2023 大分トリニータ日程ポスター張り ご協力に感謝いたします!!(その2) 

2023-03-26 18:18:17 | 大分トリニータ
「2023シーズン大分トリニータ日程ポスター」を企業・お店に張っていただいた画像が届きましたのでご紹介させていただきます。

(なお まだ数店舗お願いをしているようなので張り終わりましたら当ブログにてご紹介させていただきます)
企業・お店の皆様のご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

まずは別府にある
「髪の家」様

〒874-0922
住所 大分県別府市船小路町3-16
TEL 080-2693-2658


過去に何度も書いてきましたが、このお店は元トリニータの小手川選手の従兄弟さんのお店です。

(小手川選手本人にもブログ掲載の許可を頂いています)


お店は「完全予約制」で「マンツーマン対応」


店内にある「竹のパーテーション」は店主のこだわりの品です。


別府の特産品である「竹」を使い数十万円したそうで一見の価値があります。
行く際は是非予約を!!

(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



////////////////////////////////////////


     
「おひげのぱんやさん」

別府市石垣西3丁目5-11
TEL 0977-25-8832
営業時間 6時~21時
定休日 日曜日


朝・昼・晩、3食ともパンでOKな私にはよだれが出そうな光景です(笑)


ネーミングが面白い。
これは
「たっぷりリンゴの りんごちゃん」


左が「しあわせ こしあん ベビーちゃん」
真ん中が「たっぷりしあわせ おいもあんぱん」

次回はどこかに「圧倒的」の文字が入っていたりして・・・(笑)


これも美味しそうなアップルパイ。
春の新作もたくさんありますよ!

(ポスターを張らせていただきありがとうございます)


////////////////////////////////////////////////

    
「キムラ薬局トキハ別府店」様


住所 別府市北浜2丁目9-1
TEL 0977-21-3633


お近くにお越しの際は是非!!

(ポスターを張らせていただきありがとうございます)


/////////////////////////////////////////

「茶房 たかさき」様
住所 別府市朝見1丁目2-11
TEL 0977-23-0592
営業時間 10:00~17:00
休: 火曜、水曜

温泉があることで有名な茶房。



全国から温泉ファンが集う憩いの場にもなっています。



茶房たかさきのオーナー高崎さんは、「別府八湯温泉道名人会顧問」を務める別府温泉のカリスマ的存在。


もともとは家族で使用していた自宅の温泉。
温泉好きの声に応え、10年前から手造りの自宅温泉を開放し、ティールームにすることに。
カフェや食事を利用すれば無料で入浴できます。


お近くにお越しの際は是非!!

(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



/////////////////////////////////////////

お好み焼き&もんじゃ焼きバリバリ     
「バリバリ」様

別府市石垣東7丁目6-26
0977-22-6410
営業11時?14時
17時~21時
定休日 日曜日


住宅街の中にポツンとある「お好み焼き&もんじゃ焼き バリバリ」さん。



このお店は広島焼、関西風お好み焼き、もんじゃ焼き、ねぎ焼き等々があります。


本格的なもんじゃ焼きが食べたい人は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



//////////////////////////////////////////////


「セブンイレブン別府立田町」様



お近くにお越しの際は是非!!


(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



//////////////////////////////////////////

    
「理容 ほり」様

〒870-0128
大分県大分市大字森910−1
TEL 097-527-3871


場所は「大分東郵便局」の道向かいにあります。
お近くの方は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



/////////////////////////////////////////////
      
「おやつの店 アイビー」様
 
〒870-0134 
住所 大分県大分市大字猪野1244-6
TEL  097-521-7505


お店の特徴
炭酸まんじゅう、イーストまんじゅう、ゆでもちがあります。それぞれ小豆あんと芋あんがあります。
添加物や防腐剤は一切使っていないため、地方配送はできません。
お近くにお越しの際は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)




//////////////////////////////////////
    
「コインランドリー ホワイトピア猪野」様

住所 大分市大字猪野1379番地2
営業時間 24時間
年中無休

お近くにお越しの際は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



/////////////////////////////////////

    
「ホワイト急便 生協下郡店」様 

住所 大分市大字下郡3160番地の13
コープ下郡地内

TEL 097-568-6761



ここの店長さんは「伊佐」選手推し。
今回のポスターに伊佐くんがいなかったのでちょっぴり残念そうにしていたそうです。

お近くにお越しの際は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)




/////////////////////////////////////////
    
「鶴崎海陸運(株)三佐SS」様 

住所 大分市三佐1032
TEL 097-521-6128


お近くにお越しの際は是非!!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



/////////////////////////////////////////

                 
「鶴崎海陸運輸(株)」マイセルフまきSS様
 
住所 大分市牧1-195
TEL 097-503-1060


お近くにお越しの際はぜひ!
(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



/////////////////////////////////////


                
「アクアクララ大分」様
   
〒870-0107 
住所  大分県大分市大字海原916-1
TEL  0120-014788


ここの従業員の皆さんはサッカー好きで中には「少年サッカークラブチーム」の指導をしている人もいるそうです。
いつもありがとうございます。

(ポスターを張らせていただきありがとうございます)



さて今回も企業やお店の皆さん、ポスターの掲示にご協力いただき本当にありがとうございました。
現在トリニータは開幕ダッシュに成功し6節を終えて4勝1分け1敗の3位です。
もちろん油断はできませんし、今まで以上に気を引き締めなくては、と思っています。
今季も引き続き大分トリニータの応援をよろしくお願いいたします。

「ポスターを張らせていただきありがとうございました」


*なお、張っていただいた際にどんな小さなことでも良いのでお客様からの要望などがあれば・・・
とお願いしたところ

「今回のポスターは全体的に黒っぽいので明るい方が良い」というご意見があったようです。
参考にしていただくとありがたいです。















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-3-19 第5節(ホーム)千葉戦 2-1 ケイタ 2ゴールおめでとう!!

2023-03-20 21:12:00 | 大分トリニータ

第5節ホーム千葉戦。

昔、千葉と戦うのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
あの黄色のユニを観ただけで勝つ気がしませんでした。

そんな時期もあったのですが直近4試合の勝敗を観て驚きました。
4試合戦って4連勝、しかも得点が14得点!!
かなりエグイ勝ち方をしている(笑)

これはもう千葉とは「相性が良い」と断言しても良いのかもしれない(笑)
けっして油断はしないけど(笑)

さて今節、大分はホーム3連勝なるのか?
開幕から無敗記録は続くのか?
1万人越えの入場数は?
気になる~(笑)

ということで第5節(ホーム)千葉戦の始まり、始まり~!!


////////////////////////////////////////////

「メガニータン」(名前はびっくー)
今節も連れてきていただきました。
ご存じ「メガニータン」。
でかい、大きい…なにせ本物のニータンよりでっかい(笑)


移動はコレ!!
折り畳みリヤカー(災害用のリヤカー)
名前は「メガカー」


大人4~5人で車からメガカーに載せ移動です。


天気も良いし、絶好のメガ日和(笑)
(移動は2人でも大丈夫)

今日もお二人には感謝しかありません。
ありがとうございます。


春のうららかな日差しの中、全員で「亀」の甲羅干し・・・(笑)
ついでにウサギのリッジーパイセンも(笑)
メガニータンの前に隙間があるのは


そうです、こんな感じで写真を撮れるようにしているんです。
(顔出しは許可済み)

次回は数十メートル移動をしたいと考えています。
(トリニータ運営と相談の上、場所が改めて決まりました)

   
「農園きや」さん


「農園きや」さんのレモネードをいただきました。
迷った末に「ホットレモネード」を注文。
「この日初めてのホットですよ~」と言われ…そういえば今日は暑かったなぁとここで気がついた(笑)
次回は「アイス」で(笑)

(画像は撮り忘れました)


////////////////////////////////////

さて今節から「圧倒的ニータン」と「圧倒的リッジー」は開門前に北口に集合。
そこからスタッフさんが圧倒的ニータンの席の近くまで移動してくれることになりました。
(詳しくは公式を参照)



後ろから観た圧倒的ちゃんたち。


開門して迎えてくれたのは本物のニータンとリッジー(笑)
ニータンの「勝ち点3」が可愛い!!

     
「松本怜CRO」



なんと、なんと「松本CRO」がファンサをしていました。
さっそく列に並ぶ嫁。


「昨年、北海道に行って室蘭(CROの故郷)にも行ったんですよ」と嫁。
「え! (驚いて顔を観て)あ~あ!」とCRO。


というごくごく短い会話でしたが「松本CRO」と話をすることができた嫁はとても嬉しそうでした。
「良かったね!」


こちらは「大分高校書道部」の皆さんの「繋」
いつ観ても素晴らしいパフォーマンスに感動します。


さて私はこの試合も「ゲンを担いで」ピッチサイドへ。
注目したのは「ヤマト」と



昨季まで共に戦った「呉屋」選手。
どちらもゴールを決めれば「恩返し弾」となる。
大分としては「呉屋」選手のゴールは絶対に阻止しなければいけない。


今日の審判団の皆さん。


このスタジアムで女性の審判を観た記憶があまりないけど・・・
私が知らないだけなのかもしれない。
宜しくお願いします。

   
「試合開始」

前節のスタメンのフジモンに代わってケイタ。
3月16日のスポパでの居残り練習のケイタのクロスの精度を観て「もしかしたら千葉戦はケイタでは?」・・と嫁の予想が見事に的中。
(私はスタメンをいじらないと予想)



ワントップは伊佐。
いつものように体を張ってプレスに行く「ファーストディフェンス」には頭が下がる。


開始6分。
ペレイラが倒された。


大分FKのチャンス。
キッカーはノムかケイタ。


最初のチャンスだ。
ケイタが蹴った。



しかしボールは枠の右。
それでも1回は蹴れた、これが良かった、これでボールの感触、コースの感覚が掴めた。


「12分」
ノムが倒されさっきと同じような位置から大分再びFKのチャンス。



キッカーはケイタ。


1回目は枠の外だったが次は中に入れてくるだろうと予想し、相手GKの動きを観ていた。
右に動いた。



GKの前でワンバウンド・・


抜けた!
その瞬間「ガンッ!」と音が聴こえ・・


枠の中でボールが大きく左に跳ねた。
入った。


聴こえてくる歓喜の声。
ピッチサイドを経験したサポは分かるかもだけど・・・
ゴールを決めた時の歓声の大きさには鳥肌が立つ。


「ペッパーミル」をする茂。
ペッパーミルで胡椒を挽くようなパフォーマンスには「小さなことからコツコツと継続していけば、良いことが起きる」という意味が込められているらしい(詳しくは知らないので間違っていたらゴメン(笑))


そして、ついに魅せたケイタの「雄叫び!」


岡山コーチも高木も満面の笑みで・・・


ケイタを迎える。


「ケイタと野嶽のハグ」

野嶽が祝福に来た。


当然の「ハグ」・・・


と思わせておいて「身をかわした」(笑)
オ~イ! 「ハグ」せんのか~い!!
「なんて日だ!」    


嬉しい、嬉しい先制点。



今季2点目となるゴール!!


スタメンに選ばれた重圧を跳ねのけ見事に決めたFK。

   
「ケイタ!! 先制ゴール おめでとう!!」



1点を先制した大分は追加点を狙う。


千葉はパスミスが続きなかなか自分たちのペースを掴むことができない。


ここは前半にもう1点欲しいところだったが・・・











追加点を奪えず「1-0」
大分1点のリードで前半が終わった。


////////////////////////////////////////

      
「後半開始」



後半頭から司とヤマトが交代。


ヤマトが待ち望んでいた古巣との対戦。
ゴールを決めてくれヤマト!!
(決めた瞬間 泣く自信はあるぞ!)


後半に入って千葉がボールを握る時間が増えていく。
60分の小森のシュートには「危ない!」
思わず声が出た。


デルランがイエローカードを貰うなど千葉へと流れが傾く中
「72分」
野嶽がドリブルで仕掛け伊佐とのワンツーからクロス。


これを頭で合わせたのがこの日先制ゴールを決めているケイタ。
ふわっと上がったボールはそのままゴールマウスへと吸い込まれた。


これでこの日2点目。


    
「高畑 奎汰」



彼のデビューは
2019年3月2日 第2節ホーム開幕 松本山雅戦だった。

この時の私のブログから引用

////////////////////////////

スポパで練習を見たときから「上手さが際立っていた高畑くん」がJ1デビューしました。


最初はカップ戦で使って、徐々にリーグ戦で使うのではないだろうか、と思っていただけに驚きました。
高畑くんを知らない仲間が、メンバー表を見て「この選手、誰?」って聞いてきたけど、「ひとことで言うと足下上手いし、良いパスやクロスを出せる攻撃的なDF」


/////////////////////////////////////

そのデビューから2ヶ月が過ぎた
2019年5月18日 第12節(ホーム)清水戦
この時の私のブログから引用

/////////////////////////////////////

                              
38分 高畑 奎汰 → 三竿 雄斗に交代。


ケイタ、前半の途中交代。
厳しいなぁと思う。
しかしこれが勝負の世界。

スタメンで出て、前半での途中交代は以前もあった。
パフォーマンスが悪ければ代えられる。
厳しいけれどプロの世界である以上、仕方がないことだと思う。



しかしまだ18歳。
入団して4ヶ月半。
一番端っこにポツンと座っている姿に胸が締め付けられる思いだ。
                                 
「ハーフタイム」 


おそらく頭の中はさまざまなことが渦巻いていたことだろう。
何故交代だったのか。
なぜ交代させられたのか。


ただ、少し見方を変えると、日本のトップリーグであるJ1の現在3位の位置にいる大分トリニータ。
そのスタメンに18歳で入れることがどれほど凄いことなのか。
小さい頃からサッカー選手を目指し練習してきた何千、何万人の人から見たら、その悔しさを味わえること、それ自体が幸せなことかもしれないのだ。


18歳という若さ。

その可能性は無限に広がっているし今日の悔しさはきっと明日に繋がる。
誰もが経験できる悔しさではないのだから。

近い将来、大分トリニータを背負って立つ選手にきっとなる!

頑張れ! ケイタ!


(ババケン、吉坂コーチの優しさに感謝)

=以上 私のブログから引用=

//////////////////////////////////////////////////


あの時1人でポツンと椅子に座ってうなだれ、試合後にその当時の片野坂監督から名指しされたケイタ。
辛かっただろう。
私からみればケイタは孫世代。
その孫が数年の時を経て成長し、今日はヒーローとなりピッチで輝いている。
ゴールを2発決め、ガッツポーズからサポーターを煽った。
だんだんたくましく成長していく過程を観ることができる幸せ。
トリニータのサポーターで良かったと思える時間でもある。
   
「ケイタ 今季3得点目となる決勝ゴール おめでとう!!」




///////////////////////////////////////////

大分は2-0と2点リードしているものの千葉に攻め込まれる時間が続く。









アデショナルタイムは「5分」

吉坂コーチが「残り1分」と大声で知らせる。


手を叩き選手を鼓舞する。


千葉に1点を返されたもののケイタの2点目が大きく大分勝利。
まるで優勝したかのように「輪」になって喜ぶ選手とスタッフ。
千葉の選手にはこの光景がどのように観えているのだろうか?

     
「選手 ラウンド」



選手が満面の笑みを浮かべてやってくる。
この笑顔が良い。


高木の笑顔を観るたびにこの選手の器の大きさを感じる。
今季はまだ1度も試合に出る機会がないのだ。
プロである以上悔しさがあるに違いない。
でもその素振りをまったく見せることなくチームの一員として徹底的に喜び弾ける姿に感動を覚える。



他の選手が喜ぶ中、ヤマトの様子がおかしかった。
「泣いている」


最初は千葉戦に出れて勝利したことへの喜びの涙だと思っていた。


でも少し違和感がある。
どうしたんだろう?


頭の中は「?」でいっぱいになった。


頭の中で整理した。

スタメンではなかったけれど後半の頭から出れた。
45分間プレーをした。
試合に勝った。

ではなぜ?


この歳になると私の涙腺はすぐに崩壊する。



ましてや大好きな選手の涙は瞬間でもらい泣きしてしまう。


岡山コーチが声をかけた。





続いて吉坂コーチも声をかけた。


肩に置いた手が優しい。


少しだけ笑った・・そんな気がした。


試合後のコメントでヤマトの気持ちを知った。

「いままであまり緊張したことはないのだが、ちょっと緊張した」


「いつもと違う感覚が自分の中であって、試合に入り込めていないような感じだった。」

「試合後に(千葉のサポーターに)挨拶に行った。でも活躍できなかったので、悔しさのほうが勝って涙が出た。悔し涙が出た」



そしてヤマトはInstagramでこうも発信している。
「(前略)オフ明けからまた自分に厳しく取り組み、みんなに、みなさんに認めてもらえるように頑張ります!!(中略)
今日も最高の応援本当にありがとうございました。
次の大宮戦も宜しくお願いします」

そして最後にこう締めくくった。
     
「あー本当に悔しい
絶対に取り返す」



ヤマトの古巣千葉にかける想い。
大分への熱い想い。

それぞれのチームへの深い愛情を感じた。


この日の入場者数は「8,527」人
3試合連続の1万人超えは達成できなかった。
しかし入場者数に関心を持つサポが増えた。
それは選手、スタッフ、監督、サポーターが日々SNSなどで発信する積み重ねに他ならない。
近い将来、また1万人超えが普通になる日がきっと来る。
そう信じている。



今日も「大分よりの使者」をピッチサイドで聞きながら背中越しに選手に「ありがとう」と「おめでとう」を言った。



そしていつものように圧倒的ニータン・リッジー保護者の皆さんと「勝ち点 3!」


5試合が終わって4勝1分け 負けなし。
ホーム3連勝。
現在 勝ち点「13」の2位。

さて次節「大宮戦」
DAZNから現地へシラシンケン大声で青援します。



現地へ行かれる皆さん、応援よろしくお願いします。
頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!     



今節もお声をかけていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました!!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-3-5 第3節(ホーム)栃木戦 奎汰決勝ゴールおめでとう!! 開幕3連勝!!

2023-03-06 22:17:03 | 大分トリニータ
『ウォーッ!』地鳴りに似た声がドームいっぱいに響いた。
ピッチサイドにいた私に降りそそぐ歓喜の声。
打っても打っても跳ね返され同点も覚悟した、その時!
喉から手が出るほど欲しかったゴールをついにこじ開けた。

ゴールを決めたケイタにいち早く祝福に来たのは弓場とノム。


何度も相手ゴールを脅かすものの栃木の最後の最後のところで体を張られ、嫌な空気が流れ始めた80分。
フリーキックを得た大分のキッカーはケイタ!
その左足から放たれたボールは見事にゴール左上に決まった。

大分に勝利をもたらした値千金の一発!!

そんな第3節、ホーム栃木戦。
観客は1万人を超えたのか!
開幕3連勝となったのか!
単独首位となったのか!

果たして・・・

////////////////////////////////////////////////

今日は2年ぶりに娘と孫2人が参戦。
(孫の仮面はトリサポさんKさんの作品です)


前回来たのが2021年5月、第12節ホーム清水戦。
それまでホームで勝利のなかった大分だったがヤマトの決勝弾(1-0)でホーム初勝利。

そんなゲンを担いでもしかしたら勝利の女神ならぬ『勝利の孫』になってくれるかも(笑)



歩く先に見えるのはあの「びっくー」(メガニータンの名前)ご一行さま(笑)


一番大変なのはメガニータンの移動。


この大きさを移動させるにはもはや必須アイテムの「折り畳みリヤカー」


このリヤカーを無償で提供してくれたMさんの言葉が胸熱でした。
『リヤカーの晴れ舞台ができて嬉しいです』と。


さらに
『リヤカーにも名前がつくくらい、末永いご愛用を、お願いします』と。


それに応えて
『びっくー』の保護者であるkさんから
『リヤカーの名前は「メガカー」に決めました』
ついにメガニータンを乗せるリヤカーにも名前がついた瞬間です(笑)



こんなやり取りがあってしばらくして。

リヤカーを提供したMさんから
『「差し上げる」は、おこがましいので(末永く)kさんちに居候させて下さい』と。


メガニータンの裏に隠された温かい言葉のやり取り。

スタジアムにメガニータン を持ってくるのはたいへん。
さらにそれを安全に皆さんから喜んでもらえる場所まで運ぶのもたいへん。
だからこその『折りたたみリヤカー』でありその移動に必要な人手はサポーターの繋がりがあってこそできるもの。

試合前にたくさんの方々から喜んでいただき、写真を撮っていただき、ネットを通じてトリニータの名前や存在、ニータンを知っていただく…
それぞれのサポーターが自分のできることを考え、トリニータ愛を持っての行動はまさに今の大分の選手、スタッフ、監督同様、自分の役割分担をはっきり自覚し、責任をもって取り組んでいることに繋がっていると思う。

『関係者の皆さん、本当にお疲れ様、ご協力ありがとうございました』

また今節もメガニータンを連れてきていただいたお2人に感謝です。
「ありがとうございました」


さて私の大好きな「どすこい花子」ちゃんはいったいどこに?
いました~!!
「ブリコノアジト」さんのお店の前に「どすこい」って座っていました(笑)


そして本日の圧倒的ちゃんたち(笑)
多すぎて何体なのか?


///////////////////////////////////////////////

私は今節も昨季からのゲンを担いでピッチサイドへ。


下から圧倒的ちゃんたちも観れますし・・・(笑)



選手目線でゴール裏も観れちゃいます(笑)



試合開始前、栃木の選手の皆さんがゴール裏に向かって一礼。


こちらこそよろしくお願いします。


//////////////////////////////////

「試合開始」




岡山コーチのツイートで知ったノムの想い。
試合前の円陣。
「どんな時でも努力してきた香川を信じている。みんなの力で香川を守ろう」


デルランが病気で急遽決まったスタメン。
そんな香川の気持ちを汲んでのノムの言葉。
胸が熱くなった。

ツイートしなければ知らなかった選手の想い。
トリニータの選手をより一層好きになるし、より応援したくなる。
(岡山コーチ、どんどんツイートしてください。 待っています)


そんなノムの気持ちに香川も応え、体を張って無失点に抑えこんだ。


最後の最後は流血しまさにランボー!!






そして「伊佐王」


前線で常に体を張る伊佐。
今の大分の成績は間違いなくこの伊佐の頑張りがあってのこと。


誰がゴールをしても、もちろん嬉しい。
チームが勝つことが優先だから・・
でもそれでも「伊佐」のゴールを観たい。
頑張りをゴールという結果で観たい!!


そしてこの試合で私が一番大きな声を出したのがここ!
弓場が倒されたシーン。


「危ない!」と叫んだ。
痛みで顔をゆがめる弓場。
大怪我をしたと思った。


これは危険。
「レッド」と思いきや「イエロー」?
いやいやアフターでしたし危険なタックルでしたけど?


騒然とするコーチ陣の中に吉坂コーチの怒りの顔があった。


そこに元トリニータの選手である「黒ちゃん」こと黒﨑選手が心配して近寄る。


数分後、
一度ピッチの外に出た弓場が元気に戻ってきた。


心配そうなノム
「大丈夫か?」
弓場
「まだ痛いっす」
(と言っているよう(笑))



その後、お互いチャンスらしいチャンスもなく前半が過ぎていく。





黒﨑選手とのマッチアップはフジモン。


前半を0-0で終え、後半開始。


56分過ぎから立て続けにコーナーキックを得るもののゴールを割ることができない。


チャンスは作れるもののあと一歩が遠い。


なんとなく・・・
スタジアムに嫌な空気が流れていく。
もしかしたら・・・


そんな空気を一掃したのがケイタ!
80分。
茂がペナルティエリアの手前で倒され大分FKのチャンス。


キッカーはノムかケイタか?


後で知ったこと。
「セットプレーはケイタが蹴れよ」と岡山コーチが送り出していたようだ。


私は誰が蹴ったかを観らずに選手の目線を追っていた。


茂もペレイラも相手選手も止まっていた。
頭の中は「??」状態。


直後、もの凄い歓声と同時に弓場が走ってきた。
「ゴールだ、決まったんだ」
「でも誰?」
この場面でもまだ誰がゴールを決めたか分からなかった。


ノムと弓場が祝福しているのがケイタ!
そこでやっとケイタだと分かった。


サムエルが走ってきた。
まさか・・まさかだよな。
上に乗ったりしないよな?

そのまさか・・だった(笑)


ペレイラがガッツポーズをしてサポを煽る。


待ち構える選手、スタッフの元に走るケイタの行く手を阻む「茂」
「茂」らしい(笑)


なかなかこじ開けることができなかった栃木のゴール!
嬉しい、嬉しい今季初ゴールだ。


徳島戦のゴールではノムも宇津元も弾けた。
喜びを爆発させた。
東京V戦ではフジモンがガッツポーズを決めた。
ケイタもするだろう・・・とカメラで追った。
ずっと・・・追った。
ずっと、ずっと・・追った(笑)


すると・・・
両手の親指を小さく立てて「ピョン」と20センチほど跳ねた(笑)


え!?  それだけ?
初ゴールを決めて・・本当にそれだけ?
「ピョン」って(笑)
1万人を超えるサポーターが待ち続けたゴールなのに?・・マジか~(笑)
あまりにもシャイすぎる(笑)
岡山コーチ、FKの練習も良いけど次は「ガッツポーズ」の練習も・・お願いします(笑)


ついに待ちに待った得点が入った。
1-0 大分1点のリード。


入場者数「11,747」人
第3節のJ2の中ではこのスタジアムだけが1万人を超えた。
もちろんJ2では最高の観客数だ。


これで1歩、勝利に近づいた。
しかし安心はできない。
1秒あればゴールは決められる。
全員で栃木の反撃を阻止する。


主審が笛を吹くまでは「勝ち」ではない。


「残り1分」
吉坂コーチが檄を飛ばす。


「勝った~!!」


全員で勝った喜びを共有する。


全員で悩み、考え、実行し、全員で結果を喜ぶ。


当たり前のようで当たり前ではない。


監督やスタッフの「輪」の中に


自然と選手が入って一つの「輪」になる。
これも当たり前ではない。
この一体感。
これこそが今の大分の強さ。
見慣れた光景のはずなのになぜか「グッと」胸に来る。



栃木はしぶといチームだった。
守って守ってカウンターであわよくば1点をもぎ取りその後は守り抜く。
したたかなサッカーだ。


これぞJ2の戦い方。
アウェーでは勝ち点1で良しとする。


難しい試合だった。
それでもゴールをこじ開けた。


これが大きい。
勝ち切る強さが自信に繋がる。


慢心ではない。


勝ち続けると『勝者のメンタル』が生まれる。


一体感が生まれ、『自分たちを信じる』気持ちが生まれる。


これが何よりも大きい。


その原動力となっているのが『司』と『伊佐』


特に伊佐の頑張りには心を打たれる。


挨拶をするときはニータンの台車から降りて


深々と頭を下げた伊佐。



『伊佐耕平』
彼の生き様はきっと誰かの人生を幸せに変えるに違いない。


///////////////////////////////////////////////

ケイタがゴールを決めたと知った瞬間、2月8日のスポパ(練習場)を突然思い出した。


全体練習が終わりケイタと数人、居残りのシュート練習をしていた。
隣にいたのは岡山コーチ。


他の選手が全力でシュートをする中、ケイタだけが軽くフワッと浮かしたシュートの練習をしていた。

『うん? 』

枠ギリギリを狙っているのか?
他の選手が枠の中に入れるのにケイタのボールはほとんどが枠の外だった。



私が観ていた時間、枠の中に入ることはなかった。


ケイタのシュートの練習時間は終わった。
そんなケイタに仲間が声をかける場面も。


それから今日までどれだけ練習し、自分のモノにしたのか私は知らない。
しかし『ここ!』という本番にゴールという結果を出した。
大きな仕事をやってのけた。

もっともっと喜んで良いはずなのに試合後のインタビューで『ビューティフルゴールでしたね』との質問に少し照れながら『たまたまです』と答えていたが、その直前の『狙い通りにいった』という言葉から推測するとかなりの自信があったのではないだろうか?

練習は嘘をつかない。
明確な目標を持って日々の練習をこなしてきたであろうケイタ。

まさにあの日、スポパで観たあの練習が花開いた瞬間だった。
     
『ケイタ! 決勝ゴール! ビューティフルゴール! おめでとう!!』



そして
『最高の笑顔をありがとう!!』


//////////////////////////////////////

そして始まる「大分よりの使者」

実はここだけの話、ピッチサイドでは勝ったときの「ゴール裏」でのあの選手たちの弾ける姿がリアルタイムで観れないのです(背中越しには観れますが・・・)


個人的にはゴール裏で「大分よりの使者」を大声で歌いながら一緒に喜びたい、と思っているのですが・・・
それをポツリとピッチサイドで漏らしたところ「だめですよ、ゲンを担がなきゃ、次もピッチサイドでお願いします」と言われ・・・
千葉戦のピッチサイドを買いました(笑)


いや良いんですよ。
勝った時の選手の嬉しそうな笑顔を誰よりも早く、こんな近くで観ることができるのはピッチサイドならではの特権ですから(笑)

え? 強がり? いいえ、全然羨ましくないですよ、ええ、全然・・ちっとも・・少しも(笑)

ということで今節も勝ちました~!!
圧倒的の保護者の皆さんと「勝ち点3」


そして大分は負け知らずの開幕3連勝で単独首位!!


これでアウェー「清水戦」へ最高の流れができました。


現地へ行かれる皆さん。
勝ち点3! よろしくお願いします。
DAZNから真剣応援します。

頑張ろう 大分トリニータ!!
頑張ろう 大分12番!!      




今節もご挨拶いただいた皆さん
席まで来ていただいた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ありがとうございました。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする