スポパに(3月最後)行ってきました

2016-03-31 18:10:12 | 大分トリニータ
昨夜、私の誕生日(4月2日)を前倒ししてお祝いをしてもらいました。
青葉パパも含めて5人です。
みんな、ありがとうございます。
来年は息子夫婦も含めて7人で祝えたら、最高です。



今日は、お疲れの3人とは別行動で私は久しぶりの「一人スポパ」です。
10時開始なので20分前なら間に合うだろうと思っていましたが、何とすでに選手は練習を開始していました。
気合が入っていて良い感じです。


大きな声を出しているのは「姫野」です。
相変わらず元気です。



「翼」「坂井」「岩田」の3選手の元気な顔もありました。 
                                   
先に書きますが今日は紅白戦はありませんでした。
選手が着ているビブスは5対5のミニゲーム用のものです。
次節の鳥取戦のスタメンとはまったく関係ありません。
 




「姫野」の次に声を出していたのが「翼」でした。


練習中に気迫を感じたのが「レイ」です。


前回(3月26日)に来た時の紅白戦でも、ゴールへの積極さを感じました。


鳥取戦でもゴールを見たいと思います。





もう一人。
練習に取り組むさんぺーからも強い気持ちを感じました。
怖いほどでした。


ピッチで暴れる姿を早く見てみたいものです。


次節の鳥取戦「大津」


「翼」


「ドンちゃん」


「ごっちゃん」の4人に「さんぺー」を含む5人から監督はいったい誰を選ぶのか楽しみでしかたがありません。


さて、ゴールを積極的に狙っているのは「レイ」だけではありません。
この「清本」もゴールへの意識は強いものがあります。


初ゴールに期待しています。


ボランチは「昌也」との組み合わせでしょうか。


攻撃的に行くのなら「千明」とのコンビ。


守り重視なら「ファン ソンス」でしょうか。


ディフェンス陣は「ダニ」      

「鈴木」


「ぐっさん」


「山岸」
 

  
「岩田」 


いつ「山之内」が絡んでくるのか楽しみなところです。



さて3日後、3連勝をかけて鳥取との1戦があります。
選手を後押しして必ず勝ちましょう。
                               
J3優勝目指して!!
がんばろう 大分トリニータ!!

































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉四六ランド(臼杵市 野津町)に行ってきました

2016-03-29 22:21:04 | 臼杵
2階での出来事。
青葉   『ジィジお菓子ない?』
私   『もうすぐ昼ごはんだからゼリーを少しだけあげる。バァバには《シー》だからね』
案の定、昼ごはんを食べずに遊ぶ青葉。
バァバ 『青葉、なにかお菓子を食べた?』
青葉 『ゼリーを食べたけど、ジィジがバァバには《シー》って』
と、口に指を当てる青葉(・・・オイオイ)



朝、庭に出て「今日も良い天気だなぁ、お花ちゃん おはよう」とご機嫌の青葉。


紫の花を見つけて「ほら、じぃじ、チューリップだよ、知ってる?」


ふ~ん、じゃあ、こっちの白い花の名前は?
「う~んとね~、それはねぇ・・・えだまめ」


・・・(笑)



気を取り直して・・・(笑)
臼杵市野津町にある「吉四六ランド」に行ってきました。


子ども達と来たのがもう数十年前のことです。
広い駐車場があります。
入園料も無料です。


小さい子どもが一日、楽しく遊ぶ事ができます。



車を停めて下を見ると整備された小さな池があります。


青葉は鯉にエサをあげたいようです。
何組かの家族がおたまじゃくしをすくって持ち帰っていました。


池にはよく見ると「亀」に似た石もあります。


休憩場所も用意されています。
おにぎり大好きな青葉。
2個食べて、パン食べて、お菓子食べて、ジュースを飲みます(笑)


ここの遊具は先月の12日に遊び始め式が行われたばかりです。


すべての遊具が新しくてピカピカしています。


3~6歳を対象とした大型の複合遊具を中心に、いろいろな遊具があります。



お姉ちゃんと競争です。


はい、足の差で負けました(笑)


すぐに「じぃじ~、ばぁば~」と泣いていた青葉が、今は「一人で登るから来ないで」と言うようになりました。


頼もしく思いながら少し寂しさを感じています。




泣くだけだった青葉も、もうすぐ3歳。
今は泣いている子どもを見つけると頭をなでて「よしよし」って言います。
このままずっと素直に育ってもらいたい。



4月4日。
約2000本の桜が咲き誇る頃には、新しい生活へと旅立って行きます。



今よりも もっともっと 幸せにな~れ!































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016-3-26 スポパに(鳥取戦を前に)行ってきました

2016-03-26 21:07:12 | 大分トリニータ
スポパに行ってきました。
偶然、駐車場でトリスタさんに会いました。
青葉を見て「あれ? 髪の毛切った?」とトリスタさん。
「随分前に切りました。これでも伸びたんですよ」とばぁば。
「伸びた?」
「伸びたんで」の大分弁の会話の後。
「(ドラえもんの)のび太じゃないよ。ボクは青葉だよ」と会話に入ってくる青葉。
これにはみんなで大笑い。
良いキャラしてます(笑)

選手が出てくるまで私とサッカーの練習です。



吉坂GKコーチが一番に出てきました。



今日は土曜日とあって数十人のサポーターが見学に来ていました。


U19日本代表のメンバーに3選手が行っているので、ユースの選手でしょうか、4人が練習に加わっていました。


いつものシニアサポさんたちも来ています。


ほぼ毎日来ているようです。


家が近ければ私も毎日来るのですが、そうもいきません(笑)


彼らといろいろ話していると隣に社長がいてビックリしました。


今日は紅白戦を3本しました。



FWとボランチを主に変えて色々試しているようです。


詳しくは書けませんが、意外な組み合わせがありました。


2連勝ということもあって、緩んだ雰囲気もあるのかな?と思いましたがそれぞれの選手がスタメンを狙っているだけに、ピリピリした空気が伝わってきます。








セットプレーでは「タイミングが合わない」と選手間同士のやり取りも聞こえてきました。


選手の中に緩んだ空気は感じられない、と思いました。


紅白戦の最中「仕掛けろ!」と小さいが鋭い伊佐の声が聞こえてきました。
期するものがあるのでしょう。
伊佐 がんばれ!!


「高松」も早くドームのピッチで見たいものです。



余談ですが、今日飛行船「スヌーピー号」が頭の上を通りすぎていきました。


思ったよりスピードがあることに驚きました(笑)


まだあと1週間以上ありますが気持ちはすでに大銀ドームのG裏にいます(笑)


何としても鳥取を倒して3連勝です。
                                 
J3優勝目指して!
がんばろう 大分トリニータ!!


























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ 第2節(アウェー)鹿児島遠征(その4)平川動物園から帰宅

2016-03-25 18:16:46 | 大分トリニータ
鹿児島遠征4日目。
青葉ママの体調が良くないので平川動物園に行かないで帰ろうと思っていました。
しかし、家族4人最後の旅行だし、今朝は体が軽くなったという青葉ママの言葉に予定通りに行くことにしました。


まずはホテルを出てすぐのところにある「照国神社」
ここは先日のトリニータの勝利のお礼を外からしました。


その前にあった「三平ラーメン」
寄りたかったけど時間の関係で今回はパスしました。


そこから歩いて数分のところにある「西郷隆盛銅像」


初日、雨で見れなかった桜島を見るために一人で城山展望台に行きました。


くっきりとは見えませんでした。残念。


さてここから寄り道をしないで「平川動物園」を目指します。
しかし今朝は少し強がっていたのでしょうか、青葉ママの体調がすぐれません。
動物園に一番近い「ジョイ○ル」で待ってもらうことにしました。
少しでも早く回るために青葉をベビーカーに乗せました。



なんと入園料金、大人一人500円です。


こんなに安くて大丈夫なんでしょうか?
動物のえさ代って高いはずなのにね。


中に入るとびっくり。
広くてきれいです。
臭いもほとんどしません。


動物はすぐ近くで見られるように工夫されています。




動物を下に見ることができるのも小さな子どもには嬉しいことです。


「タッチングコーナー」もありました。



最初はおずおず触っていましたが・・・


なんとか慣れたようです(笑)


ホワイトタイガーもすぐ眼の前で見られるようになっています。



とにかく広いのでどんどん歩きます。
ベビーカーで良かったとつくづく思いました。


入り口から遠くに作ってある「コアラ館」に到着です。
11時からのエサやりを今か今かと待ちますが、時間が過ぎても始まりません。
係りの人に尋ねると今日はエサやりは中止だそうです。


エサがないとコアラは動かないようです。
動画でも撮りましたが、ピクともしませんでした。
あ~あ、残念。


サルが毛づくろいしていました。
仲が良いんですね。


「シロクジャク」を初めて見ました。


羽を広げるところを見たかったのですが、見れなかったです。


こちらのクジャクは綺麗でした。


ゾウも近くで見ることができます。


エサもやれますし、エサ代が無料という太っ腹でした。



こちらは「バク」
人気が無いのかなぁ。  人があまりいませんでした。


さらにドンドン歩きます。
とにかく広いんです。


面白い顔の鳥です。


可愛い女の子はワニを見ないでどこを見ているのでしょうか?


青葉がワニに向ってしゃべっていることに興味があるようでした。
男の子ですが、よ~くしゃべるんですよ(笑)


ワニが好きなんでしょうかねぇ。


何やら泣いています。


この亀に乗って竜宮城に行くと言っているんです。
青葉くん、帰ってきたら「おじいさん」になるんだよ?  いいの?


何やら見つけたようです。


どこかから逃げてきた鳥でしょうか?  綺麗な鳥です。


最後は大好きな「ぺんぎんさん」に会いにいきました。


さぁ、またまた歩いて出口に向います。


でも出るわけではありません。


同じ敷地内にある「遊園地」に行きます。


動物園・ゆうえんち合わせて500円なんです。 安いんです。


青葉いわく「まわるもの」という名前のようです(笑)
大人は100円です。 本当に安いんです。


私は「高所恐怖症」のためとても乗れません。



さて青葉も満足したところで青葉ママの待っている「ジョイ○ル」に急ぎます。



ここから6時間かけてゆっくり自宅に帰り着きました。
車のエンジンを切ったところで「家族最後の旅行を、無事故で運転してくれたじぃじ、ありがとう」とばぁばと青葉ママから言われました。
それを聞いていた青葉にも「じぃじ、ありがとう」とカワイイ声で言われました。
今回の旅行で一番嬉しかった言葉でした。

今回の遠征でお会いしたみなさん、青葉に声をかけてくれたみなさん、可愛がってくれたみなさん、わざわざプレゼントを持ってきてくれたみなさん。
本当にありがとうございました。

鹿児島遠征 完結です。

























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ 第2節(アウェー)鹿児島遠征(その3)知覧特攻平和会館・武家屋敷・池田湖・開聞岳

2016-03-24 16:36:23 | 大分トリニータ
鹿児島遠征3日目は朝から素晴らしい晴れになりました。
今日は仲間と知覧特攻平和会館と武家屋敷に行きます。
「知覧特攻平和会館」
10時半、到着です。
会館の中は撮影禁止になっています。


「特攻」とは特別攻撃の意味で戦闘機に爆弾を装着して敵の艦隊に体当たりをするという「必死」の攻撃のことです。


若い兵士はこの知覧飛行場から沖縄を目指し飛び立ちました。


再び帰ることはありません。


パイロットは必ず「死ぬ」という必死条件の作戦でした。


飛び立つ前夜、家族に向けて遺書を書きます。
母に向けて書いたものが多いように思いました。


読みました。
胸が締め付けられました。


途中で涙で読めなくなりました。


隣でも、その隣でもすすり泣く声が聞こえてきます。


お母さんが小学校の子どもさんに声を詰まらせながら説明をしていました。


改めて戦争の愚かさ、むなしさ、平和の大切さを感じました。



鹿児島にきたら一度は来て欲しい場所です。


「富屋食堂」
知覧特攻平和会館のすぐ近くに「富屋旅館」の前身となる「富屋食堂」があります。
昭和17年、富屋食堂は帝国陸軍の指定食堂になります。


その富屋食堂を切り盛りしていたトメさんは家財をなげうって若い隊員をもてなします。
いつしか特攻隊員はトメさんを「おかあさん」と慕うようになります。


しかしトメさんにとってそれは悲しい別れの始まりだったのです。



「知覧武家屋敷郡」
その食堂のすぐ近くに知覧武家屋敷郡があります。



驚くのは道路にゴミどころか枯葉がまったく落ちていないことです。


庭木も綺麗です。



もっと驚くのは庭園の維持費は個人持ちだということです。



さらに驚いたのがネコが留守番をしていたことです(笑)


熟睡しているようで、起きません。


青葉はそっと撫でていました。


青葉が何やら見つめています。


可愛いお地蔵さんを見つけたようです。
お願いを一つしました。


昨日、鹿児島戦で会ったトリサポさんと知覧平和会館でもここ武家屋敷でも会いました。
試合後、屋台村で知らないトリサポさん同志で盛り上がったと楽しく話をされていました。


聞くだけで嬉しくなってきました。


お好み焼きを食べました。


失礼な言い方ですが、観光地だけにあまり期待をしませんでした。
でも、本当に美味しかったです。
厚み、柔らかさ、味の深さに驚きました。


このあたりから青葉ママの体調が悪くなってきました。
朝からあった喉の痛みが増してきたようです。
そういえば声がかすれてきました。
咳もひどくなってきました。
でも、最後の家族旅行だからどうしても行きたいようです。
しばらく休憩して池田湖・開聞岳に向う事に決めました。


開聞岳に向う途中です。


はるか向こうに見えます。


「池田湖」
午後3時、池田湖に到着です。


1961年頃より池田湖には巨大水棲生物が存在していると噂され、ネス湖の未確認生物ネッシーになぞらえて「イッシー」と呼ばれています。
未だにその正体は謎のままです。



「開聞岳」
午後3時半、開聞岳に到着です。
開聞岳と菜の花・・この風景が見たくてここまで来ました。
しかしお店の人に聞くと菜の花はすでに終わったようです。
残念でした。    (画像はwebより)


ご一緒した仲間のご夫婦です。
この後ホテルに帰る私たちと宮崎に行くご夫婦と途中で別れました。
たいへん、お世話になりました。
ありがとうございました。




ホテルが近づくにつれて青葉ママの様子が悪くなっていきます。
声は出なくなり、熱も出てきて、お腹も痛くなってきたようです。
急いで病院を探し電話をすると6時までに来てくださいとの返事。
3連休で道路は渋滞です。
なんとか10分前に病院に到着しました。
しかし待てども、待てども車に帰ってきません。
病院に着いてから約2時間。
青葉ママと病院の先生となにやらバトルがあったようです。
バトルといっても青葉ママは人と争う事が大嫌いな人間なので、言い争いや怒ることはまずありません。

以下は青葉ママと先生。

先生がくれた薬は「整腸剤(おなかのくすり)」だけ。
声も出ないほど痛いノドは診察もしないし、薬もくれない。
「喉のクスリもください」と先生に言う青葉ママ。
「大丈夫だから」とクスリをくれない先生。
「明日、もう一日鹿児島観光があるのでクスリをください」
「いや、たいしたことないから」
このやりとりを3回ほど繰り返したあげく「じゃあ(クスリを)出すけどあんたのような患者は初めてだ」と怒られる青葉ママ。
あげく、他の人(男性の名前)のカルテに青葉ママの病名?処方箋?を書いた先生。
言葉の行き違いと思いますが・・・疲れました。

鹿児島は好きな場所ですが、遠征は何かトラブルがあります。
明日は最終日です。
何もないことを祈ります。

                                  
鹿児島遠征(その4) 平川動物園から帰宅・・に続きます  
 




/strong>

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ 第2節(アウェー) 鹿児島遠征(その2)・・対 鹿児島ユナイテッド 0-1 (レイ) 勝ち

2016-03-23 17:53:27 | 大分トリニータ
さて試合当日です。
一番先に起きたのが青葉です。
私と目が会うと「にっこり」と。
こんな気持ちの良い朝は勝つんですよ(笑)


いつもの戦闘服に着替えて記念写真です。
ユニを着ると気持ちが引き締まりますね。


昨日、下見していた場所に駐車する事ができました(やれやれ)


荷物を置いたのが9時。
開門が11時半ということで、これから2時間半待機です。
雨が止んで良かった。


暇なので青葉と走りました。
子どもは元気です(笑)


いただいたプレゼントで遊ぶ青葉。
ありがとうございました。


「さつま島美人」
定刻より10分早く開門してくれました。
中に入ると芋焼酎「さつま島美人」をふるまってくれました。


私は車だったので丁重にお断りしましたが、嫁はいただきました。
どんな味が聞くと、飲みやすくクセがないそうです。
おだやかで、芋臭さが苦手な人も飲みやすい、ということでした。
お土産にぜひ!


もう雨の心配はなさそうです。
青空も見えます。


オーロラビジョンが赤色で少し見づらいと感じました。


心地よい風が吹いています。


今季もゲーフラを撮らせていただいています。
「昌也」と「ふっくん」のゲーフラです。
それにしても「大好きやけん」のゲーフラにサインするときの昌也の顔をぜひ見てみたい(笑)


こちらはさんぺーちゃんの「勝点三平」ゲーフラです。
みなさん、上手いですね。


嫁の作品。


アウェーだというのに右を見ても左を見ても知り合いばかりです。
2年前、讃岐の祝勝会でお会いした親子4人のサポさんとも会いましたし・・・
佐伯のイカ釣りでお会いしたサポさんとも会いましたし・・
ニータンとも会いました(笑)


さて、仲間のみなさんの自然な様子を撮らせていただきました(モザイクは入れました)









ピッチ内練習開始です。







ごっちゃん、スタメンに抜擢です。
覚醒して欲しいなぁ。


清本自身のツイッターで「クロスの精度が開幕戦と同様だった」と反省していました。
スポパの紅白戦でもシュートの意識が高いし、今回の試合でもゴールへの強い気持ちを感じました。
次節、初ゴールを期待しています。


レイ!
気持ちの入った素晴らしいゴールでした。
                               
今季 初ゴール おめでとう!!



鹿児島ユナイテッドサポさんです。


「俺たちの夢 J3へようこそ!!大分パイセン」と書かれた弾幕。
嫁に「パイセンってなに?」と聞いたところ「先輩って意味よ。知らんの?」と呆れられました。
勉強します(笑)



トリニータ応援席です。




キックオフ、直前の大津。
笑っています。 冗談抜きに大物になる予感がします・・。





さて、キックオフです。
オフサイドになった場面ですが、完全にやられたと思いました。
ダニエルを抜いた鹿児島の選手も上手かったですね。



不安の中、21分レイがゴールを決めてくれました。


レイ コメント
「今季初ゴールは素直にうれしい」
「あれが個人的にも最初の仕掛けだったし、それまではシュートもなかったので、とにかく思い切り打とうと思い、打ったら良いコースに飛んでくれた」

「ただ、僕も他の選手も、追加点をもっと奪えるチャンスがあったし、それをモノに出来ればもっと楽な試合に出来たはず。
追加点が奪えなかったので最後は耐えるばかりの展開になってしまった」



試合中、昌也と千明の距離が開きすぎているように感じていました。
61分、大津・千明をドンちゃん・ファンソンスに交代してから連携が良くなったように思いました。


今日の観客は「3920人」
鹿児島は知り合いが多いのでもっともっと試合を見に来てもらいたいですね。


結局、追加点を奪えず0-1の僅差で勝ちました。


課題はたくさんあるけれど、今は「勝ちきる」という結果を出す事が全てだと思います。
結果を出していけば、そのうち内容がついてくると思います。


前節の長野戦で足をつって踊れなかった大津を後ろから強引に押し出したレイ。
一見、クールに見えるけれど本当に優しいね。


何といっても後ろの選手たちの顔が良いんだよねぇ。
「清本」「千明」「坂井」「さんぺー」「ダニ」「ぐっさん」


大分よりの使者を歌い終わった後、レイと大津が握手していた姿も良かったなぁ。


さんぺーちゃんも次節にはスタメンで出て、ゴールを決めてもらいたい。


鹿児島のスタッフさんから「ありがとうございました。気をつけてお帰りください」と声をかけられました。
昨日の雨の中の関係者の方といい、今日のスタッフさんといい、応対の素晴らしさに感謝です。
こちらこそありがとうございました。


さてホテルに帰って着替えてこれから仲間と祝勝会です。


別府じぃじ大好きな青葉はずっと抱っこされたままです(笑)


6人で「トリニータ 2連勝 最高」


まずは「キャベツの塩昆布和え」
「黒豚角煮」「さつま揚げ」「きびなご天ぷら」「ニンニク丸揚げ」「キムチ雑炊」と頼んでいきます。





2杯目からは大島郡 町田酒造の「里の曙」黒糖
同じく大島郡の沖永良部酒造の「はなとり」黒糖
フルーティーで口当たりも良く芋の臭いが苦手という人にはもってこいかもしれませんね。


試合に勝って、トリニータを肴に仲間と旨い酒を飲む。
贅沢な時間です。


鹿児島遠征(その3 )知覧特攻平和会館・武家屋敷・池田湖・開聞岳・・・に続きます
























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大分トリニータ 第2節(アウェー) 鹿児島遠征(その1)・・鹿児島水族館

2016-03-22 19:01:39 | 大分トリニータ

3泊4日の鹿児島遠征に行って来ました。
来月には婚姻届を出し、新しい場所で新しい生活を始める青葉ママ。
今回の遠征が家族4人の旅行としては最後の旅行になります。
青葉と思い出をいっぱい作り、楽しい旅行になったら良いなと思っていますが、過去2回とも無事に終わらなかった鹿児島遠征。
今回も・・・やっぱり衝撃的な事がありました(笑)
後半に書いていきます。

今回は4回に分けて書いていこうと思います。
                             
鹿児島遠征その1 鹿児島水族館
鹿児島遠征その2 対鹿児島ユナイテッド
鹿児島遠征その3 知覧特攻平和会館・武家屋敷・池田湖・開聞岳
鹿児島遠征その4 平川動物園から帰宅  


1週間前からチェックしていた天気予報。
試合当日の予報は雨でした。
ところが遠征が近づくにつれて天気予報は回復に。
「晴れ女」の力(どなたとは書きませんが)を改めて感じた次第です(笑)
佐伯を通って宮崎まわりで行こうか、竹田を通って熊本まわりで行こうか迷いましたが、休憩ができる熊本まわりを選びました。
竹田辺りまで小康状態だった雨も、高速に入った頃から本降りに変わりました。
今日、試合だったら大変だったな、と話しながら鹿児島水族館に昼前に到着しました。

「鹿児島水族館」



入場券はこの鹿児島水族館と知覧特攻平和会館のセットを買いました。
大人 1600円です。
このセット以外にも組み合わせがあるので、買う前に要チェックです。



 「イルカショー」 
11時からの「イルカショー」にぎりぎり間に合いました
顔を見ると青葉は泣きそうな顔をしています。
どうやら先日、大分の「うみたまご」のイルカショーの時に水を掛けられた事が嫌だったようです。
イルカには近づきもしません(笑)


中にはすでにたくさんの家族が座っていました。
よく訓練されたイルカショーは迫力満点で楽しめます。





青葉は小さな魚を自分で捕まえたいようです。
そんな簡単に捕まる魚ではないんですがね(笑)


世界最大の淡水魚「ピラルクー」を見てビックリしていました。


「亀」を見て大喜び。
さすがトリサポ青葉(笑)


まぐろやかつおの中を泳ぎまわる「ジンベイザメ」
さすがに雄大です。


青葉は大きい「エイ」に興味深々です。



「展望ホール」
錦江湾に浮かぶ雄大な桜島を目の前にして、「この景色を一度見たかった」と青葉ママ。


青葉の近くに同じ年の男の子が来ました。
もう目が離せません(笑)
相手の男の子は怒っているわけではないのですが、青葉にしたら大声で言われると、怒っているように聞こえるのでしょうか?


2人で何やら大声でわめきあっていました。
男の子は・・・たいへんなんです(笑)


「くらげ」って癒されますねぇ。
家で飼ってみたいと本気で思いました。


「西郷洞窟」
今日は雨なので「城山展望台 」は無理かと思いましたが、とりあえず行ってみました。
その途中にある「西郷洞窟」です。


1877年9月西南戦争の末期に、西郷隆盛が300余りの薩軍兵士と5日間立てこもった洞窟です。


中は10mも行くと行き止まりになっています。
この後、城山展望台にも行きましたが、やっぱり何も見えませんでした。


「鹿児島県立鴨池陸上競技場」
明日の試合の下見に「鴨池陸上競技場」に来ました。


雨の中、関係者のみなさんでしょうか、明日の準備を進めていました。


どこに車を停めたらいいのかをお聞きしたところ、丁寧に教えてくれました。


忙しいところ、本当にありがとうございました。


「天文館」
明日の「鹿児島ユナイテッド」戦を前に4人だけの決起集会です。
ホテルは「天文館」の中なので酔っても歩いて帰ることができます。


ここはご存知「むじゃき」です。


青葉は「白熊」のでっかいのを指差しましたが、今日は食べませんよ(笑)


「旬彩馳走 亀や」
繁華街の真ん中にあるこぢんまりした居酒屋「亀や」さんに行きました。
名前の「亀」で決めました(笑)
鹿児島に来ると、当然ながら焼酎ですね。
店主お勧めは、私には「桜島」を。
青葉ママには偶然にも「寿」を。
これには青葉ママも大感激でした。
鹿児島には多いときで1年間に30回ほど仕事がらみで来ていました。
さずがに地元の人は酒が強かったですね。
最初の1杯はビールでも、2杯目からは必ず「焼酎」でした。
それもお湯が3の焼酎7の濃い目のやつをグイグイ飲むので、鹿児島の人と飲むときは悪酔い防止に隠れて水を飲むようにしていました(笑)
店に入り「お酒」と言うと「焼酎」が出て来る事にビックリしたことも今では懐かしい思い出です。
鹿児島のみなさんお元気ですか?
見ていたら連絡をくださいね。
いつかの「伊佐美」・・・美味しかったです(笑)


まずは懐かしい鹿児島の味を頼みました。
「きびなごの南蛮漬け」


「黒豚ガーリックグリルポテト添え」
黒豚の柔らかくて美味い事。


「手作り薩摩揚げ」
絶品の味でした。


「黒豚みそとネギのピザ」
これはいくらでも食べれます。


「焼肉チャーハン」


帰るときに「明日大分トリニータと鹿児島ユナイテッドの試合が鴨池競技場であります」と宣伝したら、ご主人は知っていました。
「お互い良い試合をしてください」と言われました。
鹿児島の懐かしい方言で言ってくれた温かい言葉に感激でした。




                         
鹿児島遠征(その2) 対鹿児島ユナイテッド・・に続きます
 























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポパへ(鹿児島戦を前に)行ってきました

2016-03-17 20:09:16 | 大分トリニータ
昨日、佐伯にイカ釣りに行きました。
釣りを終えて駐車場に帰ると、嫁がさわやかな青年と話をしていました。
話を聞くと、佐伯にお住まいのトリサポさんとのこと。
そこから先日の長野パルセイロ戦の話に始まり、次節の鹿児島戦までトリサポ同志、話は止まりませんでした(笑)
鹿児島でお会いする約束をして別れました。
みなさん熱い想いで応援していることを改めて感じました。
私ももっとがんばらんといけん!
釣れたイカはサシミとバター焼きで美味しくいただきました。


さて、本日青葉とスポパに行ってきました。


晴れ渡った空と春風と、元気な選手の声。
疲れが吹っ飛びますねぇ。

                                                       
U-19日本代表バーレーン遠征メンバー選出のお知らせ 

この度、大分トリニータの坂井大将選手、岩田智輝選手、吉平翼選手が、3月19日(土)~30日(水)に行われる「U-19(FIFA U-20ワールドカップ2017)日本代表 バーレーンU19カップ」の遠征メンバーに選出されましたので、下記の通りお知らせいたします(3月16日 公式発表)

坂井 大将


岩田 智輝


吉平 翼  3選手ともがんばれ!!


明後日は第2節の鹿児島戦です。
開幕戦では欠場した「岸さん」は出るのでしょうか?



開幕戦、途中出場でゴールを決めた「ごっちゃん」のスタメンは?


「ドンちゃん」は?


「さんぺー」ちゃんは?


またボランチも熾烈な争いをしています。


「昌也」なのか?


「ファンソンス」なのか?


「千明」なのか?



「姫野」なのか?


今日スポパで不思議な縁がありました。


その方は熊本キャンプで初めてお会いした女性でした。


我が家から歩いて数分の所に昔、5年間住んでいたと聞いてビックリしました。


初めての熊本キャンプ、初めての大銀ドーム、初めてのスポパという流れらしいです。


それにしても今年からのサポーターでいきなり「一人スポパ」は素晴らしいですね(笑)


残念ながら鹿児島には行けないということでした。



みなさんより少し早く、明日鹿児島に向って出発します。
現地に行けない人の分までしっかり応援してきます。
勝って「勝ち点3」を必ず持ち帰ります。

                                
J3優勝目指して!!
がんばろう 大分トリニータ!!





























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 ホーム開幕戦 勝ちました(対 長野パルセイロ 1-0 完封勝利)

2016-03-14 17:39:10 | 大分トリニータ
ホーム開幕戦、あけましておめでとうございます。
皆さん、美味しいお酒を飲みましたか?
美味しい食事をいただきましたか?
我が家も家族4人で祝杯を挙げに行きました。
昨年の10月の札幌戦に勝って以来の勝利にビールの美味いこと。
焼酎の美味いこと。
特に今夜の祝勝会のスポンサーが嫁ということもあってお酒の進むこと(笑)
実は試合の前日(土)、大分の七瀬川に遊びに行った帰りに『明日、トリニータが勝ったら祝勝会のスポンサーになるよ』って言おうとしたら嫁が先に言ってしまったんです(笑)
せっかくなので、嫁の気持ちを尊重して奢ってもらうことにしました(笑)
嫁、ごちになりました(笑)



大分銀行ドームに到着。
曇り空の中、待ちに待った開幕戦がもうすぐキックオフです。


手にはすでにお菓子を持っているトリサポ青葉です(笑)


外国に40日間行っていた大好きな別府じぃじの顔を見ると走っていきました。


大喜びの青葉です。


青葉の友達のSくん、ほっぺが可愛いんです。
数十年前、可愛い女の子が息子と一緒に幼稚園に行こうと、毎日我が家に迎えに来てくれていました。
なんとその女の子がSくんのママだったと最近知りました。
偶然にビックリしました。こんなことってあるんですね。


今季もみなさんにゲーフラを撮らせてもらいました。
昌也に「気持ちを書いて」とお願いしたところ「昇格」と書いたようです。
頼もしい10番です。


お嬢さん、明るいさんぺーちゃんとどこかキャラが被るんですけど・・・(笑)


こちらは京都から来てくれた「さんぺー」サポさん。
一緒の席で応援しました。


こちらは嫁のゲーフラです。


青葉のゲーフラ。
少し重たいけど、ボクがんばるよ!!



さて本日のニータン。
横にいるのは「野良レンジャー(大分県住みます芸人) ‏」のお2人です。
「今日はトリニータ開幕戦の応援に大銀ドームへ!念願のビジョンにも映してもらったし、トリニータも勝利で大満足です♪」  
とツイッターに書いてくれました。  応援します。 がんばってください。


青葉の自由ぶりに慌てる2人(笑)
すいません、ご迷惑をおかけしました(笑)


ニータンのこのポシェットは2月14日のバレンタインの日にどなたかが送ってくれたようです。


顔出しパネルは「山岸」
開始、1時間前に「山岸」の欠場を知り、嫁とかなりのショックを受けました。



「TheスローガンShow(書)2016」
大分高校書道部による書道パフォーマンスです。


今季のスローガン「原点回帰」
おみごと!!



長野パルセイロのラインナップです。


「阪田」と「夛田」に大ブーイング。


長野パルセイロサポさんです。
100人以上でしょうか。 遠いところありがとうございました。


GKは「直人」です。 「修行」もがんばれ!


今季の選手紹介がかっこいい。


「町内会のゲーフラ」です。


岐阜から来た清本サポさんです。
熊本のキャンプでもお会いしました。
今日は一番前で熱く応援していました。


相手の選手にしたら清本のドリブルは脅威だと思います。


キャプテンマークの昌也。翼。岩田。
この長野戦、14選手中8選手がユース出身でした。


さて、期待が100%、不安が100%、緊張が200%という自分でも収拾がつかない気持ちで迎えたホーム開幕戦でした。


いよいよキックオフです。 心臓がバクバクしてきました(笑)


前半、シュートがポストとクロスバーを弾いた時は昨年の悪いイメージが頭をよぎりました。
この後「翼」と「ごっちゃん」の交代がズバリはまりました。


82分、「ぐっさん」からの正確なクロスを見事なヘディングでゴールを奪った「ごっちゃん」
そういえば、スポパでのTMでごっちゃんがヘディングゴールを決めたのもぐっさんのクロスからだったのを思い出しました。


「9189人」・・J3の観客動員数を更新しました。
それにしても、改めてトリサポの熱さを感じました。


ホーム開幕戦の勝利。
1点リードしてから、終了までの時間ってなんであんなに長く感じるんだろうねぇ。


ふと横を見ると、清本サポさんが泣いていました。
勝って良かったねぇ。


『今シーズン二桁得点いきます』とごっちゃん。
確かに聞いたからね(笑)


ニータン・・の台車がハイテク車に。
もしかして今日一番のビックリかも(笑)



ラインダンス中、大津が突然倒れたので、最初パフォーマンスかと思ってしまいました(笑)
すぐに足をつったんだと気がつきましたが、選手全員、大笑い。
「次からは(足を)つらないようにします」・・大津ツイッターより


選手が引き上げた後「阪田」と「夛田」がG裏に挨拶に来てくれました。
2人ともがんばれ~とトリサポから温かい言葉が送られていました。


帰りはいつものお姉さんと手をつないで帰る青葉。
なんだかいつも見てきたおなじみの光景に癒されます(笑)


今日もたくさんの仲間と再会の挨拶をしました。
会いたかった方達とも会うことができました。
元気そうな顔を見るとホッとします。

試合終了後、岡山からの千明サポさんとお会いしました。
お気遣いありがとうございました。
また、大袈裟でなくここに載せきれないほど沢山のプレゼントをみなさんにいただきました。
皆さん本当にありがとうございました。


ラインダンスが終わった後、一番前に居た仲間の一人がスタンドの方を向き「トリサポ、みんな良い笑顔やなぁ」と言った言葉に私も振り向きました。
みなさん、本当に良い顔をしていました。
勝つって良いなぁとしみじみ思いました。

課題はありましたが90分間走り抜いて掴んだ勝利は、次の鹿児島戦にも必ず繋がると思います。
勝てば自信になりますし、もっともっと色々な事を試す余裕も出てきます。
今は「勝つ」という結果が全てだと思います。
次も必ず勝ちましょう!
                                     
J3優勝に向って!!
がんばろう 大分トリニータ!!

























  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポパ(開幕前 最後の公開練習)に行ってきました

2016-03-10 17:02:16 | 大分トリニータ
トリニータの公式を見ると開幕前の公開練習は今日(3月10日)までです。
明日、明後日は非公開となっています。
どうしても開幕のスタメンが気になってしかたがありませんので、用事は後回しにしてスポパに行ってきました。


数日前のポカポカ陽気がウソのように、冷たい風が吹いています。                              
今日もビブスを着ている選手、戦術のわかる動きのある写真はアップしません。 



着いて数分「ボク寒いから車に帰る」と青葉。
付き添いは青葉ママ。
結局、練習を見に来てほとんど見れない青葉ママ・・・まぁ、親ですから(笑)



午前10時、練習開始です。
今日も練習メニューが違っています。
来るたびにいろいろな練習が見られるのも、ここスポパに来る楽しみの一つです。



開幕前に公開されたTMは全て見ました。
その中で私の今季のFWの一押しは「伊佐」だっただけにケガが残念でなりません(3月8日 公式発表)
早く復帰して欲しいものです(無理は禁物ですが)
ではFWのスタメンは誰になるのか?
「翼」なのか?


「さんぺー」ちゃんなのか?


入ったばかりの「ドンちゃん」なのか?


「大津」なのか?


「パウ」なのか?


「ごっちゃん」なのか?


今日、紅白戦を3本しました。
結局、スタメンは最後までわかりませんでした。

開幕まであと3日。
優勝するためには、「勝ち」以外ありません。
                                     
長野パルセイロに勝つ!
開幕戦 絶対勝利だ!!
J3優勝 目指して! 
がんばろう 大分トリニータ!!

 





















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする