの「うちわ」を別府にある城島高原パークに持っていくと 「入園無料」!!
しかも1枚で5名まで無料、さらに3回も利用できるという優れものの「うちわ」なんです。

私は毎年、孫たちを「ちゃぷちゃ」という小さな子供たちが安心して遊べる浅くて大きなプールに連れて行っています。(ちゃぷちゃの入場は別料金)
大人も一緒に入れて、水着に着替えなくてもいいのが嬉しい施設ですよ。
まだ一度も行っていないよ、という人はこの夏行かれたらどうでしょうか?
(有効期限は 2021、6月24日~8月31日まで)


城島高原パークの後藤社長がわざわざ私たちの席までご挨拶に来ていただきました。
社長と挨拶を交わすと「負けない」というジンクスがあります。
「ありがとうございました」


で、「城島高原プレゼンツ・輪なげ大会」に挑戦してきました。
200円=3本投げることができます。
私は6本、嫁は3本ですぐ前にあるビンを狙って入れます。
こんな近くにあるのだから簡単、と思っていたのですが意外と難しい。
結局1本も入りませんでした(笑)


ところが仲間に輪なげの名人がいました(笑)
なんと6本中4本入れるという快挙!
凄い!
そんなことできる?
で、その仲間からいただいたポスター。
私は詳しくは知らないのですが「アオアシ」という漫画の主人公。
顔はなんとなく「ヤマト」に似てる・・・かな?




もう一人、仲間に幸運の持ち主がいて「城島高原大抽選会」でマッチデープログラムの中に当選通知が挟まっていました。
城島高原パーク賞で「入園券+のりものパス券」です。
「お孫さんと遊びに行ってください」といただきました。
幸運のおすそ分けに感謝です。
「ありがとうございました」


久しぶりの伊佐。
今日は出てくれるかな?
出てゴールを決めてほしいなぁ。


その伊佐の背番号「13」をつけているのは城島高原の後藤社長。


その後藤社長の挨拶の中で、2012年の「J1昇格支援金」及び今季の支援金「8900万円」に触れ、「こんなチームを絶対に降格させてはいけないと強く思いました(スタジアム拍手)」
と述べられて最後に「勝ちましょう」と力強い言葉で閉めくくりました。
これでサポーターの気持ちもグッと試合に入り込んだのではないでしょうか。
「力強い挨拶 ありがとうございました」
また、毎年のスポンサード、ありがとうございます。


//////////////////////////////////////////////////

「ヤマト J通算200試合出場 セレモニー」
少しダブダブのユニの背中に背番号「8」をつけた娘ちゃんの手には大きな花束。


お父さんに花束を渡すと腰にしがみつく娘ちゃん。
それを見守るトリニータの選手のまなざしの温かさ。


ヤマトの家族への愛情の深さがよくわかる良い光景でした。
ヤマトパパ、最高!




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「試合開始」

早いものでもう折り返しの19節。


コロナの関係でG大阪戦が未消化とはいえここでの連敗は後半厳しい戦いになるのは必至。
絶対に負けられない。


片さんがぶれない監督であることは皆さんご存じのとおり。
この日の主審もそんなぶれない何かを持った人だったのだろう。
足がかかっても・・・


「ノーファール」




足がかかっても・・・


「ノーファール」



2人倒れていても・・


ペナルティエリア内であっても・・・


「ノーファール」

もちろん主審をディスッっているわけではなく、この姿勢を90分間貫いてくれればそれはそれで公平なわけで。
途中で変えさえしなければまったく問題はないが、うちの選手にこれ以上ケガ人が出なければ、とそれが心配で心配で仕方がなかった。


20分過ぎ トニーが交代で呼ばれた。
誰と?
三竿が足を痛そうにしていたから三竿か?


いや、坂が座っている。
ということは「坂」との交代?
いったいなにがあった?


「23分 」
坂 圭祐 → 刀根 亮輔に交代。


「30分」
大分初めてのコーナーキック。
キッカーは三竿


このとき、なぜかトニーが得点するのではないかと予感、トニーにフォーカスした(偉いぞ、オレ(笑))


トニーがニアに走る


三竿から絶好のボールがトニーに。


頭ですらした・・どうだ?


