2017-1-29 スポパ(オールアウトの日)に行ってきました

2017-01-30 19:39:29 | 大分トリニータ
今日は冒頭に(無駄な抵抗)という「小噺」を一つ。

ほら見て、このバッグ。
以前買ってもらったやつが古くなったから色違いを買ったの。
丈夫で軽いしたくさん入るし・・・
ちょうど安売りしていてお得だったの。
・・・でね、今年は私にホワイトデーで何を買おうかなって迷わなくて良いように・・・(^^)
これで良いから。
ごめんね、あなたへのバレンタインデーの品物はまだ買ってないけど(^^)
もちろん買おうと思ってるのよ。
これはちょっと早目のホワイトデーってことで。
もう中身も入れ替えたし。
今日から使うけど・・
良いよね(^^) ・・ね!

・・・・・・・・

ということで、どこかの嫁の方が何10枚も上手なんだから無駄な抵抗はするんじゃないぞ、というどこかの旦那さんへの小噺でした(笑)
チャンチャンと(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の夜、「ジィジ、お利口に寝たら明日もトリニータに連れて行ってくれる?」と青葉に言われ、中2日でスポパに行ってきました。
日曜日とあってベンチに座れないかも、と早めに家を出ましたが見学者の出足は遅く、余裕で座ることができました。

さて今シーズンのキャプテン・副キャプテンの発表がありました。
◆キャプテン MF16 山岸 智選手
【コメント】
           
「今年もキャプテンに任命されたことを誇りに思うのと同時に、去年以上に責任感を持って臨まないといけないと思っています!
トリニータに関わる全ての皆さんとともに力を合わせてJ1昇格を目指していきましょう!
今年も1年間よろしくお願いします」 



◆副キャプテン DF4 竹内 彬選手
【コメント】
                                           
「チームがいい方向に進んでいくように、自分のできることを全力でやっていきたいと思います」



◆副キャプテン DF5 鈴木 義宜選手
【コメント】
                                                     
「今年1年間副キャプテンを務めさせていただくことになりました。より責任感を持ってチームのために全力を尽くしたいと思います」


◆副キャプテン MF24 姫野 宥弥選手
【コメント】
                         
「今シーズン副キャプテンを務めることになりました。
キャプテンをサポートしていけるよう、日頃の練習から先頭に立って声を出し、いい雰囲気作りをしていければと思います」 



◆副キャプテン FW27 三平 和司選手
【コメント】
                                                
「プロになって初めての副キャプテンですが、自分にできることを精一杯やって頑張っていきたいと思います」



「修行」


「ぐっさん」


「黒木」


「ふっくん」


「レイ」


「ソンス」


「ごっちゃん」


「容平」


「岸田」


「キヨ」


「國分」


「伊佐」


「大津」


「コテ」


「直人」


「昂洋」


「坂井」


「岩田」


「翼」


「高木」


「前田」


「惇」(じゅん)


「達弥」


「野上」


「川西」


「吉さん」


今季初めて犬の「レイチェル」に会いました。
飼い主さんと新年の挨拶を交わしている間に・・・


青葉はさっそく大好きな犬とスキンシップです(笑)


レイチェル、青葉と遊んでくれてありがとう。



今日はオールアウトの日でした。
まずチームを3つに分け9対9で行い(GK無し)、続いて6人づつ4チームに分かれて(GK有り)(休憩時間は2分間)最後はシュートで終わらせるようでした。


オールアウトが終わりました。
選手の疲労はかなりなものでした。
岸さん


ソンス


伊佐


岩田


大津


岸田


鈴木


ふっくん


姫野


川西


コテ


ソンス


伊佐


・・・・・・・・・・・・・・・・

クールダウンを済ませた選手は自由に練習を始めました。
容平と練習をしているのは・・・


姫野と・・・


川西です。


どうも容平と川西が姫野に教えているようです。



こちらは「ワルガキTOP3」の面々(私ではなくライターさん命名)(笑)
まず「さんぺー」(笑)


続いて「コテ」(笑)


当然の「翼」(笑)


イジり倒されたのが「坂井達弥」


さんぺー「どうも俺たち3人「ワルガキTOP3」って世間では言われてるらしいけど・・・どう思う?」

コテ「いいじゃん、俺たちにぴったりじゃん」


さんぺー「そうか、それならがんばってみんなをイジっていこうぜ!てへへ!・・・」
コテ「てへへ」
(って皆さん、これは冗談ですよ(笑))


詳しくは2月6日放送の「もぎたて情報局」の中の「トリニータLOVE」を見てください(笑)PRでした。


さてふと気が付くと3人で遊んでいました。
周りには大人が何人もで見守ってくれていました。
見守ってくれていた皆さんありがとうございました。


しょうくん、あおば、あやのちゃん(1歳10ケ月)の3人です。
みんなに変身のポーズをお願いしてみました。


3にんともそれぞれ可愛いですね。
みんなありがとう!!


そうそう、お願いしていたモノを受け取りました。
我が家と青葉と悠月用です。
可愛いですね。


サインをもらうため出待ちしていたサポさんが素敵なものを作っていました。
確かにこれなら同じ大きさのサインになるし、誰が誰かわからなくなることもないですね。
素晴らしいアイデアだと思います。


最初に出てきたのが去年に続きキャプテンを引き受けてくれた「岸さん」です。
真正面から写真をお願いするとどうしても選手に構えられてしまうので、小さい子供さんに見せる自然な顔を撮ることにしました。


そうそうこの笑顔が撮りたかったんです。


レイチェルも正面からお願いするとすましていますが・・・


子供にはこんなに素晴らしい笑顔を見せます。


そこで前田の時に青葉を呼びましたが、はるか向こうで遊んでいて来てくれません。


う~ん、残念です。


監督です。


岸田も出てきました。


隣の子供さんに便乗してみました(笑)


キヨも・・・


子供には優しい笑顔です。


やっと助っ人の登場です(笑)
青葉には今日は選手は疲れているので抱っこではなく「ハイタッチのみ」とお願いしました。


大津です。


おお!  お見事!  今日はハイタッチだけだよ。


すごい良い笑顔です。


竹内です


少し笑顔でした(笑)


黒木です。


なかなか3人の目線が揃いません(笑)


姫野です。
良い笑顔ですね。


青葉のハイッタッチはかなり適当です(笑)


「帽子が可愛い」と何度も言う坂井に青葉は目を隠されてイジられていました(笑)
画面の右後ろにごっちゃんが見えます。


青葉はいつの間にかごっちゃんの横に行き・・・


手を繋いでいます(笑)


そこに来たコテと一緒に4人で  ハイ・チーズ!!


おっとコテとは綺麗なハイタッチができたようです。


こちらは伊佐。
暴れる青葉を持て余しています(笑)


でもハイタッチは忘れません(笑)


岩田です。
青葉がそろそろ限界のようです。


野上です。
もうまずいかな?、とドキドキモードです。


あーやっぱり。
ふっくんのところで泣いてしまいました。
本人は転んで鼻を打ったと言っていますが、あきらかにもう眠たい顔です。


それでもちゃんと昂洋のところに行きました(笑)


「おおどうした、泣いてるんか?」と聞いてきたのは川西です。


なんとか涙が止んだところで、雨が降ってきました(笑)
もう少し選手を待ちたかったのですがこれが限界でした。


スポパの帰りに青葉ママの家に行きました。
青葉はママを見るなり
『ママー』と両手を広げて抱っこされにいきました。
しばらくママの後ろをまとわりついていました。
帰る直前になって前駆陣痛が来て痛がりだした青葉ママ。
私がテニスボールで腰を押すと、青葉も一緒に手を添えて『ママ、しっかりしてくれよ、俺が守ってあげるから』とビックリする言葉が(笑)
しばらくすると痛みが軽くなったようです。
一番心配したのが別れる時です。
泣くかな?と思いましたが『オレは今日、ママと遊べて良かった』って泣くどころか笑顔で言う青葉に、ママが驚き、逆に少し寂しそうにしていました。
もしかしたらママの苦しんでいる姿を見て、また一つ成長したのかもしれません。

「青葉ももうすぐ弟ができお兄ちゃんになります」


(フロンターレの宮崎キャンプに行った佐伯にお住いの仲間の方からお土産、写真をいただきました。
ありがとうございました)
(バレンタインデーのチョコを私と青葉にいただいたSさん、ありがとうございました)
(まなちゃん、姫ちゃん、しょうちゃん、あやのちゃん他の皆さん、青葉と遊んでいただきありがとうございました)
(今日も皆さんから青葉にお菓子をいただきました。ありがとうございました)
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 スポパ(今季初トレーニングマッチ)に行ってきました

2017-01-27 17:54:20 | 大分トリニータ
今年もバレンタインデーがやってきます。
私の若かった時代には無かったイベントです。
何しろチョコやガムはアメリカ兵がくれた時代ですから・・・って冗談ですが(笑)
まぁこのイベント自体は別に悪くはないと思っています。
ただ、我が家に関して言えば、嫁は10年前まで娘と2人で手を組んでホワイトデーはバレンタインデーに貰った金額の10倍返しが世間の相場だと言っていました。
最近は少しだけ相場が下がったんだとか・・・。
相場ってなんだ?といまだに不思議に思っています。

バレンタインデーを楽しそうに話す嫁をチラ見しながら、ホワイトデー対策を考えている間にスポパに到着しました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてTM(トレーニングマッチ)ですが、いつものように何も書けませんので公式から出た結果だけ。

                 
1月26日(木)トレーニングマッチの試合結果について
1月26日(木)に大分スポーツクラブにて行われたトレーニングマッチの試合結果についてお知らせいたします。
[日時]1月26日(木) 11:00キックオフ
[会場]大分スポーツクラブ
◆大分トリニータ 5-0 九州総合スポーツカレッジ(30分×4本)
( 0-0 / 1-0 / 4-0 / 0-0 )
得点者
2本目 19分 後藤
3本目 1分 川西、22分 吉平、25分 鈴木義宜、27分 大津




1試合目と2試合目の間に新加入選手をプリントしたものを配りました。
顔見知りのご夫婦に配り、隣にいた人に渡そうとした瞬間、『え?わたしに?』という気配。
顔を見るとまさかのライターの柚野さん。
『じゃあ』と手を出され心の中でアチャーと思いながらも引くに引けずに『どうぞ』と差し出す私。
(一緒に名前を覚えましょう)と言わなかっただけ良かったけれど穴があったら入りたい気分(笑)
見てませんように、と思いながら嫁を見ると大爆笑中。
ハイハイ、分かってますよ。
柚野さん、受け取ってくれてありがとうございました。
あー恥ずかしかった(笑)




いくら初のTMだとしてもこの日は平日だし、せいぜい50人も来れば・・・と思っていましたが、とんでもありませんでした。
たくさんのサポが見に来ていて期待の大きさを感じました。


TMも終わり、昼時とあってほとんどの人が帰りました。
残ったのは私たちを入れて10人程でした。
青葉は動物が大好きでさっそく犬の「シャー」と遊んでいました。
ノリノリの青葉に比べ「シャー」はなんとなく迷惑そうです(笑)


選手が出てきました。
何人かは先に帰ったようです。
相変わらずさわやかな「ふっくん」です。


コーチの「吉さん」
笑顔も性格も最高です。
昨年末、約束した写真を渡しました。
喜んでもらえて恐縮しています。


新加入の「前田 凌佑」です。


確かにイケメンです。
嫁は前田の事を「ジャニー前田」と勝手によんでいます(笑)


神戸から来たという「前田サポ」さんの弾幕です。
ここで嫁&おばさま達の質問が始まります(笑)
「どこから?」「一人で?」「ニータン神社に行った?」「開幕戦は来るの?」等々(笑)
一つ一つ丁寧に答える前田サポさん。
ビックリしたかもしれませんが、「一人で来て心細いだろうな」と皆さん自分の事のように心配する心優しいトリサポのおばさま達ですよ。
大銀ドームの西口で待っています、と言っていました。


次に出てきたのが「容平」と「キヨ」



嫁&おばさま砲がここでも炸裂(笑)
おばさま「前よりも背が高くなった?」
容平「いいえ、変わりませんよ」
おばさま「う~ん、じゃあ、痩せた?」    
容平「いいえ、変わりません」
おばさま「スマートになった気がするけど?」
容平「えーと・・・笑」


新加入の「岸田 翔平」です。


穏やかに話す岸田です。


ソンスも出てきました。



「黒木 恭平」です。


今度は、嫁の単独砲(笑)
「奥様はマーガレットさんでしたよね」
黒木「いえ、マーガリンです」
嫁「ご、ごめんなさい」
おばさま、大爆笑。
黒木・・・ごめんなさい。
本気で間違えたようです。


「だいすけ」


伊佐とおばさまの会話(数日前)
おばさま「今日も写真いい?」
伊佐「3日前撮った時と顔も服も一緒ですよ(笑)それでもよければ(笑)」
伊佐とおばさまは仲が良いんです(笑)


ここで青葉が突然「抱っこして」と伊佐に。
軽々と抱っこしてくれた伊佐、優しい。
伊佐、ありがとう。


次は新加入の「竹内 彬」


青葉に「何歳?」・・・「3歳」
「名前は?」・・・「あおば」
「幼稚園に行ってるの?」・・・「うん、行ってるよ。でも、もう辞めたの」
「え! 辞めた!?」

まぁ、確かに引越しをして退園したからその通りなんだけど・・・なんだかなぁ(笑)
竹内、ありがとう。


次が「坂井 達弥」と「川西 翔太」の2人。
川西が達弥の後ろに隠れているのには訳があるのですが・・・内緒です(笑)


これから「ごっちゃん」と3人で食事にでも行くようです。
ごっちゃんは積極的にコミュニケーションをとっているように思います。


「姫野」


「大津」


「鈴木 惇」です。


「ぐっさん」


「鈴木」


「高木 駿」です。


「國分 伸太郎」です。


青葉は「シャー」のリードを持って得意そうですが。


「シャー」は飼い主のところに帰りたい様子です(笑)


そこに「翼」が出てきました。
青葉と遊んでくれる翼。


今気が付いたんですが「翼」と「青葉」の目がそっくりでビックリ。
翼、ありがとう。


「岩田」


新加入の「野上 拓哉」
メンタルの強さは半端ない!・・・と勝手に思っています(笑)


「修さん」


「鼻水垂らしている子はだれかなぁ?」と修さん。
「あおば!」と元気よく返事をする青葉(笑)


修さん、ありがとう。


ここで事件が起こりました。
「カラスが何かを咥えて逃げている!」という声が聞こえてきました。
嫁が「アラー」と言いながら荷物のあるところに走っていくと、さんぺーちゃんが一人で立っていて「カラスがモロコシ太郎をくわえていきましたよ」と教えてくれました。
見ると嫁のバッグが散乱していてお菓子の袋がいくつも破られていました。
それにしてもあの一瞬で取られたのがモロコシ太郎だとわかったさんぺーちゃん(笑)
もしかして大好物なのかな? と思ってしまいました。
さんぺーちゃん、ありがとう。

・・・・・・・・・・

「鼻水が出ている子は抱っこしない」と言われて「トボトボ」と帰ってくる青葉。


「ウソだよ、おいで」と言われて慌ててさんぺーちゃんに駆け寄る青葉。



抱っこされたまでは良かったがこちらを向けない青葉(笑)


やっと向けました(笑)


さんぺーちゃん、ありがとう。


最後に出てきた「直人」に「なんだ?なんだ?何が言いたい?」とからかわれている青葉。


もじもじしていると「抱っこしてやろう」と優しい直人。


直人、ありがとう。


青葉ママの臨月と引越しが重なり、体の負担を考えて青葉を我が家に連れ帰って7日目になります。
間違って持ってきてしまったママのネックウォーマーを時々におって『ママの匂いがする』と言っています。
バァバが『お腹に赤ちゃんがいるから我慢しようね』と言うと頷きますが、目には涙が溢れています。
寂しさもそろそろ限界になりつつあります。
そんな中、たくさんの選手から抱っこしてもらいました。
選手の皆さん、TMで疲れている中、本当にありがとうございました。

(今日も皆様から青葉にとお菓子をたくさんいただきまして、ありがとうございました)
(私たちがTMを見学している間、青葉とずっと遊んでくれた大学生のお姉さん、ありがとうございました)
(犬のシャーと飼い主様、ありがとうございました)

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悠月 お食い初め(百日祝い)

2017-01-25 17:07:20 | 悠月 日記(2016...
先日、悠月(孫)のお食い初めのお祝いをしました。

100日のお祝いに。


写真館で犬に(笑)



青葉も一緒に連れていきました。


お兄ちゃん顔で頭をよしよししてあげる青葉。


悠月も嬉しそうです。


お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品を用意しました。
祝い箸は、柳でつくられた、両端が細くなっているものを使用。
あとは歯固め(はがため)の石で儀式が終了です。



最近はミルクを飲むときも自分の指を入れて飲みます(笑)
小さな口にミルクと両指は入りません(笑)


生まれてすぐに別の病院に緊急入院を1週間ほどして心配をしましたが、みなさんのおかげでスクスク育っています。
良く笑いますし、良くしゃべります。
今は悠月パパもママもホーム開幕戦の大銀デビューを楽しみにしています。
みなさん可愛がってください!
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生大分トリニータ始動 (3日目) スポパへ

2017-01-18 20:07:42 | 大分トリニータ
まずはおめでたい話から。
                      
「岸田選手入籍おめでとうございます」 

入籍日はトリニータの始動日(1月15日)だったとのこと。
本当におめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日(1月17日)の朝の話。
『明日の水曜日、用事が無ければスポパに行くよー』と嫁に言ってトリニータの練習日程を調べるとオフになっていました。
『じゃあ木曜日やな』と言いつつ天気予報を見ると雨マーク。
金曜日、土曜日はすでに予定が入っているし・・・。
今週は無理か、と諦めかけたものの、気持ちはすでにスポパモード(笑)
もう一度日程を見なおすとこの日は午後3時からの2部練でした。
(神様は見捨てなかった)
そういえば昨年は2部練の予定がよく変更になっていましたね。
今年は変更無しでお願いしたいものです。


当初限定30枚ということで、「新加入選手一覧表」をプリントしましたが、どうも足りそうにないので、前日90枚に増やしました。
ところが土曜日だけで殆ど無くなったので、さらに増やし最終的に135枚に増やしました。
残るかな?と心配しましたがおかげで3日間で全て配り終えました。
新加入選手は名前を呼ばれることでサポーターとの距離の縮まりを感じると思いますので、一緒に顔と名前を覚えていきましょう。


この日の午後からの練習開始時間は15時でした。


20分前に到着しましたがコーチ陣はすでに外で待っていました。


そこに出てきたのが監督。
手にはGKグローブでしょうか?


もしかするとキーパーが練習の時に使うグローブかもしれません。


姫野が監督から借りてボクシングを始めましたがなかなかサマになっていました(笑)


午後3時、練習開始です。
今日のサポは私たちを入れて10人ほどです。
いつも見に来ているシニアサポさんは、午前中だけで午後は来ませんでした。
寂しいなと思っていると・・・。
私たちが「スポパに行くよ」と書いた「ツイッター」を見て、女性サポさんが2人わざわざ来てくれました。
おかげでワイワイ言いながら、練習を楽しむことができました。
優しいお心遣いありがとうございました。


ではしばらくは背番号順にアップしていきます。

背番号1  「修行」


背番号2 「ぐっさん」


背番号3 「黒木 恭平(きょうへい)」


DF (レノファ山口から)


背番号4 「竹内 彬(あきら)」


DF (名古屋グランパスから)


背番号5 「鈴木」


背番号6  「ふっくん」


背番号7  「レイ」


背番号8  「ソンス」


背番号9  「ごっちゃん」


背番号11  「林 容平」


FW  (FC東京から)


背番号14  「岸田 翔平」


DF  (V・ファーレン長崎から)


背番号15  「清本」


背番号16  「岸さん」


背番号17  「國分(こくぶ)伸太郎」


MF  (立命館大学から)



絵番号18  「伊佐」



背番号19  「大津」



背番号20  「小手川 宏基(こうき)」


MF  (ギラヴァンツ北九州から)



背番号21  「直人」


背番号24  「姫野」


背番号26  「江頭」


背番号27  「さんぺー」


背番号28  「坂井」


背番号29  「岩田」


背番号30  「翼」


背番号31  「高木 駿(しゅん)」


GK  (川崎フロンターレから)



背番号32 「前田 凌佑(りょうすけ)」


MF  (ヴイッセル神戸から)


背番号33 「鈴木 惇(じゅん)」


MF  (アビスパ福岡から)



背番号35  「坂井 達弥(たつや)」


DF  (V・ファーレン長崎から)


背番号36  「野上 拓哉(たくや)」


MF  (大分トリニータU-18から)



背番号48  「川西 翔太(しょうた)」


FW  (モンテディオ山形から)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝の練習はランニングが主体だったと聞いていたので
午後からの練習もおそらくランニングと基礎練習だろうなと思っていたら、午後練では3チームに分かれてのミニゲームでした。


ピッチを半分に狭め、中の人数は9対9。
オールアウトの日のような短い時間での交代ではないにしてもかなりハードなメニューでした。


前半はシュート無しでしたが、後半に入りシュート有りになるや、球際の攻防で倒れる選手が出たりと俄然白熱してきました。


そこで連携云々はまだまだ先の事として、どの選手のアピール度が高いのだろう?
と見る視点を変えてみました。


若手と新加入選手のアピールはかなりなものでした。
昨年まではスタメンでも今季は横一線スタートです。
何人かの選手の動きが凄いと思いました。









ごっちゃんがシュートを打った瞬間、後ろから追い越しキーパーに詰めたのが容平でした。
久しぶりに見た容平らしいプレーに私も嫁も思わず『おお〜!』と声が出てしまいました。



午後からの練習は今まで殆ど見なかったのですが、この時期は午前よりも午後の方が面白いのかも知れません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後4時20分、午後練が終わりました。
姫野は「川西翔太」とずっと喋っていました。



修行が一番先に向かったのがDFの「坂井達弥」のところでした。


伊佐はキヨと。


「コテ」は・・・


「さんぺー」とコミュニケーションをとっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからそれぞれがクールダウンに入ります。


向こうの方で選手が手を挙げているのが見えました。


容平も笑顔です。


何でしょう?
行ってみました。


この2人は「坂井 達弥」と「國分伸太郎」です。


「黒木恭平」と「岸田翔平」も来ました。


気が付いたようです(笑)


続いてきたのが「坂井」と「鈴木惇」です。


惇がいち早く反応しました。


坂井は目が・・・目が(笑)


「鈴木」と「竹内彬」もきました。


「鈴木」は早かった。


続いて「ふっくん」もナイスな笑顔でした。


おっと「エガちゃん」と・・



「大津」も。


「ごっちゃん」」と「野上拓哉」も手をあげました。


容平はもう3回目になります(笑)
相変わらずイイ男です。


さんぺーちゃん、満面の笑顔でした。
では選手はなぜ、笑顔で手を振っていたのでしょう?
それは・・・


「がんばって~」と声をかける小さな女の子がいたからです。


それも可愛い女の子が合わせて3人も。


そればかりではありません男の子もいました。
6人ともなかなかこちらを向いてくれません。


やっとカメラ目線になってくれました(笑)
みんなありがとう!!
どこかで会ったら声をかけてね。


去年もそうでしたが、今年も笑顔のステキな心優しい選手ばかりです。
(なお、写真をアップしていない選手はまだ練習をしていました)




昨年の熊本キャンプのTMで
嫁と2人で『おお!やる〜!』と驚いたのが姫野と清本でした。
今年のキャンプでは、誰が心を躍らせてくれるのか今から楽しみで仕方がありません。
それまでは行ける時はできるだけスポパに行きたいと思っています。

まだまだと油断しているとあっという間に開幕戦はやってきます(笑)
準備はできていますか?
                       
今季もがんばろう!!
大分トリニータ!!

(なお子供たちの顔出しはそれぞれのお母さんに許可をいただいています)














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 新生大分トリニータ 新加入選手発表会(動画)

2017-01-16 19:27:49 | 大分トリニータ
1月14日の大分トリニータ新加入選手発表会に行ってきました。

非常に風が強かったので声が聞きずらいと思いますが、選手の性格などが垣間見れて面白かったです。
一緒に名前と顔を覚えていきましょう。

選手が手でハートを作っています(笑)
(いただいた画像です)





                                   
2017 新生大分トリニータ 新加入選手発表会(動画) 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-1-15 大分トリニータ 始動(スポパへ)

2017-01-15 21:47:49 | 大分トリニータ
大分トリニータ2017年シーズンが始まりました。
始動日の今日、スポパに行ってきました。
そこで今年一番の寒波を思う存分体験してきました(笑)
開始時間が午前10時なので少し早いかな、とは思いましたが、頑張って9時過ぎに到着しました。
ところがすでに20人近くの人が来ていました。
場所を確保したまでは良かったのですが、なにせ寒くて寒くてたまりません。
これ以上、着れないぞというくらい着込んでカイロを貼りましたが最強の寒波は伊達ではありませんでした。
それでも「オラ、北風来んかーい」と胸を張り立ち向かったのですが・・・
1分ほどで撃沈してしまいました(笑)

今年からボールのデザインが替わったようです。
天皇杯のボールに似ていますね。


10時半。
監督を先頭に選手が出てきました。


監督 挨拶
                                               
「去年は皆さんのご支援、ご声援のおかげをもって、非常に良い成績を収めることができました。
ありがとうございました。


今年はまた、皆さんが楽しめるような、応援に来ていただけるような試合をたくさんやりたいと思います。
本年もご支援、ご声援をよろしくお願いいたします」




では背番号順にアップしていきます。
新加入選手はフルネームで書きます。
背番号1 「修行」


背番号2 「ぐっさん」

                     
背番号3「黒木 恭平(きょうへい)」
DF レノファ山口より                 



DF 背番号4 「竹内 彬(あきら)」
名古屋グランパスより 




背番号5 「鈴木」


背番号6 「ふっくん」


背番号7 「レイ」
昨日のニータン神社のレイの髪は確か「金髪」だったはずなのに。
あれから髪の色を変えたようです。


背番号8 「ソンス」


背番号9 「ごっちゃん」

                 
FW 背番号11 「林 容平」
FC東京より  


            
DF 背番号14 「岸田 翔平(しょうへい)」
V・ファーレン長崎より   
   


     
背番号15 「キヨ」


背番号16 「岸さん」



                   
MF 背番号17 「國分(こくぶ) 伸太郎」
立命館大学より



          
背番号18 「伊佐」


背番号19 「大津」


                          
MF 背番号20 「小手川 宏基」
ギラヴァンツ北九州より 


           
背番号21 「直人」


背番号24 「姫野」


背番号25 「昂洋」


背番号26 「江頭」


背番号27 「さんぺー」


背番号28 「坂井」


背番号29 「岩田」


背番号30 「翼」 


                        
GK 背番号31 「高木 駿(しゅん)」
川崎フロンターレより                      



MF 背番号32 「前田 凌佑(りょうすけ)」
ヴィッセル神戸より



MF 背番号33 「鈴木 惇(じゅん)」
アビスパ福岡より 



DF 背番号35 「坂井 達弥(たつや)」
V・ファーレン長崎より                     



MF 背番号36 「野上 拓哉(たくや)」
大分トリニータU-18より                           


FW 背番号48 「川西 翔太(しょうた)」
モンテディオ山形より        
       

                                                   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて練習も終わり。
誕生日を祝う恒例のアレです(笑)


寒いんです。
本当に寒いんです。


アイフォンを持つ手が震えるくらい寒いんですよ。


「マジか」
この日でなくてももっと暖かい日があるやん・・・でも笑ってしまいました(笑)


さんぺーの次は・・・この男(笑)


そうです。
翼なんです。


容赦ない監督(笑)


まだまだ・・・(笑)


逃げる翼を追いかけ・・・


最後の一滴まで(笑)


それを楽しそうに見る岩田(笑)


「風邪ひくなよ」とシンケンに思いました。
何度も書きますが大寒波です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてここから私服の選手です。
新加入の選手を覚えましたか?
一緒に覚えていきましょう。











翼 すっかり髪が乾いていました(笑)
それでも寒かっただろうね。


さて・・誰でしょうか?


「川西 翔太」です。


ではこの選手は?



「坂井 達弥」でしたね



ではこの選手は?

そうです「前田 凌佑」ですね。


では?
「竹内 彬」です。









この選手はもちろん知っていますよね。
「小手川 宏基」ですね。


こちらはひげが特徴です
「鈴木 惇」ですね。


御存じ「林 容平」ですね。
「またゲーフラを作るのでよろしくお願いします」と言ったら「おー!!」って覚えてくれていました。





さんぺーも風邪をひきませんように。




はい、だれですか?
そうですGKの「高木 駿」です


今日は最後に監督が出てきてくれました。
昨年もスポパに行くたびに待っていましたが会うことができませんでした。


もう無理と諦めていた写真にサインをもらいました。


もう一つ、これにも。
本当に待っていて良かった。


監督 ありがとうございました。



今季はJ2というカテゴリーでは一番下の位置です。
不安も当然ありました。
でも選手一人一人の顔を見ていると、ワクワクしてきました。
監督がスタメンを誰にしようか迷ってしまうような、そんな粒ぞろいの選手たちです。
シンケンに応援したいと思うような選手ばかりです。
今季も私たちの声で選手の背中を押したいと思います。


                 
  頑張ろう!!
大分トリニータ!!
  頑張ろう
大分の12番!!

  



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分トリニータ 必勝祈願(ニータン神社へ)

2017-01-14 23:27:28 | 大分トリニータ
ある日、嫁が夕食にロールキャベツを作ってくれました。
あまりに美味しかったので『これ美味しいなぁ、又作ってよ』と言うと、『本当?じゃあ1週間に1回は作るね』と言ってすでに10年が過ぎました(笑)
先日、その事を言うと、『じゃあ今度作ろうかな?』と言ってから早くも3週間(笑)
私が生きているうちに食べることができるのだろうか?  と最近真剣に考えています(笑)


というようなことを嫁と車の中で会話しつつ、必勝祈願に行ってきました。
寒い、というか痛いほどの冷たい風が吹いてきます。
空はトリニータブルー。
門出にはもってこいの天気です。



青葉を自宅まで迎えに行って連れてきました。
その青葉と選手が来る前にお参りをすませました。


何やら不思議そうな顔でカメを見ています。


カメを見ながら・・・聞いてきました。


「どうしてカメさんは首輪をしているの?」
子供って本当に発想が面白い、と思いました。


そのうちニータンもやってきました。



まだまだ時間に余裕があると思っていましたが意外に早く「トリニータバス」が到着しました。
しばらく時間調整をしたあと社長、監督と降りてきました。






選手も次々に降りてきます。



コテや容平に「お帰り~!」と声がかかります。


最後に降りてきたのが「さんぺー」です。


バスから本殿まで坂道になっています。
選手は足早に本殿に急ぎます。





サポが「伊佐くーん、頑張ってね」と声をかけると立ち止まって、ポーズをとっていました。


さんぺーはサポから「デヘヘ」と声をかけられると、すかさず「デヘヘ」と切り返していました(笑)


私の目の前に来て突然、何かにビックリしました。
いったい何に?


その顔に孫の悠月(ゆづき)もビックリです(これは冗談)


必勝祈願も終わり全員が出てきました。
















突然、サポから「さんぺー」と呼ばれて笑顔で応えていました。


ここから新加入選手です。
一緒に覚えていきましょう。
              
背番号 33 「鈴木 惇」です。



背番号20  「小手川 宏基」



背番号 36 「野上 拓哉」


背番号 14 「岸田 翔平」


背番号 3 「黒木 恭平」


背番号 32  「前田 凌佑」


背番号 48  「川西 翔太」


背番号 11  「林 容平」



背番号 4  「竹内 彬」



背番号 31  「高木 駿」



背番号 17 「國分 伸太郎」



背番号 35  「坂井 達弥」 



笑顔の中にも緊張が見られます(笑)


ハイ! チーズ!  パチリ。


監督、おみくじの結果は?



オー!「大吉」でした。


こちらは「さんぺー」
真剣な顔つきです(笑)


大吉でした。
さんぺー「オレ、いつもここでは大吉なんですよね」
サポ  「じゃあ、ここ以外は?」
さんぺー「いや・・・それは・・・テヘヘ」(笑)


隣の翼に「何だった?」
翼「こきち・・・だった」


さんぺー「こきち?・・・それ、しょうきち」

もちろん、翼のギャグ・・・だよね(笑)


もう覚えましたか? そうです「鈴木 惇」です。


こちらは「黒木 恭平」ですね。


「岸田 翔平」ですよ。



ふっくんは「末吉」でした。






修行は「中吉」




岸さんも「中吉」


小手川も「中吉」




「野上 拓哉」です。




さてニータンのおみくじは?


監督と同じ「大吉」でした。


そんなニータンのお尻を触って喜ぶ青葉を撮っていると。
向こうに選手の姿が・・・。
みんなバスで待っているのというのに?



「林 容平」がいました。
どうやらおみくじを結ぶのを忘れていたようです(笑)


全員が揃ったところでトリニータバスが出発です。



後部座席のさんぺーがサポの「トリニータ コール」に合わせて一緒にやってくれました。
いよいよ2017シーズントリニータが始動です。

                    
今季も頑張ろう!!
大分トリニータ!!























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分トリニータ 2017シーズン 新体制発表

2017-01-13 18:47:39 | 大分トリニータ
今日、大分トリニータの新体制発表がありました。
チームスローガンは『初志貫徹』です。


選手は31人。
新加入選手は12人。
以下の選手です。


              
背番号3 DF 黒木恭平



背番号4 DF 竹内 彬



背番号11 FW 林 容平



背番号14 DF 岸田 翔平


背番号17 MF 國分 伸太郎



背番号20 MF 小手川 宏基



背番号31 GK 高木 駿


背番号32 MF 前田 凌佑



背番号33 MF 鈴木 惇



背番号35 DF 坂井 達弥


背番号36 MF 野上 拓哉


背番号48 FW 川西 翔太



以上新加入選手です。


なお明日の必勝祈願・ニータン神社に上を(A4)をコピーしていきます。

欲しい方がいらっしゃいましたら、声をかけてください。
(限定 30枚ほどです)


まだ、名前と顔が一致しませんが、一緒に覚えていきましょう。

                 
『2017シーズンも頑張ろうトリニータ!』




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季初 スポパに行ってきました

2017-01-10 22:02:56 | 大分トリニータ
まずは、このニュースです。

「高松氏の市議会議員選挙への出馬」のニュース。
これには本当にびっくりしました。
最初は冗談かと思いましたが、「大分のために、恩返しをしたい」と引退の時からずっと言っていましたから、大分のために(トリニータのために)出馬の決意を固めたのでしょう。
残念ながら私は大分市民ではないので、親戚、知人を通じて高松氏を応援したいと思います。
ただこれで「高松氏の引退試合」や「高松氏の特別番組」がなくなる可能性が出てきたのは残念です。

夕方、リリースがありました。

前田凌佑選手 ヴィッセル神戸より期限付き移籍加入のお知らせ

◆前田 凌佑 (まえだ りょうすけ)選手

【コメント】
                                                        
「皆さま、初めまして。前田凌佑です。大分トリニータの目標の為に全力で戦い、その中で自分自身も成長できるように頑張ります」 

(画像はwebより)

前田選手、ようこそ大分トリニータへ!!
勝利を目指して共に戦いましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。
今季初 スポパに行ってきました。
やっぱりスポパは良いですね。
到着すると顔見知りばかり(笑)
新年の挨拶をするも、ピッチには選手の姿はありません。
しばらくすると・・・クラブハウスから大津が出てきました。
新年の挨拶とトリニータに残ってくれたお礼を言って、今期の活躍をお願いしました。


昨年は途中から怪我に泣いたので、怪我をしにくい身体作りをしてもらいたいと思います。


「大津 頑張れ!!」


その直後、ピッチに鈴木の姿が。
「ご結婚おめでとうございます」の声ににっこり。



さらに江頭の姿も。



同じく「坂井」



「國分 伸太郎」も出てきました。


コーチ2人と3人の計5人で軽く練習を始めました。


しばらくたって私服姿の監督も。


私たちに「今年も宜しくお願いします」と頭を下げた後、選手と挨拶を交わしていました。




そこに今日のヒーロー「鈴木」  (笑)
まずはトリニータに残ってくれたお礼。
結婚のお祝いを言った後に・・・


嫁が「大阪のおばちゃん」と化して鈴木に質問攻め(笑)


もう一緒に暮らしているの?
結婚式はいつするの?
どんなお嫁さん?
赤ちゃんは?
男の私では絶対にしない、というか考えもしない質問を次から次へとする嫁。


それに、照れながらニコニコしながら答えてくれた鈴木。
本当に幸せそうでした。
ありがとうございました。
(奥様が昼ご飯を作って待っているというのに、長く引き留めてごめんね)


その後、出てきた「江頭」をみんなで激励し・・・


坂井を激励し・・・


昨年、貰い損ねたサインをもらい・・・


ベテラン女子にサインを求められていました。


しばらくして現れたのが「ごっちゃん」と



「國分」の2人。


嫁「國分くん、サインが上手いね~」


國分「サインの練習をしておけって言われたんですよ」
嫁  「誰に?」
國分「これに」
と言って隣のごっちゃんを指さしました(笑)


これから2人で昼ご飯を食べに行くようです。
一つ年上のごっちゃん、良い兄貴分のようです(笑)


今季 初めてのスポパでしたが顔見知りに会ってトリニータの話をするだけで楽しいですね。
さらに選手ともゆっくり話ができた最高の一日でした。


スポパに行ってやっと私の新年が明けたような気がしました。

今季も頑張ってスポパに行ってきます。
見かけたら気軽に声をかけてください。
いよいよ2017シーズンが始まります。
   
今季もシラシンケン応援します!
共にがんばろうトリニータ!!      



(なお私服姿のブログ掲載は選手個人の許可をいただいています)
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分トリニータ J3優勝展示会 に行ってきました

2017-01-09 18:08:01 | 大分トリニータ
昨日(1月8日)「大分トリニータ J3優勝展示会」に行ってきました。
場所は宗麟館の2階「ソーリンスクエア」です。
昼に到着しました。

正面に優勝シャーレが見えます。





周りには選手の写真とその時のチーム状況の説明が書いてありました。

「監督」


「昌也」


「岩田」


「鈴木」


「さんぺー」


「清本」


「ダニエル」


「翼」


「伊佐・ふっくん・鈴木」


「昌也」


「ごっちゃん」


「八反田」


「姫野」


「坂井」


「高松」







シーズンパスの特典の一つにある「北村 直登氏 コラボポーチ」の原画もありました。




展示期間は1月7日(土)~10日(火)
場所 大分市  大分銀行2階 ソーリンスクエア

明日までとなっていますので、足を運んでみては如何でしょうか?


おまけ  です(笑)




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加