少し高かったか・・・。
いやぁ狙いは良かったなぁ、惜しかった。


この後、ヒヤッとしたのがここ!
トニーが相手選手の頭に乗ってそのまま落ちた場面。


かろうじて手を突き頭を打たなかったが危なかった。


コバユウも何かを言っているが・・


そしてここ。
ヤマトの後ろではなにやらカオスな状況になっている。


それでもプレーは続行。


さらにヤマトが倒されイエローカードが出され


ここでやっと止まった。


たまらずコバユウが審判に何かを言っている・・・


さらに長沢も言っているが・・・


もちろんJリーグ全体で球際の強度を意識していて「主審もそう簡単に笛を吹かない」というのは理解できるし、試合としても見ていて面白い。
ただ、そのこととうちの選手がケガをするのではないか、との心配は別問題。

試合としては面白いしスピード感があるが、ケガは困る。
わがままと言われようが何と言われようが構わない、これが本音だから。


ふと見ると伊佐も一番前に行って立っていた。


おそらく心配で堪らなかったんだろう。
こういうところが伊佐なんだよなぁ。
大分FCさん、こういう選手を手放すことは「もう」しないでね。


//////////////////////////////////////////////////

前半を0-0で終え、後半開始。
なぜか正座している新太。


ここまでずっと怖いと思っていたのが9番の「エヴェラウド」選手。
昨季18得点したものの今季はここまでノーゴール。
だからこそ一番怖いと思っていた。

そして初めて知ったのがエンヒキとブラジル時代のチームメイトだったこと。
FWとCB。
エンヒキとしては意地でもゴールはさせたくなかっただろう。


後半開始早々、イノケンのクロスに頭で合わせた新太。


もしボールが弾丸ならば「マトリックス」
氷の上なら「イナバウアー」




・・・で、オチは?

ゴメン、考えていなかった(笑)



味方同士で何をする・・・と思ったら弟の方だった(笑)
町の中で会ったら絶対に間違う自信がある(笑)


「63分」
町田 也真人 → 小林 成豪
小林 裕紀 → 羽田 健人に交代


飲水タイム。
交代した「コバユウ」と「ヤマト」が水を持ってすぐに駆け寄る。
アイシングの足が痛々しい。


コバユウは新太の肩を抱き、ヤマトは長沢のお尻を叩きながら元気づける。

何度でも書く。
こんな選手を大事にしないといけない。



「83分」
香川 勇気 → 福森 健太
井上 健太 → 藤本 一輝に交代

ライダーキックvs空手チョップ(古い)の戦い。
ライダーキックが一歩早かった(惜しい)


「93分」
エンヒキが抜かれ大分ピンチ。
決められれば負けるかもという「あわや」の場面!
横から現れたのがトニー。
見事にピンチを防いだ。
この日、急遽交代したトニー。
途中交代は試合に入るのが難しいといわれているにも関わらず、見事にその役目を果たした。


試合終了 0-0 スコアレスドロー。
シュート 大分1本 鹿島3本  
合計4本だった。


「絶対に勝ちたい、勝たなければいけない」と考えると悔しい結果だったかもしれない。


しかし
「絶対に負けたくない、負けられない」と考えると(してやったり)の結果だったとも言える。


前節の札幌戦で完敗した試合後に「ピッチに出ている11人が一体感を持って合わせていく、それがまだ足りないんだ」とコメントした片さん。



一体感の不足と早い時間での失点を気にしていた。


この試合、ただ守るだけでは鹿島の攻撃を防げないと判断し、ある程度後ろを意識しつつ中盤で一体感を持って奪って攻撃を仕掛ける、これがハマった。


球際は激しかった。
ケガが心配になるほどアグレッシブだった。


そんな中、選手同士が声を掛け合った。


倒れている選手に水を持って行った。


球際激しくいった選手にコーチが「ナイスファイト」とでもいうように「ポン!」と尻を叩いた。


選手に笑顔があった。
良い笑顔だ。


選手には常に前を向いていてもらいたい。
どんな時でも下を見てほしくない。
勝っても負けても90分間戦ってくれた選手に私は拍手をする。


それを誰にも強要しないかわりに誰からも邪魔をされたくない。


相手が鹿島だということを考えると勝ち点1をもぎ取ったと捉える方が楽しいし、なによりあの攻撃力のあるチームをシュートわずか3本に抑えたのが痛快で仕方がない。


試合後、いつものように選手バスを見送った。


何度でも言う。
90分間戦ってくれた選手は常にリスペクトしているし感謝している。


片さんの試合後のコメント。
                                  
「ホームで負けなかったこと。今、我々ができることをやってくれた。
選手を称えたい」



勝てなかった、でも負けなかった!
トリニータの選手たち、がんばったね。
私も選手を称えます!
      
がんばれ 大分トリニータ!!
がんばれ 大分サポーター!!


最後に!
嫁の誕生祝いにいただいた「勝ち点」
最高のプレゼントとなりました。

今節もわざわざ席までご挨拶いただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん
ありがとうございました。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンが壊れた!・・・らしい

2021-06-18 18:23:39 | 大分トリニータ
PC(パソコン)が壊れた!・・・らしい。
朝いつものように起動しようとしたが立ち上がりません。
で、目の前に現れたのが『ブルースクリーン』
通称
『BSOD』と言います。
意味は(ビール最高、お酒大好き)


は?



ではない!
            
『BSOD』

(ブルー スクリーン オブ デス)
すなわち『青い死の画面』
Windowsで深刻なエラーが発生した際に出る画面です。
こ~んな文字が出てきました(笑)


簡単に言うと『お前のPCは壊れたぞ!頑張って直せよ』みたいな感じ?(よう知らんけど)

中のデータは?
動画や写真は?
ダメなのか?

で、YouTube先生登場!

そういう時は『回復ドライブ』があれば何とかなるけど無ければ何ちゃらかんちゃら・・・?

『回復ドライブ』?
そんなもん知らんし!

そこでとりあえず強制シャットダウンからのUSBデバイス、HDD、プリンターを全て外し、コンセントを抜いてしばらく放置。
再度電源を入れるがアキマセン。

ほっほー、そう来たか、ならば仕方がない!
電源を切ってパソコンを開けて中を見てやれ、って事でオープン。
・・ふむふむ。



って、なーんも分からん(笑)
それでもホコリが凄いのでまずはホコリ取り。
とりあえず空気の通り道を綺麗に・・(ゴホッ、ゴホッ)


で、またまたYouTube生生の教えを受けて、スマホ片手にPC内の名前と機能のお勉強。

マザーボード?
これか? これやろ!
これってことにしてくれ(笑)


で、ストレージがHDDにSSD?
M.2 があってなんちゃらかんちゃら(笑)

CPUにはIntelとAMDがあって、Intelは第11世代なんだって?
お笑いは第7世代だけどね(ププッ)

と、1人ツッコミを入れながらYouTubeを見ては試してみる。

うーむ?
お? 再起動? 
『回復』の文字が出た!
もしかしてなんとかなるかも?
ところが
修復中にまたもブルースクリーン。

ダメ!
さらにYouTubeを見る!

まずBIOS(バイオス)を起動させて・・
そのためにF2のキーを連打して・・
うむむ・・・
ダメだ頭がぼんやりしてきた。
やめた! 
ここで自分自身をシャットダウン!(上手い!誰か座布団!(笑))

2日目。
熟睡からの頭スッキリで再びPCに向き合うこと数時間。
脳が拒否してまたまたシャットダウン!

3日目。
再びYouTubeを見る。
そして試すの繰り返し。
ちょっとやそっとじゃ諦めないのよねぇ(笑)
でもダメ!


ここで本当に最後の手段!

よーく分かった、そこまで起動しないのなら思い知らせてやる!
物理的攻撃じゃ!

で、マザーボードに突き刺さっていたコヤツを抜き取ってやったぜ!

ワイルドだろう?
(いつのギャグだよ)


通称、松崎しげるの『愛のメモリ』

は?

なーんて、おふざけは無しで、メモリのホコリをブロワーで綺麗に吹き飛ばして、さぁ、どうだ!
ところがここでさらに次の試練が待っていた!

マザーボードに再びメモリを刺そうとしたがこれが押し込めない!
なんで?
(穴の位置は? 間違いなし!)

もう一度挿入。
硬い。
こんなに硬いのか?
メモリがぶっ壊れそうでかなり不安。
またまたYouTube先生の講義を拝聴(笑)

「ぶっ壊れる覚悟を持って押し込むこと」
などとは言わないけれど、最後は力づくで『おりゃー!』

バチッ! もう一つもバチッ!
(一瞬、壊れるかと思ったが・・)

おおー!入った。
で・・・電源ON!

おおおお!
懐かしいWindowsマーク!
かなり難航したがなんとか復活!

すぐにUSB(32GB)で回復ドライブを作って、外付けのHDD(6TB)にシステムイメージを入れて完了!
やれやれ一安心。

で、ここからが本題。

何が言いたいかというと・・・
諦めるのは簡単。
でも諦めない面白さもあるって事。

いままで全て人まかせ。
PCを買うのも、設定をするのも、アプリを入れるのも何もかも全部。

『歳だから分からん、とりあえず頼む』と甘えてきたんだよね。
これじゃあダメ!
頭をもっと柔軟にせんといけん。

『PCなんて少し難しいパズル』くらいに考えよう。
そうすれば何となく楽しくなるし入り口が広くなったように思えてくる。

今のPCを買って7年。
動作がめちゃくちゃ重い。
時々フリーズする。
最近何やら『ギーギー』と異音もしだした。
これがネットで調べると一番ヤバイ?
決めた!
PCを買い替えよう!
最初から最後まで全部一人でやってみよう!
無理ならYouTube先生に教えてもらえばなんとかなるんじゃねえの?

そうと決めたらいつものようにまずは自分を追い込む事から始めよう!
絶対に引き返せないように部屋の中のモノを断捨離。

モノを捨てるのではなく今まで人に頼っていた自分を捨てた!
(なーんてね、でも事実 笑)

何も無くなったカラッポの部屋。

いつか使うだろう、と思っていたけど結局は使わなかったものは全て断捨離。
残したのは孫のモノと家族のモノ。
それとトリニータの仲間からいただいたモノとカメラ関係。

『カラッポじゃないやん!』
(などとツッコミは無しね)



まずパソコン選び。
ノートとデスクトップで相当迷った末にデスクトップに決定。

Dellのコンパクトデスクトップ
CPUはIntel core i5-10400
メモリー 8GB
ストレージ SSD 256GB +HDD 1TB

たぶん私の用途ではオーバースペック(笑)
とはいえYouTube動画も趣味でアップするのでそれもOKかと(笑)


狭かったPCデスクと



壊れていた椅子を買い替え


モニターは2枚買ってデュアルディスプレイにしました。
(これは本当に便利)


テレワークとはまったく無縁の私がなぜかデスクワークを快適にして生産性向上に勤めようとデスク周りを整備(笑)

コンセプトは    
「ブラック&ホワイト」




日本語に訳すと『パンダ』
(なんのこっちゃ)


ではなく実態はパンダの被り物をした「キティーちゃん」


だ・か・ら・・・コンセプトは?
     
『シンプル &ノー配線』


苦労したのは配線隠し。
とにかく配線があると掃除が手間取るし見た目が嫌なので配線は全て見えないようにしました。


とはいえ限度はあるよね(笑)


で、たまーーにやるSkype用のマイクとYouTube用のGoPro(ゴープロ)
(あくまで趣味)


古いPCからのデータ移行もアプリ移行も終了(かなり苦戦、でもなんとか終了)

おおお!
終わった!



少し前までパソコンなんて無理!とパソコンのパの字も覚えようとしなかった男なので1人でやった達成感が半端ない!
ひと言で言えば自己満足!
でもめちゃくちゃ嬉しい。


で、すぐに調子にノル!



来年の今頃は自作PCを組み立ててみようかな?
無理か?
無理だよね!
でも勉強してチャレンジはしたい。


何もしないで現状維持より半歩でも前に進みたい!
私でも頑張れば何とかなる!

ということで、
            
『今こそ蒼き炎を灯せ!』



っておいおい、パソコンが壊れた話から違う方向に向かっているぞ!
って思われた方『ごめん!』


やっぱりトリニータが大好きなんだよなぁ!


なのでPCの壁紙を昭和電工ドーム大分に!
おお!ど迫力!


で、ニータンもPCに付けちゃう!


パンダの被り物をしたキティーちゃんにもトリニータを応援してもらおう!


これで明日の札幌戦、勝つぞー!
オー!!



って、いつの間にかPCの話じゃなくなった(笑)





































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「オートミール」のブログ!最終報告!

2021-06-10 19:27:53 | 大分トリニータ
約1ヶ月半前。
「伊佐くんの動画でおなじみの「オートミール」を毎朝3ヶ月間食べた結果・・・!」
というブログをアップしました。
この中で8kg痩せたことや血糖値について書いたところ、かなりの反響があり、ホーム戦でお会いしたサポさんやDMなどで質問やご意見をいただきました。


その中で・・
『糖尿病と診断されました。
実際にヒロボーさんの血糖値の数値がどれくらいだったのか、3ヶ月間でどれくらい改善されたのか教えていただけませんか?』
とのご質問をいただきました。

「オートミール」のブログはあの1回で終わろうと思っていたのですが、もう1度読み返すと数値は体重のことだけで血糖値の数値は何も書いていません。
ブログとしては尻切れトンボに終わっているなぁ、と反省し[後日、詳細をブログにアップします]と返事をしました。

糖尿病と診断され不安でたまらない精神状態にある事は十分予想されます。
ネットでいろいろ調べられる世の中とはいえ、数値が改善したと聞けばその実体験を聞きたいだろうし、少しでも良い情報があればそこに光を見い出したいもの。
もし、同じように苦しんでいる人がいれば、という思いで改めて詳しく書くことにしました。
(ただ、私は素人なのであくまでも参考程度にしてください)

始まりは今年の1月に市の健康診断で[要検査]が出たことからです。

その中の一つ。
血糖値が高いことを指摘され、かかりつけ医に行ったところ『食生活の改善と、(検査の数値が高いので)本格的に糖尿病の治療を始めましょう』と言われました。


その数値というのがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
この数値が『7.5%』でした。





このHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という検査は、
例えば検査があるからと慌てて2〜3日前に食事に気をつけたり運動をしたとしてもまったく関係がありません。
要は調べる前1〜2ヶ月間の平均値なんです。
この平均値が『7.5%』
この数値がどのくらい危険かというと。
これを見ていただくと分かると思います。
これ以上は危険と言われている「7.4%」を超えています。



糖尿病の「三大合併症」の危険がある数値です。


糖尿病の怖いところは自分自身の自覚症状がまったく無い、というところと合併症です。



なんとなく放置していたらある日突然目が見えなくなった、ということも考えられるわけです。



そこでお医者さんに『3ヶ月間だけ待ってください。
必ず数値を改善しますから。
3ヶ月後にもう一度検査してそれでも改善しなかったらその時は本格的に治療しますから』と約束しました。

そこからブログに書いたように「オートミール」を始めとして食生活の改善と運動を開始。

その3ヶ月後の4月19日に検査。
1ヶ月後の5月20日に検査結果を貰いに病院へ。
その結果。
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の
数値が糖尿病と判断された『7.5%』から


ほぼ正常値の『5.9%』へ!


これに一番驚いたのがお医者さん。
「なにがあったんですか?」
「すごい数値ですね」
参考までに何をどうやったのか教えてほしい、と。

そこで私がブログに書いたことをそのまま話しました。

まず、朝パンだったのをオートミールに変えたことから始まり、毎日必ずしていることを全部。
途中でもっと詳しくと言われたのでさらに詳しく話しました。

○ 3食とも全て野菜から食べる事

○ 食べてから5分以内に軽い運動(スローウォーキング)を20分〜30分間する事。

○ 毎日決まった時間に3食食べる事。

時間さえあれば誰でもできる事です(その時間が無いと厳しいかもしれませんが)

お菓子やチョコなど糖質制限をいっさいしていない事を不思議に思うかもしれませんが、事実です。
(もちろん量のセーブはしています)
サプリメントも飲んでいません。
ただ食べる時間は決めています。
朝昼晩の食事の時間は当然として果物や甘いものは午後3時まで。
(ここら辺は1時間ほど前後あります)
運動は食後5分以内。
(朝と昼は絶対に実行。夜はお酒を飲まない日のみ実行)

できない時はお腹を意図的に凹ませたり、背筋を伸ばしたり。
座ってできることをやります。
とにかく食後にすぐ体のどこかを動かすように心がけています。

現在の体重は『53kg』
1月が『62.5kg』だったので5ヶ月で『-9.5kg』
逆に骨量と筋肉は増えています。

今回の検査(2021年4月19日)の結果をアップします。
     
血糖値は[139]から[91]に!

平均の血糖値HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は『7.5』から『5.9』に!
無理なダイエットをしていないのは貧血の数値が正常なことでもわかると思います。


お医者さんから二重丸をもらいました(笑)
高かった肝機能も正常値に。
一度糖尿病と診断されるともう治らない、と世間では言われているようです。
サプリメントや薬に頼ることも大事だとは思いますが、何か自分で考えて毎日地道にコツコツ実行することで治らないものも治る、そう信じています。
これからも自分自身の健康のために続けていきます。

以上です。

少しでも光が見えたら幸いです!
良い健康ライフをお過ごしください。























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2弾 大分トリニータ日程ポスター(5月~8月)ご協力ありがとうございます!

2021-06-04 12:18:26 | 大分トリニータ
大分トリニータ日程ポスター第2弾(5月~8月)の分です。
お願いしていたポスターの画像がすべて揃いましたのでご紹介します。
(画像は仲間の皆さんから送られてきたものです)
まずは
「ブリコノアジト カフェ+バル」
住所 大分市中鶴崎1丁目3-10 日光ハイツ1F
TEL 097-511-7121


なにを食べても美味しいけど一番オススメは「ブリトー」


仲間からの口コミどおり昭和電工ドーム大分で食べたブリトーの味は絶品でした。


今度は一番辛いトマトソースのブリトーに挑戦してみたい。
ちなみにブリトーは、小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理です。

お近くに行かれた折には是非!
(ブリトーがおすすめです)


ポスターの掲示ありがとうございます。

////////////////////////////////////////////

                      
「 The 工場(ザコバ)」様

〒870-0308
住所    大分県大分市坂ノ市南4-7-10
電話番号   097-592-5589


「マスターの笑顔でお酒がもう1杯いける」と口コミでは言われているそうです。
お近くの方はぜひ!

ポスターの掲示ありがとうございます。




//////////////////////////////////////


「理容 ほり」様
住所 大分市大字森 910-1  
TEL 097-527-3871


金の手交差点のすぐ前になります。
お近くの方はぜひ!

ポスター掲示ありがとうございます。

/////////////////////////////

「八剣伝 皆春店」様
住所 大分市皆春99-2
TEL 097-524-0600


本格炭火焼き鳥店。アットホームなサービスと落ち着いた雰囲気で幅広いお客様に人気のお店です。
お近くの方はぜひ!

ポスターの掲示ありがとうございます。
/////////////////////////////////////


「九州電力 労働組合 大分支部 委員長室」様



ドアの前に貼らせていただきました。
ポスターの掲示ありがとうございます。




//////////////////////////////////////

「ホワイト急便 生協下郡店」様
住所 大分市大字下郡3160番地の13
コープ下郡地内



ソフトバンクを応援している楽しい店長がいるようです。
トリニータの高木くんも伊佐くんも楽しいですよ。
クリーニングのことなら是非!

ポスターの掲示ありがとうございます。




////////////////////////////////////

「鶴崎海陸運(株)三佐SS」様
住所 大分市三佐1032
TEL 097-521-6128


車のことならお近くを通ったときはぜひ!


ポスターの掲示ありがとうございます。




////////////////////////////////////////

「鶴崎海陸運輸(株)」マイセルフまきSS様
住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060

ガソリンなら是非!
ポスターの掲示ありがとうございます。




//////////////////////////////////

             
「アクアクララ大分」様  

〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788


いつもありがとうございます。
お水のことなら是非!

ポスターの掲示ありがとうございます。




////////////////////////////////////


前回のブログにも書かせていただきましたがご存知のように大分トリニータは昨季コロナ禍で赤字でした。
限られた予算の中で大分FCからお預かりするポスターの枚数も今季は非常に少なくなりました。
これまで貼らせていただいていたお店全てに貼ることはできませんし、複数枚貼らせていただいていたお店も1枚にさせていただきました。
誠に申し訳ありませんが、ご了承いただきたいと思います。

大分トリニータ 日程ポスター貼りにご協力いただいた企業・お店の皆様、ありがとうございました。
まだまだ厳しい位置にいますが中断期間に入る前に勝てたことで風が変わると信じています。
引き続き大分トリニータをよろしくお願いいたします。


仲間の皆さん、お疲れさまでした。
感謝!










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021-5-30 第17節(ホーム)大分vs福岡 2-1 長沢・先制弾 エンヒキ・J初ゴール! 九州ダービー勝利!

2021-06-01 20:15:27 | 大分トリニータ
アディショナルタイム「6分!」
6分・・だと?
長い!
勝っているときの6分は長すぎる!
カップ麺でさえ3分なのに(笑)
6分もあればカップ麺2杯分出来上がるじゃないか!


ところでカップ麺ってなんでどこのメーカーも申し合わせたように3分なんだろう?
お湯を入れて1分なら早くて最高なのに。
って思ってる人いませんか?
私もその1人です。
でも3分には理由があるんです。

実はコレ、人が「食べたい」と気持ちが一番高まる時間が「3分」
技術的には1分で食べられるものをつくることもできるそうですが、1分だと早すぎて食べたいという気持ちが高まりきれないので、あえて「3分」


そういえばウルトラマンも「3分」
怪獣と戦って3分経ったら胸のカラータイマーがピコピコ光って3分を知らせるって設定。
これは視聴者が対決のダイナミズムを味わえる時間がボクシングの1ラウンドと同じなので「3分」
(ただし諸説あり)

だったらアディショナルタイムも3分で良いじゃん!
大分独自のローカルルールで大分が勝ってるときは3分。
負けてるときは6分。

とか・・・無理か(笑)


「あーもう、ヒロボーさん!
勝ったときのブログは何でこう尺が長いの!
さっさと始めてよ!」 

って思ったあなた。
心配ご無用、写真も多いんです (笑)

ということで「大分vs福岡戦!」

始まるよー!

って感じで今回はノリノリブログです(笑)
(失礼な表現がもしあったらすいません)

/////////////////////////////////////////////

ドームに入り席に荷物を置いて向かったのはここ。
                      
クラウドファンディング第3弾
~みんなの想いをピッチへ~
#大分トリニータ 一致団結プロジェクト



最終支援金 「88,968,000円」


最終支援者数 4395件 達成率 178%


みなさま、ありがとうございました!



//////////////////////////////////////////////////


この日の私の精神状態!


福岡が現在7戦負けなしとか九州ダービーとかそんなものはどうでも良かった。


とにかく今日は片さんの笑顔が観たい。
もうあの横浜FMの試合後の辛い顔は見たくない。
内容なんか要らない!
欲しいのは勝利だけ!
勝つためには先制ゴール。
そのためにはまずシュート。
連戦できついだろうけど頼む!
今日が終われば中断期間に入る。
そうすればゆっくり休める。

そんなギリギリした想い。


しかし今日の大分は前節とは違った(失礼)
なんといっても球際が強い。
寄せもセカンドボールへの判断も早い。
開始7分。
右のWBに入った小出が長沢に当てる。
長沢が落としてヤマトに。


そのヤマトが前にパスを出し自ら拾って


クロスを上げるという離れ業。


相手DFのクリアボールが成豪と香川の前にこぼれる。


これを中央に送るとスペースに走り込んだ長沢がDF2人の間を抜いた。


カメラのファインダーの向こうでボールがネットに吸い込まれる。


スタジアムの歓声が聞こえた。



VARは?
無い!

先制ゴールだ!!


長沢パパが両手を広げる。


集まる子供たち。


1人、2人、3人・・


長沢が指差す。
誰かいるのか?
どうもTVカメラのようだ。


そのTVカメラに向かって始まったゆりかごダンス!


おお! どの選手の赤ちゃん誕生?
私はまったく分からなかった。

試合後に『長沢が坂の頭をクシャってしていたから坂の赤ちゃんじゃないの?』と嫁。

(後で確認。 どうもこの場面のよう)


また別の仲間は
『ゆりかごダンスの後、坂が照れてたから坂だと思うわ』

(多分 坂のこの顔らしい)


世の男性諸君。
女性の観察力はかくも鋭いのです。
現在、後ろめたい事をしているあなた!
考え直すチャンスですぞ!

え?  私?

私は・・・あれですよ、
恋人はサンタ・・じゃなかった恋人はトリニータですから(笑)

長沢これで今季4ゴール目!



J1通算50得点まで残り3得点!

                          
「長沢 選手 先制ゴール! おめでとうございます!」
「攻撃的 ベストイレブン選出 おめでとうございます!」


「坂 選手 双子の赤ちゃん誕生 おめでとうございます!」



//////////////////////////////////////////////////////////

怖かったのはこの選手。

     
「青の麺です」


は?   
       
「ブルーの麺です」


は?

「ブルーノ メンデス」
選手。
C大阪時代のあのチャントが頭の中をグ~ルグル。
今のチャントは知らない(笑)


そんな怖い選手を押さえたのが「ブルーの選手」たち。

でもユニは赤だし!
(なんて突っ込みはいらない)



双子のパパが空を飛べば・・


エンヒキも空高く飛ぶ。
”スカイハイ”の曲が頭の中を流れる。
知ってる人は知ってるプロレスの「ミル・マスカラス」の入場曲。
実にかっこいい。


負けじとポープもスカイハイ。


ならばと長沢パパ。


負けてたまるか「ハネケン」も参加。


でも今日の「スカイハイ賞」はこの人!
まさに空高く飛んでる!

「坂 パパ」に決定!
(パチパチパチ、賞品はないけど)



もう一人の怖い「渡」選手を抑えたのが小出。


さらに19番「田邉」選手も抑える。


22番の「輪湖」選手からは目隠しをされたものの


それでも競り勝った小出。
頼もしい。


ハネケンは2人を相手に頑張った。



そんな前半が終了して 1-0
もちろんこの1点は全員がハードワークした結果のリードであることは言うまでもない。

/////////////////////////////////////////////

後半開始。


渡選手に代えて9番「ファンマ」選手。
忘れもしない2017年の長崎戦でのPK。

懐かし・・・くない(笑)


ファンマ選手とエンヒキのマッチアップ。

            
「背負い投げ~」


ファンマ選手がIKKOさんに脳内変換された(笑)


小林 成豪


「62分」
小林 成豪 → 渡邉 新太に交代。



成豪の元に駆け付けたのがトニー。


いち早く駆けつけて戦った選手に言葉をかける。


何でもないことかもしれないが、チームにとって絶対に必要なことだと思う。
さすが副キャプテン。



走行距離ランキング2位となった香川

その距離「12,947km」
おめでとうございます!


驚いたのが10位に入ったのがこの人
長沢 その距離「12,260km」
この長身でこの距離を走るのはすごい!



/////////////////////////////////////////////////////

後半に入って福岡に押し込まれる時間が続いていた。
今のトリニータでは1点を最後まで守り切るのは難しい。
なんとか追加点が欲しいと誰もが思っていた。


「70分」
なぜかカメラのピントをエンヒキに合わせた私。
なんて偉いんだろうと自分を褒めたい(笑)


長沢がニアに出てくると同時にエンヒキが下がる


エンヒキがフリーになる


長沢が前で潰れてボールの場所が分からなくなった


ファンマの後ろか下にあるようだ


エンヒキが動く


わずかにボールが見えた、と思った瞬間


ボールが消えた(と思った)


エンヒキの足だけが見えた。


「ワー!」という歓声が上がる。


指輪にキスをするエンヒキの姿が見えた。
ゴールが決まったことを確信した。


歓喜の雄たけびを上げた。


185cm、78kgの恵まれた体でブラジルU-20の代表に選ばれたエンヒキ。


トリニータに来てくれた。
入団そうそう大きな仕事をしてくれた。


ゴールという結果はエンリキにとって大きな自信になるに違いない。

     
「エンヒキ J初ゴール おめでとうございます」



「第17節 攻撃的ベストイレブン選出 おめでとうございます」


「J1 ベストイレブン選出 おめでとうございます」


大分にとって大きな大きな喉から手が出るほど欲しかった追加点が入った。


これで 2-0



大分久しぶりの複数得点。
しかしおそらく誰も安心はしていないだろう。
勝負は主審の笛が鳴るまでわからない。


//////////////////////////////////////////////////////

冒頭の長い長いアデショナルタイム6分が過ぎ勝利が決定した。
2-1 PKで1点を返されたが複数得点を決めたことで福岡に勝った。


久しぶり聞くリモートの「大分よりの使者」
生で歌いたい。
みんな思っているよね。


久しぶりに三竿の笑顔を見た気がする。


トニーが見ているのは勝利インタビューのエンヒキ。


生ならばある程度時間を延ばせるがリモートだとそうはいかない。


演奏が終わればいくら勝ったとはいえ挨拶をして終わらなければいけないのだ。


エンヒキがインタビューを終えてやってきた。


長谷川が何か言っている。
(おそらくポルトガル語ではないと思う (笑))



間に合った。


と思ったら大分よりの使者が終わってしまった。
リモートは始まりのタイミングが難しい。


でもまぁ、それは勝ったから言えることで、考えたら贅沢なこと。


観たかったのは選手の笑顔。


みんな良い顔をしている。


追加点を決めたエンヒキ。


エンヒキの笑顔もまた良い。


当然ポープも笑顔・・・と思ったらそうでもなかった。


それでもしつこくポープを狙う私(笑)
ドームから消える直前に笑顔を見せた。
ポープはシャイだからなかなか本心を出さないけど・・・ふふふ、油断したね(笑)
ポープ君、まだまだ甘かったな(笑)


そしてニータン。


背中も前もかわいいニータンだった(笑)



////////////////////////////////////////////////////
      
「わっちゃん(渡選手) 登場」



まずゴール裏に深々と頭を下げ


少し移動して


今度も深々と頭を下げて腰を曲げて・・・


屈伸運動を・・・

は?  

お~い!
だれがそんな面白い芸を教えた(笑)



で、さっきより少し浅めにお辞儀をして


さらに移動してさっきよりさらに浅くお辞儀をして


ここまで合計6回もお辞儀をしたわっちゃん。


もうおしまいと思ったら去り際に7回目があった。
元トリニータの選手が過去何人も挨拶に来てくれたけど、間違いなくお辞儀の数では最高に多い。
新記録おめでとうわっちゃん(笑)

「がんばれわっちゃん! 大分以外ではガンガンゴールを決めてやれ!」


///////////////////////////////////////////////////////

いつものように選手バス見送り。


いつものようにバスの中から手を振ってくれた片さん。


いつものように動画を撮ってくれた選手(この日は高木)


いつものように選手とともにピッチで戦う片さん。


この日は片さんの笑顔を観れた。


やっぱり片さんは笑顔が似合うわ。


複数得点を取り強烈なFWには仕事をさせず失点はPKの1点のみ。
好調福岡の勢いを止めた大分。
これで上が見えてきた。
この勝利が大分を浮上させるターニングポイントとなる試合だったと今季を振り返った時にきっとなる。
いまこそ一致団結!
      
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分サポーター!!


今回はノリノリで書きました。
勝った時はテンションUP、UP!
失礼な点があったらお詫びします。

でもたまには良いよね。



















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする